RSS

火渡り神事・宮島大聖院

16 11月

11月15日  晩秋の宮島といえば「もみじの錦」の紅葉を楽しむ人々で賑わう
昨年の宮島のもみじは赤茶けて「もみじの錦」には程遠く感じたが今年はどうだろう?

DSC_0896

ちょうどこの日は宮島大聖院の火渡り式(火渡り神事)もあるというので、
もみじの錦と火渡り神事を見ようと、またまた宮島行きフェリーに乗った。


★★

宮島桟橋からの虹景色。

DSC_0721
この日は冬のような寒さで、晴れたかと思えば雨が降る・・そんな空模様の一日だった。

広島風お好み焼丼

宮島に着いたのが12時、ランチはhamaさんが気になるというよさこいへ^^。DSC_0736DSC_0740
お好み焼丼??・・どうも違和感が^^;なのでお好み焼丼はnaoに任せ、私は焼き飯を^^。DSC_0753DSC_0767
お好み焼丼は、ご飯とお好みソースのコラボが以外にイケる^^。マシッソヨ~♪(nao)
焼き飯は、見た目はお好み焼き?だが下にはしっかり焼き飯が・・これマジで美味い!!

大聖院の火渡り神事

DSC_0779
火渡り神事の行われる大聖院は私も行ったことがなく、写真↑右端(上)に位置する。

DSC_0787
宮島大聖院(だいしょういん)
DSC_0789DSC_0792

DSC_0794

火渡り神事DSC_0800
導師、修行者の入場。

DSC_0811
なんとか撮影ポイントを確保(^_^;)
火渡り神事:檜の青葉を”弥山の消えずの火”で火を点けて燃やし、その灰の上を裸足で歩いて渡る。
DSC_0872DSC_0890

DSC_0930

火渡り
DSC_0385
最初に導師が渡り、続いて修行者、信者、一般の人の順で渡って行く。DSC_0397DSC_0432
火渡りは必ず裸足で歩き、その日は「家に帰るまで決して足を洗ってはならない」そうだ。DSC_0459
火渡りの列は絶えることなく、延々と火渡り神事は続いていた。DSC_0463

釈迦涅槃像
DSC_0466

遍照窟(へんじょうくつ)

DSC_0473DSC_0470
大聖院の最上部にある遍照窟には四国八十八ケ所の本尊が安置されている。

DSC_0952DSC_0956

IMG_4160

DSC_0939

★★

紅葉谷公園

DSC_0511
大聖院から紅葉谷へ向かう途中のviewスポットから見る千畳閣と五重塔。

もみじの錦?

DSC_0528

IMG_4133
落ち葉を熱心に撮る外国人観光客。

DSC_0536DSC_0538

DSC_0539
宮島の紅葉はまだこれからだが、今年の「もみじの錦」はまずまずのようだった^^。

DSC_0550DSC_0560


★★

鳥見徘徊記録(11月15日AM)

ミヤマホオジロ
DSC_0300
やはりミヤマホオジロは近くの山に群れで来ているようだ。これからが楽しみ~^@^DSC_0294DSC_0270

シジュウカラDSC_0280

ジョウビタキ♀DSC_0238
今日は嬢ちゃんばかりが遊ぼうといふ・・ジョー君はどこへ行ったん??DSC_0305DSC_0326

・・・・いましたね~、あんなところに^@^DSC_0330
ジョウビタキ♂・・^^。

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2012年11月16日 投稿先 宮島

 

火渡り神事・宮島大聖院」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年11月17日 at 10:19 PM

    こんばんは(^J^)
    桟橋から見えた虹綺麗ですね。帯の幅があって見応えがあったのではないですか?
    お好み焼き丼のレポート有難うございます。ボリュームがありますが完食されたんですか?お好み焼きはおかずだから、丼も有りだと思ってましたのでイケルの言葉に納得です^_^
    焼き飯はリーズナブルですね。どうみてもお好み焼きに見えますが、お好み焼きはのってないんですか?

    火渡りの行事は各地にありますが、こちらは盛大ですね。火の上に緑の葉が置いてあるようなので、熱さは余り感じないのかないのかな?
    遍照窟には四国八十八ケ所の本尊が安置されているそうですが、先日テレビで見た長野の善光寺の山門にも同様に本尊が安置されてるそうです。その様な寺院は各地にあるようなので、四国八十八ヶ所っていうその存在は大きいですね。
    DSC0939の虹は(・∀・)イイ!!ですね。幸運に恵まれたって感じがしますよ。千畳閣と五重塔のショットはもう一度行けたら撮ってみたいです。

    宮島のもみじ今年の色づきは良いようですね。デジイチぶら下げた人々が押し寄せてくるのではないでしょうか。一度行ったぐらいでは、宮島の良さは分からないくらいに多彩な風景が楽しめるようなので、四季を通じて行くことが出来る小太郎さんご夫妻が羨ましいです。

    いましたねあんな所に・・・使えなくなったVHFのアンテナに時代を感じます。鳥のとまり木としてはうってつけだと思いますが。。。(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年11月18日 at 12:36 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      この日は山の紅葉を見に行く予定だったんですが、山は天気が悪いので沿岸部の宮島にしました。
      桟橋からの虹はまずまず撮れてるようです^^。肉眼だともっと綺麗でしたけどね(^_^;)
      大聖院からの虹も綺麗でしたが、虹が出るということは天気も不安定だったということで・・^^;
      お好み焼丼はnaoが是非食べてみたい^^というので取材しました^@^
      私も少し食べましたが、、悪くはないけど・・ご飯にお好みソースとマヨネーズ・・というのはどうも^;^
      naoはウン美味しいよ!と言いながら完食でした(*^_^*)
      焼き飯ですが、これは美味しかったですよ!@
      鉄板で固めた焼き飯の上に、薄くキャベツと豚肉を載せてお好みソースをかけている感じ??です。
      是非また食べてみたいと思う一品でした^@^

      火渡り神事というのは各地であるようですね!
      火渡りというから火の中を渡るのかと想像しましたが^^灰渡りでした^^。
      緑の葉は灰のふちに飾りとして置きます。歩くのは灰の上ですが・・
      最初に歩いた導師の時は煙がくすぶってる状態で、熱いだろうな~と思いましたが・・^@^
      途中で見た時にはもう完全に灰は無くなってて、皆さん土の上を歩いておられました^^。

      四国八十八ヶ所という存在は確かに大きいですね!
      広島にも○○八十八ケ所というのがいくつかあるようだし、周防大島にもありますからね~^^。

      宮島は何度も行ってますが、厳島神社周辺と商店街くらいしか歩いたことがなく・・(^_^;)
      大聖院を今回初めて歩いたとはモグリもいいとこでした^@^
      ここは見所が沢山あるようで、またゆっくり来てみようと思います。

      VHSアンテナ!
      そういえば我が家の屋根にもそのまんま立ってますよ~^^;;;

       
  2. Pu'uwai

    2012年11月18日 at 12:29 AM

    火渡りの迫力は凄いですね。山伏は必ず黄色の衣と決まってるのかしら。
    こちらのお不動さんの火渡りも山伏で黄色の衣です。
    渡る前に厚く敷いた塩を踏んでから渡りますが、熱いけど不思議に火傷はしないのですよ。

    錦秋の紅葉 いい色ですね。今が一番良い時期なんですね。
    そういえば、紅葉がない国から来た観光客は、その美しさに驚嘆するとか聞きました。
    来週は、山女魚の里に行くから紅葉が見れるといいなぁ。

    宮島桟橋からの虹景色のきれいなこと!カメラのシミは消えているようですね。
    イメージセンサークリーニングだけで自然に落ちましたか? 
    それとも専門店に出しましたか? 

    私は、キタムラの店員さんがローパスフィルターをブローアーで吹いて
    お掃除してくれました。結果が悪くて今まで無かった小さなシミが3か所も
    出て来て、がっくり。マメにイメージセンサークリーニングしてたら、
    いつの間にか消えました。 ほっとしたけど、ニコンはトラブルが多いですね。

    千畳閣はsaganhamaさんのレポートで知りました。
    広間が大きいけど、こうして見ると建屋が大きいですね。

    ジョウビタキ かわいい!
    下の記事の、ミヤマホウジロの♂♀も上手く撮れてますね。

     
  3. haw小太郎

    2012年11月18日 at 11:33 PM

    Pu’uwaiさん こんばんは^^。
    火渡り神事は見たことがなかったので、これはいい機会だと思いましたが、
    何重もの人垣で近くに寄れず・・仕方なく崖に上がってようやく撮影できました^^。
    心頭滅却すれば火もまた涼し!?!
    そういえば、火渡りの前に塩を沢山撒いてました。

    火渡りの道は踏み固められてそのうち土になっていましたが、
    両脇はまだ燻っていまして、時折老人がよろけてそちらに足を・・!!
    なので山伏達がしっかりガードしていました^^。

    宮島の紅葉は去年は赤茶けて縮んで・・そのまま落葉していましたが、
    今年のもみじはいい色に紅葉しているようです^^。
    山女魚の里というからには山深いのかな?
    そちらの紅葉の様子、またブログアップ楽しみにしてます(^O^)

    カメラのシミですが、購入したEDIONのカメラ店に持っていき、
    ローパスフィルターをブロアー清掃してもらい、簡単に取れました^@^
    以前も一度その手順を教えてもらっていたんですが、全く忘却の彼方!でした^^;
    それで、その時にもう一台欲しくなり・・getしました^@^・・(詳細は隠れ家に・・)
    これでレンズ交換しなくて済むかな~と^?^

    千畳閣は千畳というくらいだけに大きい建屋ですね!
    五重塔は近くで撮るのは中々いい撮影ポイントが無いんですが、
    この方角の高台からが落ち着きます^^。

     
  4. kerocatcyan

    2012年11月19日 at 1:20 PM

    綺麗な虹、それも宮島で、見れたなんて素敵ですね。
    なんか良い事ありそうですね!! ありませんでしたか??(笑)
    お好み焼き丼も、焼き飯、どちらも食べてみたいですが・・・
    特に、どう見てもお好み焼きに見える焼き飯に心惹かれま~す(笑)
    安芸の宮島の名の通り 秋の宮島 もいいですね^^(笑)うふふ。。。
    失礼しましたあ~~@(_ _)

     
  5. haw小太郎

    2012年11月19日 at 9:39 PM

    keroさん こんばんは^^。
    宮島で2度も虹を見られるとはラッキーだったです^^。
    ですが、この日は☼のち☂のち☼のち☂・・で☼の時はいいんですが、
    ☂や☁の時は冬のように寒かったですよ~^^;
    それに、何かいいことも特には・・なかったですね~^^;;
    hamaさん情報のお陰でお好み焼丼のお店を探して行きました^^。
    お好み丼は見た目も味も想像した通りでしたが、焼き飯は!@@!でしたよ。
    どう見てもお好み焼きに見えますよね^@^
    これは表面だけがお好み焼きで、下にはしっかり焼き飯が敷いてあります。
    焼き飯は普通はパラパラご飯ですが、この焼き飯はしっかり固められています。
    ボリューム感はイマイチですが、新しい食感でクセになる美味しさでしたよ^@^
    これって家庭でも出来そうなので、hamaさんの男の料理でどうぞ~ヽ(´▽`)/
    秋の宮島^^・・そのタイトルで去年も一昨年もアップしてました(^_^;)

     
  6. 照れまん

    2012年11月20日 at 11:23 AM

    こんにちはー
      秋の 宮島  いいね~~☆
    二時の虹   三時のあなた  なんちゃって~★
    火渡り神事も最高!綺麗に撮れているし、全体像も見えるし、素晴らしい!
    紅葉も綺麗だね。
      こちらは、   秋の 宮地真緒~ !!  WAO~~ ★
               綱渡り 珍事  ってな毎日なもんで・・・・??

    ところで、こちらの写真班が 小太郎さんの 「亥の子」 の動画 イラスト制作を見て えらい感動しているんだよね。
    小太郎さんって あんなことが出来るのかって・・・。
    それで、亥の子の 古い映像があるので、これを小太郎さんに 見てもらって下さい。差し上げますのでと DVD を持って来た。
    今度こちらに帰ってきたら 寄って下さい。DVD を預かっています。ブル の太鼓も写っています。

     
    • haw小太郎

      2012年11月21日 at 8:25 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      今年は紅葉の色がいいような気がしてね、近場の宮島のもみじを見に行きました。
      火渡り神事に時間がかかったので、もみじ200本の紅葉谷公園は入口付近だけでした(^_^;)
      ですが、大聖院も中々のもみじの錦で良かったです^^。

      取材班のO君はマジで感動してくれたんかね^?^
      亥の子の動画は東三下の亥の子歌のつもりなんだけど、思い込みかもしれん^^;
      まーでも、あんな節回しだったと自己満足してまーす^@^
      ところでDVDとは映像ということは写真じゃなく動画??
      いやいや、それはまた、、ありがとうといっといて~(=^0^=)
      12月に一度は泊まりがけで帰ると思うのでまたその時に^^。

       
  7. ❤ちえたん

    2012年11月21日 at 6:17 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    長年〇島に住んでる私ですが
    (っていうか・・・生まれてからずっと〇島人です 笑)
    宮島の行事「火渡り神事」は行ったことがありません^^;
    凄い盛大で、見応えありそうですね^^
    宮島で飲食店を営んでいる親戚の家でバイトをしてたので(相当昔 大汗)
    年末の鎮火祭や夏の玉取り祭は見た事が数度あります。
    お好み丼にオリジナル焼き飯?
    どんな感じなんだろ?木に成るわぁ~(笑)
    真っ赤に色づいた紅葉綺麗ですね^^
    今年は、清盛効果も手伝って、観光客さんも多かったんでしょうね^^
    ほいで、ミヤマン~沢山いるみたいですね^^
    私はこの秋未確認なので、早く逢いたいです^^;
    ジョウビタキは、例年通り、いつもの地域にしっかり帰ってきてるみたいで
    ほっと安心です^^
    縄張意識が強いので、いつも逢える場所は決まっていますね^^

     
    • haw小太郎

      2012年11月21日 at 9:11 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      長年○島県に住んでいる○口県人の小太郎です^?^
      火渡り神事は私も初めて見ました。
      ここだけの話ですが・・
      実は火渡り神事のことはお好み焼き丼を食べたお店のポスターで知ったんですよ^^;
      (よさこい店内写真の赤いポスター)
      時間もちょうどいいし、大聖院も初めてでしたので行ってみました。
      火渡りは春と秋の年2回行われるそうなので、一度裸足で火の上を歩いてみてください^@^

      おっ、宮島に飲食店の親戚があるんですか~!@
      それは凄いですね~!! もしかして、おばん菜ちえ ってお店じゃぁ・・ないですよね(>_<)
      でもぜひ行ってみたいもんですね~^^。
      オリジナル焼き飯はどこが焼き飯じゃ??みたいな感じですが、意外性がありましたね!
      これはお勧めです^@^何より安いし、ヘルシーですよ。

      宮島は何年か前は斜陽の感じでした。修学旅行も落ち込んでいたようですが、
      近年は復活してきたんじゃないですかね。
      平日関係なく賑やかでした。団体客や修学旅行がワンさといましたよ^@^

      ミヤマ君は10羽ほどの群れを確認しました^^。
      先日来たマヒワ軍団のように通過するだけではないと思いたいです^?^
      またアップできたらいいと思っております。

      ジョウビは変わらず見られますが、少し山の方に入ったのかな・・^?^
      ツグミも今年は多いような気がしますが、どうもまだ人見知りするようで・・
      中々近寄らせてくれません^^;
      そちらは魔法の柿の木があるようで羨ましいですよ^@^

       

コメントを残す

 
