RSS

ヴェネツィア展と冬鳥たち

11 11月

11月8日 この日はnaonanaヴェネツィア展に行くというので広島市内へ。

DSC_0002

私はといえば、広島城公園で秋色に染まる木々の間を一人散策した。
・・・

そう、それを鳥見ともいう(^_^;)


★★

ミヤマホオジロ登場!!

11月8日AM みの日の朝は近所を鳥見徘徊するのが定番になった。
近所といってもバカにはできない!前回のマヒワ軍団飛来のようなこともある^^。

・・と思いながら歩いていると・・何かが藪の中から出てきたぞ~!!DSC_0294
もしかしてミヤマホオジロ?・・私は道沿いの植込みに隠れてずっとカメラで追った。

ミヤマホオジロ♀DSC_0366
ようやく至近距離に姿を見せたのは、やはりミヤマホオジロだった^@^DSC_0370
ミヤマホオジロは山に行かんと・・と思っていたが・・私に逢いに来たんだね~(^_^;)

DSC_0038

ミヤマホオジロ♂
そして、ミヤマ嬢の後から・・黄色いモヒカンをちらつかせて・・ミヤマ君が登場!!DSC_0390
ミヤマホオジロ(冬鳥、スズメ目ホオジロ科ホオジロ属)DSC_0402
ミヤマホオジロ:夏季に中華人民共和国や朝鮮半島、ウスリーなどで繁殖し、冬季には中華人民共和国南部や日本、台湾へ南下し越冬する。日本では冬季に基亜種が主に本州中部以西、四国、九州に飛来(冬鳥)する。(wikipedia)DSC_0394
ミヤマのカップルは暫くここで(↓)ウロウロしていたが、やがて茂みの中に消えていった。DSC_0425
まさか、こんな近くでミヤマホオジロが見られるとは!@・・暫く遠征する必要はないかも^^。

DSC_0029

朝の散策は相変わらず留鳥達も賑やかだった。
DSC_0043DSC_0044
メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラの混軍が木から木へと飛び交っていた^^。


★★

写真 naoのヴェネツィア展 写真

11月8日  娘に誘われて、ベネチア(こう呼びます)展に行くことになりました。
特別興味があるわけではないのですが・・滅多に観ることが出来るものではないらしので・・
美しいものを鑑賞して来ようか!と・・・・(^_-)-☆
IMG_4034 IMG_4037
ヴェネツィア展は縮景園そばの広島県立美術館で開催されています。
IMG_4039
平和公園、原爆ドームの近くを通って行きました。

広島県立美術館
IMG_4052 IMG_4054
広島県立美術館は縮景園の隣です。  縮景園の駐車場に車を止めます。

縮景園にはよく来てますが、お隣りの美術館に来るのは本当に久しぶりです。

美術館のレストランでランチ
IMG_4057
ここでは隣の縮景園の庭園を眺めながらお食事が出来ます。

IMG_4058 IMG_4059
ベネチア展特別メニュー

♥瀬戸内海香るアクアパッツァ(ベネチアに恋して)♥
素敵なランチネームでしょう?ヾ(´▽`)

実はこのランチを楽しみにして行ったのです。エヘヘ・・・^^
優雅なベネチアのお味?デシタ(*´∀`*)

世界遺産 「ヴェネツィア展」

IMG_4065

ベネチア展入口
IMG_4071
入ってすぐに、ベネチアの守護聖人「聖マルコ」を象徴するライオンが見えます。
館内はもちろん撮影禁止なのですが、これはいいでしょう?!いけんかった~?^^;

IMG_4067 IMG_4070
貴族の華麗な衣装が展示されていました。
土日にはこの衣装を着た人が館内を歩いているそうです。
(今日は平日なのでいませんでした。)

作者不詳「カ・レッツォーニコ」様式のシャンデリア
(19~20世紀、吹きガラス、個人蔵)
IMG_4076
今回、唯一撮影okなのが、このシャンデリア
IMG_2037 IMG_2036 IMG_2038

ベネチア展は2011年9月より始まり、東京、名古屋、仙台、松山、京都、
そして、ここ広島が最後の開催地
だそうで、広島展のみ撮影OKだったらしい。
  へえ~ 得したヽ(´▽`)/

IMG_2041 IMG_4073

ベネチアは、種子島と同じくらいの島だそうですが、
芸術的な建築がいっぱいで、優雅な美しい街なんですね。

私にピッタリ!(笑)

私もベネチアに行ってみたくなりました。 いつか連れてってネ~(^_-)-☆


広島城公園の冬鳥たち

11月8日 小煩い女ども^^を美術館に降ろし、街中のオアシス広島城公園に行った。

DSC_0010

ベネチア展も悪くはないが、紅葉の中の野鳥を撮る!これぞ私の芸術の秋・・なもので(^_^;)

先ずはお堀沿いに出て水鳥をチェックする。 お堀にはキンクロハジロが泳いでいた。

キンクロハジロ(冬鳥、カモ目カモ科ハジロ属)DSC_0572
キンクロハジロ:シベリアなどのユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、ヨーロッパ、中近東、インド、中国東部などへ南下し越冬する。日本では冬季に九州以北に越冬のため飛来する(冬鳥)。(wikipedia)DSC_0681
キンクロハジロ以外の水鳥は確認出来なかった。

DSC_0503

シメ(冬鳥、スズメ目アトリ科)
DSC_0505
公園の木立の中で最初に見つけたやや大柄の鳥は何だろう?DSC_0518
イカルに似た大きな顔・・これは初見の!?DSC_0541
シメ:ヨーロッパ中部および南部からロシア南部を経て中国東北部、サハリン、カムチャツカ半島までの、ユーラシア大陸中部域に広く分布する。北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡る。日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来する。(wikipedia)DSC_0546
シメは広島城公園のいたるところで見られた。「今年はシメがすごく多い」そうだ^^。DSC_0551

広島城公園ではシメの他、お馴染みの冬鳥(ツグミ、シロハラ)にも久しぶりに出会えた。
ツグミとシロハラは渡ってきて間もないせいなのか??サッと樹上に身を隠してしまう(>_<)

ツグミ(冬鳥、スズメ目ツグミ科ツグミ属)DSC_0523

シロハラ(冬鳥、スズメ目ツグミ科)DSC_0701
今はまだシャイだけど、もう少し寒くなったらフレンドリーになるんでしょうね(^_^;)

そしてもちろん、ジョウビタキもいました^^。DSC_0563

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年11月11日 投稿先 広島城, 廿日市

 

ヴェネツィア展と冬鳥たち」への12件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2012年11月11日 at 9:08 AM

    おはよう\(^o^)/
    一番乗りです。
    ミヤマホオジロは立派な冠をかぶり凛々しい顔をしてるのね(●^o^●)
    美術館のレストランのランチのネーミングは素敵ね。
    優雅な気持ちのなれそうだわ。
    色ガラスのシャンデリアが綺麗ね(^_-)-☆(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2012年11月11日 at 8:37 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      この度は億ションへお引越しされたようで^^お疲れ様でした(^∇^)
      ミヤマホオジロのオスは面白いヘアースタイルでしょう^@^
      鳥の世界ではオスが派手~!でメスは地味・・な衣装のようです^^。
      写真のランチは私も食べましたけど・・ベネチアに恋して・・
      などというランチ名だったとは知らなかったです(。-_-。)
      シャンデリアだけは撮影OKだったそうです^^。
      お陰でベネチア展の雰囲気を少しだけ伝えることが出来た・・かな^??^

       
  2. saganhama

    2012年11月11日 at 4:44 PM

    こんばんわ(^^)
    ベッカム鳥。中々可愛いじゃないですか!!♀は冠がなかったら雀と見間違いそうですが。
    DSC0425の様な場所に鳥が止まってくれると、バックがすっきりして鳥さんの視認性が良くなって見応えがあります。バックが木の葉や草むらだと同化して見辛くなりますね。
    広島城公園の紅葉も随分と進んでますね。相模の国よりも温かいと思うのですが、紅葉の進行は早いようで・・・???
    〆なんて鳥が居るんですか!!この鳥名は知りませんでしたが近所で見たような気がしますよ。篭脱け鳥だと思ってたのですが違うようですね。

    広島美術館のレストランは気になったんですが、縮景園の方から覗いただけで済ませました。こういう所って御値段の割には今一な場合が多いのですが、味は良かったようですね。
    ベネチアは温暖化の影響で海に沈み始めてるって言ってますが、何の対策もしてないようだから何れは消滅する街なのかなぁ~~?
    豪華なシャンデリアはベネチアングラスでしょうか?広島だけ撮影OK??(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年11月11日 at 11:46 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ミヤマホオジロは昨年冬に3~4回見ていますが、いずれもチラッと程度でした。
      オスの黄色いトサカは何とも派手で、地上をピョコピョコ歩く動きもユーモラスな鳥です。
      今年も冬鳥が見られるようになって、早く見たい!と思っていたのがこのミヤマ君でした^^。
      なので去年見た山へ行かなきゃ・・と思っていたところ、近所の林から登場してくれました^@^
      最初に出てきたのは♀で、ホオジロかと思いましたが、後から黄色いモヒカンがついて来ましたので!
      そりゃもう大感激!!!・・ってアホですね(-_-;)
      鳥は人間と違って背景を選べませんからね~(^.^)
      「もっと左寄って寄って・・」なんて言えたら最高なんですが・・(笑)

      今回はこの地を旅されたhamaご夫妻に敬意を表して^^、
      hamaさんたちの辿った風景をチラチラと挿入してみました^@^
      広島城はhamaさん達も歩かれましたよね!
      なので雰囲気はよくお分かりと思います。
      ここでは今春にマミチャジナイの群れを見ましたが今回はシメでした^^。
      シメは図鑑で見るとイカルとかウソという似た鳥がいます。
      なのでhamaさんの近所にいた鳥は(〆)か(怒)か(嘘)か分かりません^@^

      美術館のレストランはランチなのでお値段も味も普通?でしたよ^^。
      私はhamaさんの”目玉焼きのせお好み”が良かったんですけどね・・次回にしました^^;
      ベネチアはもともと湿地帯だった所に1億5千万本の杭を打ち、その上に街を築いてきたとか^@^
      死ぬまでに一度はゴンドラに乗りたいと思っていましたが・・無理でしょうね~(-_-;)

       
      • saganhama

        2012年11月12日 at 8:50 AM

        (^^)オ・ハ・ヨ・ウ・ございます。
        どうもお気遣い有難うございます。一度でも行った地の画像をみると、より親近感を感じますよ。
        私は何処へ行っても車で周るのではなく、なるべく歩いて散策するようにしてます。その方がより生活感が感じられて身近になるかなと思ってます。
        護国神社の鳥居が写ってる画像は・・「オッ!!此処見たよの眺めでした」(^J^)
        ベネチア旅行ですか。行く気になれば意外と簡単に行けると思いますよ。私の方は仕事で訪れた北米、欧州にもう一度行ってみたいと思ってるのですが、宝くじでも当たらん事には実現は不可能ですよ(*_*;

         
      • haw小太郎

        2012年11月12日 at 10:01 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        いやいやどーもー^^。
        平和公園や原爆ドームはnaoが「hamaさんkeroさんたちもこの辺歩いたんよね~^^」
        といいながら車窓から撮ったものです^^。
        宮島とかでもそんなことを話しながら歩いておりましたよ^@^
        ベネチアは地図でよーく見るとイタリアの付け根の方なんですね!
        私は長靴の先端の方だとばかり(^∇^)
        hamaさんは世界を股にかけて仕事をされていたとは素晴らしい!
        ヴェニスを見て死ね という言葉がありましたよね^^。
        なのですが、どうもイタリアあたりの水は合いそうもないし・・やはり死に水は日本がいいですね~???( ̄◇ ̄;)

         
  3. fujim

    2012年11月12日 at 5:31 PM

    そこでシメシメ言ってる小太郎さん こんにちはー
    秋ですねぇ、、、いい色ですねぇ・・・・・秋は影まで美しい(~-~)しみじみ
    ミヤマホオジロ、とても日本に住んでるような鳥とも思えません・・・・ って私が知らないだけか^^。
    オスはなんと凛々しい! あのやさしいメスならばすぐに惚れてしまいそう~^^~ 0394のミヤマ君が好き。
    こんなに次々と鳥さんたちが寄ってきてくれるようになったら、シメシメですねぇ。 カメラ抱えてほいほい徘徊する姿が目に浮かびます^^。

    ベネチアと言えばベネチアングラスのベネチア・・・・?><その程度の知識しかありません。
    そういえば、新婚旅行のお土産に一輪挿しをもらったことがあったなぁ・・・。
    広島展のみ撮影OK? そりゃあ撮らなくっちゃね。
    ベネチアに恋して^♥^ 名前を聞いただけでお料理が出てくる前から気分高揚!!

     
    • haw小太郎

      2012年11月12日 at 10:31 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      そこでシメシメ・・そうか、そんなギャグも浮かばなかったとは我ながら情けなや・・です(。-_-。)
      秋色の公園ですが、今年は紅葉の色がいいように感じてます^^。
      昨年は紅葉というよりも赤茶けた感じだったと思います。
      なので久々にああでもないこうでもないと、20枚くらい18-55で撮りました。
      結局一枚目の逆光で撮った写真が一番気に入ってます^@^

      ミヤマホオジロはユニークですよね^^。こんなのは鳥に興味がなけりゃ知らないのが普通でしょう^^。
      私も2年前までは全く知らなかったですからね(*_*)
      これから真冬になってくればオスの黄色がもっと鮮やかになってくると思います。
      我が家のすぐ近くでマヒワやミヤマが見られるとは”灯台元暗し”でした。
      次は何が飛び出すか楽しみですぃね(^O^)

      ベネチアといえばおみやげみっつ・・のゴンドラですね~??(^O^)
      水の中に街があって歩道の代わりに水路がある!・・そんなとこがあるんか!?
      ・・って、そりゃたまげた記憶があります・・若かりし頃ですが^@^

      広島展のみ撮影OK?・・なのはシャンデリアだけです^^;
      広島が最後なので閉店セールみたいなものでしょうね(^O^)
      ベネチアに恋して^♥^
      名前をつけりゃいいってものじゃないですよね^^
      ・・私はそんな名前がついていたとは知る由もなく・・
      普通の魚料理だったような・・心はすでに広島城の鳥撮り~~だったもので(。-_-。)

       
  4. ❤ちえたん

    2012年11月13日 at 7:47 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    〇島市内へお出かけしても
    緑の林があれば、鳥見~~!!!ですよね^^
    お城公園にシメがいたんですね^^
    シメって、公園等で普通に見れると図鑑には書いてあるけど
    中々曹禺する機会は少ないですね^^;
    私は、2年位前にあのカワハラBで遭遇して以来
    全く逢えてません・・・・・・・(-。-) ボソッ
    ツグミンやシロハラもやってきて
    冬鳥で賑やかそうですね^^
    お堀のキンクロも沢山帰ってきてるみたいで嬉しいです^^
    ここのキンクロはフレンドリーで
    結構近くまで来てくれますよね^^
    あの跳ねた冠羽を見る度、(≧n≦笑)クククと笑ってしまいます。

    ご近所徘徊
    ミヤマんがいたんですね~♪
    意外と近場でも色んな小鳥に出会えるでしょ^^
    家の近くにもたまーーに見る事がありますが
    ご近所過ぎて、カメラ持って無い事の方が多くて・・・・ポリポリ (・・*)ゞ

    ベネチア展
    私も行ってみたいと思ったんですよ^^
    綺麗なガラス細工見て見たいです^^

     
    • haw小太郎

      2012年11月13日 at 10:22 PM

      ちえたん こんばんは^^。

      ○島市内は滅多に行かないんですが、この日はカメラのメンテとアッシーでした^^;
      それで最初は縮景園で鳥見をとも思いましたが、やはりお堀がある方がいいのでお城に行きました。
      お城公園はマミチャの大群を見て以来ですけど、カワセミは現れなかったです(*_*)
      ですがシメは沢山いましたよ^@^
      写真を撮っていると、やたら鳥に詳しいおじさんが寄ってきて色々話して行きましたが、
      今年はお城公園にはシメが凄い来とるんよ~・・とおっしゃってました^^。
      ツグミとシロハラは何度か足元から飛び立って行きました^;^
      地面を見ながら歩けば良かったと後悔してます^^;

      キンクロはそうですね、以前ここでカモ類を狙いましたが、これほど近くを泳いではくれませんでした。
      オスのヘアースタイルはユニークですね^^ウミアイサに似てます。

      最近は専らご近所徘徊です^@^
      やはり天気のいい早朝がいいようですよ^^。
      この近くでマヒワやミヤマに会えれば遠出する必要はありません^@^
      そうは言っても以前からよく歩いてはいましたけどね~??
      ヒヨとたま~にシジュウカラを見たくらいでしたのに・・何か異変があるのかも^??^
      ミヤマホオジロはこれから何度も見たいと思っている鳥の一つです。

      ベネチア展は11月25日までだそうです。
      是非お出かけください!広島城または縮景園の鳥見とセットでどうぞ~^@^

       
  5. 照れまん

    2012年11月14日 at 11:53 AM

    Naoチャングム様 こんにちはー
    あのね、小太郎さんが achiちゃん家族や nanaちゃん みんなを連れて ベネツィアに連れて行ってくれるそうです。
    よかったね、Naoチャングム、みんなで しっかり ベネツィア を楽しんできてね。

    小太郎   「よっしゃ、今から ベネツィアに行くぞ。みんな車に乗れよ!乗ったか?じゃ、出掛けるぞ!」
    mionちゃん「しゅっぱつしんこう!」
        ・・・・・      ・・・・・
    小太郎   「着いたぞ、みんな降りよ~。」
    Naoチャングム「お父さん、ここは飛行場と違うじゃないですか?」
    小太郎   「ここや、ガラスの里じゃ! みんなはここで ベネツィアングラス を作らさてもらえ~。わしゃあ、鳥を撮りに行ってくるけえのう。」
    みんな   「・・・・・・・・、jiji、ジジ~、????サギや~、ウソやんかぁ。シメたるよ~。ホオジロ~!キンクロハジロ~★」

    小太郎さん、ちょうどこの記事を読んで、ニュースを見ていたら、ベネツィア の洪水をやっていた。相当に水位が上がっているね。腰まで浸かっているよ、大変だ~!!

     
  6. haw小太郎

    2012年11月15日 at 10:23 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    こりゃまた力作の新作ネタをどーもー(^O^)
    ほんでもこりゃ・・あまりに現実的すぎて^^・・笑えんギャグですよ~(。-_-。)
    そういや、ベネチアの洪水のニュースは私も見ましたよ。
    ベネチア冠水は恒例行事みたいなものというけど、今回のは酷いらしいね@@、
    市民も大変だろうけど、観光客は困るだろうね~;;;;
    その点ガラスの里は今のところ洪水がないのでね^^・・安心です^@^

     

コメントを残す

 
