RSS

鳥鹿蝶!?

17 5月

5月13日 この日は再び県北の山を歩いたが、春先のような森の賑わいはなかった。

河川敷の鳥・鹿(八千代)

DSC_0208
野山を歩いていれば、狸や野兎、そしてたまには鹿にも出会う。(そのうち熊にも^!^)

DSC_0270DSC_0275
川向こうの岩にはイカルチドリの番い。

★★

里山の蝶(庄原市)

DSC_0346
去年オオルリに出会った里山で見たのは蝶だけ。
DSC_0357
せっかくの黒アゲハなのに・・近すぎました^;;^

河川敷の鳥・蝶(三次市)

広い河川敷には雉の乾いた鳴き声が響き、野鳥の囀りも煩いほど聞こえる。
野鳥は何処?と探すのだが、河川敷の草は腰の辺りまで伸びて、歩くこともままならない。

DSC_0243DSC_0379

DSC_0412
川辺で給水するミヤマカラスアゲハ

DSC_0382DSC_0322

DSC_0472
河川敷の潅木の高い所でしきりに囀っていたのはモズだった。DSC_0481

DSC_0487
↑この野鳥は幼鳥のようだが・・何でしょう??

DSC_0493

DSC_0435DSC_0448

★★

森のキビタキ(廿日市市吉和)

CSC_0570
この森でキビタキに会うのは5度目。どうやらここで子育てするのだろうか?

DSC_0523

DSC_0531DSC_0590
蝶のような蛾のような・・??

★★

干潟のシギ達(廿日市市)

もう夕方6時を過ぎていたが、まだ間に合うと海に行った。
防波堤から覗いてみると、運よく^^干潮で、何やら見慣れないシギチがいるようだ!

DSC_0713
沈みかけた西日と距離100mではこの画で精一杯でした^;;^

DSC_0654DSC_0665
透かしのシギの名前はあくまでも私見です^@^。

DSC_0740

★★

see you next

 
20件のコメント

投稿者: : 2012年5月17日 投稿先 廿日市

 

鳥鹿蝶!?」への20件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年5月18日 at 3:39 PM

    こんにちわ(^^♪
    いきなり鹿とお見合いですか!!!私も丹沢の山の方へ行くことが有りますが
    鹿は見てません。猿に会うことは有りますが・・・

    里山の蝶サトキマダラヒカゲは羽根の文様がクリアーでバックのボケ具合も良
    いじゃないですか!
    川辺のカラスアゲハの2頭(蝶って頭って数えませんでした?)は絶好のシャッ
    ターチャンスで撮れてますね。瑠璃色に光る羽根がとても幻想的ですよ。

    蛾のような蝶のような・・・私も区別がつきません。羽根を広げて止まるのが
    蛾で閉じてるのが蝶とか聞いたような気がしますが・・・??

    チュウシャクシギが一列に並んで夕食の図は夕日の存在を感じられてリアリティが
    ありますね。

    途中、途中の小さな花の画像も何気にグレードアップしてるし・・撮影の意気込み
    の強さが画像の質のアップにつながってるのを感じます。

     
    • haw小太郎

      2012年5月18日 at 9:10 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      自然の中での鹿との遭遇は初めてでした。
      この場所は先日花見(バーベキュー)をした土師ダムのすぐ近くの河原です。
      河川敷にはよく鹿が現れるようで、以前〇島のブロ友さんもアップされてました^^。
      山をあるく時(山道からそれた場所)は熊とマムシが出ないかと、一応警戒はしています!?。
      といっても、突然出現されたらどうなるんでしょうかね^@^。

      キマダラヒカゲは里と山がいるんですが、この2種の判別はとても難しいです^;^。
      一応サトキマダラとしましたが、たぶんあってると思います!?
      ヒカゲ者だけあって日陰でしたので^^ちょっと暗い写真になりました。
      川辺のカラスアゲハ2頭は50枚くらい撮りました。
      偶然に飛翔姿が綺麗に撮れていたのをセレクトしました^^。

      蛾のような蝶のような・・はネットの蝶図鑑に無いようなので、蛾だと思います。。
      ですがパッと見は蝶でしたよ^^。

      シギの写真は夕日の差す方向へ歩いています。
      遠いですが車の中から撮っています。
      もう少し近くでと思い外に出た瞬間に去って行きました^^。
      陽差しがあるのでもっとクリアに撮れてると思いましたが・・夕日の光はか細いですね^;^
      まだまだ修行が足りません^^。

      いやいやhamaさん、今回は褒めすぎですよ^^。
      ですが、一応頂いておきます、どーもー^@^

       
  2. 昔の乙女

    2012年5月18日 at 5:13 PM

    わぁ~
    可愛い鹿に会えてこんな素敵な写真が撮れたなんて羨ましいな~
    私のブログとは大違いで、
    自然がいっぱいのブログで素敵だわ(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2012年5月18日 at 9:44 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      鹿に会って私も吃驚ですが鹿も吃驚だったでしょうね^@^
      ここは河川敷の湿地帯で木造りの遊歩道がある場所です。
      なので私が鹿の領域を侵した訳ではありません^^。
      この鹿は角が無いので雌でしょうか、それとも小鹿のバンビでしょうかね^^。
      やさしい顔をしてますよね!宮島に行けば鹿はたくさんいますけど、
      自然の中で見る鹿はこれぞ鹿~~♪・・でした^^。
      自然に触れたい時はいつでもこちらへどうぞ~^@^
      こちらも都会の様子はいつもそちらで見させて頂いておりますよ~^^。

       
  3. fujim

    2012年5月18日 at 8:51 PM

    小太郎さん こんにちはー
    レースを羽織ったような 蛾 か 蝶、これはやはり蛾ですかねぇ・・・・
    触角も蝶とは違うような気がしますね。
    その隣りはよく言えばアカタテハ? それともスボケたテングチョウ? 蝶に似せた蛾^^?
    その上の フデリンドウのような花は、一輪だけがあんな風にポツンと咲いていたんですね。

    鳥は全部いいのではないでしょうかねぇ。 
    こんなにきっちりこの大きさで撮れればイウコトナシ!でしょう。 
    さすが300ミリ・・・ なんちゃって、ウデが揚がったのです、腕が! バンザ~イ!?

    ばったり出会った鹿、どちらにでも飛んで逃げられるように構えてますね。
    緊張感が伝わってきます^^。

     
    • haw小太郎

      2012年5月18日 at 10:17 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      白っぽい蝶のようなものはとても小さくて、シジミ蝶くらいかもっと小さかったでしょうかね。
      照れまんさんに見せたら触覚が蛾のようじゃのー!というので、そういえばそのようですね~。。
      私は蛾だな!と思ったらカメラは向けないので^;^、この二枚は蝶だと思って撮ってます。

      フデリンドウ!なーるほど、そのようですね^^。
      このあたり陽のあたる草地には前回アップしたハルリンドウが沢山咲いているので、
      ハルリンドウかとも思いましたが、ここは森の中で花もほっそりしてます。
      写真のフデリンドウは一輪だけポツンと咲いていました。

      鳥は距離は近いのですが、木の上でバックが空が気にいらんのですぃね;;
      この中ではカワラヒラがまずまずです^^。
      写真は全て適当にトリミングーしています。

      鹿ですが、土師ダム近くの生態湿地公園というところで出くわしました。
      遊歩道を歩いていたらガサッと音がして鹿が飛び出して逃げて行ったのです!
      そうして走り去るのかと思いきや、振り向いてこちらの様子をジッと窺っていました。
      どうやら走り去る方向にはすぐ県道があるので逃げ道がなかったのでしょうかね^@^

       
  4. 照れまん

    2012年5月18日 at 8:52 PM

    こんにちはー

    題 「鳥鹿蝶」  は とり・しか・ちょう。  猪鹿蝶 をもじって  モジモジ・・・・。
    まあまあじゃ、のんた。座布団を1枚 チョウ上げたいとこじゃが、シカシ、しかし 今回は トリアゲ て保留にしときます。
    クロコノマチョウ みたいのが写っとるから、蝶調さんに見に来て、と言っときます。

    Nao チャングムに 東京土産 ありがとう と言っといて。
    ブログを 楽しみに しているよ~~、と言っといてね。

     
    • haw小太郎

      2012年5月18日 at 10:30 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      昨日はバタバタしてどうもーでした。

      「鳥鹿蝶」・・そうよね~みんな分かっていると思うけど、
      あほらしゅうて突っ込み入れる気にもなれんよね^^。
      そこいくとさすがに照れまん君!よう来てくれたと言いたいでーす^@^

      鹿の写真を入れてみてパッと思いました、、鹿と言えば いのしかちょう でしょう!
      それと新緑の鹿じゃなくて、鹿には紅葉よね!花札の10月!
      なのでこの鹿は半年早く出てきて季節感が無いよね~^;^

      どうも最近はタイトルと文章が湧いてこんので・・弱っております;;
      クロコノマチョウ とはちょっと違うような気がしないでもないような・・
      でもクロコノ・・がパッと出てくるんだから君もさすがよね~@@
      どっかで見たことあるんだけどね~、これは蝶だと思うけど・・

       
  5. 照れまん

    2012年5月19日 at 2:08 PM

    こんにちはー
    突然ですが 、ついでなんで、子供の なぞなぞ を書いておきます。

    なぞなぞです。

      問題 : しかくって まるいもの って な~んだ??

    これは、関西の人間の なぞなぞ なんですけどね??

     
    • haw小太郎

      2012年5月19日 at 9:45 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      またなぞなぞとは何か魂胆があるんかいね~、、
      ほんでもネット検索で出てくるようななぞなぞじゃ君らしくないと思うが・・
      答えは「鹿せんべい」らしいけど、意味が分からん??
      鹿が食って丸いせんべいなんかね^?^
      ・・ということで、あっと驚く落ちを期待してます^;;;;^

       
  6. ❤ちえたん

    2012年5月19日 at 11:51 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    またまたお山へと繰り出されたんですね^^
    「鳥・鹿・蝶!」面白い表現ですねぇ~♪
    3つの札が揃ったから、ポイント上がったんでしょうね(・∀・)ニヤニヤ
    ↑ レスに、>河川敷にはよく鹿が現れるようで・・・。
    ってワタクシの事かしらん?
    そうそう、深夜遅くに土手を走ると
    鹿は7~8頭の家族?群れでノソノソと歩いています^^;
    河川敷には猪がドッ ドッ ドッーーーと地響きを鳴らして走っていますね^^;
    そしておサルさんは、新芽を食べに里まで下りてきたり・・・。
    山に餌がない冬場には、里の畑の大根を持ち帰るのに
    両手だけでは足りなくてスーパーの袋に詰めて帰っていったそうな!(笑)
    これは本当の話です!(*≧pq≦)プププ
    と、田舎話はこれ位にして・・・・・・(-。-) ボソッ

    蝶、綺麗に撮れていますねぇ^^
    鳥と同じ様に、ピントを合わせて撮ればいいのかしら?
    どうも、気合が入ってないせいか、ボケ気味で上手く撮れません><
    幼鳥は、何でしょうね?!
    ヒタキ類の雌や幼鳥は見分けがし難いので
    素人の私にはさっぱり解りません。
    キビちゃんは、また同じ場所でしたか?
    毎回行くのが楽しみでしょう~~~?
    そしてあのカワグチさんちのシギチ
    違うのが混じってたんですね^^
    私も、違う種類見てみたいわぁ・・・・・。
    家が近かったら、渡りの時期に毎日覗きにいくかもです!(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年5月20日 at 10:28 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      そうですよ、〇島といえば一人しかいませんよ^^。
      猪が入れば札3枚そろって猪鹿蝶!で綺麗だったんですけどね^@^
      で、そちらのカワハラさんには鹿の他に猪も走ってるんですか!
      それは残念でしたよ、あのあたりのカワハラさん?に行けばよかった^;^

      それに猿もですか!・・猿はこのあたりの住宅地にも以前出没したことがあるそうです。
      ハハハ・・猿がスーパーの袋に大根詰めて持ち帰った・・本当の話~!!??
      もしもし、さすがにそれはアレでしょう^?^
      いやいや、畑の小屋に袋が置いてありますよね~ありうるありうる^@^
      ほんで、その猿、お金を置いて帰ったんじゃないですか~(*≧pq≦)

      蝶ですが、ココ皆さん蝶大好きっ子^^なので、私も撮るようになりました。
      昨年も今頃から鳥がいなくて蝶ばかり追いかけてましたね~^^。
      蝶も鳥と同じように初蝶だったり、うまく撮れた時には嬉しいですね~^^。

      キビタキはずっと同じ場所です。
      この日は2時間いましたがやっと一度だけ出てきてくれました。
      しばらく行けないのですが、次も必ず行ってみます^^。

      シギチも面白いですね~!!・・でもやはり私の道具では遠~い~ですよ^;;^
      チュウシャクシギは馴染みになりましたが、アオとキはよーわかりません^@^

       
  7. 照れまん

    2012年5月21日 at 12:08 PM

    小太郎さん こんにちはー
    鹿 が出て来たんで、一回は書いとかんといかんなと思って、つまらん なぞなぞを書いてしまった。

        しかくって まるいもの??  って・・・・   鹿食って 丸いもの??

    これは、あっしが若いころ 大阪では結構受けていたのよ。関西人は答えを言うとゲラゲラ笑ってね、奈良の鹿せんべいや~!ってね。
    ホンで ある時 関東の人間に言ったことがあるのよ。そしたら、全然受けんかった。
    関東ではそういう言い方はしませんよ、ってね。バlッカジャないの~、ってな 冷たい視線を感じてしまった。
    関東では  馬っ鹿じゃないの~  っていう視線があるよね。
    関西だと、 すぐに アホちゃうか!、 と口に出して言うんだよね。

    まあ そういう シギ でして、 君は 関東系の人間なんで 全然 受けへんやろうなあと思ってね。
    そこんとこ、モズモズ しながら 書いたんで、イカルチドリ にならんで シカト しといて。

    最後の写真、偶然 鳥が斜め一列になってくれたのがいいよね。
    じゃ、また・・・・。

     
  8. haw小太郎

    2012年5月21日 at 10:58 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    もしもーし、やっぱり鹿せんべいなの~;;;
    鹿食って は解るけど 丸いもの は奈良周辺の人じゃないと解らんでしょう。。
    ・・今回は、おーい照れまんさんの座布団2枚とっとくれ~^@^

    今日は日食見ましたか?
    こちらは三日月の太陽を見ましたよ!雲がフィルターになってかえってよかったかも。
    昔小学生の時に日食見たよね??
    たしかガラスに墨塗って見たような記憶があるんだが・・

     
  9. Pu'uwai

    2012年5月25日 at 9:12 PM

    蝶のような蛾のような、、、、綺麗な蛾眉だからやっぱり蛾ですね。
    それにしても、とてもきれいな蛾ですね。

    野生の鹿もウソのような遭遇 日本カモシカは見かけた事あるけど
    鹿には出会ったことないなぁ。進退きわまったとは言え、人を見知っている鹿なのでしょうね。

    カラスアゲハ 飛んでいるところを撮るなんて素晴しい。
    コメント残してなかったけど、このアゲハ見てたから庭のアゲハも撮ろうかなと
    中望遠レンズ出してみました。でも、飛び回る蝶は難しいね。

    レンズと言えばD7で撮る写真にいつも同じ場所に同じ形のシミがつきます。
    もしかしてヤバイことしたかな、、、、 夕陽撮ったもんなぁ~ 

    hamaさんに何度も撮らないように警告されたてたのに、
    やっぱりアレが悪かったかなぁ~
    焼いてしまったかな~

    使い方が悪いと有償修理だし、何万掛かるかなぁ~~~~~
    とにかく、保証書だしてキタムラ行きました。
    どうなったと思いますか?

           (p_-)

           (@_@)
        
           )^o^(!

    信じられないことに、カメラの中のミラーに埃がついていた。
    「ええ~~ そんなとこに入る筈がありません。そんなところ、滅多にあけません。
    レンズ交換だって慎重に室内でしてます。
    ????

    シャッターを切ったり、カメラが自動で埃を落としたりする時に埃が付くのだそうです。
    どのカメラでも起こります。
    使い方が悪いのではなくてカメラのせいです。そういうものです。 と

    ストロー位の棒の先に粘着剤をつけてぽっと押しつけて取ってくれました。
    「もう、大丈夫です。取れました」
    「kissは5年も使ってるけど、一度もそんな事ありませんよ。このカメラまだ新しいのに」
    横からおっさんが、
    「canonにすれば良かったのに、これ下取りにしてcanon買い直した方がいいよ。
    ニコンなんて辞めちゃいな」 あはは そうもいかない。 もう、カメラは買わない。

    ということで、もし、写真に変なシミが出たら、カメラの所為でなる事もありね。
    ご用心。

     
    • haw小太郎

      2012年5月26日 at 9:25 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      蝶のような蛾はやはり蛾でした。
      右はイカリモンガと判明しましたが、白い蛾は不明です。
      私は蝶だと思って撮ったんですけどね、、翅を閉じて止るし・・
      これなら蝶でもおかしくないのに、なんで蛾の仲間なんですかね~??

      山で動物と遭遇するとやはり吃驚ですが、鹿なら一安心です^^。
      このあたりは公園のような所なので人には慣れているのでしょう。

      黒アゲハは昨年は殆ど撮れませんでしたが今年はよく撮れてます。
      たまたまでしょうけどね^^。
      蝶が給水しているときは何度も飛んでくれるので下手な鉄砲でも数打ちゃ・・です^^;

      レンズ?カメラなんともなくてよかったですね~^@^
      >カメラの中のミラーに埃が・・
      ミラーってイメージセンサーのことですかね~?
      なら、いつぞやの私と一緒じゃないですか?
      nikonだけそうなるんですかね~??・・ニコもキャノも同じだと思ってます^?^
      私はカメラ本体には頓着しておりませんが、レンズには気を遣いますよ^^。
      ・・以前よりは取扱注意!で使っております^??^

       
      • Pu'uwai

        2012年5月26日 at 10:43 PM

        そうそうイメージセンサー
        確か、小太郎さんもそうだったと思いました。
        でもねぇ、 写真撮る度に外はブローで吹きますよね。
        中までしないですよね。
         
        横にいたおっさん(canon贔屓の店員さん)が
        どのカメラでも(メーカーでも)起るから
        レンズをはずして、ブローで吹いて掃除する
        触ってはいけないけど、吹くだけで取れるよ。

        kissでは一度もそんなトラブル起きてないけどね。
        kissに250mmつけて、イソヒヨドリ撮ってみました。
        270mmと僅か20mmの差ですよね。くうーーズームが足りない。

         
  10. 照れまん

    2012年5月27日 at 10:03 AM

    こんにちはー
    誇り高き 人類の為に・・・・一言。

    人類は ホコリとの 戦いです。
    どんなに科学が進歩しても、ホコリとの戦いは 決着がつかず、キリがありません。
    精密機器・電子機器といえども ホコリを嫌います。
    だから、ホコリは 大敵。 ホコリをなくすことは出来ません。
    油断大敵! ホコリ怠敵★

    ホコリと仲良くしているのは 照れまん君んと 百科事典と NHKの大河ドラマと コピー機 ぐらいなもんです。
    んちゃ、じゃ、またね・・・・。

     
  11. haw小太郎

    2012年5月27日 at 10:10 PM

    Pu’uwaiさん こんばんは^^。
    >写真撮る度に外はブローで吹きますよね。
    ・・いえいえ吹きませんね~^;;^ 吹くのは法螺だけです^?^
    kissに250mm?タムの270じゃなくてですかね~??
    kissの250というと55-250ズームですかね?
    私はD3100が55-300だったのでニコにしましたけど、
    50mmの差なんて一歩出るだけの違いですよ^^。。と誰かが言ってましたけど、誰でしたっけ??

    照れまんさん こんばんは^^。
    誇り高き男、照れまんさん!!・・・・
    あんた何いうてはりますの~~んん^@^
    君の部屋のホコリなんざ~、まーったく気にもならんワテは「ホコリ強き人」って言うんかね??
    ♪~夏を愛する人は ホコリ強き人~・・^;;;;^

     
  12. 照れまん

    2012年5月31日 at 2:17 PM

    こんにちはー
    イカリモンガ よく調べたねえ!
    これは、備後?  ビンゴ じゃね。
    お尻の形が気になったし、触角の先っちょが細くなっているし、羽の裏側に模様があるし、変だなあと思っていたのよ??
    イカリモンガで イカリが静まって スッキリ モンジャ ☆

     

コメントを残す

 
