RSS

安芸灘とびしま海道

20 7月

私が蝶を追い始めたのは昨年の夏で、その頃一度は撮りたいと思った蝶がいる。
その蝶はこの世にそんな色があるのかと思うほどに美しく深い青色の翅を持つ。

オオムラサキ
DSC_0361

思いも懸けず出会えたこの蝶、少し草臥れてはいるものの・・
一度は見たいと思っていたあの・・国蝶オオムラサキに違いない。


★★

安芸灘とびしま海道

7月16日  海の記念日のこの日はいつもの山歩きではなくに向かうことにした。
広島県には多くの島嶼部がある。宮島から倉橋島までの西部地域の島々は何度も行ったが、
東部の安芸灘諸島には一度も行ったことがなく、私にとってはずっと空白の地域だった。

DSC_0235

近年、安芸灘諸島は架橋で結ばれ、本州から愛媛県の岡村島までを
島伝いに(7つの島に7つの架橋)ドライブ出来るようになっている。

image
①安芸灘大橋 ②蒲刈大橋 ③豊島大橋 ④豊浜大橋 ⑤平羅橋 ⑥中の瀬戸大橋 ⑦岡村大橋

呉市

安芸灘諸島に向かう途中、海上自衛隊の船を見ようと呉港に立ち寄った。

DSC_0146
この日は海の記念日だからか、停泊中の自衛艦には万国旗が飾られていた。

IMG_2716 IMG_2717
陽炎に心許すな草枕    子規

DSC_0153

IMG_2718
音響測定艦5201 ひびき、5202 はりま

①安芸灘大橋(2000.1開通、1175m)・本州~下蒲刈島

まずは呉市川尻町から安芸灘大橋を通り下蒲刈島へ渡った。DSC_0217
安芸灘大橋は唯一有料(700円)だが、復路は無料券で通行できる。
(安芸灘諸島の指定店で1000円以上の買い物すると1回分の無料通行券を入手できる。)

②蒲刈大橋(1979.10開通、480m)・下蒲刈島~上蒲刈島DSC_0231

広島県民の浜・上蒲刈島

DSC_0245

食事  県民の浜・輝きの館  食事
IMG_2752DSC_0250

DSC_0257

③豊島大橋(2008.11開通、903m)・上蒲刈島~豊島DSC_0264

④豊浜大橋(1992.11開通、543m)・豊島~大崎下島DSC_0268

IMG_2742 IMG_2751
ももへの手紙は大崎下島が舞台。  おしい!広島県・・このコピー中々面白い^^

⑤平羅橋(1995完成、98.5m)大崎下島~平羅島DSC_0275
こんな短い橋に大きな橋脚!ちょっと大げさ過ぎん??

⑥中の瀬戸大橋(1998.11開通、251m)平羅島~中ノ島DSC_0278
平羅島と中ノ島は飛び石のような小島。島影が映る海は緑が深く美しい。

⑦岡村大橋(1995完成、228m)中ノ島~愛媛県岡村島DSC_0284
⑥と⑦の架橋は瓜二つで・・写真を見ると・・どっちがどっちやら^^;IMG_2778 IMG_2772
七つの橋を渡って愛媛県の岡村島に着いた。
着いたはいいけど・・ここから先は海また海・・行き止まりで引き返すしかない^^;DSC_0300DSC_0298
岡村島から北に広島県大崎上島、そして東にはしまなみ海道大三島が見える。
将来的には岡村島から大崎上島と大三島それぞれに架橋で繋ぐ構想があるというが。?。

おちょろ舟・大崎下島御手洗IMG_2779

★★

瀬戸内海国立公園・野呂山(800m)

とびしま海道を一周した後は呉市が誇る名山、野呂山に向かった。

IMG_2797

DSC_0307
山頂からは今走ってきたとびしま海道が眼下に広がる。右端が下蒲刈島。

オオムラサキとの出会い~野呂山ハチマキ展望台

野呂山から下山途中、海抜410mのところにある展望台に立ち寄った。
IMG_2817 IMG_2799
誰かが捨てた?ゴリラ。。邪魔~>;<

IMG_2807
安芸灘諸島と呉市川尻町の町並み。。と、展望台の木々の間を蝶が飛ぶ~!DSC_0349DSC_0388
枝に止まった蝶を見ると、何じゃゴマダラチョウか・・おっ翅を開いた!!
DSC_0374
昔から言いますよね~「何はなくてもオオムラサキ!」・・??
とびしま海道の景色も素晴らしかったけど、オオムラサキが今日一番の収穫だった^@^


★★

タマゴダケ

7月15日  naoがまだ睡蓮を見ていないというので蛇の池へ行った。
この日は睡蓮よりも面白いキノコを見ることができた。
DSC_3160
蛇の池の管理人が「見たことなかろう?是非見て帰りさい^^」と案内してくれたキノコは・・DSC_3163DSC_3182
見るからに・・「これ作りもんじゃない~!?」という感じだが、食用キノコらしい。

★★

see  you  next

 
28件のコメント

投稿者: : 2012年7月20日 投稿先 呉市

 

安芸灘とびしま海道」への28件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年7月21日 at 11:49 AM

    こんにちわ(^^♪
    オオムラサキ綺麗に撮れましたね!成虫には滅多にお目にかかれない
    そうですから貴重な画像になると思いますよ。
    こちらでも住んでる場所は結構有るそうですが、私は一度も見た事が
    ありません。
    とびしま海道って何れはしまなみ海道につながるんですかね?橋の博
    物館の海道一度は走行してみたいですよ。
    そちら方面へ車で行く事はないので多分無理だとは思いますけどね^_^;

    タマゴダケは毒々しい色してるのに食べれるんですよね。見た目だけでは
    毒性の有無が判断出来ないっていう代表選手のようなきのこではないで
    しょうか?

     
    • haw小太郎

      2012年7月22日 at 10:42 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      オオムラサキはいつか見たいと思ってましたが、まさかこんな所で会えるとはラッキーでした^^。
      蝶も鳥も只出会った時に撮るだけの素人なので、生態については全く知りませんでした。
      次に会えることは無いと思うのでこの写真は大事にしまっておきますよ^@^

      とびしま海道のことは何年か前にパンフで見て行ってみたいとは思っておりました。
      ですが瀬戸内海の島は私にとっては普通?なので^^;
      それに架橋が沢山あってさぞ通行料が高かろうな~と思ってましたが・・
      意外や意外、700円也でしたのでそれほど腹も立ちません^@^

      さらに意外だったのは橋の歴史ですね!
      古い橋は70年代から架けられていたとは知りませんでした。
      今のパンフを見ると大三島(しまなみ海道)に架橋で繋ぐ構想があるようですよ!

      タマゴダケは初めて見ました。
      ディズニー漫画に出てくるようなカラフルなキノコでした。
      食用にすると言われても・・どうやって食べるんでしょう?食欲が湧きませんけどね~^@^

       
  2. 照れまん

    2012年7月21日 at 11:57 AM

    小太郎さん こんにちはー
    君は   江戸むらさき  わちきは  コムラガエリ    もしもし、違うでしょう★
    いやいやー、よくぞ  オオムラサキに出会えました。
    蝶好きの人の 憧れのオオムラサキ。
    なんで、小太郎さんの前に 現われるの~。
    大島郡に 飛んで来てほしい~~!!
    オオムラサキには 有名な俳句があってね。
          「 磨崖仏おほむらさきを放ちけり     黒田杏子」
    というね。
    だから、一度見てみたいと思ってたんだが、まさかここで出会えるとはね。
    大島郡では駄目だね。小太郎さんの写真をありがたく拝見させて頂いとこう。

    へてから、話は変わるけどね、我が家の親戚が 豊島にあってね。橋が架かったんで 一度遊びにきんさいと言われているのに、行ったことがないんよね。
    それで、こういう橋が架かっているのかと初めて見せて貰った。
    大崎下島を見ていたら、御手洗 に行きたくなっちゃった。  こらこら★
    大崎下島の皆さん 御免なさい! みたらい  でしたかね。

     
    • haw小太郎

      2012年7月22日 at 11:44 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      何はなくとも江戸むらさき!・・三木のり平!よー分かりましたね~@@
      さーすが照れまんさん^^。。どっからもツッコミがなかったらどうしようと思ってましたよ^^。
      今回、とびしま海道と野呂山では鳥も蝶もさっぱり見なかったのよね。
      特に岡村島ではクロツバメシジミという珍しい蝶がいるという看板があって・・探したんだけどね~^^;;
      しょうがない、今日は景色で良しとしようと最後に展望台に寄ったらオオムラサキが寄ってきた^@^

      磨崖仏おほむらさきを放ちけり

      うーん、なるほど何となく意味が分かりますよ~^^。
      オオムラサキは夏の季語か、そういえば年一回6-7月に発生というからゼフィルスと一緒よね!
      今回はラッキーでしたが、もうこんなことは無いでしょうね~^^;
      広島の府中市にはオオムラサキの里というところがあるので一度行ってみたいと思ってます。

      豊島に親戚があるの??
      豊島は小さな島だったと思うけど、どの島がどの名前だったか、どの島に何があったのか・・
      ごちゃごちゃになってます^^;;

       
  3. fujim

    2012年7月21日 at 12:12 PM

    小太郎さん こんにちはー
    赤木の山も今宵限り・・・・ナニはなくともオオむらさき・・・!! 
    と大見えが切れるものを持ってたんですねぇ ^^なるほどそういうことですか。
    呉港、、うーんナンカ見たことあるようなところ・・・ 
    いつやら行った 「アレイからすこじま公園」 から見た景色に似ている。

    島を渡り歩いた日はお天気が良かったのでしょうね、 写真がみんなとてもきれいに撮れていていい写真です。
    ①安芸灘大橋 の手前に写ってるのは、牡蠣の養殖ですか? とても効果的に写ってますね。
    「ももへの手紙」 というのは全然知らないけど、有吉クンなら知ってる^^。  政治家になりきった、言うことも言うけどやることもやる? てな顔で写ってますねぇ。 この 「おいしい」 コピーは自分のところだけではなく、 他県にも貼って宣伝してるんですかネェ?

    一つ隣の島が愛媛県なんですね。  愛媛県に繋がってると思うと、ちょっとそそられますね^^。
    野呂山山頂からの写真では、 白い雲が青い海に写ってるんですかネェ?
    島々が見える瀬戸内海を見下ろす景色はやはりいいですねぇ。

     
    • haw小太郎

      2012年7月23日 at 8:05 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      のり平の江戸むらさきは、赤城の山も~・・から始まるんでしたかね^^。
      ちなみに私は一度も食べたことが無い・・と思います^^;
      呉のあたりに来たらカラスアゲハ?いやカラスこじまからの自衛艦見物は必須です^^。
      今回は特にfujimさんご一家のために頑張ってみました(^Д^)
      朝9時頃でしたが、三脚立てたカメラおじさんがベンチに一人座ってました。
      「何かあるんですか?」と聞いてみますと、「海の日なんでミス呉が来て花束を渡すはずなんですよ・・」
      「時間がよう分からんので一日座って待つつもりですわ・・ハハハ」

      こういうドライブはなんといってもお天気が一番ですね!
      この日は見通しも良かったので、それだけで儲けもん!でした^@^
      ①の写真は牡蠣筏と思います。稚貝用の筏かな??
      有吉の「おしい!広島」は、まーそんなものじゃろう広島は・・という感じでいいんじゃないですかね^?^

      とびしま海道の最後の島は愛媛県(岡村島)でした。
      とびしま海道のパンフには岡村島は載っていません^^;
      広島県のPR用なのでしょうかね? おかしいと思いません??

      野呂山からの写真、確かに雲が写りこんでますね~@@
      さすがにfujimさんの眼は鋭いですね~、いつも感心させられます^@^

       
  4. 昔の乙女

    2012年7月21日 at 8:20 PM

    こんばんは。
    綺麗なオオムラサキが撮れたわね(^0^)パチパチ
    じーっと見入っちゃったわ。
    ≪何はなくてもオオムラサキ≫には笑わせてもらったわ(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年7月23日 at 8:30 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      オオムラサキどーもーです^^もっと上手く撮れたら良かったんですけどね^^;
      それでも何とかオオムラサキの色が分かってもらえるでしょうか^@^
      この日はラッキーでした^^。
      帰りがけに最後に寄った展望台でまさかオオムラサキに会えるとは思いませんでした。
      これだから鳥や蝶を撮るのはやめられません^^。
      オオムラサキから江戸むらさきを連想するのは私だけでしょうかね~^^;;

       
  5. ❤ちえたん

    2012年7月22日 at 12:51 AM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    お久しぶりです^^;
    最近・・・乳母の任務が多忙でして・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    徘徊もままならぬ、忙しい日々を送っております><。

    蒲刈ですね^^
    今は橋が出来て、随分行き易くなりましたね^^
    昔ーーーむかし、臨海学校というものがありまして・・・(山間部の学校だったから)
    この下蒲刈の恋が浜で2泊3日の行程を経験しました。
    当時は橋もなかったので、船で行った記憶があります。
    潮が引いた時間に合わせて、船で近寄り・・後は歩いたのかな?
    遠泳2キロを泳ぎました!
    懐かしいですねぇ^^
    橋が出来、今では古い街並み等で観光客を呼び寄せているようですね^^

    最初の蝶は、オオムラサキって言うんですか?
    綺麗なブルーで、一際目立ってたんでしょうね^^
    小鳥もそうですが・・蝶も種類が多くて識別難しそうです><

    野呂山~~♪
    私もこの前行ってきましたが・・・。
    昔ほどの賑わいは無かったですね・・・・・・(-。-) ボソッ
    でも、ドライブコースの山道に展望台が数か所あって
    あそこから眺める瀬戸内海は綺麗ですよね^^
    ついでに・・・・あのモリバヤシには小鳥もいそうだし!ねっ★

     
    • haw小太郎

      2012年7月23日 at 9:22 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      >最近は乳母の任務が忙しい・・そうそう、孫のお守りは何処も同じで手を取りますよね~^^;
      えっ、孫じゃなかった?・・そっかー、こりゃー失敬!・・隠し子でしたね~(^^♪

      >蒲刈ですね^^・・と、すっと話が通じるのは流石にO島のちえたんですね~!@
      私なんぞはO島に何十年も住んでいますが、蒲刈も大崎もさっぱり分かりませんでした。
      今回島伝いに走ってみてようやく雰囲気が掴めましたが、下蒲刈に上蒲刈、大崎下に大崎上・・
      まだまだどこがどこやら・・ピンときませんよ^^;

      こないだちえたんがあび丸くんを見に行かれたのはどの島でしょうかね~^?^
      恋が浜は上蒲刈でしたね、県民の浜の手前の松林の浜だったと・・
      粋な名前だと思って浜を見ましたが、少し磯浜の感じがしました。
      県民の浜はさすがにいい砂浜でした。設備もしっかり整っていますね^^。
      ですが広島市内からだとチト遠いですね~^^;

      野呂山はO島の企業では昔から研修によく使う山ですよね^^。
      ですが私は今回登ったのが初めてでした。
      頂上はロータリーになっていて・・どこが山頂なん??という感じになってますね~^^;
      ですが、かぶと岩展望台からの瀬戸内海は素晴らしかったです!

      オオムラサキは一度は見たかった蝶です。
      何ともいえない綺麗な青だと思いませんか~^@^
      野呂山山頂では鳥も蝶もさっぱり見かけませんでしたが、ハチマキ展望台!
      オオムラサキが待ってくれてましたからね~^^。
      それとここにはカワラヒワくんも来てくれましたが・・没!でした^^;

       
  6. 照れまん

    2012年7月26日 at 7:23 PM

    小太郎さん こんにちはー
    みなしごパッチ としては 7月に入って ようやく パッチを見離しました。
    広島は 島が多くて どこが何島 か解らんね。わたしゃあ てっきり因島より東に 豊島や 御手洗 はあるのかと思っていたよ。
    ず~と 呉よりだったんだね。君の地図を何度か見て やっと納得したよ。地図があるとはいいね!

    わたしゃあ 軍艦が好きじゃけえのんた。やっぱり呉がいいね。満艦飾じゃ☆
    ほいで、正岡子規の俳句まで載せて「呉」てありがとう。
    ここの公園は 前にも fujimさん が載せていて 鉄アレイ公園かと思ったら アレイ何とかかんとか 公園じゃったね?? 意味解らんぞ~ 広島県人 なんて思ったよ。
    子規の句。
       従軍する人を送る
                   「陽炎に心許すな草枕     子規」

    かげろう は俳句では 春の季語になっちょる。道路なんかがよくもやもやとして、水蒸気みたいにゆらゆらしている。別の季語で「逃げ水」と言うのもあるんだけど、蜃気楼みたいなもんだよね。
    戦争に行って 野原で寝るようなことになって、カゲロウが立ってるなんて思わずに、敵かもしれんから注意しなさいよ!って言うんだろうね。

    そういうことで、 きょうは 卵掛けご飯 を食べて寝るよ。
    えっ、何、違う!
    タマゴカケ・・・、 じゃなくて、タマゴダケ☆   
    こりゃ、失礼しました。まったく ノロウイルスサン にやられたかと思った??
    エ~~ッ! これも違う。  ノロウイルス じゃなくて  野呂山  こりゃまた失礼しました★★ 

     
    • haw小太郎

      2012年7月26日 at 9:37 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      広島県は瀬戸内海側は島で埋め尽くされてますよね!
      山口県はさほどでもないけど・・
      私も江田島、倉橋島より東はさっぱりどこがどの島か知らなかったですよ^^;

      呉の自衛艦は歩道を歩いているとすごそこに見えるんよね。
      ほんでその周辺がアレイからすこじまという公園?になってるらしい。
      (アレイは小径)
      子規の句碑は以前はなかったけど最近できたようです。

      「陽炎に心許すな草枕」素人の私でもドキっとするような響きでした!
      意味はなんとなく分かるような感じだけど、ネットで調べたが分からんかった。
      さすがに照れまん大宗匠!・・敵かもしれんから注意しなさいよ!
      ポンと手を打つ足を擦る!?よう分かりましたよ^@^

      自衛艦を眺めるならもっと丘の方に歴史の丘というスポットがあります。
      そこにも子規の句碑があります。

      「呉かあらぬ 春の裾山 灯をともす  子規」

      オリンピックが始まったね~^@^
      昨日は夜中に起きてナデシコを見てしまった^^。
      寝不足の夏になりそうで困った困ったこまどり・・見てみたい^^;;

       
  7. fujim

    2012年7月27日 at 12:09 PM

    >・・・今回は特にfujimさんご一家のために頑張ってみました(^Д^)・・・<
    いやいやありがとうございます。 やはりあそこからの図 だったのですね。
    24日 下の子の誕生日にウチに来たので早速見せましたよ。 
    おおー満艦飾! これはどの艦かネェ、また行きたいよね と感激しておりましたですよ。
    「艦の番号が写ってないネェ、、、」 と 少々残念がってもいました^^。
    さすがに形を見ただけでは艦の名前まではワカランらしい。

    あの 「からすこじま公園」 では 子規の句碑 なんて見かけなかったと思ったので、チガウところからかと思ってたのですが、 私たちが行ったときにも既にあったんですかねぇ??
    陽炎は分りましたが、 「呉かあらぬ 春の裾山 灯をともす」、 こちらはどういうこと?
    灯がともってきたあのアタリにあの軍港のある呉があるんだろう・・・としみじみ言ってる、
    ぐらいしか思い及ばない^^。 呉にかけて、そろそろ暮れてきた ということも言ってるんですかネェ^^? 

     
  8. haw小太郎

    2012年7月27日 at 9:26 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    とびしま海道へは呉から山越え(トンネル)して広に出るので普通は呉港は通りません。
    ですが呉港といえば自衛艦や潜水艦が間近で見られるので少しだけ寄り道しました。
    fujimさんのところには九州新幹線で鹿児島に行っても桜島には見向きもしない強者がおられるのでね~^@^
    ・・こんな写真じゃなんぼのもんでもないと思いましたが・・見ていただいて嬉しいですよ(^。^)

    「艦の番号」は句碑の右の写真を拡大したら見えませんか?
    潜水艦は不明ですが、奥の艦船は4202、4203・・が見えます。4202は訓練支援艦「くろべ」、
    4203は訓練支援艦「てんりゅう」で、胴型艦が5~6船停泊していたようです。

    あとアップはしてませんが撮った写真には5201:音響測定艦ひびき、5202:音響測定艦はりま
    が停泊していました。

    呉かあらぬ 春の裾山 灯をともす
    の句碑は以前呉の記事を書いた時にアップしていますが、
    呉港背後にある休山(やすみやま)の夕景を海から眺めた時に詠んだらしいです。

    http://www.kurenavi.jp/html/m000050.html

     
  9. fujim

    2012年7月30日 at 9:55 AM

    こんにちはー
    追加の音響測定艦、見せていただきました~~!
    よく撮れてるではないですか、 どうしてアップしなかった・・・・? のか ってそりゃ、
    こんなもんばっかり、 誰が見るか! と思った^^?あはは 鳥撮りさんには似合わないしね。

    こちらも満艦飾で海の記念日を祝ってたんですね。 
    潜水艦の音を収集して追う艦だと ちょし が言ってたけど、 どっしり安定感のある、
    いかにも役目を担ってるんだぞ^^という形、 初めて見せてもらいました、ありがとうございました~~。

     
  10. haw小太郎

    2012年7月30日 at 8:27 PM

    fujimさん どうもー^^。
    音響測定艦っていうから船の中で交響楽団の演奏でもあるのかと^??^
    <潜水艦の音を収集して追う艦>!なんですね~^@^
    私は船体がでかいからてっきり輸送艦だと思って没にしましたよ。
    そっか、こっちの方がレアものでいいんですね~^^。

    艦船の万国旗は満艦飾って言うんですね~、、照れまんくんも書いてましたが・・
    どうせ何かのダジャレかなんかだろうとシカトしてましたよ~^@^;;

     
  11. 照れまん

    2012年8月2日 at 3:52 PM

    小太郎さん こんにちはー
    船を造っている おじさんが いい味を出しているよね。
    昔は 大きな船を 造ってたんじゃないかね~??
    この写真は コンクールでも 入賞するんじゃない??  なんか、いいよね。

    それから軍艦の写真は増えたね。
    音響測定艦 って 双胴 なんだね。大きな船だね。 いざとなった時には、別の使い道がありそうな艦 じゃないのかな。
    それから、潜水艦が昔 よく安下庄湾に停泊してたけど、あの頃は 艦橋部分に番号が書いてなかった??今は、番号は書いてないんだね。
    手前の潜水艦は 垂直尾翼 にあたる 方向舵 が垂直だけど、右の艦は 斜めになている。
    たぶん、X字型 になっている昇降舵 だと思う。この方が 新しい艦だと思います。
    そういうことで、 おしいピロシキ ??
         あっ、間違いました。      おしい 広島★

     
    • haw小太郎

      2012年8月2日 at 10:57 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      おちょろ船の写真ですが私も気に入ってます^^。
      大崎下島は往路は本州側を来たので帰りは四国側の道を通りました。
      御手洗地区が観光スポットになってるとは全く頭に無かったんだが、、
      狭い海沿いの道を走っていたら、何やら”人間国宝??”みたいな爺さんがいたのでね^^。
      思わず車を止めてコンデジでパチリゝと撮りました。

      潜水艦は番号を探したけど無いね!
      写真の潜水艦は”はるしお型”のようですが艦名は不明ですね~>;<
      安下庄湾に潜水艦!??・・すすすんません、全く記憶がないよ~^;;;^

      それにしてもこの呉港は間近で潜水艦が見られるからすごいと思わん?@?

       
  12. oogiken16

    2012年8月4日 at 10:29 AM

    haw小太郎さんご無沙汰しております
    小太郎さんにも知らない瀬戸の島々があったのですか?!
    KENは、先日、念願の周防大島を旅することができました。照れまんさんや小太郎さんの島情報を参考にさせてもらいました。あまりにも静かな海の風景に何か不思議な時間を感じた旅でした。
    ところで、安芸灘とびしま海道と仰るのですか?そちらにも行ったような気もしますが、人や車そして多くのものが流れて行きつくところはどこなんでしょう?そんなノンキなことを考えてる今日この頃です。
    またまたよらせてください。(たまにはフォトストーリーを拝見したいですね~エ・・・)

     
  13. haw小太郎

    2012年8月6日 at 7:49 PM

    KENさん こんばんは^^。
    瀬戸内海は広いですからね~、知らない島ばっかりですよ^^。
    先日は周防大島をドライブ旅行されたんですね!@
    サザンセトに宿泊されたとか!なんだか嬉しくなりますね~^^。
    今回の安芸灘とびしま諸島は初めてだったんですが、やはり周防大島とは少し雰囲気が違います。
    何が違うのかといわれると・・ですが、KENさんが感じられたように周防大島の海はのんびりと静かです。
    とびしま海道の島々もいいですが、橋をいくつも通って行き着いたところは・・・海でしたね~^^;;

    それにしても毎日暑いですね^^暑い上にオリンピックで夜も眠れない今日このごろです!
    KENさんの記事はいつも読み逃げ^^ばかりでどうもーですが、、
    キセキレイは今年もKENさんの家で子育てしたようですね^@^
    フォトストーリー!こりゃまたどーもー^^。
    ブログアップもオリンピックが忙しくて^^中々ですが・・
    いつかまたアップしますので、またヨロシクお願いします^^。

     
  14. 照れまん

    2012年8月7日 at 8:58 AM

    アナ:「こんにちはー、こちらは ロンドンです。
         見事 金メダルを獲得した 照れまんさんにインタビューをしてみましょう。 
         照れまんさん、金メダルおめでとうございます☆」
      「いやいやー、ありがとうございます」
    アナ:「日本に初めての金メダルをもたらしました。無気力ミントボール すごかったですね」
      「私の無気力に比べたら、中国も韓国もインドネシアも 赤子の手を舐めるようなものです。」
    アナ:「きょうの 無気力ミントボール での勝因は何ですか?」
      「まあ 何と言っても ちびった石鹸が大きな石鹸にくっついたことです。
       あとは何もしない怠惰、無味加齢臭 でしょうか」
    アナ: 「ということで、無気力ミントボール で金メダルに輝いた照れまんさんのインタビューを終わります」
          コラコラ~~★

    しかし、小太郎さんは 若いね。オリンピックを見ているの??
    わたしゃあ 夜中は 全然見てないよ。朝からの ハイライトを見ているだけ。
    結果が解っていても ハラハラするよ。
    見ると 負けるから 体に悪いのよね。そういうことで、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年8月7日 at 11:36 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      今女子バレー見てたのよ!フルセットで中国に勝ったよ~@@@
      これまで殆ど勝てなかった中国に勝つとはね~@@
      感動したね~★★素晴らしい★(naoは泣いております^@^)

      昨日は徹夜でサッカーを見て今日休みなので一日寝てました^@^
      これから男子サッカーがあるからね~!!!
      いやいや、ロンドンは面白い~^^^^^^^
      ハイライトを見るだけじゃ全然感動がないじゃろ!
      君もしっかりテレビで応援せんといかんよ~!
      というわけでブログアップも儘ならず・・です^@^

       
  15. Pu'uwai

    2012年8月9日 at 11:44 PM

    オリンピックも見応えあるけど、小太郎さんの記事も素晴らしいですね。
    国蝶オオムラサキ 図鑑では見た事あるけど本物ですよ。正真正銘のオオムラサキ!
    チャンスはしっかりものにしてますね。

    安芸灘とびしま海道の7つの橋 其々、形が違っていて島の地理的条件や設計者に
    よって違うのでしょうね。同じ橋だったらつまらないものになってしまう。
    橋巡り写真を見ていると行ってみたいですね。でも、歳だから、、、、無理かな。
    ⑥中の瀬戸大橋と⑦岡村大橋は同じ設計者によるのかしら、施工業者も同一かもね。

    おちょろ舟を作る老人の写真、いい味だしてますね。
    おちょろ舟の歴史 貼っておきますね。
    http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0247020/top3.html
    老人と舟と歴史がぴったりマッチしたこういう写真撮りたい。
    私の写真のコンセプトです。到底その域に達してません。

    野呂山からの俯瞰図はどれもよく撮れていて素晴らしい。
    海の青、空の青 お天気の良い日に撮らないと出ないですね。

    あはは タマゴダケ 卵そっくり
    mionちゃんやyukaちゃんが喜びそう! 食べて笑い過ぎになったらどうしよう。

     
    • haw小太郎

      2012年8月11日 at 11:01 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      女子バレーやりました!ついに韓国倒してメダル取りましたよ~^@^
      男子サッカーの借りをきっちり返してくれました^^大和撫子は本当に素晴らしいですね!@!

      オオムラサキは嬉しかったですね^^。最初はオオムラサキと思わず景色ばかり撮っていました。
      ところが目の前に止まった翅が青いじゃないですか!!
      こういう偶然があるから山歩きはやめられません。

      とびしま海道の橋は近年計画的に架けたものだと思っていましたが、そうではなかったですね。
      古い橋は30年前から架かっていたとは・・全く知りませんでした^^;
      ⑥中の瀬戸大橋と⑦岡村大橋は中の島をはさんで左右対称に見えます。
      設計者は分かりませんが橋の形式は同じですね。

      おちょろ船、リンクどうもありがとうございます。
      最初に見た時はおちょろ船って何じゃ?と思ってましたが、そんな時代もあったんですね~(-_-;)
      この老人は元船大工でおちょろ船を作っていた人のようですが、雰囲気ありましたよ^^。

      この日は天気が良かったですからね^^。
      こんなドライブには青空に澄み切った空気!これでもう何もいらないですよ^@^

      タマゴダケは漫画みたいなキノコですね^^これが食用だと言われても・・
      あまり食べたいとは思いませんが、、どこで売ってるんですかね~^??^

       
  16. 照れまん

    2012年8月18日 at 7:44 AM

    小太郎さん こんにちはー
    オリンピックのメダルが 38個の新記録と 浮かれている場合じゃないですよ!
    日本が 危ない★
    なぜ危ないかと言う 結論を端的にいうよ。

    うっとこで ラジオ体操が行われています。それに子供たちが最初は 7~8人来ていました。
    それが、先週日曜日にゼロ。それから今日まで一週間 誰も来ず。
    こんなことでいいのか? ラジオ体操も出来ないようでは、スポーツなんか 出来はせんぞ~!!
    日本の 未来が 危ない★

       なんですか? あんたが 一番危ない?
    さよか~。ほな、そういうことで ・・・・・・。 危ない デカビタ  なんちゃって!!

     
  17. haw小太郎

    2012年8月20日 at 10:32 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    毎日暑いね~!!・・こうなると雨が恋しくならん??
    だけど、雨が降れば降ったで困るしね^^;;

    ラジオ体操に子供たちが7~8人も来ていた!@!
    それは驚愕だと思うけどね~^@^
    日本が 危ない★・・確かにね~、、君が何を言いたいのか分からんこともない^??^

    ほんで、すんません、”危ない デカビタ”・・ってなんでしょう???

     
  18. 照れまん

    2012年8月22日 at 10:25 AM

    こんにちはー
    金 かいね~・ 銀かいね~・ ドウかいねえ!!

    あぶない刑事   と デカビタ を ちょっと掛けて  あぶないデカビタ★
    これって、何の意味もないから 気にせんといて・・・・。
            座布団、自主返納。 (×∪〝)

    ところで、サトミ と ノンチー が昨日見舞いに来てくれました。
    ほんで、小太郎さんに 「仕事ばっかりしてないで、同窓会ぐらい出て来んさい、って ゆうちょって~!」、って言ってました。
    郵貯 じゃから  ゆうちょって・・・・。
        もしもし、これも別段 意味無いから・・・・。

    まあ、そういうことで、オリンピックも 銀座のパレードで終わって よかったね。
    先頭のオープンカーに 杉村太臓、一号車に 小沢一郎一派、2号車に 鳩山由紀夫一派、3号車に 菅直人一派、4号車は 自民党寿司詰め車・・・・、いわゆる、役に立たない政治家のパレード なんてんでなくて よかった。
    プロ野球も 終わったね!!

     
  19. haw小太郎

    2012年8月23日 at 9:12 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    デカビタCってサントリーのドリンクね!頑張る君にデカピタCってか!^^!
    君はよー知っとるね~~@@

    同窓会は13日だったけど、カレンダーの関係で休みじゃ無かったからね。。
    サトミとノンチー??サトミは分かるけどノンチーって誰じゃ??

    プロ野球が終わったって~??・・君ィ~、何をいうてはりまんの~(`・ω・´)
    カープは今3位よ3位!!
    CSに出たことがない球団はカープと横浜だけらしいからね~^^;;;
    何とか5割以上でCSに出て欲しいよね!

    ところで、ブログの更新が中々思うに任せません^^;
    8月はオリンピックがあって、ろくにカメラも持ってないのよね。。
    8月中に何とか1つでもアップしたいと思うんですが・・

     

コメントを残す

 
