RSS

木下り名人?ゴジュウカラ

08 10月

10月2日  午後から蛇の池に来た。蛇の池で野鳥を見ることは決して多くないのだが、
森と泉に囲まれた♪この場所を歩くのは好きだ。そして希に珍鳥に出会う事もある。

と、松の木の天辺で何やら動くものがあったので、木の根元から見上げて見ると・・
何かが木の幹にへばりついている!・・何だろう?
DSC_0280
そして、逆さまになって幹を回りながら下りてくる!!
DSC_0276DSC_0278
こんなふうに重力に逆らう動きをする鳥は、そうそういない。  ゴジュウカラ君でしょう(^O^)

ゴジュウカラ(留鳥、スズメ目ゴジュウカラ科)

ゴジュウカラは先月(9.15)吉和でチラッと見たが、蛇の池では初めて見た。DSC_0313
小鳥といえば普通は木の枝に止まるもの。
啄木鳥の仲間は木の幹にも止まるけど、
こんなふうに逆さまには止まらない(^_^;)
DSC_0323DSC_0334
ゴジュウカラは木の幹を縦横無尽に走り回り、しきりに樹皮の間に嘴を突っ込んでいた。

DSC_0336
ゴジュウカラ:平地から山地にかけての落葉広葉樹林に生息する。木の幹に垂直にとまり、頭部を下にして幹を回りながら降りる習性がある。食性は雑食で、昆虫類、節足動物、果実、種子などを食べる。夏季は昆虫類、冬季は種子等を主に食べる。樹皮の隙間にいる獲物を探したり、逆に樹皮の隙間に食物を蓄えることもある。(wikipediaより)

DSC_0381

DSC_0359DSC_0361
とにかくせわしなく動き回るゴジュウカラ。こちらの存在など全くお構いなし(^O^)DSC_0355
ゴジュウカラは雌雄同色、判別方法はあるそうだが難しい・・恐らくメスかと^?^DSC_0364DSC_0358

DSC_0383

DSC_0290
ゴジュウカラを追いかけること50分、こちらが先に疲れてしまった(^_^;)

DSC_0370

エゾビタキ(旅鳥、スズメ目ヒタキ科サメビタキ属)
DSC_0286DSC_0297
ゴジュウカラに気を取られていて・・撮ったあとでエゾビタキだったと知った(>_<)

DSC_0366

DSC_0434DSC_0382
短い時間だったがこの日の蛇の池はいつになく?賑やかだった^^。DSC_0412DSC_0401

DSC_0437
蛇の池からの帰途、宮島の向こうにうっすらと嵩山(周防大島)が見えた。

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年10月8日 投稿先 , 廿日市

 

木下り名人?ゴジュウカラ」への12件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年10月9日 at 8:27 AM

    小太郎さん こんにちはー
    コジュウカラ うまいこと撮れたね。
    最後のコジュウカラ は 毛並まで見えてバッチリ!
    最後の風景も なかなかいい☆
    こっちも、イソヒヨドリを載せてみようかと、思っています。

     
    • haw小太郎

      2012年10月9日 at 8:55 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ゴジュウカラは一度じっくり見たかった鳥の一つです。
      前回はチラッと見ただけだったんだが、今回は大サービスデーだった^^。
      なので撮り放題だったんだが、動きが早くてね・・^^;
      蛇の池の帰り道で唯一のviewスポットなんですが、大島が見えることは殆どないのよね。
      なので撮ってみました^^。
      イソヒヨドリは浜に出たら必ずいると思うので、いい写真期待してますよ~^@^

       
  2. saganhama

    2012年10月9日 at 10:28 AM

    こんにちわ(^^)
    木下りの名人コジュウカラ。よく撮れますね。
    鳥撮りも此処まで来れば良い線いってるのではないですか?羽毛の質感まで
    しっかり捉えてますね!!

    我が家の傍の木にも色んな鳥が来るのですが、木の葉に邪魔されてその姿を
    見ることは難しいです。常緑樹なので葉が落ちることがないんです。
    それに鳥が最も多く来る朝の時間帯は太陽が登ってくる方向なので、逆光に
    なって撮るの難しいんですよ。っていうか撮る前から撮影諦めてます。
    相方が見たことない鳥が来てるよって・・・騒いでるんですけどね(^^ゞ

    宮島、周防大島は位置関係が分かったので、ナルホドって思える写真ですね。

     
    • haw小太郎

      2012年10月9日 at 9:22 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ゴジュウカラは最初に松の木で見つけた後で見失ったのですが、
      私のすぐ近くの木に飛んできてくれました^^。
      なので数メートルの距離で撮れました。大砲がなくてもこれならOKですよね^@^
      撮らせてくれる鳥を撮る!のスタイルでも、たまにはこんな事があります(^O^)

      そちらでも色んな鳥が来ますか^^。何の鳥でしょうね^?^
      こちらはスズメとキジバトばかりですよ^^;
      一度だけ四十雀が電線に来てました。

      高い木の上の鳥を撮るときは空がバックになるので殆どシルエットになりますね^^;
      それか、hamaさんのいうように葉っぱの影で見え隠れするだけで^^;
      私は一応どんな状態でもシャッター押します^^。
      もしかして初鳥かも知れないので(?_?)

      最後の写真、宮島に来られたhamaさんなら「あー、あそこか~」とお分かりでしょうね^^。
      廿日市~宮島~周防大島は一直線上にあります。。ということを言いたい写真でした^^。

       
  3. 昔の乙女

    2012年10月9日 at 3:22 PM

    こんにちは。
    一枚目の写真でゴジュウカラがどこにいるのか探しちゃったわ(笑)
    面白い動きをするのね。
    蛇の池の周囲の木々も秋らしくなってきたわね。

     
    • haw小太郎

      2012年10月9日 at 9:47 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      一枚目の写真は思わず首を仰向けにしたりしなかったでしょうか(^◇^)
      この時は木のてっぺんからずっとカメラで追ってたので首が痛くてゝ。。^^;
      鳥の世界は変わり者が多いですね^^。それがまた面白いです^@^
      名前もシジュウカラにゴジュウカラに・・ユニークで^^ちなみに私はロクジュウカラですけど(-_-;)
      蛇の池も落ち葉が目立ち、睡蓮の花も消えて、すっかり秋でしたよ。

       
  4. fujim

    2012年10月9日 at 5:03 PM

    小太郎さん こんにちはー
    木下り名人! これはタマタマではないんですねェー!
    ゴジュウカラ君の習性ですか。
    ふううむ と思いながら順繰りに見ていって、左側、なにやら口にくわえて得意気にしている写真を、大きくして見た時には、はっきり見えましたよ!  わくわくしながらじーっと望遠カメラを構えて、息を潜めている小太郎クンの姿が!^^!

    色が似通ってる幹に居る写真は難しいですね。 
    先日じっとしている蝉に出くわしたけど、 まるでダメだった。 
    その点真横からの写真はバッチリ分かりやすい。  これも口にくわえた瞬間ですね。 
    あんな格好でマッ逆さまに落ちないのがすごい。
    その下においてある エゾビタキ や コゲラ に較べたら コガラ なんだろうか・・・^^?

     
    • haw小太郎

      2012年10月9日 at 11:00 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ゴジュウカラは以前から逆さまになってる写真を見ていて、
      こんな鳥がいるんか!と思っていつか見たいと思っていた鳥の一つです。
      頭を下に向けて木の幹を降りることができるのはゴジュウカラだけだそうです(^O^)

      この五十君はサービス精神が旺盛なのか、冬支度で大忙しなのかは分かりませんが、
      とにかく近くの私のことなど全く無視してくれましたので^^、ウハウハで撮り続けました。
      終いには・・もういいです・・状態でしたよ(^_^;)

      写真を50枚以上撮りましたが、木の実か木屑のようなものを加えては樹皮に埋め込んでいたような・・?
      ですが、何をしているのかはよく分かりませんでした^^;

      その下に置いてあるエゾビタキは・・残念でしたよ^^;
      この時期しか見られない旅鳥なのに、ゴジュウカラに夢中で撮った写真はブレブレの2枚だけでした^^;
      >コガラ なんだろうか・・・^^?
      は洒落?罠??、えーと、コゲラとエゾビタキは雀より少し大きくて、ゴジュウカラはほぼ雀大のようですよ^^。
      ・・こだまでしょうか・・いいえ誰でも・・・( ̄▽ ̄)

       
  5. ❤ちえたん

    2012年10月11日 at 10:13 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    極楽寺、蛇の池にゴジュウカラが居るんですね?( ..)φメモメモ
    一度も逢った事がないので、いつか遠征してみます^^
    っていうか・・・・平良から上って国立療養所辺りから入るんだっけ?…(;-。-)
    祖母が亡くなって・・・長い事行ってないので・・迷いそうです><
    それにしても。。。。50分も遊んでくれたんですか?!
    そのゴジュウカラちゃん、サービス精神旺盛ですねぇ(笑)
    次回はなんぞおみやでも持っていかんといけんよぉ~~(*≧pq≦)プププ
    今年は渡りの途中の子、エゾビタキがよく見られますね^^
    それとオオルリも多い気がします。
    繁殖がちゃんとできた!ってことなんでしょうね^^v
    渡りの途中の子たちが行ってしまうと
    次は冬鳥到来ですね~♪
    この冬も、沢山の小鳥さんに逢いたいですネ^^

     
    • haw小太郎

      2012年10月12日 at 12:01 AM

      ちえたん こんばんは^^。

      蛇の池へは原から一本道(国道433)ですよ~
      ちえたんなら問題ないでしょう(^^)

      蛇の池は池沿いに遊歩道がグルリとあっていいところです。
      ですが、日祝の天気がいい日は人が多いので鳥を見ることは少ないです。
      ゴジュウカラは極楽寺山一帯に棲息しているのでしょうね。
      そうして蛇の池の立木にも飛んできてくれたと思います^^。
      ゴジュウカラを松の木で見たあと、どっかへ飛んでいったんですが、
      30分後にまた現れたんですよ^@^
      なので50分べったりということでは無かったですね。

      そうですね~、おみや持ってったらいつでもゴジュウカラ君が出てきてくれるならね~(^O^)
      今度はいつ会えるでしょうかね~(ーー;)

      それはそうと、そちらではのび太くんでお祭り騒ぎとか(^O^)
      毎年時期が来ると同じ場所で会えるというのは素晴らしいことですね~(^O^)
      私も一年前と同じ場所にのび太くんを見に行って来ました。
      やはりいましたよ^@^・・それはもう何とも言えぬ嬉しさですよね~センパイ(^^)
      お陰でだんだんと経験を積ませてもらっておりますよ~!??

       
  6. Pu'uwai

    2012年10月11日 at 11:20 PM

    ゴジュウカラ 久々に見ました。見たと言っても写真だけですよ。
    以前、逆さに木を下るゴジュウカラを北海道の鳥博士がよくupされてました。
    msnがWPになった時からさよならしたままですが、、、、
    小さな鳥でも、小太郎さんには気配でわかるのですね。
    見落とすことはない所がさすが鳥ハンターと感心してます。

    中ほどの青い花はなんだろう? これでは見当がつかないけど「サワギキョウ」?
    秋あかねの♀のようですね。♂はもっと赤いでしょう。
    私も、赤トンボを撮りました。 今度upします。

    蛇の池はすっかり秋の気配ですね。
    今は平家物語だから瀬戸内海がよくTVで紹介されてます。
    島、島、島 なのですね。山育ちだから海は恐い。
    宮島は行ったことがあります。
    あの島の後方に照れまんさんの周防大島があるのですね。

     
    • haw小太郎

      2012年10月12日 at 12:27 AM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。

      北海道の鳥博士といえば、忙しい人?じゃなくて赤啄木鳥さんでしょうか?
      私も鳥撮るようになってよくgooの方を拝見させて貰ってます^^。

      鳥の居場所を気配で分かるようになりたーい(ーー;)
      私は囀りが聞こえてもどこにいるの??状態なのですよ^^;
      鳥が飛ぶのを見て初めて分かります^@^
      ですが、最近ようやく鳥くんたちがフレンドリーになってくれたような気がします(^O^)

      青い花はなんでしょうね池にはみ出していました。
      トンボは秋あかねの♀ですか!オスのほうが派手でしたよね^^。
      そういえばpuさんのヘッダーはトンボが色々飛んでますね~^@^
      私はトンボより蝶なんですが、今年はあまり蝶を撮れないでいます。

      宮島の向こうにうっすらと見える島が周防大島です^^。
      そうそう、今頃俳句大会の〆で四苦八苦してるかもですよ~(^^)

       

コメントを残す

 
