RSS

運動会と発表会と・・鳥!

26 10月

10月は孫の行事がメジロ押しなのだが、私はメジロを撮るのが忙しく・・^^;
そろそろ、孫より鳥か~~(怒)・・と怒鳴られそうなので、今回の主役は・・(゚∀゚)

女の子女の子

naoのmionとyukaの運動会

10月8日、mionとyukaの運動会がサンプラザホール(広島市西区)で行われました。
今年はmionが幼稚園最後の運動会、yukaが初めての運動会ということで、
ふたり揃っての運動会をjijibabaも
楽しみにしていました。

DSC_0758
開会式  「がんばるぞ~!!」

DSC_0663IMG_3620
なんと聖火ランナー、ベッカムが登場! そして聖火台に点火!
子供達、大歓声(^O^)
この怪しげなベッカムは、いつもニコニコ(*´∀`*)優しい副園長先生でした^^。
(この園では、オリンピックの年にだけ聖火台が出るそうです。

★yuka★
DSC_0744DSC_1102DSC_1228DSC_0924
yokaは初めての運動会!  とにかく嬉しくてたまらない^^
緊張なんかしないよ~ヽ(・∀・)ノ
だって、2年間mionの運動会見て来たもん!! 今年は私も出れるのよ~(^-^)/

DSC_1317DSC_1189
↑おじいちゃんおばあちゃんの玉入れ。 外の公園ではメジロも運動会していたそうな(>_<)↑

★mion★
DSC_1303DSC_1124
親子競技の2人3脚!  mionと父さん、とっても息が合って速かったんです。@@
何でも、二人で特訓したそうな・・・成果が出て良かったネ(*´∀`*)

組体操
IMG_3650IMG_3647

ダンス「よしゃこい」
IMG_3694
DSC_1371IMG_3705

いっぱい練習したんでしょうね。 体が痛くっても頑張ったんでしょうね。
どの子も演技が終わった後は、「どう?見た~!!」ってお顔してるように感じました。

オリンピック以上の感動がありました。(ToT)

3年間この幼稚園で過ごせてたことに感謝!!m(_ _)m


naoのmionとyukaのピアノ発表会

10月13日、mionとyukaのピアノ発表会が、佐伯区民文化センターでありました。
jijiは仕事で行けませんでした。
(まっ、行っても、どうせ孫の演奏以外は、こっくりこっくり・・してますから・・・(-.-;) )

IMG_3834 IMG_3806

imageimage
yukaは初舞台^^  achiといっしょに「チューリップ」を弾きました。♪♫

image
mionは、「すみれ」を弾きました。♪♬

今年は、ドレスは着たくない・・と、自分で選んだのがこのお洋服・・
ん~?? もうお子ちゃまじゃあ無いって?・・お姉さんになった気分なのかなあ~?(´ー`)
(最近は、ブログに載せる写真も「これはいいけど、これはダメ!」とチェックが入ります^^;)

IMG_3827

1年間しっかり練習して、来年もまた素敵な演奏聞かせてね。♪♬


★★

10月24日  この日は早朝から穏やかな晴天に恵まれた。
カメラを抱えて散歩に出ると、相変わらずメジロ軍団が飛び回っていた。
そして、よく行く林道には、もう南方へ渡ったと思っていたキビタキが姿を見せてくれた。

メジロ

DSC_1726
DSC_1740DSC_1744DSC_1747

マガモ(アイガモかも?)
DSC_1771DSC_0009

キビタキDSC_0081
林道を歩いていると・・脇の茂みから出てきたのは・・OH~キビタキ!!DSC_0052DSC_0080
まだいるんですね~、それにしてもよく肥えてますね^@^  これなら渡りもOKでしょう。

★★

see  you  next

 
16件のコメント

投稿者: : 2012年10月26日 投稿先 廿日市

 

運動会と発表会と・・鳥!」への16件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年10月27日 at 4:42 PM

    小太郎さん こんにちはー
    去年も見せて貰ったけど、都会の幼稚園の運動会は すごいね。
    去年の運動会を うちの保母さんに見せてやったら、バレーボールの国際大会見たいじゃねえと 驚いていました。
    少しだけ子供が 田舎の方に廻って来てくれんかねえ、と 潰れかけの保育園としては 願望です。

    ピアノ発表会は 今年は Mionちゃんは 一人で弾けたんだね。よく出来ました☆
    ドレスより AKBのような服の方が、かっこいい と思うんだろうね。
    yuka ちゃんも お母さんと一緒だからよかったね。

    へてから、 目白 よく撮れました。小太郎さんにも ☆
    目白は こんなに近くで太陽が当たって くっきり撮れることは無いよ。天晴れ~☆
    メジロ押し にはこちらが 目を白黒させて マゴマゴ したけど、今回は オオマケ にマケテ
     座布団一枚!!

     
    • haw小太郎

      2012年10月28日 at 10:20 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      この幼稚園はこれで小さい方だそうです。2クラスしかないそうなのでね^?^
      私もよー分かりませんが、3クラス以上ある幼稚園もあるそうなのでね。。
      ですが、村と比べたら・・そうだよね~~(^_^;)
      ピアノ発表会は動画を載せようと思ったんですが、もうmionも大きくなったので自重しました。
      mionの先生は母親なんだが、ロクに見てないそうで・・殆んど勝手に練習してたらしい!@!
      メジロはたまたま目の前の木に飛んできたのでね^^。
      それより、メジロ押し!座布団1枚~くれるの~@@
      てっきり、座布団取っとくれ~・・かと思ってましよ^^。
      いただきました~★

       
  2. fujim

    2012年10月27日 at 6:16 PM

    エー! どうしてベッカム~?~ どうしてわかるの~? 金髪だから~~?
    組体操がかっわい~~い!! カタチができてる~~。
    えーー、久しぶりなのでちょっと調子に乗ってみました (^^ゞ
    「よしゃこい」? 子供用なんですかねぇ? 
    元気がいいし、決めポーズや、ヤー! と声を出したり、さぞ感動にふるえたことでしょう^^。
    3年間でよくぞここまで成長してくれました・・・・・ あ~あとうとうji~jiは泣いてしまったか。(ToT)

    ふうん、もうひらひら洋服には食指が動かなくなった?
    子供は大人が考えるよりずっと頭の中は成長してますからねぇ^^。

    メジロの羽の色がすごくきれいですね! 鶯に格上げじゃ・・・なんでやネン
    メジロはじっとしていないですよね、ピントもばっちり!☆☆!
    前の、ジョウビタキ、ノビタキもいうことなし!! 
    最後に日没写真も撮ってるところなんか・・・いいですねぇ(^^)。

    ーーーーーー、やっぱり、下にあるはずのアドレス入れたりの3列が、上下に動いて
    おかしーーい。 わたしだけ? コメント長すぎ? ログインしていないから??

     
    • haw小太郎

      2012年10月28日 at 10:57 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ベッカム~は放送で言ってたので・・ベッカムだそうですよ^^。
      ロンドンオリンピックの真似らしい(^_^;)
      よしゃこいはよさこいの子供バージョンらしいです。
      決めポーズで感動して泣いてしまったのは、残念ながらji-jiではないですね~^@^
      jijiはスタンドから望遠で狙っていただけで・・近くで目線を合わせて撮ってよ!
      ときつくachiから言われてたんですけどね(^_^;)
      なんせ300mmの単焦点なので・・体育館では近すぎました(゚∀゚)

      メジロにジョウビタキにノビタキ!どうもどうも~♬
      最近、なんか鳥さん達が、撮って~と寄ってくるんですよね~(^O^)
      いやいや、ホントにそんな気がする今日この頃なんですよ(ーー;)

      アドレスの3行・・というのはログオフ状態の時のコメント欄のことですかね?
      私は常にログイン状態にしてるので気づきませんでしたが・・
      fuさんはIEですかね?恐らくWPとIEの相性が悪いせいじゃなかろうか・・??

      私の記事ですが、★naoのmionとyukaのピアノ発表会★ の上に水平線があるのですが、
      見えてるでしょうか?IEでは見えないけどfirefoxではちゃんと表示しています。
      他にもwriterで送った段落とかがIEではちゃんと表示しないとか、ちょいちょいあります。
      IEが悪いのかWPが悪いのかよく分かりませんが・・

       
      • fujim

        2012年10月29日 at 5:20 PM

        1 水平線は、今、Win7 IE9では見えています。 XP IE8 ではどうだったか覚えていません。
        2 この(アドレス欄がコメント欄と重なる)症状は、Win7 IE9になってからのことです。 XP IE8のときはなりませんでした。
        3 小太郎さんとSaganhamaさんが同じようになります。照れまんさん、Puさん、コスモスさんはなりません。
        4 「お気に入りバー」のアイコンにカーソルを近づけると、お二人は
        「小太郎のあばら家
         https://haruto0624.wordpress.com/」

        のように2行が現れ、ほかの皆さんは
        「照れまん君の俳句歳時記 Just another WordPress.com site
         照れまん君の俳句歳時記│Just another WordPress.com site
         http://gptelemann.wordpress.com/」

        のように3行が現れますよね。

        *お二人だけ、ヘッダーが違いますよね。
        その関係でしょうか??? Win7 IE9の人が全員私のようになるのでしたら、それも考えられますが、今のところ、Puさんと私の二人ですか?

        ・・・・・・・・・・・・
        と書いたのですが、今回は無事、ぶじ^^、重なりません。
        もう、よくなったのでしょうかね?^^?

         
      • fujim

        2012年10月29日 at 7:55 PM

        そうだと思いついて、普通にコメントしようとしてみましたら、やはり同じ症状になります。
        「返信」でするとなりません。 以上、ご報告でした~~。

        ところで小太郎さんは、「フォトギャラリー」を使っていらっしゃいますか?
        「フォトギャラリー」をどう思われますか?  ・・・・どう思われますか、って言われてもねぇ・・・^^、漠然とし過ぎよね~~。

         
      • haw小太郎

        2012年10月29日 at 8:50 PM

        fujimさん どうもどうも^^。
        Just another WordPress.com site ですが、WPのプロフィールだったかな?
        ↑のデフォルト文がついていましたが、私は消しました。なのでそれはあんまり関係ないかと。。
        私もwin7のIE9(バージョンは違うと思いますが)です。
        水平線見えてるんですよね~??発表会の前とメジロの上の2本とも・・
        私のIEではメジロの上の水平線しか見えません(>_<)

        IEでWPのコメを打ちましたが文字を入力するたびにコメント枠が揺れませんか^@^
        firefoxだとそんなことがありません。
        fujimさんやpuさんの現象が致命的なものなら問題ですが・・
        今のところ私はIEとWPとwriterの相性悪し!なんで、WPはfirefoxがメインです。

        フォトギャラリーですか?
        これはwriterと一緒にダウンロードしましたから、このPCになってから使ってます。
        エクスプローラーの一覧表示からセレクトするとフォトギャラリーで拡大展開されますね。
        そこから編集画面に行って編集することも珠にあります。

        私は写真の編集は殆んどやらないのですが、一回に撮る枚数が多いのでその時の取捨選択にニコンのviewNX2を使います。
        NX2はズームをかけた状態で順送りで表示できます。(フォトギャラは順送りの都度ズームをしないといけません)
        あと、いい写真にレート(★)を記して、レート順で並び替えられるので便利に使ってます。
        編集は明度とコントラストくらいは弄ることがあります。

        それから、写真の取り込みはSDカードです。SDカードをPCに入れるとPMB(sony vaio)が起動します。
        500枚一気に外付けHDに取り込みます。
        フォルダーは日付の名前です。細かな管理は一切しません・・というか、できません^^;

        照れまんさんは ドラッグして取り込みしてますね。
        写真が少ないからそれも有りとは思いますが、写真が消えた~!の原因かも。?。
        ドラッグしたはずの写真が全く知らないフォルダに落ちたりしますよね、きっと^^;
        あと、蝶の種類別とか細かなフォルダ管理していいと思いますが、同じファイル名(DSC-0001とか)が存在していたりして・・
        上書きされてしもーたー・・とかいうこともありましたね~(ーー;)

        ですが、人それぞれやり方があるので、みんな違ってみんないい^^と思います。。

         
      • haw小太郎

        2012年10月29日 at 10:27 PM

        fujimさん PSです。

        私のIEでは・・ 

        照れまん君の俳句歳時記│Just another WordPress.com site
         http://gptelemann.wordpress.com/」

        の2行です。
        fujimさんは3行なんですよね~!?
        やっぱりOSやらのvrとか色々違うからでしょうかね??

         
  3. 昔の乙女

    2012年10月27日 at 7:58 PM

    こんばんは。
    絶対に鳥より孫よ(笑)
    園児が多くて(@0@)ビックリ!
    東京では幼稚園より保育園の方が人気があって、
    孫の通っていた幼稚園では、
    園児が少なくて廃園になりそうなのよ。

    発表会では可愛いドレスを着るのが楽しみなのかと思ったら、
    AKBの影響なのかな~

     
    • haw小太郎

      2012年10月29日 at 7:10 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ハイそうですね、絶対に孫より鳥です。ん、いやいやもとい、鳥より孫ですよ~ヽ(´▽`)/
      園児が多いですか^@^・・乙女さんのところは都心だからじゃないですか??
      少子化の影響もあるでしょうね。
      こちらでも保育園は中々空きがないそうですよ。
      mion達の幼稚園は人気があるそうで、入園のために前日から親が並ぶそうです(ーー;)
      発表会の衣装ですが、mionは最近シンプルなものがいいようです^?^
      プリキュアとかのキャラクターものも卒業したようです(nao)^^。

       
  4. saganhama

    2012年10月28日 at 2:48 PM

    こんにちわ(^^)
    お孫さんの幼稚園は随分と大きい会場を使って運動会やるんですね。
    昨年も同じ会場だったのでは?これだけの広さがあれば充分だとは
    思いますが、屋外の方がより一層楽しめるのではと・・・(笑)
    こちらも園児の数は多いですね。相模の国では少子化の影響で人気
    の高い園とそうでない園では園児数の格差が出てきてるようです。

    ピアノの発表会・・私が子供の頃はごく一部のいいとこの子供だけ
    が経験してたと思うのですが、今は普通に経験できるようになって
    良い事だとおもいますよ。無事に終わって良かったですね。
    今は子供も大人もそのファッションは同じになってますね。大人が
    そうせてるのか、メディアの影響か大人っぽいファッションの女の
    子増えてるますからね。
    AKBの影響・(´ε`;)ウーン…どうなんでしょうね?

    チョロチョロ動くメジロが綺麗に撮れましたね。今はそちらの方に
    彼らはいるんですかね。こちらでは見掛けませんよ。
    そろそろ冬鳥が渡ってくる季節かぁ~~寒くなるの嫌いです(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2012年10月29日 at 7:38 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      体育館は広いようでもhamaさんとこのグランドよりは狭いと思いますが??
      hamaさんとこは小学校のグランドでは?
      うちの娘の時も小学校のグランドでしたが、場所取りで朝早くから並びましたね~(^O^)
      私も最初はえー体育館?・・と拍子抜けでしたが、なんのなんの3回目となればもう慣れましたよ^^。
      幼稚園なら体育館で十分と思いますよ^^観客席もクラス別に確保されてますし、
      写真もビデオも近くに寄って撮ることができます。
      少子化の影響はあるでしょうけど、このあたりではまだ幼児が極端に減ったところとかは聞かないようです。

      ピアノは昔はそうですね、自分の同級生で習ってた子がいたのかな?知りませんね~^?^
      今は全然違いますね。
      うちの娘も最初は頼まれて1人2人・・教えていたのですが、今では生徒が16人になったそうですから^@^
      mionの年になると急にませて?くるんじゃないですかね^@^
      ドレスなんぞは小さい子が着るもんじゃ!・・みたいな^^。

      今年はメジロよく見ますよ。きっとそちらでもメジロ軍団が山の方から市街地へ来てるはずだと思いますよ^^。
      冬鳥も着々と渡ってきてるようだし、私も冬はダメなんですが、鳥撮りにはいい季節と知りました^@^

       
  5. Pu'uwai

    2012年10月28日 at 8:00 PM

    こちらは体育館での運動会ですね。 昔ながらの運動会もいいけどこれもいいですね。
    yukaちゃんも、もう幼稚園生なのですね。なんて早いんでしょう。
    ダンス「よしゃこい」 ってよさこいソーラン節? 
    いや西だから 土佐の高知のよさこいでしょうね。
    紙の法被がかわいい。工夫してますね。
    新聞の投稿欄にカメラとビデオのカシャ、ヒョロンという音が興ざめという意見がありました。
    電子音を消してますか? 望遠だから問題なしでしたね。

    ピアノの発表会はドレスを卒業してAKBですか。
    いつまでもお姫様ドレスのコスプレ願望人間ですが、mionちゃんは成長しましたね。

    fuさん やっぱりアドレスが上がって来ますね。

    メジロさんに遊んで貰って、キビタキさんも出て来て、
    どんな季節になっても撮るものはありますね。
    うちにもジョウビタキの♀が来ましたよ。

     
    • haw小太郎

      2012年10月29日 at 8:01 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      体育館の運動会は3回目ですが、jijiとしては楽ですね!
      まず暑かったり寒かったり、風が強かったりの天気に左右されません。
      それと観客席に座ったままで上から孫を望遠で追いかけられます^^。
      グランドだとなかなかmionやyukaを追っかけるのは大変と思います(ーー;)
      ですが、子供たちにとってみればどっちがいいのかは??です。
      幼稚園児くらいなら体育館でちょうどいいと思いますけどね^?^

      「よしゃこい」は土佐のよさこいのアレンジだと聞いた・・と思います。
      紙のはっぴは一人@1000の自己負担だったそうです^^。

      ここの運動会は撮影会のようなものです@@
      なのでシャッター音などマーったく問題ありません^^。

      >ピアノの発表会はドレスを卒業してAKBですか。
      ハハ皆さんAKBと・・^^。。照れまんさんはAKBの衣装知ってるんでしょうね~^@^
      ですが、ドレスは着たくなかったらしいので・・成長の跡が伺えるって・・ことなんでしょうかね~^??^

      鳥の世界は不思議ですね~^^。寒くなるこれからが鳥見にはいい季節です。
      木も落葉して見通しが良くなります^?^
      ジョウビタキ♀の方が来ましたか!たしか以前のpuさんのフォトも♀でしたよね。
      普通はメスは山にいてオスが住宅地まで遊びに来るんですけどね^@^
      私は♀の方が好きかも^^。

       
  6. ❤ちえたん

    2012年10月31日 at 9:56 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    今時の幼稚園の運動会はサンプラザであるんですね~(@@)
    (もしかして昨年も同じ事書いたかも・・・・大汗)
    可愛いお孫ちゃんたちの姿に
    じいたんのお目目は下がりっぱなし?(笑)
    将来を担う小さなお子たちが沢山居るというのは
    素晴らしい事ですよね^^
    〇島市内北部のこの辺りでは過疎?が進んでまして
    子供たちの賑やかな声を聞くことも、あまりありませんね^^;

    緑の背景に緑色のメジロ!
    真っ白なお目目のアイリングが一際目立って可愛らしいですね^^
    「σ(・・。)を綺麗に撮って下さりありがとうございます~笑」
    キビタキちゃん、まだ残ってるんですか?
    このまま、そこで越冬するとか???!
    早く渡って行かないと、餌の虫や木の実も無くなるよーーー!
    と、言っておいてください!(笑)

    しかし・・・〇島、一気に冬っぽくなりましたね><
    明日から11月、晩秋という感じがしてきました。

     
  7. haw小太郎

    2012年11月1日 at 8:33 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    そうですよ、今時の幼稚園は室内運動会が主流らしいです??(^_^;)
    もしかして去年と同じ写真を使ったかも・・^@^
    サンプラザの運動会ももう3度目ですが、見る方は楽ですよ。
    外に出れば街路樹と公園がありますからね^^。
    孫の出番の合間に鳥見ができます^@^
    それが今年は2人もいるので忙しかったですね~(*_*)
    広○市北部は過疎?ですか~、、そんなことはないでしょうけど・・
    このあたりもそうですが、昔の大規模団地は高齢化が進んでますからね。。
    昔は沢山いた子供達はめっきり減りました。

    今年はメジロを沢山見ますよ^^。
    サンプラザでもメジロ軍団が飛び回ってましたし、近所でも散歩の度に見られます。
    メジロのフォト、ちえたんのアイコンのようなポーズでは、中々撮れませんね~(^_^;)
    それはそうとメジロの雌雄判別できますか?
    このメジロはどっちなんでしょう?難しいようですね~^^;
    キビタキには(@_@;)でしたね!この時期に見たのは初めてです。
    去年は春に見ただけでしたが、今年は春、夏、秋と姿を見せてくれました^@^

    今日はまた冬のような気候でしたね@@
    これからどんどんと冬鳥がやって来ればいいですけどね~^@^
    どうでしょうか、まずはミヤマホオジロに再会したいと思う今日この頃です(ーー;)

     

コメントを残す

 
