RSS

冠高原のゼフィルス

05 7月

蝶の世界には梅雨の時期にだけ発生するゼフィルスと呼ばれる一群の蝶がいるという。
蝶博士のブログでそのことを知った私だが、ゼフィルスなる蜆蝶は一度も見たことがなかった。
ゼフィルス(Zephyrus)は、樹上性のシジミチョウの一群であり、日本には25種が生息する。 (wikipedia)

希少なもの、美しいものを”見たい撮りたい”と思うのは鳥でも蝶でも同じ。
今回は梅雨の合間の山を歩き、ゼフィルスを探しながら撮った蝶を載せてみました。

★★

7月1日  冠高原(かんむりこうげん)・廿日市市吉和

DSC_0701

DSC_0534DSC_0544

DSC_0547DSC_0554

ミズイロオナガシジミ(ゼフィルス)DSC_0564

DSC_0573

ハヤシミドリシジミ(ゼフィルス)DSC_0676

DSC_0690DSC_0711
翅に突起がないので燕ではなさそう。

DSC_0618

DSC_0716DSC_0756

DSC_0780

★★

7月1日  もみの木森林公園・廿日市市吉和

ヒメシジミDSC_0809
ヒメシジミだと思うのだが違うかもしれない。
DSC_0826DSC_0832
ヒメシジミは準絶滅危惧種で西日本には中国山地にしか生息していないという。DSC_0837

★★

6月28日  蛇の池

DSC_0464

DSC_0477DSC_0481

DSC_0523

DSC_2365DSC_2409

DSC_0529

★★

6月24日  周防大島

久賀
DSC_2252

DSC_2224DSC_2261

安下庄・海の市DSC_2335
海の市というので沢山の海の幸を期待したのだが、山の幸の方が多かったような・・^?^

手作りのオレンジ入りのシフォンケーキが、美味しかった~(nao)

DSC_2329DSC_2342
↑このお二人、いい雰囲気でした^^。 岩牡蠣300円!・・旨いけどチョッと高い^^;↑

岩牡蠣、最後だったので、200円にしてくれました^^。(nao)

和佐
DSC_2276DSC_2288

DSC_2310
海鳥が全く見えなくなっていたテトラポットにはウミネコが2羽!・・なんだかホッとした^^。


 naoの・・誕生パーティー♥ 

7月1日、jiji, nana, yuka と、3人まとめて誕生パーティーをしました。
jijiとyukaは1日違い、その7日後がnanaの誕生日なので、
誕生パーティーは3人いっしょに出来ます。

babaとしては、楽チンです。
でも、ケーキはひとつ・・・・  

IMG_2602

ケーキ選びは、もちろん一番若いyukaに決定権あり!
アイスにしようか? チョコにしようか? 悩んだ末、これに決定!!
(プリキュアのキャラクターをデコしてもらいました。)

yuka 4歳、 nana 2*歳、 jiji  *1歳、
お誕生日 おめでとう^♥^

★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2012年7月5日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

冠高原のゼフィルス」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年7月6日 at 11:37 AM

    小太郎さん こんにちはー
    91歳 のお誕生日 おめでとう☆☆
    え~~、 91 じゃなくて、9 の数字が逆立ちしてるって??
    そうですか、お子様とお孫さんと 一緒に誕生日なんて 全く持って ゼフィルス じゃね??
    意味解ら~ン って! こっちは ヒカゲシミジミ じゃけえね。クロヒカゲ ちゅうか、ヒマダラケセセリ って感じ★

    ミズイロオナガシジミ と ミドリシジミ は絶品じゃない。
    また 蝶調さんに 見に行って下さい と言っときま~す。

     
    • haw小太郎

      2012年7月6日 at 10:10 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      どうも最近思うように記事が書けなくてね・・^^;
      今回もまだ文章入れなきゃと思っていたんですけどね~、、
      誕生パーティーを編集したら投稿ボタンをクリックしちゃいました^^。

      最近は山を歩いても天気は悪いし、鳥はいないし、蝶はいるけど見慣れた蝶ばかりだし・・
      そんな時に蝶調さんのところでゼフィルスを見て目が点になりました^@^
      ゼフィルス~!!??・・なんじゃそりゃ??冠高原~!・・それって私の庭じゃ~^@^
      ・・てな訳で、ゼフィルス見に行ってきました。
      蝶調さんの撮ってたミナミアカシジミは見つけられなかったけどね>;<
      ミズイロはすぐに見つかりました。
      ミドリシジミは丘の中腹あたりで樹の上から降りてきてくれました。

       
  2. 昔の乙女

    2012年7月6日 at 2:55 PM

    こんにちは。
    蝶々と簡単にまとめていうけど、
    種類が多いものなのね~(@0@)ビックリ!
    よく見ると独特な模様で綺麗ね。

    お誕生日おめでとう♬♪♫
    3人一緒に祝えるのは嬉しいね(^_-)-☆
    ケーキはyukaちゃんの好きなプリキュだったのね。
    可愛くて食べるのが勿体ないわね。

     
    • haw小太郎

      2012年7月6日 at 10:55 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      この時期は鳥撮るがさっぱりなので蝶を撮ってます^^。
      そうですよ~、蝶の世界も奥が深いですよ~!^^!
      乙女さんも是非都会の蝶をとってみて下さい^@^

      3人一緒の誕生パーティーは当然yukaが主役ですね~(*^o^*)
      jijiなどはほんの付け足しです^^;
      ですが孫たちからオテガミ^^やプレゼントを貰うとやっぱり嬉しいですね~(^^♪

       
  3. fujim

    2012年7月6日 at 7:11 PM

    小太郎さん こんにちはー
    暫くおとなしいなと思ってたら、 随分取り揃えましたネェ!@@!
    写真も全部、バッチリ決まってますよ。  ゼフィルスの仲間もきれいに撮れてるし、
    ほかのどれも300ミリでよくこんなに、ピントが合わせられましたね ☆☆。

    うんにゃ、ひめしじみではなくてヒメジョオンじゃ~!~ ・・・っというのは、花のことです^^。

    楽器が弾けるといいねぇ、 なんでも楽しみながらできる。
    「共に生きる」、、、がメッセージなんですね。  なんて書いてあるのか気になって大きくして見ました。
    周防大島町のゴミ袋は青の印刷なんですね^^  宇部は赤です。 

    4歳2*歳*1歳のお誕生日 おめでとう~・,。☆☆。** 
    ロウソクに火が灯った様子が チャンと分るように撮ってますね(^^)v

     
    • haw小太郎

      2012年7月7日 at 8:23 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      そうですね~、海の市とかそれぞれアップするつもりでしたけど、ごちゃまぜになってしまいました^^;
      蝶の写真は何も考えずにPオートオンリーで撮ってます。
      Pオートだと頭にピントが合うと翅がボケるし、翅に合わせると頭がボケるし・・
      イマイチ納得いかないんですけどね・・そのうち色々やってみようと思いながら・・早んヶ月です。

      ヒメしじみの花はヒメジョオンでしたね~!!今山で一番目立って咲いてます^^。

      夢人というグループ名のこのお二人はUターン組なんでしょうかね?
      知ってる顔ではなかったですが、、短いフレーズの歌を繰り返しゝ歌ってました^@^
      ♫~生きてやる~倒れるまで生きてやる~♫・・みたいな・・だったかな~^@^

       
  4. saganhama

    2012年7月6日 at 8:56 PM

    こんばんわ(^^♪
    蝶の写真はもうバッチリですね。バックのボケ具合が
    良い感じですよ。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
    シジミチョウと言われる種がゼフィルスと言うんですか
    初めて知りました!!!
    それにしてもそちらは蝶の種類が豊富ですね。丹沢の方面
    へ言ってもこれほどの種は見たことがないです。
    ヒメシジミ?は羽根の周囲の産毛状のものが縁取ってるよ
    うで輪郭強調してるのかと思いましたよ。良いですね。

    3人まとめてのお誕生日おめでとう御座います(^^)v
    何処のお家も孫が優先というのは同じですね。

     
    • haw小太郎

      2012年7月7日 at 8:56 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      蝶の写真はバッチリですか^??^まーそのーですが、頂いておきます^@^
      特に何もせずにシャッター切ったらボケてくれますのでね^^;
      一応背景は意識はしますけど、、鳥や蝶は中々そんな暇はくれないですね~^^;

      ゼフィルスというのは私も知りませんでしたがいい響きですよね!@
      シジミチョウ科の一部の種がゼフィルスと呼ばれているそうです。
      記事中の〇〇シジミのうちゼフィルスはミズイロオナガシジミとミドリシジミです。
      どちらも6-7月にしか見られないそうです。
      hamaさんも見つけたら是非撮ってください^^。
      ヒメシジミ(恐らく・・)は運良く翅を開いてくれましたのでラッキーでした。
      シジミチョウはあまり翅を開いてくれないですね~そういえば^^;

      誕生日は孫優先!!
      jijiなど添え物でも十分ありがたいですよね~^@^

       
  5. Pu'uwai

    2012年7月9日 at 10:06 PM

    お誕生日おめでとう
    jijiから孫までみんな元気なお誕生日がいいですね。

    7月1日がjijiの誕生日ですか?
    関係ないけどちなみに息子は8月1日
    8月1日ってお祭りが多いらしくて、花火がバンバン揚がる。
    医者も看護婦さんも花火を見に行く予定で、
    「おおーい 行くぞー。 みんな揃ったかー」 って医者の声がする。
    そんな簡単に産めるか、ムカッ 私と助産婦さんが取り残された。
    関係ない話でした。

    単焦点300mmって凄い威力ですね。
    Pオートonlyでこんなにきれいに蝶が撮れる。
    撮り方にコツがありますか? キタムラでの会話
    「単焦点300mmってどんなレンズ?」 pu
    「300mmでピントが合うようになってる。それより近いものは自分が近づいて撮る。」店員
    ピンと来ない会話をして来ました。

    ニコンのモニターにプラのカバーがあるでしょう。
    カバーがあるから保護シートは要らないと思ってました。
    モニターとカバーの間に埃が溜まって見辛いのでキタムラに行って
    カバーを外して丁寧にお掃除して貰い、そのままでは又溜まると言うので
    ¥1470の保護シートを貼って貰いました。カバーは外したままで付けません。
    装着すると、間に、又、埃が溜まるという話でした。

     
    • haw小太郎

      2012年7月9日 at 11:40 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      7.1は誰の誕生日でもなかったんですけど、皆が揃う日でしたのでね^^。
      私の誕生日は6.24です。どうでもいいですけどね・・(-_-;)
      8.1、流石に母親@@よーく覚えてますね~^@^
      因みに私は上の娘が生まれた時、産院で爆睡しておりました^@^

      単焦点300mmはもう慣れてしまって以前のレンズとの違いも忘れました^^;
      蝶を撮るのはあまり不満はないんですがね・・鳥はやはり足りないですね~、、
      ですが、まだまだ頑張って撮りまくるつもりです^@^

      >ニコンのモニターにプラのカバーがあるでしょう。
      モニターというと液晶画面のことですよね?
      なーんにもありませんよー。
      ¥1470の保護シート!!それってどんなもんですか?@?
      私はモニター使って写真を撮ることがないので全く無防備です^^。

       
  6. ❤ちえたん

    2012年7月11日 at 7:26 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    そして、「〇〇イッチャィ」のお誕生日
    おめでとうございます~~♪
    幾つになっても、お誕生日はおめでたいんです!
    うんうん^^

    ゼフィルス、何だかおフランスの貴公子みたいな
    ネーミングですが(笑)
    梅雨の時期だけに見られる蝶さんなのですね?^^
    あまり蝶をじっくり見た事がないのですが
    色んな種類がいて、追っかけも楽しめそうですね^^

    岩牡蠣300円!は、いいお値段ですが
    夏場の牡蠣は貴重なので、仕方がないのかな?
    それにしても、身が大きくて美味しそうです!
    私は「生牡蠣」はダメなのですが(ノロ菌に弱い)
    牡蠣フライは大好きです~(。◠‿◠。)ニコッ
    地御前に叔母がいたので、いつも新鮮な牡蠣を貰っていました^^v

    梅雨明けももうじきですね?^^
    体調管理に気を付けて
    また、お山で鳥さん探しに邁進しましょう^^

     
    • haw小太郎

      2012年7月11日 at 10:56 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      〇〇イッチャィ^^アハハ・・去年還暦でしたからね~、、
      〇を入れるとなんとなくぼやけるから面白いですね^@^
      そういえば私の誕生日の2日前があの日なんですね・・・・・

      ゼフィルスという言葉はいい響きですよね^^。
      私も初めて知りました。そりゃ撮らんといけんじゃろう!と思ってしまう人間ですけえね~^@^
      鳥の世界も私にはゼフィルスばっかりです^^;

      岩牡蠣は天然ものですけどね・・少し小ぶりかな?
      宮島で売ってる焼きガキは200円だったと思うので、300円はちと立派だと思いました^^;
      牡蠣は私も生は苦手ですよ。ホントは生ガキが一番なんでしょうけどね。

      今夜もすごい雨ですね~明日も雨のようで・・梅雨明けはいつですかね~。。
      梅雨が明けても鳥に会えそうな気がしない今日この頃です^^;
      そういえば昨日吉和の森でついに熊を見ましたよ~@@
      小熊でしたけどね・・写真を撮る間もなく逃げて行ってくれました。
      追いかけたんですけどね~、、怖いというより残念!!でした。

       
  7. 照れまん

    2012年7月11日 at 2:18 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ゼフィルス たちを 蝶調さんに見て貰いました。
    そしたら、正確を記すように と 「山口むしの会」 の蝶専門の方に、ここを見て貰ったそうです。
    そのことをちょっと書いてみます。
    まず、とても 蝶が綺麗に撮れていますね、ということです。
    それから、ミドリシジミ → ハヤシミドリシジミ オス  だそうです。
    ミドリシジミは大変に種類が多いので、似たのが何種類もいるそうです。
    ヒカゲチョウ           →  クロヒカゲ
    オオウラギンスジヒョウモン  →  ミドリヒョウモン  オス
    ウラギンヒョウモン 〇 これは合っているそうです。 オス だそうです。
    だいたいは、名前は合っています。細かな分類はとっても難しいのですが、このようになると思います、ということでした。
    蝶は 羽の裏と表で模様が違うのと、オスとメスでも違うし、季節によって、違うものもあるので、むずかしいようです。
    広島は 北の蝶と南の蝶が一緒にいるところで、めずらしい蝶の沢山いるところなので、これからも 是非蝶を どんどん撮って下さい、 とのことです。

    それから、蝶調さんは またしても 広島の奥地 芸北あたりへ蝶を撮りに 朝5時頃から 出かけて来たそうです。また、その写真をアップしますので、見て下さいとのことでした。

    そういうことで、蝶撮り さんか 鳥撮りさんか 孫撮りさんか 迷うところですが、頑張って下さい。

     
    • haw小太郎

      2012年7月11日 at 11:13 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      いつもありがとー(#^.^#)
      蝶調さんやむむ虫の会~!!・・ヒデキ感激~^@^
      ミドリシジミは私も何が何だか分からんかったのでまーいいかってな感じでした。
      できれば翅を開いて欲しかったんだけどね。
      ヒョウモン蝶も難しいね!
      この時期山にはいっぱい飛んでるけど、ツマグロかウラギンだろうと思ってあまり撮りません。
      だけど、ミドリヒョウモンだったりするんだね~@@
      鳥も夏羽やら冬羽やら幼鳥がいたりで素人の私は識別に苦労するけど、
      蝶はそれ以上のようで、、むずかしい~@@

      蝶調さんは掛頭山(かけず)まで行かれたようですね~!@@!
      深入山~臥龍山の向こうだからね~、さすがにあそこは遠いですよ^^。

       

コメントを残す

 
