RSS

孫と一緒に宮島へ・2012

02 11月

10月28日 今年もmionyukaとjijibabaで秋の宮島に行った。

DSC_1409A

「孫と一緒に宮島へ」は今年で6回目になるが・・
IMG_0318Image2482009IMG_3788DSC_1253
(2009の写真が見つからない(>_<))
さてさて、いつまでbabaの相手をしてくれるでしょうか(^O^)

★★

宮島口

宮島口までは近くのショッピングセンターに車を止めてチン電で行く。
DSC_1304DSC_1307
カメラを向けると、このポーズ・・これが今回の決めポーズらしい(>_<)。

おかしなポーズをするのがマイブーム(ーー;)  うちの孫って変??@@;
AKBより、吉本じゃない?

宮島フェリー
DSC_1329
我が家では松大フェリーに乗ることが多いです。(バスピーが使えるので)

宮島
IMG_3889 IMG_3896
先ずは焼きたてのあなご竹輪を2本買って4人で齧りながら歩く^^。

櫓櫂舟(ろかいぶね)
DSC_1391
鳥居の下をぐるっと回って来ます。 mion「次はこれに乗りた~い

宮島商店街DSC_1345
この日は普通に多い人通り^@^

揚げもみじ
DSC_1352IMG_3909
お馴染み「揚げもみじ」  mionとyukaのお気に入りで、行きも帰りも食べました^^。

焼きがき
DSC_1380DSC_1388
yukaは「カキとカキが食べた~い」??・・よーく聞けば牡蠣かき氷だそうで(^_^;)

「焼き牡蠣」  ひたすら食べるyuka !  最後にズズ、ズ~とお汁まで飲んじゃいます。
牡蠣はふたりの大好物なのです。 流石!広島っ子じゃねぇ~(´∀`)

IMG_3925

宮島らしい写真も少しは載せないと(~_~;)

IMG_3929 IMG_3930

今回の宮島でのテーマは「孫と一緒に弥山(みせん)に登る」(^O^)
mionとyukaは水族館よりもロープウエーがいい!  というので、
ロープウエーの終点から山登りをして、頂上は無理でも登れるところまで行くことにした。

紅葉谷公園

ロープウエー乗り場までは紅葉谷公園を通って歩いて行った。
DSC_1561
紅葉のスポットして有名な公園だが、まだ10月とあって木々は青々としていた^^;
IMG_3961 DSC_1452
ここでもおちゃらけたポーズ(>_<)  外人さんに笑われました(^^;;

宮島ロープウェー
DSC_1462 IMG_3948
紅葉谷駅

DSC_1471
すれ違うロープウエィーに手を振るyuka
小さな子供が手を振ると、大抵振り返してくれます。
yukaはそれが嬉しくて・・・・今回、これが一番楽しかったそうです。



ロープウエー終点、獅子岩駅
DSC_1487

DSC_1482
広島市街地方向。  この日は天気は最高なのだが、眺望は最悪(>_<)

mionとyukaの山登り初挑戦!!

弥山の頂上まで30分と書いてはいるが・・
とりあえず地図の中央にある霊火堂を目指すことにする。

DSC_1476DSC_1529
この山道を、往復1、6㌔ 歩きました。
すれ違う人がmionとyukaを見て、「えらいねぇ~」とか声かけてくれます。

不消霊火堂(きえずのれいかどう)DSC_1520
大同元年、空海が宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火がおよそ1,200年間、昼夜燃え続け、元火の絶えない霊火。不消霊火堂(きえずのれいかどう)にある。大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われている。広島平和記念公園の平和の灯の元火の一つとなった。(wikipedia)DSC_1515
消えずの火の炎は確認できなかったが・・燃えてるんでしょうね(^_^;)

弥山の頂上までもう少しだったんだけど、帰りの時間もあるし、孫もいきなりじゃあ、
山登りが嫌い!になっても・・・と霊火堂までで、引き返しました。DSC_1528
babaはお疲れ~足イタッ!!( ; ; ) mionとyukaは元気なもので、またこのポーズ(>_<)
もう~ ! いい加減にしんさいよ~(ーー;)

またいつか山頂まで登ってみます。

DSC_1565DSC_1580


★★

マヒワ軍団飛来す!

10月28日 宮島へ行く日の朝、雨上がりの近所を鳥見徘徊した。
すると住宅地の斜面あたりでなにやら群れ飛んでいる小鳥軍団を発見!

DSC_1022
ははーん、またメジロ軍団かと思ったが、枯れ草に留まった姿はマヒワと確認できた。
DSC_1056
マヒワは先日西中国山地で初見したばかりだが、まさか我が家の近所で見られるとは^@^
DSC_1231
50羽ほどの集団だろうか?私が近づいてもひたすら草の実を食べている^@^
DSC_1238DSC_1198DSC_1119DSC_1120
この枯れ草は何という草だろう? マヒワ達にはよほどのご馳走のようだった^^。DSC_1230
マヒワの集団は毎年ここに飛来しているのだろうか?・・ビギナーの私には謎ですね~(ーー;)


★★

おまけのmion&yuka^^。

IMG_3866 女の子女の子 attachment00 (2)

(↑)nanaのをちょっと拝借してモデル気分!で決めポーズ^^
10月31日、ハロウィンにachiが送って来た写メ!(↑)
仲良しのお友達とハロウィンパーティーしたそうです。

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2012年11月2日 投稿先 宮島

 

孫と一緒に宮島へ・2012」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年11月3日 at 12:53 PM

    こんにちわ(^^)
    お孫さんと安芸(秋)の宮島散策ですね。
    鳥居見学のこんな観光船があるんですか!私が行った時は見掛けなかったけど・・

    揚げもみじは美味しいけど、二度も食べるとはよほど好きなんですね。
    牡蠣にかき氷は直ぐにお腹か壊しそうだけど・・・yukaちゃん食べたんですか?
    マイブームのポーズはTVの影響では?D社の軽のCMで似たようなポーズしてますが。
    将来は姉妹で漫才界に進出するのかなぁ~~(笑)

    ロープウェイで弥山へ行かれたんですね。宮島へ行ったらやはり此処へ行かないと
    と思ってたのですが、ロープウェイが運休中でお得パス販売中止だったので行けな
    かったのが残念で。次の機会にでも・・・何時に成るやら(^_^;)
    ロープウェイがすれ違う時に手を振ってるmionちゃん本当に嬉しそうな良い表情し
    てますね。こういう場所って大人でも手を振りたくなるからか、子供をみると手を振
    り返してる人が多いからホッコリ出来る時ですよね。

    両親がいなくても爺婆と一緒にお出かけできるお孫さんがおられて良いですねぇ~~
    私の方の孫はまだまだ親がいないと・・・一緒にお出かけは難しいですよ。そのほう
    が楽といえば楽なんですが・・・(笑)

    マヒワが群れて、色んな表情やポーズが一度に撮れて良かったではないですか。今ま
    での鳥撮りへの執念?が鳥を呼び寄せるようになったのではないですか。

    今の子供達の間でのハロウイン人気は凄いですね。本当の意味が分かってるのかどう
    かは大いに疑問ですが・・・どちらかと言えば関連商品を売りたい企業に踊らされて
    ると言う気はしてます。
    先日テレビで三世代ファミリーを狙った商売が人気だと言ってました。資金の出処は
    爺婆だそうですよ。今の年金でそんな余裕があるとは思えないんですけどねぇ~??
    余裕はなくても孫のためには・・・なんて言う爺婆の気持ちをついた商売には気をつ
    けましょう( ゚∀゚)アハハ

     
    • saganhama

      2012年11月3日 at 10:26 PM

      追伸
      本日(3日)テレビ東京のアド街ック天国と言う番組で安芸の宮島を放送して
      ました。
      この放送観てから宮島へ行けば良かった思える番組でしたよ。そちらでは放送
      されてませんかね?
      食事処、「よさこい」の広島風お好み焼き丼が美味しいそうですが食したこと
      ありますか?もしなければ次回レポートよろしくです(_ _)
      そちらの言い方をすれば「お好み焼き丼」だと思うのですが、お店では「広島
      風お好み焼き丼」と呼んでるそうです。

       
      • haw小太郎

        2012年11月5日 at 8:35 PM

        11月3日は大島にいましたので見てません^^;
        (テレビ東京だと広島では放送が無いかも?)
        お好み焼き丼は初耳でした^;^・・どうも、もぐりなもので(>_<)
        ですがご飯の上にお好み焼きを載っけてるだけのようですね~;;
        私はお好み焼きの時は決してご飯は食べません^^。
        なのですが、「よしゃこい」ですね??・・えっ、よさこい・・今度チェックしてみましょう^@^

         
    • haw小太郎

      2012年11月5日 at 8:29 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      宮島はhamaさんも先日行かれたばかりなので、よーくお分かりのことと思います^@^
      観光舟は見ませんでしたか?
      これは満潮時しか運行してないので、hamaさんの記事では・・帰りには動いていたかも??

      揚げもみじはmionのリクエストで行きも帰りも食べました^^;
      かき氷はもちろんyukaが帰りに食べました。食べ終わるのに30分・・
      お陰で夕日に間に合わずで(ーー;)

      mion達の決めポーズはてっきりAKBがやってるとばかり^@^
      家ではあんなポーズしたことないそうなので、アドリブでしょうか^^;
      将来はお笑いでも何でもいいですが、jijiとしてはオリンピック選手!がいいんですけどね~^@^

      ロープウエイは3年連続ですが、mion達はこれに乗るのが楽しみのようです。
      すれ違うたびに手を振って、振り返してくれるかくれないか・・それが一番楽しみのようでした。
      おじさんだけのグループが手を振り返してくれたりするとそりゃもう大ウケで^@^

      hamaさんのところは双子ちゃんが小さい間は親がいないとそりゃ大変でしょう^^。
      こちらはmionがよちよち歩きのころからjijibabaで連れ回していましたので孫も慣れたかも^@^
      それでもベビーカーが必要な頃は少々手こずりましたけどね^^;

      マヒワが近所に来ていたとは意外でしたね~@@
      先日標高の高いところで初見したばかりなので。
      まだまだ鳥のことは素人で・・奥が深いですね~^@^
      ですが、今年は割と鳥撮るに退屈しないシーズンのような気がしてます^^。

      ハロウインね~^?^・・私らが子供の頃、そんなんやってました??
      mionたちもハロウインの意味は分かってないと思いますけどね^^;

      >三世代ファミリーを狙った商売が人気だと言ってました。
      そうですね~、振り込め詐欺の被害も増える一方のようですしね・・
      ですが、我が家の場合は大丈夫です、無い袖は振れませんのでね(^O^)

       
  2. fujim

    2012年11月3日 at 7:51 PM

    小太郎さん こんにちはー
    いいですねぇ・・・! いつでも行きたいときにちょこちょこ宮島に行けて・・・・ 
    行ってみようかなぁと思ってしまいました^^。

    yukaちゃんも真似をしてお姉ちゃんと二人一緒にポーズとってるってとこが かっわいい!!あははは  普通に多い人通りの 「宮島商店街」、 このくらいだったら許せますねぇ^^。
    上は白い布を下げて空が見えないようにしてある? アーケード??

    生ガキは死にそうになるので^^食べられないんですけど、 焼き牡蠣、これはおいしそう~~。 子供はかき氷だけでええじゃろ。  牡蠣はおばちゃんが食べてあげるよ、、、もう、味を占めてるからダメか? 広島の子は贅沢じゃーー。。。

    >宮島らしい写真も少しは載せないと< ってそういう写真は撮ってなくて^^naoさんに任せた?わけですね。
    手を振るyukaちゃんの嬉しそうな顔! これはいい経験として心に一枚加わったでしょうね。  こんな経験ばかりが重ねられるといいんですけどねぇ。

    えー、今回は 8羽+かすかに中央1羽かな? 余程よく群れる鳥なんですね。

     
    • haw小太郎

      2012年11月5日 at 9:11 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      宮島はいつでも行ける近さではありますが、何かがないと中々足が向かないものです^^;
      fujimさんも宇部からならホンの2時間ではないですか?
      私は宮島に行っても食べ歩きと鳥見歩きくらいしか脳がないのですが、
      fujim宗匠には吟行にぴったりのスポットではないかと思います^@^
      ぜひまたお越し下さい^^。
      宮島商店街の写真は、普通に多い人通りでしたが、随分閑散としているように見えませんか??
      実は「人がいっぱいじゃろう!」と表現したいのですが、写真にすると閑散としているように写ります^^;
      奥の方には人がぎっしりなんですがね・・^;;^・・なかなか写真は難しいです^@^
      商店街の上は白い布のようなものですね、、雨よけでしょうか。。

      牡蠣は私も好物ですけど、生(酢牡蠣も)は強いて食べません。
      やはり焼きがきが一番ですけど、今年の宮島の焼きがきは小ぶりでした(>_<)
      カキとかき氷!yukaは2つとも食べなきゃ帰らない!!!・・と言っていたらしい^@^

      海と空のある風景は私のカメラだとシミが映り込むのでnaoに任せました^^。
      といいますか、もう何度も撮りましたので・・^@^

      手を振るyukaの表情はホントに嬉しそうですよね^@^
      jijibabaとしても連れてきた甲斐があると嬉しくなります。

      マヒワの数を数えて頂きありがとうございます^^。
      こちらはもう頭がマヒワ状態なので数えられません^@^

       
  3. 照れまん

    2012年11月5日 at 5:12 PM

    こんにちはー  風邪はどうかいねえ??
    この前はどうも・・・・。Naoチャングムに お土産ありがとうと言っといてね。

    今頃知ったんだけど、上地遊助さんの歌に 「ヨッシャ来い」 と言う歌があるんだね。
    田舎で寝ている トトロは 知らんかった。
    今日の 鶴瓶に乾杯 で出てくるらしい。

    Mion ちゃんと 二人のポーズは アンガールズの 田中の 蟹 の真似じゃないんだよね???
    宮島へ 孫さんとの旅行 よかったね。

    マヒワも綺麗に撮れている。
    こちらは  マヒマじゃわ と言う感じで・・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年11月5日 at 10:38 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      風邪・・あれから和佐に帰って寝たんだが、38°の知恵熱が出たんよね@@
      一晩中汗をビッシリかいて寝たら朝は平熱になったよ。
      それで早朝から鳥見散歩をしました^@^

      上地ってルーキーズに出てた役者??
      田舎のトトロの割には私なんかよりよほどよー知ってるよね!@
       「ヨッシャ来い」かどうかは今度聞いてみましょう^^。

      アンガールズの 田中の 蟹!!!・・それも見たことないね~^^;;
      それも今度mionに聞いてみます^^;

      マヒワどうも~~^^。
      鳥撮る!の照れまん師匠に褒められるとまんざらでもないです^@^
      そろそろ君も、藏のジョウビタキや青ゲラをアップせんといかんよ~!

       
  4. 照れまん

    2012年11月7日 at 8:09 PM

    小太郎さん 風邪は どうかいねえ
    ちょっとしんどそうだったので、おかしいぞ? とは思ったのですがね・・・。
    全快したんかいねえ?  鳥撮るに行けたのならいいのですが・・・・。

    ところで、WBC の監督が あのお方では どうかいねえ??
    選手の中に  大竹・今村・堂林  が選ばれたのには参った。
    大竹は 病み上がりじゃろうに・・・? 今村は ゆっくり休ませたいし・・・・、堂林 ???

     
    • haw小太郎

      2012年11月7日 at 9:40 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      私の風邪のことを心配してくれるん~~!!ひでき感激~~??
      私は君と違ってデリケートな人間なんでね~^?^
      季節の変わり目には敏感なんよね。。
      特に急に寒くなるとよく風邪をひくね;;
      久しぶりに38°の熱が出たけど、一晩汗をかいたらOK!大丈夫だった。

      WBCはコージよね。 ほかに人がいないんじゃろうね。。
      みんなうまく逃げたんじゃないの~??
      今回はどう見ても貧乏くじのように思うけど、やる気があるみたいなのでいいんじゃない^!^

      君がいうのでメンバーチェックしてみたけど・・殆んど知らない選手だね~^@^
      なんで二軍の斎藤祐が??
      なんで大竹?マエケンでしょう???
      そうはいってもWBCが始まったら必死で観るだろうな~(ーー;)

       

コメントを残す

 
