RSS

白木山のキビタキ

27 8月

8月26日  8月も終わろうとしているが夏の太陽は一向に衰える気配がない。
この夏はオリンピック疲れが尾を引き?山を歩く元気もなかったが、
そろそろ渡りの野鳥が見られるかもと、一ヶ月ぶりに周防大島白木山に登った。

★★

白木山のキビタキ♂

7月8日の白木山でキビタキの幼鳥を見ていたが、この日はついにキビタキ♂の姿を見た。DSC_0052
キビタキ♂は突然に、林に覆われた薄暗い登山道の木に止まった。DSC_0050DSC_0055
やはり白木山にもキビタキはいた。なんとも言えず・・嬉しさがこみ上げてきた^^。

・・だが、この日の白木山で私を驚かせたのはキビタキだけでは無かった。

コルリ幼鳥

白木山中腹あたりの登山道をピョンピョンと歩いていたこのお方は一体誰だろう?DSC_0102
羽に青が・・オオルリの幼鳥かと思ったが、地面にいる習性からどうやらコルリのよう。
DSC_0109

オオルリ幼鳥

次に、麓近くの沢筋にいたこのお方、まだ幼い顔つきだがブルーの羽が揃いつつある。DSC_0117
どうやらオオルリ♂の幼鳥で間違いない。

・・とすれば、前回(7/22)の白木山山頂で見たのはオオルリだったのか??

7月22日 白木山DSC_0072
7/22に撮った写真だが、何だろう??と全く分からなかったのだが、どうやらオオルリ。DSC_0219DSC_0239
・・だとすれば、幼鳥のすぐ近くにいたこのお方はオオルリ♀??・・ということにしよう!
DSC_0238

DSC_0027

白木山登山道で会った野鳥達

この日の白木山は登山道沿いで多くの野鳥を確認することができた。DSC_0062DSC_0067

DSC_0071DSC_0074

DSC_0128

who  are  you?
DSC_0082DSC_0085
このお方は何かの幼鳥のようだが・・エゾビタキ?コサメビタキ??・・分かりません^^;

★★

DSC_0281

★★

和佐海岸のウミネコ

DSC_0165
夏の深まりとともに数を増すウミネコ。

DSC_0182DSC_0188DSC_0189
水上スキーヤーの見事な沈没(-_-;)

DSC_0190

★★

サッカーnaoのJリーグサッカー観戦サッカー

8月25日 サッカーJリーグのサンフレッチェ広島は現在首位!
この日はFC東京とのマッチアップがあり、初めてサッカーの試合を観戦しました(jiji抜きで^^)

IMG_3063
試合会場は広島広域公園にある陸上競技場(ビックアーチ)。

今日の試合のチケットはサンフレッチェを応援する地元町内会を通して無料でゲット^@^

IMG_3069 IMG_3076
試合前には顔と手にペイントしてもらいます^^。

IMG_3098 
広域公園にある競技施設は1994年の広島アジア大会のメイン会場となった。

IMG_3120 IMG_3115
観衆は2万人以上!・・でもビックアーチは広すぎ~!?

IMG_3122 IMG_3130
mionたちの応援風景!・・リアリティがあるでしょ^^・・手ブレともいいます^^;

IMG_3125
試合は0-1でサンフレッチェが敗戦。
初めてのサッカー観戦でしたが、それなりに楽しめました^^。

★★

SEE YOU NEXT

 
24件のコメント

投稿者: : 2012年8月27日 投稿先 周防大島

 

白木山のキビタキ」への24件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年8月28日 at 9:18 AM

    (^^ゞオ・ハ・ヨ・ウ・ございます。
    久しぶりの鳥撮りですね。詳しくは知らないのですがこの季節は
    鳥の巣立ちの季節なんですかね?彼方此方のブログで幼鳥の画像
    をみますよ。
    これから涼しくなってくればもっと多くの鳥を見れるように成る
    のではないでしょうか?9月の始め頃にそちらを訪ねますがマイ
    カーでは行かないので山巡りは出来ないです。

    naoさんへ
    私はサッカー観戦一度も行ったことがないですよ。試合の応援は
    かなり盛り上がるようですね。お孫さんたちの応援振りがブレた
    画像から伝わって来ましたよ。この場合はブレたというより意図
    的にそうしたと言う事でOKでは?(^o^)

    相方ブログへの広島情報ありがとうございましたm(__)m
    錦帯橋は全く視野に入ってなかったので行く方向で計画練りなお
    してます。宮島の方はnaoさんの情報を元にじっくり観て来よう
    と思ってます。
    格安高速バスの旅なので観れる範囲は限定されるのですが、出来
    るだけ多くの地を周れればと考えてます。公共交通を利用しての
    移動になるので事前に時刻表を調べるのが大変ですわ・・(^_^;)

     
    • haw小太郎

      2012年8月28日 at 10:20 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      hamaさん同様、久しぶりのブログアップです^^。
      今年の夏はオリンピックがありましたので・・
      休みの前夜は夜更かしして日中はゴロゴロ寝てました^@^

      今回記事の白木山は昨夏以来、毎月のように登っていますが、
      狙いは山頂広場の蝶で、野鳥はそれほど期待していない山です。
      昨夏もよく行きましたが鳥は殆ど見かけませんでした。
      ところが今年の夏は少し様子が違うようです^^。

      鳥撮り初心者としてはよく分かりませんが、キビタキやオオルリなどの夏鳥は
      そろそろ南方へ渡る時期かと思うんですけどね^?^
      今頃巣立ちしていて渡って行けるの?と心配します^^。

      サッカー観戦は私も行ったことがありません。
      日本代表の国際試合は必死?で見るのですが、国内リーグの試合はあんまり・・です^;^
      応援風景は雰囲気伝わりましたか~^@^
      ナイター照明下で動く被写体を撮るのは・・難しいですよね^^。

      9月にこちら方面へ旅行されるそうですね!
      keroさんとこへのnaoの広島情報ですが、一般的にはあんな感じかなと思います。
      ですが、旅する人の思い(目的、価値観)はそれぞれ違うと思いますので・・
      車を使わないとすると”足”をどうするかがポイントになるでしょうね。
      そのあたりをプランするのが旅の楽しみですよね!^^!
      何か情報必要ならいつでもどうぞ~(^O^)

       
      • saganhama

        2012年9月3日 at 5:59 PM

        こんばんわ(^^♪
        今朝高速バスで広島へお邪魔虫始めました。。。平和公園や
        八丁堀、胡付近をウロウロして来ました。
        お好み焼きも早速頂きました。エッこのお店でって言う処で
        したが美味しかったです。
        今は夕立が降ってるので様子見でホテルにいますが夕食を探
        して駅の方へ行こうかと思ってます。
        明日は宇部市の方へ行く予定を立ててるのですがJRで4時間
        近く掛かるのでチョットきつい日になりそうです。
        旅日記は帰宅後にアップしますのでお楽しみに・・と言って
        もご存知の場所ばかりだからつまらいでしょうが(^_^;)

         
      • haw小太郎

        2012年9月3日 at 8:14 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        広島の夜はいかがでしたか^?^
        今日の広島は午前中はいいお天気で良かったですね^^。
        お昼に土砂降りの雨が降りましたが、涼しくてよかったかも^@^
        お好み焼きは裏通りの小さなお店でしかたね~??
        もしそうなら、それが正解!さすがhamaさん!ですよ~^@^

        明日は宇部までJR山陽本線でしょうかね。
        なら広島駅を出て1時間強であの周防大島^^が見えてきます。
        由宇駅を過ぎたあたりかな。。
        それで大畠駅あたりで大島大橋が見えると思いますので、
        是非goodな写真を撮ってください^@^
        hamaさんご夫婦の広島・山口の心の旅^^、旅行記今から楽しみにしております^^。

        naoより
        気をつけて、ご夫婦仲良くいい旅をしてください。
        またブログ楽しみにしています^^。

         
  2. 照れまん

    2012年8月28日 at 8:17 PM

    おおおお~~っ、 小太郎さん こんにちはー
    久しぶりの 更新に 感激も倍増☆
    キビタキ君も オオルリさん にも 感激!    
                               ふでき 感激★
    サンフレッチェの応援にも行ったんだね。皆様 お疲れ様。
    サンフレッチェは すごく頑張っているよね。
    佐藤寿人選手 なんか 最高だよね。
    ナンデ、全日本に選ばれないのか 不思議???

    ところで、話は変わるけど、絶滅した種が発表されたね。
    ニホンカワウソ はついに 絶滅と 認定されたね。
    ところが、広島県人の中に 広島県には まだ ニホンカワウソ が生息している と言い張っている人が居るらしい。
    それって、ヌートリア か なんかじゃないのと思うけど ・・・・。
    広島県人の言うことは 全く 無視 だよね!!
                                   ムッシシシ~ッ★

     
    • haw小太郎

      2012年8月28日 at 11:12 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      久しぶりのブログ更新でしたよ~^^、、実は8月初めに広島市森林公園で沖縄の蝶を沢山撮ったのよね。
      それを下書きしてアップしようとしたんだが・・やはり反則のような気がして止めました。
      やはり自分なりに納得できる写真がないとね。。
      今年の夏はホントに山を歩く気になれんかったな~、、暑いしね~、鳥が撮れる気もしないし、
      蝶はエドむらさきを撮ったし・・

      だけど今回の白木山は感激でしたよ!・・写真はふできなんじゃがね~^@^
      キビタキやオオルリは中国山地のようなところにしかいないと思っていたのよね。
      ましてや白木山なんぞにはいるはずはないと。。
      でもそれは間違いでした。君んちの裏山のまた裏山の白木山は野鳥の宝庫かもしれん^@^
      少なくともキビタキやオオルリが白木山一帯で繁殖しているのは間違いないからね~!!
      これから秋になって・・また楽しみ~~です^@^

      サンフレッチェは私はあまり・・それよかカープですよ~!!
      またまたカープ狂がぶり返してきましたよ^@^

       
  3. fujim

    2012年8月28日 at 9:15 PM

    一ヶ月ぶりの haw小太郎さん こんにちはー
    ・・・よかった、まだ名前を覚えてたヨ^^。
    うーんキビタキ、、鳥写真がだんだんしっかり撮れてますね!
    鳥撮りに慣れてきたので、 鳥のほうでも慣れて来てくれたような・・・^^。
    コルリだろうがオオルリだろうが、うっかり姿を見せてしまって、 小太郎さんのことが気にならなくなった ?ってな感じですねぇ^^。

    水上スキーも相当面白そうですね・・・、ウミネコ?もあきれて呆然と見てる様子がよく出てる (^^あははは
    スキーヤーにピントが合ってるのはさすがです!

    naoさん、写真はどれもいいですねぇ。 
    リアリティあるあの写真は、手振れなんかじゃないですよね、手前の人の顔はしっかり止まってます。 手振れではなく 手振り写真 ・・・なんちゃって(^o^)。

    ゆっくりの夏休み、ブログをアップしないとこんなに楽なんか~~ と思ったのではありませんか?  いや小太郎君は若いんで、やっぱブログはぽんぽんアップしたいと・・・とうずうずでした^^?
    宮島の花火は撮らなかったのですか? fujipa仲間のアリンコさんは行かれた様で、大鳥居入りのいい花火写真を撮ってられました。 そういう私は、宇部の花火の音が聞こえはじめても、 窓を開けてみる気にもなってない・・・ という体たらくでしたが ^^あははは

     
    • haw小太郎

      2012年8月29日 at 8:39 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      久々のアップでしたが覚えていて下さって、、ふでき感激~!@!?・・です^^。
      キビタキは写真としては×ですが、白木山のキビタキ!というだけで満足しています。
      登山道は樹木に覆われて薄暗くて、どの写真もISO感度を1600にして撮っています。
      ですが、SSは1/50~1/100程度で・・もう少し腕を上げんとイカンですね~^^;;
      ま、一ヶ月のブランクがあったので・・!?・・これでも上出来とします^@^

      水上スキーは向こうの片添海水浴場の方からよくやってきます。
      ウミネコだけじゃ動きがないのでアクセントのつもりで写真をチョイスしました。
      手前のウミネコが暈け過ぎてますね・・距離があるので仕方ないですが^?^;

      サッカーのnaoの写真、手振り?の写真が一番いい出来かもしれませんね~!?
      やはり写真撮るのは青空が一番だと思います^@^
      ということで私も夜に写真は撮らないことにしています^^。
      宮島の花火大会はいつも8.14なのですが、今年は8.11でした。
      この日は19:30からロンドンオリンピックの女子バレーの3位決定戦があったんです!
      相手は宿敵韓国!とてもじゃないが花火どころでは無かったですよ~^@^

      アリンコさんはわざわざ宇部からでしょうかね!@
      大鳥居入りの花火写真とは、宮島に渡って花火を観たということですかね~^@^
      私も来年は大鳥居入りの水中花火を撮ってみようかと・・
      ・・どうでしょうか・・鬼が笑うもいいとこですよね~^;;^

       
  4. 昔の乙女

    2012年8月31日 at 4:55 PM

    こんにちは。
    暑い中、撮り鳥さんの復活ね(●^o^●)
    沢山の鳥さんたちが出迎えてくれてよかったね。

    ビックアーチは広いのねぇ~(@0@)ビックリ!
    手振れ写真は応援の迫力が伝わって(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2012年8月31日 at 10:40 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      今年の夏はオリンピックのTV観戦で忙しく、鳥撮りも山歩きもサボっていました^^。
      というより夏は暑いですからね~、、鳥もいないし、、昨夏の経験が身にしみてました^^;
      ですが今年は少し様子が違うようですよ^@^
      ビックアーチは広すぎますよね!・・ここが満員になることは殆どありません。
      我が家の方向からはアクセスも悪いので大変なんです^^;
      手ブレ写真も案外いいもんですね~^^・・ですが、naoはワザと振らせて撮ったと自慢タラタラです(-_-;)

       
  5. 照れまん

    2012年8月31日 at 6:28 PM

    小太郎さん こんにちはー
    白木山には けっこう いろんな鳥がいるんだね。
    コルリ や オオルリ の幼鳥 がよく撮れているよね。
    久しぶりに 満足したんじゃないの・・・。
    このあたりにも 来てくれんかね。朝早くには いろんな鳥の鳴き声が聞こえるんだけど、姿は見たことが無い。

    きのう、ヤングナデシコ の試合をちょこっと見ていたら、あの中に 山口県出身の選手がいるらしい。
    すごくうまい子で、右足でも左足でも シュート出来るらしい。
    将来が楽しみ。

     
    • haw小太郎

      2012年8月31日 at 11:12 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      そこよそこ!!白木山は我が心の山じゃけーねー^^。
      子供の頃はキビタキやオオルリなんぞ気にしたことも無かった。
      鳥といえばジュウシマツか文鳥・・野鳥というとせいぜいメジロくらいしか知らんかった。
      鳥撮り初めて白木山を一年歩いたが殆ど野鳥に会えてなかったのよね。
      それが今年の初夏にキビタキの鳴き声を聞いて幼鳥を見たのよね。
      ほんで今回ついにイエローブラックのキビタキを見た!!
      いやいや、こんな嬉しいことはなかったよ~^@^
      これでまた当分白木山通いが続くと思います^^;

      U20ナデシコのWCがフジテレビ系で放送されてるよね!
      わたしゃ日本代表のサッカーの試合は決して見逃さないので毎回見ております。
      田中陽子は山口県出身だったんだね~、、さすが君のチェックは鋭い^@^
      しかし、日本の女子サッカーの底辺がこれほど充実しているとは凄いよね!
      次は9月4日の準決勝、しっかり応援しましょう(^O^)

       
  6. ❤ちえたん

    2012年9月2日 at 10:08 AM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    大変ご無沙汰でしたねぇ・・・・・・^^;
    お元気そうで何よりです!
    しかも、久々の更新が鳥撮り三昧!というのも素晴らしい~♪
    白木山?(〇島の安佐〇区にも同じ名前の高いお山がありますね^^)
    オオルリやコルリにキビタキ・・・・・。
    沢山出会われたんですね^^
    キビタキの黄色はいつみても綺麗~♪
    幼鳥も沢山孵ってたんですね?
    留鳥さんたちも沢山出てきてくれて、大々豊作でしたね。
    来年も帰ってきて欲しいですよね。
    夏の初め頃にこちらのモリバヤシさんで見れてた子たちは
    巣立ち後どこへ行ったのやら・・・。
    さっぱり姿が見れなくなりましたよ!
    これからは、渡りの途中のこの子たちが
    立ち寄ってくれる事を祈るばかりです><
    海辺にはウミネコが沢山佇んでますね~~♪
    ウミネコやカモメって年中見れるんですか?
    (ちょっと素人な質問でスミマセン^^;)

    サンフレッチェ・・・首位を保ってるんですね!(@@)
    カープも、例年と違い頑張ってますよね^^(毎年ブービーだから)
    ちょっと応援し甲斐がありますね!(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年9月3日 at 7:12 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      長いことブログさぼってしまいました;;・・何しろ写真が撮れなかったです(>_<)
      暑い夏の山を歩いても鳥がいる気がしませんしね。。

      白木山で検索すると広島の白木山が真っ先に出てきますね。
      広島の白木山は麓から山頂までの標高差が800m以上もあって県内一だとか!
      ちえたんの鳥見徘徊のテリトリーじゃないかしらん^??^

      この日周防白木山で収穫があったので、そんなら本州のもりやまなら
      わんさと鳥がいるだろうと今日も半日出かけましたが・・
      ま、ま~~ったく、いませんでした^;;;^

      今回のオオルリ、コルリは自分の思い込みなので^^違うかもしれません。
      ですがキビタ君は嬉しかったですよ^@^
      6月ころから鳴き声を聞いていましたからね!絶対この山にいるはずだとね~(^ω^)
      留鳥もそうですね、この時期の鶯は初めてだし、あとアオゲラも見ました。(写真はボケボケ;;)
      あと欲を言えば撮影条件がね~、、登山道は狭くて薄暗いんですよね。。
      2週間後も登ってみますがどうでしょうか??

      和佐海岸のテトラポットには一年中海鳥が止まっているようですが、
      カモメが渡ってから6~7月は海鳥見なかったですよ。

      サンフレッチェは2位に落ちましたが頑張ってますよね!
      ですがビックアーチ遠いのでね~;;そちらからはアトムが使えますよね^?^
      私はアトムに乗ったのはたったの1回です(-_-;)

       
  7. 照れまん

    2012年9月2日 at 5:04 PM

    小太郎さん Naoチャングム こんにちはー
    サッカーの試合の前には ペイントをしてくれる人が居るんだ! いいね☆

    広島ビッグアーチ 広い立派な競技場ですね。サッカーには持ってこい。
    さすがに アジア大会のメイン会場です。
    そこは すごい山の中なのでしょう。
    確か、 アグネスラム・ライン とか、何とかいう名前のモノレールのようなもので行くのですよね。
    昔  都道府県対抗広島男子駅伝の スタートは ここの中からでしたよね。
    TVで 見ていたのですが、ビッグアーチをスタートしてしばらくすると 道が狭かったですね。
    それで、1区から2区 へのタスキ渡しのところが狭くって・・・。それで、1区から2区へは 7kmくらいしかないので、団子状態で来るので タスキ渡しの所が混み合って 転倒者が続出。こけた人を踏んで走ってましたよね。
    どうしても スタートでビッグアーチ を使いたかったのね、やっぱり無理でしたね。
    結局 平和公園をスタートゴール に変更になりましたね。

     
    • haw小太郎

      2012年9月3日 at 7:28 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      サンフレッチェの試合前のペイントは行列だったらしいよ!(もちろん無料)
      mionの顔には8という数字が書いてあるんだが・・選手の番号らしい。
      どの選手がいいの?と聞かれたが選手を知らないから顔で選んだらしい^@^
      ビックアーチのある広域公園は今は”すごい山の中”ではありません^^。
      アグネスラム・ラインは上手い!が、アストラムライン愛称アトムといいます。
      これがね~、なんでこんなもん作ったの~??って感じなのよね。
      市内からグルーっと山の団地を抜けて広域公園で終点!!
      私ら西部の人間は乗ることがありません(用事がないので・・)^^;
      ほんで男子駅伝は昔は市内(旧広島空港そば)の陸上競技場からのスタートでした。
      ビックアーチではありません。ビックアーチからスタートしたのはアジア大会のマラソンですね。
      そういやカープ!昨日は腹が立って寝られんかったよ~・゜・(ノД`)・゜・
      ところで去年のカープも8月終了時点は今年と同じ借金1だった。
      ほんで9月からズルズルと・・今年もそうなりそう・・かね~~(>_<)

       
  8. 照れまん

    2012年9月3日 at 9:54 PM

    こんにちはー
    ねえねえ、都道府県対抗男子駅伝の 一回目は ビッグアーチ スタート じゃなかった??
    何だか 山の中から 坂を下りてきたような記憶だったのに、違ってた???
    私の記憶違いか! 
    3~4回 コースが変わったよね。 これも違うかなあ???

     
    • haw小太郎

      2012年9月3日 at 10:50 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      広島駅伝は第一回から注目していて毎回のように沿道で応援しているのよね。
      ほんで記念すべき第一回大会は最終区で国近選手が逆転して広島が優勝した。

      一区は高校生が走るんだが、昔は観音の県営グランドをスタートしたあと、
      太田川放水路の庚午橋を渡って宮島街道に出ていたのよね。

      今は平和公園がスタートなので百メートル道路を走り、太田川放水路の新己斐橋を渡って宮島街道に出る。なので一区の距離が昔より伸びているよね。

      昔も今も一区のランナーが宮島街道を走って2区にタスキ渡しするのは変わりありません。

      ビックアーチをスタートすると、1~2区のランナーは宮島街道を走ることができません。
      なので、ビックアーチをスタートして山を駆け下りたというのは、やはりアジア大会のマラソンでしょうね!
      私もそれはよく覚えてますよ~^@^

      広島駅伝はコースも少しは変遷があったけど、大きくは変わっていないと思うよ。
      広島市の中心部を発着地として宮島を周るコースですよね。

      どうでしょうか?ご納得の程は・・^@^
      宮島街道を走る!これがキーですよ~、地図で確認してみて~~^^。

       
  9. 照れまん

    2012年9月4日 at 6:18 PM

    小太郎さん こんにちはー
    スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・八代亜紀・あき竹城・安芸の宮島!!
    秋になると、一回はこれを書いとかんとね!

    ところで、やっぱり君が 大正解☆
    全国都道府県対抗駅伝の 第一回 のスタートは 広島スタジアム、県営陸上競技場 だったんだね。
    ビッグアーチでは御座いませんでした。お詫びして 訂正いたします。
    最初は一区 が五km と書いてあるね。後に 7㎞ に変更になった。

    ところで、すごい日照りよ。我が家は 山の出水 があるんだけど、それが8月の中頃までは出ていたので、風呂水代はタダだったの。それが、8月の中頃から 出なくなって井戸水を使うようになった。
    ところが、この井戸水が9月に入って枯れてしまって、もう一本の井戸水を使いだした。
    最後は 水道があるから 大丈夫なんだけど、昔だったら 大島郡中が 相当な渇水になっているんじゃないかなあ??
    ところで、ナデシコジャパン の下に ヤングナデシコ があり、その下に リトルナデシコ と言うのもあるらしい。
    そういうことで、スポーツの小太郎さん また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年9月4日 at 11:21 PM

      照れまんさん どうも~^^。
      広島駅伝は県営グランドをスタート後はグランドを数周回って一般道に出ていたね。
      その一般道路へ出る道でよく転倒があったんだろうね、、記憶はないけど。。

      広島駅伝はそれとして・・
      広島ではワールドカップマラソンもあったのよね。(1985年だったらしい。)
      どういうコースだったか覚えていないがゴールは県営グランドだったと思う。
      当時からマラソン見?が好きだった私はこれは見に行くしかない!と西区商工センターに行った。
      日本選手は瀬古君はいなかったが宗兄弟が出場していた。
      ほんで先頭グループでやってきたのはイカンガーとアーメイドサラと中山竹通!
      宗兄弟はもう50m~100m遅れていた。
      あの時の中山竹通はかっこよかったね~、、あの日本人誰じゃ!??って感じだった。
      結局勝ったのはサラで中山は2位だった。
      懐かしいね~!!

       
  10. 照れまん

    2012年9月5日 at 6:51 PM

    小太郎さん こんにちはー
    そうそう 思い出したよ。中山竹通選手、いい選手だったね~!
    走る姿に 力があったよね。絶対に勝ってくれるという、すごさがあった。
    オリンピックで 2度の4位。2度目は 競技場に3位で入って来て 今度こそ銅メダルが取れたと思ってゴールしたら、横を後ろの選手がカーブを曲がって走って行った。バックストレートの直線をゴールと勘違いした。
    あわてて、前の選手を追ったが、相手はスパートをしていて追いつかなかった。
    事前に、コースのことをしっかり 聞いておくべきだった。英語やラテン語は見ても解らんもんね。
    中山る、 だったよね。42,193km 走って 200m 間違えた。不運としか言いようがないが、それが、オリンピックと言うものの怖さだね。
    中山選手は 広島県に一時いなかった?? 息子さんが 広島で走っていたような記憶があるけど、これも当てにならない記憶なので 間違ていたら 御免なさい★

     
    • haw小太郎

      2012年9月6日 at 9:35 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      中山選手は物静かな感じで長身でいい男だったよね^@^
      だけど、喋らすと・・これが、なんとも面白い・・ユニークさがあったよね^^。
      中山選手の息子さんは確か広島駅伝に出ていたんじゃなかったかな?
      確か中学生か高校生の時に、、TVで紹介されていた記憶がある。
      そうそうその時、こけちゃいました・・の谷口選手の息子さんもいたと思う。
      中山選手はソウルとバルセロナで4位だったんだね~@@
      全く記憶になかった。バルセロナの時は森下選手が銀メダルだったからね~、、
      すっかりその影に隠れてしまった(>_<)
      日本のマラソン界も瀬古や中山や森下や谷口の時代のようないい選手が出てきて欲しいよね(-.-;)

       
  11. Pu'uwai

    2012年9月5日 at 10:03 PM

    お久です。
    幼鳥が増えましたね。鳥も子育てが一段落でしょうか。
    無事育ってくれてよかったですね。
    鳥を撮る蔵友がずっとオオルリの子育てを見守ってました。
    ある日、雛が猛禽類に狙われたか巣が空っぽになっていたと
    空っぽの巣の写真が痛々しかった。
    オオルリは泥のような岩の下に巣を作るのですね。
    派手な♂と違って♀は汚い色でした。
    白木山では無事に育ってよかった。

    キアゲハ きれいですね。
    私は今はナミアゲハを追いかけてます。
    飛んでいる蝶を撮ろうとがんばっているのですが
    止っているのと違ってピンボケばかり

    mionちゃんのペインティングもかわいらしい。
    それにしても今年の残暑は異常に暑いですね。
    この時間になると涼しくなるので一息つけます。
    虫の声はすっかり秋ですが、、、、、

     
    • haw小太郎

      2012年9月6日 at 10:24 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      相変わらず鳥のことは全く知らないで鳥を追いかけています(*^_^*)
      今年の夏は白木山で幼鳥をよく見かけました。
      ですが幼鳥は何の鳥だかサッパリ分かりません(>_<)
      お子ちゃまなんだから名札くらい付けて欲しいですよね~(-.-;)
      なので、今回の幼鳥の名前も正確かどうかは自信がありません。

      キアゲハは白木山山頂で撮りましたが、今年は蝶が少ないように感じました。
      去年の経験では、もうすぐアサギマダラが翔ぶ時期なので楽しみです^^。
      puさんはナミアゲハを追いかけてるんですか!?
      どれどれ・・oh!、lovely you!、Dreams come true、Come with me^@^
      これは素晴らしい!Come with me 空を飛翔するナミアゲハがGoodじゃないですか(^O^)
      105mmですか、なーるほど、返ってこのくらいのズームの方が飛翔!って感じですね。

      昨夏は沢山蝶を撮りましたが、今年はあまり撮ってません><;
      というか撮りに行ってないとも言いますが、なぜかしらアゲハが少ないような気もします^?^
      ですがアゲハはまだこれからなので、Come with me!!を撮ってみたくなりましたよ~(^O^)

       

コメントを残す

 
