RSS

楊貴妃の里

12 10月

山口県油谷半島に楊貴妃伝説の地があるというのは以前から知ってはいたが、
楊貴妃の終焉の地が日本の、しかも山口県にあると言われても・・^?^
・・なので、これまでは何となく通りすぎて来た。

楊貴妃像(楊貴妃の里)DSC_0945
楊貴妃像は中国陝西省にある楊貴妃像と同一のもので、「ふるさと創世事業」の一環として平成5年、
中国四川省の大理石(漢白石)を使用して、中国西安市で作成したもの。(楊貴妃像説明文より)

楊貴妃は756年安史の乱で処刑されたというのが定説だが、
実は生きのびて小舟で長門に漂着し、まもなく息を引き取ったという(ーー;)


★★

9月26日  仙崎周辺を歩いた後、油谷半島にある楊貴妃の里に向かった。

image IMG_3418

二位ノ浜から楊貴妃の里までは油谷半島の景勝地を辿ることにする。

千畳敷(長門市日置中)IMG_3423
標高333mの高台に広がる草原の地。日本海の大パノラマと潮風が心地いい(^-^)

棚田(長門市油谷東後畑)IMG_3431
fujimさんのブログ記事で有名な^^油谷の棚田。時期外れなので棚畑だった(>_<)。
幻想的な棚田の夕景はこちらで・・・fujimさんの油谷の棚田

楊貴妃の里(長門市油谷)

今回naoがどうしても行きたかったのはみすゞ記念館とここ楊貴妃の里
何でも「楊貴妃と私は通ずるものがあるんよ」??・・のだそうで・・(//∇//)

おいおい楊貴妃って大内人形のモデルだったんか~(ーー;)

IMG_3436
入口は中国風の公園です。 白い楊貴妃像は3.8mだそうです!
・・楊貴妃が亡くなった歳も38歳とか(゚∀゚)

IMG_3444 DSC_0965
二尊院、由緒あるお寺です。白い曼珠沙華が綺麗でした。

楊貴妃の墓
IMG_3449 IMG_3448
楊貴妃の墓入口。100円を賽銭箱に入れて入ります。

IMG_3452 IMG_3457
楊貴妃が本当に眠っているのでしょうか??・・・なんせ世界3大美女のひとりですからね!!
(眠っていると信じましょう)
楊貴妃が好きだったというライチ、naoも好きなんです。 あら、やっぱり通ずるものがある(^O^)
 IMG_3462
1200年以上前この地に楊貴妃が? ほんとかなぁ~@@; でもロマンですね~(*^_^*)

本州最西北端、川尻岬(長門市油谷)

楊貴妃の里を出た後は、本州最西北端の岬まで足を伸ばした。IMG_0490IMG_0507 IMG_0511
最西北端!・・というのも有りなんですね~(^O^)

★★

日暮れまでに秋吉台!

川尻岬を出たのは16:00、帰り道は秋吉台で鳥見ができるかも^^とナビでルートを設定。
ところが長門市から開通したばかりの高速道路に乗ってしまい萩市まで降りられない(>_<)

それでも萩から国道490号に乗れば日暮れまでには秋吉台に着ける!とナビは言う^^。

・・ところが、

IMG_0518

国道490号はとてつもない酷道で・・

秋吉台DSC_1006
18:20、秋吉台に着いたがあたりはもう薄暗く、鳥見どころでは無かった(>_<)DSC_1001DSC_1017
遅かりし 秋吉台に 蒼い月    小太郎


★★

孫たちへのお土産
IMG_3498 IMG_3497

↑絵本は孫へ・・孫たちは「こだまでしょうか」を口ずさんでいます^^。
仙崎行ったら、蒲鉾ですよね。 右下みすゞ蒲鉾は、手頃なお値段で美味しかったです。↑

★★

see  you  next

 
11件のコメント

投稿者: : 2012年10月12日 投稿先 仙崎

 

楊貴妃の里」への11件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年10月12日 at 2:00 PM

    こんにちわ(^^)
    妖気漂う楊貴妃の像ですね。キモ可愛いじゃなくてキモ美しいとも言えるのでは?
    楊貴妃の里知ってましたよ。こういう歴史上の伝説っていうのは半分眉唾だとは
    思ってるのですが、何故か惹かれますね。
    青森にキリストの墓、チンギス・ハンになった源義経等々、数多くの歴史伝説は
    その謎が解かれないほうが良いと思ってます。
    naoさんと楊貴妃の共通点?・・・深くは追求しないようにします( ゚∀゚)アハハ

    稲刈りの終わった棚田もいいではないですか。稲の切り株が綺麗に並んでいて幾
    何学的な美がありますよ。
    それにしても、山口県には名所や絶景が多いですね。全部周ろうとしたらひと月
    は掛かるのでは?時間が出来たらもう一度訪ねてみたいと思ってます。それまで
    元気でいられればですが・・・(笑)

    2012/09/26の画像に黒い点が見えますが、もしかしてUFO??まさかね(^_^;)

     
    • haw小太郎

      2012年10月13日 at 7:37 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      楊貴妃の里ご存知でしたか!、なら少しは有名なんですかね~^?^
      伝説というのは私も好きですが、楊貴妃伝説と言われても・・;;
      ただの町おこしの話ぐらいにしか思ってませんでした。

      秦の始皇帝時代の徐福伝説ならまだしもと思いますが、楊貴妃はどうでしょうね^^;
      青森にキリストの墓!?そんなんあるんですね~^@^
      それよりは楊貴妃の方がまだしも・・でしょうか(゚∀゚)
      義経=成吉思汗伝説は子供の頃、本気で信じていましたよ(^O^)

      楊貴妃の里は楊貴妃像と中国風の建物、それに五輪塔の墓・・!?
      何か違和感がありますね~^^;私の感じですけど^^。
      それに平日とはいえ何とも寂れた感じがしました^^;
      naoと楊貴妃・・?(>_<)?・・すんません無視してください(ーー;)

      棚田は一度は見ておきたかったので^^、ここは日本海が広がるいいところでした。
      広島にも棚田百選の地があるので今度行ってみようと思ってます。

      川尻岬の写真は娘が撮ったものですが、一枚目の写真の黒い点は鳥です^^。
      黒い鳥(カラスではない)が左の電柱から飛び去って行きました。

       
  2. 昔の乙女

    2012年10月12日 at 7:38 PM

    こんばんは。
    楊貴妃が日本で亡くなったのは知らなかったわ。
    naoさんと楊貴妃と通じるものがあるなら、
    きっと美人のところが通じてるのね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2012年10月13日 at 8:12 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      楊貴妃が日本で亡くなったというのは知らなくて正解だと思います(^O^)
      日本で亡くなったという言い伝えがあると言ってる所が山口県にあるというだけです(*^_^*)
      楊貴妃と通じるものがある・・って冗談ですよ~♪、ライチが好きという点だけだそうです(^O^)
      乙女さんこそ楊貴妃に・・というより赤いドレスは、クレオパトラ~!でしょう^@^

       
  3. fujim

    2012年10月12日 at 8:46 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ついにやってきましたね、 楊貴妃の終焉の地・・・? いやいやいやそれは・・・ と思いながらもまあいいではないですか、ねぇ! 楊貴妃像もいかにもの感じはありますが、まあまあ、いいではないですか、現にそんな話が伝わってるんですからね^^。

    おほほほ 「幻想的な棚田の夕景はこちら・・・」 と紹介してくださってありがとうございます、 がなんと、小太郎さんの写真に比べると空気が濁ってること><・・・
    私の写真は春ですからね、仕方ない、、、コンデジですからね、仕方ない、、、ということにしておきましょう(^^)。  この後」何度も行ってますが、この稲刈りの時期には行ったことがないのですよ。 これもなかなかいいですね。

    今時期、夕暮れ時の秋吉台、行ってみたかったんですよねぇ・・・ 鳥なんていなくてもいい写真ではないですか。 明日からの写真展の準備でさっき帰ってきたところですが、 出品する写真がないので以前撮ったロゼッタストーンの彫刻にしましたが、 こんな写真があればよかったですよ。

    2012/09/26の画像の黒い点、たしかに鳥にしては大きすぎる。 カメラのゴミですか?^^?

    ただ今新PCがやってきて奮闘中ですが、ダブルクリック仕様(?)に変更はできないのですかねぇ?  方法があれば教えてください。
    クリックしなくてもカーソルを近づけただけで選択状態になるのが、 非常に気に入らないんですけどーー。。。 Ctrl を使って選択するときなんて、うまくできますかねぇ?

     
  4. fujim

    2012年10月12日 at 11:02 PM

    ひゃひゃひゃひゃ^^、ダブルクリック仕様、分かりました~~、ありがとう!
    今までできたものができないはずはないと思ったんですけどねぇ、見るところが違ってました。
    「マウスのプロパティ」 ばかりを見て、 ないないとはぶててました。
    えーっとあとは・・・・ 今は思いつかないので、また何かあったらよろしく~~。

     
    • haw小太郎

      2012年10月13日 at 9:57 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      二位の浜から半島沿いにfjimさんの縄張り荒らしをしてきました^^。
      千畳敷は気持ちのいいところでした。
      あと潮吹岩も行っておけばよかったかと(ーー;)
      油谷の棚田は2006年版をリンクさせていただきました。m(_ _)m
      なーるほど、ここにカメラがズラーっと並ぶんだな~、と納得しましたよ^^。
      ですが、fujimさんの夕景写真には全部の田に水が張られているようですが、
      今回見て休耕田が点在しているように見ましたがどうでしょう。。

      楊貴妃の里!、、そうです、”まあまあ、いいではないですか、”ですよね~^^。
      あんまりツッコミ入れてもしょうがないので^^いつまでもこの里があることを祈ります(^O^)

      今回の記事、私の写真はトップのと彼岸花と秋吉台だけです。
      川尻岬の黒い点は鳥です。翼を広げているので大きく見えるのでしょう。
      この鳥は恐らく黒鶫で何度か見たんですけど撮れませんでした^^;
      秋吉台は森はないですが草原の鳥がいるんです^^。
      ここには朝寄りたかったんですけど・・足湯が優先でしたのでね(-.-;)

      新しいPCは嬉しいでしょうね~(^O^)
      私もシングルクリックは嫌なのですぐに直した記憶があります。
      あと、色々と気に入らないことがあったと思うんですが・・
      今じゃそれがなんだったのか?すっかり忘れてしまいました^^。
      どうもwin7に慣らされたようです^^;

       
  5. 照れまん

    2012年10月14日 at 7:46 AM

    小太郎さん こんにちはー
    世界の三大美女、      クレオパトラ  楊貴妃  Na0チャングム

    世界の政治家三大美女   マーガレット・サッチャー 、 ヒラリー・クリントン 、 土井たか子

    日本の三大熟美女     浅香光代 、 野村沙知代 、 デヴィ夫人、 

    広島の三大美女       杉村春子 、 京野ことみ 、 山根のおかん

    日本の三大お土産     白い恋人 、 赤福 、  周防大島の蜜柑羊羹

    広島の三大お土産     もみじ饅頭 、 あなご飯  、 ためしてカンテン 

    日本の三大料理      刺身 、 すき焼き 、  ケンチョー 

    日本の迷三大子育て    純情  、 愛情  、  カンチョー

    「お~い、山田君。アホなことを書いてる照れまんさんを 千畳敷から海に放り投げてやって~!」
    「はーい、! よいしょ、」  ドボ~~ン★
     ゆやっちゃ~~、かわ尻~~、ながと~~、 よ・う・き・ひ~~!!

     
  6. haw小太郎

    2012年10月14日 at 8:18 PM

    照れまんさん こんばんは^^。

    いやいや、これは素晴らしい^@^
    なかなかこれだけアホなことを考えつく人はおらんよね(@_@;)
    世界の三大美女、は罪滅ぼしのつもりかね~(^O^)
    中でも最高なのは、山根のおかん、じゃね~!@
    一番意味不明なのは、ケンチョー、なにこれ~??
    あと周防大島の蜜柑羊羹もね~、落ちてないよ~(-。-;
    そんなわけで、千畳敷から放り投げられてもしょうがあるまい、私が落ちますってね~^;^

     
  7. ❤ちえたん

    2012年10月16日 at 12:28 AM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    油谷半島、私は行った事がないです。
    故に!楊貴妃伝説なるものも初めて聞きました^^;
    ここは、前回の奥チャマをお祝いする一日ドライブの続きですか?
    だったら、物凄いハードスケジュールな気がします・・^^;
    あぁ・・・小太郎さんお若いから~
    そんなの関係ねぇ!って?(*≧pq≦)プププ

    ちょっとギャグ古かったかな?
    夕暮れの秋吉台
    秋らしい日が落ちて行く様は
    見ていてもゆったりとして気持ちがいいですね^^

    さて、次のお題に=3=3=3

     
    • haw小太郎

      2012年10月16日 at 8:13 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      油谷半島は今回初めて行きました。
      これで山口県の沿岸は概ね走破しました(。-_-。)
      ここは仙崎から近いので物凄いほどのことはないですよ(^O^)
      ですが、日帰りドライブの帰り道は少々キツいですかね~(*_*)

      せめて秋吉台で鳥見ができてたら疲れも吹っ飛んだかもしれませんが、、
      酷い国道を走ったせいで日暮れモードになっていました(>_<)
      やはりどっかの誰かさんのように湯○温泉に一泊せんとダメでしたね。。

      そうそう、楊貴妃のお墓にお参りすると、美人になるご利益があるそうですよ(・∀・)
      ちえたんも一度行かれてみては・・って、
      そうか元々美人だから、≪そんなの関係ねぇ!って?(*≧pq≦)プププ》

       

コメントを残す

 
