RSS

ジョウビタキがやって来た(^^)

22 10月

10月19日  このところ鳥見遠征が続いていた。遠征するとガソリン代も嵩みタイヤも減る^^;
なのでこの日はノーカーデーにして近所の徘徊鳥見をすることにした。
案外と「灯台下暗し」ということもあるかもしれない^?^。

DSC_0316
徘徊道のviewスポットから宮島大鳥居を望む。

このあたりはモリヤマに接しているのだが、あまり野鳥に出くわした記憶が無い(>_<)
ところがこの日はメジロと四十雀の混軍がモリヤマの方からやって来た!!

DSC_0269DSC_0304

DSC_0303

ジョウビタキを発見(^-^)/

メジロ軍団が去った後、さらに歩いていると向こうの小枝に鳥のシルエットが見えた。
DSC_0326DSC_0336
ひっ・ひっ・ひっ・・と規則正しい囀りが聞こえる。この鳴き声はもしかしてジョウビタキ

・・でした(^-^)/DSC_0347
我が家の近くでジョウビタキを見るのは初めての事^^。


tukuちゃん川のノビタキ

10月21日 日曜日は周防大島へ。朝早く出てカワセミを撮ろうとtukuちゃん川へ立ち寄った。
あいにくカワセミの姿は無かったが、先日深入山にいたノビタキに出会った^^。

DSC_0542DSC_0416

DSC_0436DSC_0471
ここtukuちゃん川でも多くのジョウビタキに出会った。

ノビタキDSC_0511
tukuちゃん川土手横に広がるshoちゃん畑にノビタキの集団を発見^^。
DSC_0531DSC_0534

DSC_0519
ノビタキは10羽ほどの集団だったが、♂の姿は確認できなかった。DSC_0570
tukuちゃん川の秋にはノビタキもやってくることが分かった(メモ✎)

周防大島にもジョウビタキ

深入山、我が家の近く、tukuちゃん川と、行く先々でジョービタキに出会った。
ならば周防大島にも当然やってきてるはず(^ ^)と期待した。

DSC_0787

周防大島和佐

和佐爺の家に着いたとたん早速、おーい(゚Д゚)ノと^^ジョウビタキがやって来た^@^

ジョウビタキ♂
DSC_0626DSC_0874
DSC_0614

ジョウビタキ
DSC_0685DSC_0712
水路で水浴びをしたあと電線で濡れたカラダを乾かしていた^?^

DSC_0632

★★

和佐のアサギマダラ
DSC_0651DSC_0664
アサギマダラ♀。 アサギマダラを和佐で見るのは初めてのこと。DSC_0657

ホオジロ♂DSC_0762

ウミネコ
DSC_0766DSC_0768

イソヒヨドリDSC_0806
久しぶりに屋根のイソヒヨドリを発見!・・そっと近づいて行った。

DSC_0829
近づけたけど・・バックが空抜けになってしまった^^;


写真naoの周防大島88ヶ所写真

殆ど忘れていた^^大島88ヶ所巡りを再開することにした。

IMG_3846 IMG_3861
第66番札所:神浦大師堂(こうのうら)

IMG_3865
秋の日は鶴瓶落とし!まだ5時前だというのに日没です(ーー;)

★★

see  you  next

 
6件のコメント

投稿者: : 2012年10月22日 投稿先 玖珂, 周防大島, 廿日市

 

ジョウビタキがやって来た(^^)」への6件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年10月23日 at 10:44 AM

    こんにちわ(^^)
    連続して鳥の画像をアップされて凄いですね!日に日にその内容も
    質もアップしてるではないですか。あまり褒めるとnaoさんに叱ら
    れそうですが・・・( ゚∀゚)アハハ
    鳥ではないけど宮島大鳥居の図は良いですね。大気の霞具合もバッ
    チリで手前の民家の屋根とのバランスが良いですよ。再度行ってみ
    たくなる写真です。
    メジロは26inchのモニターで見たのですが細部までピントピッタリ
    でその目に表情が感じられます。
    ノビタキはその目が愛らしい鳥ですね。その良さがシッカリと捉え
    られていて、これも中々・・・良いですよ。DSC0570はトリミング
    して大判プリントすると鳥が映えますね。
    私の感覚ですが、鳥はその目がクックリと写ってると好印象の写真に
    見えますよ。今回はそのような画像が多いですね。
    空抜けのイソヒヨドリは鳥の存在感があって良いと思います。欲を言
    えばど真ん中に鳥を置かず、屋根の稜線をもう少し長く画面に取り入
    れて右側1/3程度の位置に配置されると良かったですね。トリミングで
    そうすることはできますが。

    周防大島だけで88ヶ所巡り出来るんですか!本来なら歩いて巡るので
    しょうが、車なら数日で巡り終えそうですね。四国88ヶ所は無理でも
    周防大島なら歩いて巡るのも可能かな?
    夕焼けの画像ダイアモンド?山と言う雰囲気がよく出てます。右の奥
    の方に橋のような物が見えますが?

     
    • haw小太郎

      2012年10月24日 at 8:41 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      この秋は去年に比べて野鳥に出会う機会が多い気がします。
      ジョウビタキもこの時期に見るのも初めてです。
      まだ鳥撮り2シーズン目なので、去年と今年とどちらが普通なのか分かりません^^;

      宮島はこんな位置から何度か撮ってますが、この日は天気が良かったですね。
      ですが、望遠で遠景を撮るとどうしても白っぽく色落ちします。
      なので、少しレタッチ(ViewNX2、コントラストと明るさ)しています。
      宮島はこの日曜日に孫連れで行く予定です。
      hamaさんたちも是非またお越し下さい^^。

      メジロは数メートルの距離でしたが、今回の鳥は割と近くで撮れました。
      やはり300mmでは10m以内の距離と明るい日差しが必要ですね^^。
      そうそう、イソヒヨドリですが、配置を変えてみましたよ^@^
      確かにこの方が座りがいいですね~^^。
      鳥は写真の真ん中が当たり前と思っていましたが、、流石に慧眼hamaさんじゃ!!
      アドバイスどうもでーす^@^

      周防大島88ヶ所巡りは去年の7月に開始して・・まだ15ヶ所かな?です^^;
      なにせ鳥撮るが忙しくてなかなかですよ(^_^;)
      その気になれば車かバイクで一日で制覇できるかも・・??
      ですが、2日あれば廻れるでしょう^@^

      夕焼けの写真は大島からの帰りに大島大橋が最初に見えてくるポイントです。
      夕日が落ちている山は飯ノ山(いいのやま)で右の橋はhamaさんが撮った大島大橋ですよ^@^

       
  2. ❤ちえたん

    2012年10月23日 at 10:07 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    宮〇の大鳥居が見える場所が
    小太郎さんのテリトリーなのですね^^
    あの辺りは、高級住宅地=団地ではないでしょうか?!(@@)
    シジュウカラやヤマガラが居たんですね~♪
    秋・冬になるとお山に餌が無くなってくるので
    里に降りてきますね^^
    家の庭や前の電線にも、毎日やってきていますよぉ^^
    どうやら「見回り」時間が決まってるらしく
    毎朝7時頃に、前の電線にてツッピーと囀ってくれるんです^^
    大島でのび太くん集団に逢われたんですね^^
    毎年同じ場所にて立ち寄ってくれるらしいので
    来年の楽しみが出来ましたね^^v
    こちらでも、お嬢ちゃんやジョーくんが毎日ヒッ ヒッ ヒッと囀って
    自己主張をしています。
    先日「オヒサシブリ~」とご挨拶しておきました^^
    写真に撮りたいのですが・・・どうも早朝と夕方の暗い時間帯にしか逢えなくて
    今季は未だ写真に撮れてません><
    まぁ、来年春までずっと居てくれるので
    ゆっくり楽しみたいと思います^^

     
    • haw小太郎

      2012年10月24日 at 9:17 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      そうです、我が家のテリトリーから宮○の大鳥居が見えます^^。
      ですが、昔から高級団地と言われてるのは写真下に写ってる辺りですね~(ーー;)

      鳥見といえば遠征ばかりでしたので、今回はこの周辺を歩いてみることにしました。
      これまで何度も歩いているんですけどね~、殆んどボウズで・・
      たま~に四十雀、ヤマガラ、コゲラ、メジロと、、後はマミちゃんを撮ったくらいなんですよね^^;
      ・・で先ずは久しぶりに近所の森へ行ってみました。
      そこで撮ったのが写真のヤマガラで、随分近くで遊んでくれました^^。
      そのほか上記の留鳥君たちも沢山飛んでいて思いのほか賑やかでしたよ^@^

      えーと・・ノビタ君に会ったのは大島ではありません^^;
      大島の行き帰りに立ち寄れる場所で・・山賊をもう少し行った所ですよ~!
      そうそう山陽道のICがあるところです^^。
      大島ではどうでしょう?きっといるとは思いますけどね・・いつか見られると思います^^。

      ジョウビタキは今年は早いんじゃないですか?
      私はこの時期に見るのは初めてです。
      それも行く先々で見るので何か異変でもあるのかと思ってしまいます^@^
      去年は年明けから3月まで楽しませてくれましたが、今年はどうでしょうか^?^

       
  3. 照れまん

    2012年10月25日 at 8:58 PM

    小太郎さん こんにちはー
    今回の 鳥撮る はかなり満足してんじゃないの??
    ジョウビタキ がこれだけ撮れたら 御の字だよね。素晴らしいんじゃないの。
    なかなか近寄れないし、すぐ逃げるしで、こんなに大きくは取れません。
    それから、最後の イソヒヨドリも さすがだね。これだけ撮れたら 立派なもんだ!
      やっぱり、300ミリ ですね~~。
    カメラじゃなくて、腕って・・・。
       「 好きこそ 物の ジョーズなり 」  だね!!

     
    • haw小太郎

      2012年10月26日 at 8:23 PM

      照れまんさん こんばんは(^O^)
      ジョウビタキといえば正月すぎてから、だったんだよね。。
      この時期に見られるとは正直意外でしたよ。
      そのうちそこの庭にも来ると思うのでカメラのスタンバイヨロシク^^。
      望遠は270も300も同じだと思うよ^^
      なので、出来るだけ近くで撮るしかないと思っております^^;
      そういや、アオゲラが来ましたか~!?
      私も和佐のみかん畑で見た時はたまげたからね^@^
      そりゃボケでも何でもアップせんにゃイカンよ~!

       

コメントを残す

 
