RSS

6月の白木山

14 6月

6月10日  2週間ぶりの周防大島は梅雨の晴れ間の素晴らしい青空が広がっていた。
この時期、里山や海では鳥撮りも期待できず、この日の被写体は蝶と決めて山を歩いた。

嵩山(だけさん)DSC_1476
竜崎温泉から見る嵩山。  空に白い雲が欲しい気がした^^。

★★

周防大島久賀
DSC_1417DSC_1440
小川に群生していたアレチハナガサに沢山のシロチョウがいた。

DSC_1453

周防大島和佐
DSC_1468DSC_1496

★★

白木山山頂の蝶

天気がいいので久しぶりに白木山に登った。
山頂広場には野薊が咲き、野薊に来る様々な蝶を見ることができた。

DSC_1544
薊に・・カラスアゲハ?。

DSC_1655DSC_1730
薊に・・モンキアゲハ。

DSC_1556
薊に・・アサギマダラ。
DSC_1678DSC_1583

DSC_1638DSC_1644
薊に・・ジャコウアゲハ。

DSC_1659
薊に・・スジグロシロチョウ。

DSC_1680DSC_1657
薊に・・ツマグロヒョウモン。

そして、薊に・・
DSC_1710DSC_1712
薊に・・鳥~~!@DSC_1742
カワラヒワは薊の種子が好物らしい!?

DSC_1588DSC_1594
ウグイスが鳴く笹藪に鮮やかな朱の蝶が止まっていた。

DSC_1668
高い所で全く動かずのイシガキチョウ^^;

DSC_1745DSC_1675
テングチョウの大群があちこちで見られた。

★★

6月13日  蛇の池

DSC_1223

ウグイス
DSC_1338DSC_1339
松の木の天辺で囀りっぱなしの鶯が珍しく降りてきた^^。

コゲラの親子?
DSC_1778DSC_1779
このコゲラ、頭の毛がまだ少ないのと下嘴が黄色っぽいので幼鳥のよう。DSC_1785
大きな毛虫に興味深々のようだが・・どうにも手に負えない様子^^。

DSC_1792
こちらが親コゲラのようだった。

★★

see  you  next

 
11件のコメント

投稿者: : 2012年6月14日 投稿先 周防大島

 

6月の白木山」への11件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年6月15日 at 11:25 AM

    こんにちわ(^^♪
    今回は蝶がメインですねぇ~~~!!
    そちらの方には蝶が沢山見れるスポットが多いようで羨ましい
    ですよ。
    どれも良く撮れていて図鑑に使えそう!!・・惜しいのは羽根
    が傷んでるのが少々あることかな?
    モンキアゲハがアザミに止まってるのが特に良いですね。

    アザミに鳥はビックリですよ!!!葦原に鳥は当たり前ですが
    アザミの茎って鳥が泊まれるほど丈夫でしたっけ?
    ウグイスばっちり撮れてますね。我が家の近所でもよく鳴いて
    るのですがその姿を見ることは全く出来ないです。
    DSC_1748の幼鳥コゲラの表情が可愛くて良いですよ。

    これからも蝶と鳥(ちょう)の撮影頑張ってください。私も撮影
    する対象を絞って何て思うのですが、浅く広くがモットーなので
    対象を絞る日は来ないと思ってます≧(´▽`)≦アハハハ

     
    • haw小太郎

      2012年6月15日 at 9:37 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      暑くなるとやはり素人の鳥撮るは思うようにはいきません^^;
      その代わりに蝶は沢山飛んでいますので・・蝶がいなければ撮るものがありません^@^
      白木山山頂は草叢になっていてこれから夏の間は蝶の楽園になります!?
      昨夏も何度も登りましたが、今年はどうでしょうか?あまり力が入らないかも^?^

      最初のカラスアゲハは翅が随分と痛んでましたが、何となく気に入ってます^^。
      蝶は花に止って吸蜜してくれていると楽に撮れますよね。
      なので薊に黒アゲハの写真は殆どがノートリです^@^

      薊に鳥は私も吃驚でした。遠くで薊が揺れているので何かな?と思ったらカワラヒワでした^^。
      カワラヒワの体重は23g(単三乾電池一個分)だそうなので、大丈夫なんでしょうね^@^

      ウグイスはこの時期何処でも鳴いていますよね!@
      ですが大概藪の中なので姿は見つけられませんが、偶に木の上で鳴いていたりするようです。
      今回のウグイスはいい写真ではないですが、姿を見ただけで花マルとします^^。
      コゲラはいつ見ても可愛いですよ!
      林の中で”ギーッ”という鳴き声がしたらコゲラがいますのでhamaさんも撮ってください^^。

      そうですね~、やはり撮りたい ちょう は鳥ですね~^!@^
      ですが、初めて見る蝶も撮りたいですし・・
      いずれにしても向こう一週間は雨の予報なので気が重~いです^^;;

       
  2. 照れまん

    2012年6月16日 at 11:58 AM

    小太郎さん こんにちはー
    しっかり 蝶 を撮っているね。なかなかのもんじゃない☆
    浅黄マダラなんか わたしゃあ 春・初夏には撮ったことがないし、メスは まだ撮ったことがない。
    だから、◎ じゃないの。
    ヒオドシチョウ は珍しいらしい。よく撮れたね。
    それから、ずーと以前の カラスアゲハ は  ミヤマカラス らしい。蝶調さんが見てくれて、そう言ってました。

    それから、君のお父さんが私にくれた 「句集屋代島」 の中から、君の親戚の校長先生の句。

            元日や嵩山頂に陽ぞ映ゆる   清

    これて、安高 の校歌そのものだよね。清 さんは 嵩山ばっかり俳句に詠むので、みんなが また ダケサン・・・・???って。
    そしたら、「 わしゃあ ダケサンが好きじゃけえのんた!」 と言っていた。

     
    • haw小太郎

      2012年6月16日 at 10:04 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      今日は一日雨じゃなかった>?<
      梅雨とはいえ雨は半日くらいでやめてほしいよね。

      白木山は蝶の楽園のようでしたよ!@
      まだまだシジミチョウやジャノメとかいっぱい見ましたけど撮れませんでした^^;
      あと去年沢山いたキアゲハを見なかったけど、、もっと先かな?
      アサギマダラは山頂広場に♂♀が2頭だけいましたが、山頂駐車場付近にも2~3頭いましたよ。
      去年のこの時期には見なかったけどね??蝶のことはよー分かりません。

      ヒオドシチョウは真っ赤な表翅を全開にしていたんだが・・藪からウグイスが飛んで行ったのでね~^^;
      戻ってみたら半開きで・・ついに全開してくれませんでした>;<

      ミヤマカラスアゲハはおそらくあのカラスアゲハのことでしょうね~^@^
      ミヤマの方が普通なんでしょうけど・・次に見ても違いは分からんと思う^^;;

      句集屋代島!そりゃすばらしい句集じゃないの!@
      元日や嵩山頂に陽ぞ映ゆる ??? そんなもん載せてええんかい^@^
      それってパクリでしょうパックリ^@@^
      元日や春人生の朝ぼらけ ・・の方がいいんじゃない^??^。

       
  3. fujim

    2012年6月16日 at 9:29 PM

    外野席を決め込んでる小太郎さん こんにちはー
    やはり 望遠マクロいいですね・・・!  草花のある写真は、見ていて穏やかな気持になります。
    私の写真じゃないの? な~んて思いながらね^^あはは。 
    ぶら下がって夢見てるようなアサギマダラも、 カラスアゲハ、 シロチョウも いいですねぇ。
    全く動かないと言う イシガキチョウ は、ひょっとして産卵中? 卵が見えるような気がするのは気のせい、か^^?   先日道ばたのチチコグサにつかまったまま動かない キアゲハ に出くわしたんですよ。 
    帰ってPCでよく見ると、卵らしきものが見えるのです。 ひょっとして産卵中だったかもと思ったのです。

    「蛇の池」 の写真、 今月はじめに見に行った市内の写真展に出ていました!  この写真と同じような感じなので、 小太郎さんトコの 「蛇の池」 では!? と思って見るとやはり場所は広島になってました。
    きっと朝には薄く霧が立ち込めたりもするのでしょうね。  タイトルは 「朝霧」 と 「静寂」 の2枚でしたが、直感マチガイナシ^^です。

    外野席から 「気に入った3句はこれダー!」 と声が飛んで来ないので、 外野席にもいないのかと思ってましたよ(ーー)。   さて、WPコメント用のメルアドを取得しました、 無事に届け~! チチンプイプイ

     
    • haw小太郎

      2012年6月16日 at 10:39 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      やはり俳句会は外野席を決め込むしかありませんでしたよ^@^
      並みいる俳人の中に場違いの句があるのでね~^^;;;冷や汗ものでヤジも飛ばせませんよ^@^
      気に入った3句・・と言われてもどれがいいかわかんな~い??・・ので。^^。

      鳥が見えなくなると寂しいですが、蝶がいてくれて少しは救われます^^。
      というと蝶博士に怒られそうですがね^;^。
      アサギマダラはついに翅を広げてくれませんでした。薊に止った瞬間は開いてるんですけどね。。
      イシガキチョウの木は蝶博士のところで見ましたが栗の花ですね。
      栗の花にテングチョウがわんさとおりました。

      蛇の池らしき写真が宇部の写真展にですか!@
      睡蓮の池は他にも沢山あるので断定はできないですが、、きっと蛇の池でしょう^@^
      鳥見が不調になると遠出する気がなくなるので、近場の蛇の池にはよく行きます。
      といっても車で20~30分かかりますけどね^^;
      明日雨でなければ行って見ようと思ってます。朝霧があればいいですけどね^^。

      >WPコメント用のメルアド・・??そういえばアバターが変わってますね~!?
      ですがやはり藤のアバターがいいですよ~!!
      WPにログインしっぱなしじゃまずいんでしたっけ??

       
      • fujim

        2012年6月20日 at 7:15 PM

        小太郎さん こんにちは
        >冷や汗ものでヤジも飛ばせませんよ^@^>>
        俳句会の冷や汗ものはコッチも同じですよ。 枯れ木も山の賑わいの勢いで投句してますからねぇ><;;
        「気に入った句」 というのは、どれが 「いいか?」 なんて分らなくてもいいんですよ~~。
        とは言っても、3句選ぶのも、作句と同じで自分をさらけ出すようで恥ずかしいですよね。 私も次回は外野席に廻るか^^。

        >WPにログインしっぱなしじゃまずいんでしたっけ??>>
        誰でも自分のブログではないところにログインしっぱなしはしないでしょう~~。
        それに、WPブログでもないのにその フリ をするのがイヤなんですよ~~。
        私も意地っ張りですからねぇ、メルアドなしでもコメントできると言うのに、どうしてログインしなきゃならないのよ! というわけですからね、ま、意地っ張りなだけでしょうけど^^。

        意地っ張りですが、今日は朝から落ち込んでいます。 
        照れまんさんのところに入れたコメントが表示されない。 Puさんのところには普通にコメントできたのに、、どうも嫌われたかと めげています。

        もしも~し照れまんさ~ん、 私のコメント同じものが二つ、どこかに隔離されてませんか? ブラックリストに載せたのでなければ引き出して欲しいのですが・・・。
         ん? ひょっとして? ここも表示されなかったりして><・・・・??

         
      • haw小太郎

        2012年6月20日 at 10:22 PM

        fujimさん どうもー^^。
        無事スパムから救出されたようでよかったですね^^。
        そういえばfuさんは以前からWPにログインせずにコメしてたんでしたよね!
        それでもちゃんとアバターが出てたのに出なくなった!なんでや~!!・・ってことだったですね~^@^
        以前はWPに記事書かれてましたので、てっきりログインしているのかと思ってました。
        私なんぞ(照れまん君も)どこからでもいらっしゃい!という設定をしているのにスパムに入るとは確かにWPは変ですね~^^;
        ブログ俳句会は外野席が一番面白いですね~^^。
        どれがいいかと言われても・・誰の句かが分かってるのでね~、、
        ですが、それを纏め上げる照れまん君は立派ですね~!@!
        照れまん君に座布団10枚★★★★★★★★★★

         
      • fujim

        2012年6月20日 at 10:40 PM

        小太郎さん、ありがとうございました。
        無事に・・・・・ ですが、今また入れましたがでません クーー。。。
        朝二度入れたもののうち、はじめのものに 「承認待ちです」 のメッセージがついたまま表示されてますよね、 っていうか、逆か^^?  表示されてるのに、「承認待ちです」 となってますね。
        その関係で、まだ、スパム行きになるの?  照れまんさんも別に設定を替えたわけではないよネェ。
        ま、いいや しばらくは成り行き任せや・・・・><;;

        そう、私からもこっそり照れまんさんに座布団10枚 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
        皆さんの句に一行ずつ 解釈をつけるだけでも大変なことですよね。
        相当エネルギーを消耗されたでしょうからふかふかに(^^)

         
  4. 照れまん

    2012年6月19日 at 4:32 PM

    小太郎さん こんにちはー
    台風は大したことがなくてよかったね。

    それから、カープも 交流戦10勝したんじゃないかいねえ。私の予想は 5勝だったので、バンバンジーじゃね。

    へてから、こちらも 小太郎さんやちえたんさんに 負けないようにと、鳥をアップしたよ~。
    きっと、君は 「こんなん 鳥じゃないわい!!」 と言うと思うけどね。
    じゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年6月19日 at 10:35 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      そういえばカープの借金が7に減ってたね~、ということは交流戦はまずまずだったんかな?
      と思っておりましたよ^^。。ですがまーその、カープは今年も不動の5位でしょう・・^^;
      照れまん君の鳥・・ですが、鶏じゃなくて鳥なのが凄いよね^@^
      ですが、白木山で見た野生化した鶏は鳥かもしれんな~!??
      今の時期思うように鳥見が出来ないのでね~、、
      蝶はそれなりに撮ってはいるんだが・・なんかしらん力が入らんのよね~、、
      ですけど君に見習って記事を書いてみようかと・・^@^

       

コメントを残す

 
