RSS

晩秋の周防大島

23 11月

11月18日 今回も周防大島での鳥見中心の記事ですが・・我ながら、
「これって前回の記事と一緒じゃ~(^_^;)」・・と笑ってしまうような・・

HAW_1089

いつもながらの周防大島の代わり映えしない写真ばかりですが、
のどかな周防大島の空気を、少しでも感じて頂ければ幸いに存じます。。m(_ _)m


★★

玖珂(山口県岩国市)

いつものように玖珂ICで降りてtukuちゃん川のカワミンに逢いに行くが・・
HAW_0623
この日もカワミンの姿はなく、目を引いたのはツグミン(鶫)の群れだった。
HAW_0638HAW_0676
ツグミは川沿い一帯で見られたが、中々遊ぼ~と言って近寄ってくれない(ーー;)

HAW_0595HAW_0663

HAW_0640

HAW_0647
川の中の草叢に数羽の鳥が潜り込んでいる。ようやく姿を見せたのは・・アオジかなぁ?

HAW_0690
たまにはも撮っておかんとね^^。


★★

周防大島

長浜海岸
大島大橋を渡り、国道437号線を20分程走ると、海の中に岩礁が見えてくる。HAW_0736
この岩礁にはいつもは鳶が留まっているのだが、今日はセグロカモメが陣取っていた。IMG_4319 IMG_4321

HAW_0803

和佐
先ずは海岸に出て海鳥をチェックする。ほとんどがウミネコのようだが・・

HAW_0936
ポツリポツリとセグロカモメの姿が見られる。

ひとしきり沖の海鳥を眺めたあとは・・イソヒヨドリを探す。HAW_0883
いつも楽しませてくれる、屋根の上のヴァイオリン弾き^?^

HAW_0853

藪に鶯
和佐の里山ではツグミも数羽見られたが、中々撮らせてもらえない^^;
代わりに遊ぼーといふ^^のは、やはりジョウビタキ君^!^
HAW_0767
藪の中でチャッ・チャッ・チャッ・・としきりにの声がする。HAW_0772HAW_0774
時折、鶯が藪の中から飛び出すが・・すぐにまた藪の中へ潜り込む(>_<)

HAW_0816HAW_0845


★★

写真naoの周防大島88ヶ所写真

88ヶ所
11月18日は↑の3ヶ所を訪ねた。これで東部地区の礼所はほぼ制覇だが・・^;^(残り63)

第74番札所:元正寺(内入・うちのにゅう)
IMG_4336 IMG_4333
↑内入と和田の境にある山だが名前は知らない。HAW_0987
夕陽を浴びて真っ赤に染まるジョウビタキ♂

第68番札所:正岩寺(和田・わだ)
IMG_4339 IMG_4340

HAW_1001

第64番札所:薬師堂(平野・ひらの)
IMG_4343 IMG_4348

HAW_1004

薬師堂からの夕景(17:05)。
IMG_4352 HAW_1040

★★

椋野(むくの、17:40)HAW_1052

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2012年11月23日 投稿先 , 周防大島

 

晩秋の周防大島」への12件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年11月23日 at 2:14 PM

    こんにちはー
    イソヒヨドリ と ジョウビタキ はいつもながら よく撮れているね。

    18日に 帰って来ていたんだね。
    実は ジャムズ で東和中の5個くらい後輩の 菊田君 が個展を開いていました。
    君に言おうかと思ったんだが、15日から20日までのわずかだったので、スケジュールは合わないだろうと思って、君には言わなかったのよね。
    言えばよかったね。でも、今回は急に決まったみたいで、会場が狭いので 油絵が出せなかった見たい。
    来年、もう一度やると言っていたので、その時は 君にも知らせよう。
    その時は、ヨロシク・・・・。

    地家室の クリスマスベル 見たよ。Naoチャングムに また撮りに行って・・・と言っといて。

     
    • haw小太郎

      2012年11月24日 at 10:17 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      大島へは月2回のペースで帰るんだが、最近は玖珂で時間潰したり、
      陽が短いので中々白木山にも行けません^^;

      ジャムズガーデンの個展は蝶博士のところで見ましたが、
      菊田君?どこの人かいね~??
      5つ下といえばnaoに近いけど知らないらしい。
      ジャムズの2階は狭いので、小作品しか展示できないでしょうね。
      そういえば同級生に画家がいるよね、由良に、、名前は・・また忘れた^;^

      地家室のクリスマスベルの写真、差し替えておきました。
      あそこの畑には変わったもの?を沢山植えてましたよ^@^
      それぞれの花の名札まで立てて、ちゃんと管理しているようだった。

       
  2. 昔の乙女

    2012年11月23日 at 4:31 PM

    こんにちは。
    夕陽を浴びたジョウビタキが凛々しいわ。
    夕暮れの写真も素敵だわ(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2012年11月24日 at 11:03 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      花もそうですが、鳥の羽は光の具合によってすごく違った色に見えますね。
      このジョウ君は写真よりも見た目の方が、より真っ赤に見えましたよ^@^
      秋の日は短いですね^^;鳥撮る時間も夏の半分くらいしかないような気がします(>_<)
      なので、夕景を撮って見ました^^。

       
  3. ❤ちえたん

    2012年11月24日 at 10:08 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    w(@@)wワォ!
    1枚目と最後のお写真~~!
    凄い綺麗ですねぇ^^
    どんなカメラ手法で撮られたのか・・・教えてもらいたいです^^
    私、鳥もですが・・・風景や夜景は全くダメなんです><
    オートなら何とかなるかな?と思って
    以前、宇品港の夜景を撮りましたが
    ハズカシイような写真になってしまいました(大泣)
    やっぱり、カメラは男性の理系な頭が必要そうですね^^;

    そちらにもツグミンの群れが渡ってきてるみたいですね^^
    ちょっと大き目で、ケッ、ケッと囀りながら飛んでいくので
    見つけ易いですが、中々良い場所には留まってくれませんね><
    アオジ、この秋まだ未確認です。。。。。
    カワハラやモリバヤシを探しましたが
    未だこの辺りでは出没してくれません。
    いつもの場所に、イソヒヨドリやウミニャンコ!
    見つけるとホッとしますね^^
    ジョウビタキは、昨年まで雄ばかりに出会ってたのに
    今年は・・・雌に逢う事が多いんですよ^^
    ちょっと地味な色あいだけど、雌は可愛い感じですよね^^
    だんだんと寒い日が増えてきましたが
    まだ逢えていない冬鳥たちに逢いたいです^^

     
    • haw小太郎

      2012年11月24日 at 11:39 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      最近は日照時間が短いですよね^^~;;
      3時を過ぎたらもう夕陽のような感じなので、それ以降は鳥撮るは諦めています^^;
      これから冬至までますます陽が短くなりますからね~^^;
      最初と最後の写真は去年のこの時期にも撮りましたが、
      ちょうどこのあたりが大島大橋と夕焼けが見えるviewポイントなのです。
      ついつい写真を撮りたくなりますね^^。
      写真は風景モード(オート)でシャッター押すだけですよ^^。
      ただし、手持ちなので・・半分以上がブレてますね~^^;
      50枚位撮れば、そのうちの2~3枚はまぁまぁの写真が残りますので^@^

      私が鳥撮り始めて2シーズン目ですが、去年の今頃は冬鳥は全く見ませんでした(タブン)。
      ところが今年はビタキにシロハラ、ツグミ・・と沢山見ることができてます^@^
      やはり年によって違うんでしょうね^??^
      イソヒヨドリはテトラポットを探せば必ず見つけることが出来ます^^。
      ですがテトラは遠いので、至近距離で撮るには屋根の上のイソヒヨドリが一番なので、
      屋根の上を探します^@^

      ジョウビタキはこのあたり(廿日市)では近くで見かけることが減りました。
      ですが、メスは山沿いで、オスはアンテナの上で^^確認できますので「あ、いるいる^^」と、
      安心しています^@^
      そういえば、近所でキクイタダキらしき群れを見ましたよ!
      いい写真は撮れなかったのですがね~(>_<)
      遠出をしなくてもこのあたりを徘徊すれば鳥にあたる^^で、どうやら、やはり灯台元暗しのようでした^^。

       
  4. Pu'uwai

    2012年11月25日 at 10:00 PM

    1枚目の写真、インパクトが強かったのでよく覚えています。
    前回よりズームされていますか。とてもきれいに撮れてますね。
    ニューカメラですか? HAWと出るのはどういう設定になっているのかしら?

    まだ、仏の座が咲いているのですか。
    当地も暖かいけど周防大島はさらに温暖な気候なのでしょうね。
    とってもきれいな海だから水の透明度が凄いですね。

    アオジの♀はふっくらと可愛いですね。
    内入のジョビ君 naoさんの写真、おっ、小太郎さんより上手いじゃないか!
    HAWとあるから、haw小太郎さんの作品でしょうか。

    naoさんの札所巡りは穏やかな日で、椿の花がきれいですね。
    これからは椿の季節、 椿が好きなので嬉しい季節です。
    こういう日に回れたら何ということもなく心が和むでしょうねぇ。

     
    • haw小太郎

      2012年11月26日 at 8:48 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      最初と最後の夕景は昨年の10月末に同じ場所で撮ってます。
      今回の2枚はどちらも18mmでトリミング無しですが、
      1枚目は去年は道路から撮っていますが、今回は少し港に近づいて撮りました。
      特に設定はしていません、おまかせ(風景)モードです。
      HAWxxxはD7の撮影メニュー→ファイル名設定でDSCを任意の文字に変えられます。
      D3もD7もDSCxxxだと面白くないので区別しました。

      仏の座は大島ではなく玖珂(山口県岩国市)という所で撮りました。
      山陽道のICがあるところで海はなく盆地のような所です。
      大島では仏の座はどうだったか?未確認です^^;

      88か所はnaoの・・とタイトルしてますが、今回は2人の写真を混在しています。
      HAWxxxとなっているのは私の写真です^^。
      椿の写真も私ですが、あれってサザンカじゃないんですか^?^
      何年経っても椿とサザンカの区別がつきません^^;

       
  5. saganhama

    2012年11月25日 at 10:20 PM

    こんばんは(^J^)
    夕景の写真インパクトありますね。手前の海写る島影と光の反射が幻想的です。
    温暖な周防大島の雰囲気を伝えてくれてる画像が多くて・・・一度は行ってみようかななんて思ってます。温暖とは言ってもやはり暖かい季節に行ったほうがいいでしょうね。
    鳥撮りは見てるほうが楽に楽しめて良いですよ(笑)今回もジックリ楽しませて貰いました。

    素朴な雰囲気の札所巡りっていうのも良いなぁ~~。この様な札所っていうのは地域の人々によって守られてるんでしょうか?

     
    • haw小太郎

      2012年11月26日 at 9:34 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      秋の日は短いので、夕景を撮ってみましたが、1年前にも同じ写真をアップしてます。
      芸がないですよね~^^;
      naoの実家の和佐から大島大橋まで40分(28km)かかりますが、
      途中に、止って夕景を撮りたくなるポイントが2か所ほどあります^^。
      本当は夕陽が落ちて行くところがいいんですけどね。あいにく夕日は違う山に沈みます^^;

      周防大島の季節はさて、どうでしょう^?^
      これから冬になりますが、12月一杯はミカンの時期で賑わいます。
      夏は海水浴客で賑わうし・・春と秋も最近の大島は行楽客が多いですね~^@^
      何がよくてこんなに人が来るんだろう?と思ったりする今日この頃です^@^
      なので、オールシーズン!どうぞいつでもおいで下さいませ^^。

      88か所は札所のある村(地域)には村で管理しています。
      私の実家の村には札所がないので、子供のころは88か所の存在さえ知りませんでしたが、
      naoの実家の和佐には札所があります。昔は年に一度、札所の”お接待の日”というのがあって、
      それはもう、村の人が総出でおにぎりやら何やら作って・・
      子供心に楽しみだったそうです^@^

       
  6. 照れまん

    2012年11月26日 at 9:18 PM

    こんにちはー
    サンフレッチェ 優勝 おめでとう☆

    クリヅマスベル も見たよ!!

     
    • haw小太郎

      2012年11月26日 at 11:53 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      サンフレッチェはよくやったね!森安君は1年目で結果を出したから大したもんだ^@^
      ですが、カープ優勝ほどには盛り上がらないような・・
      優勝セールもイマイチだったらしいよ^^;

       

コメントを残す

 
