RSS

秋の絵長と小柄なお菊さん(^?^)

27 11月

11月23日 勤労(近老?)感謝の日、この日もミヤマはいるかな~♪と、近所を徘徊(^-^)。
ミヤマには出会えなかったが、山から降りてきたエナガ軍団が、遊ぼ~!とうるさくいふ^^。

エナガHAW_1202
エナガの群れは時々見るのだが、これほど私の近くにやってきたのは初めてのことだ^^。HAW_1278
エナガ(留鳥、スズメ目エナガ科)

HAW_1136 HAW_1862
住宅地とモリヤマの境の徘徊順路には様々な花が見られる。

HAW_1224
ちぃーちぃー・・とうるさく私の頭上を飛び回る^^。
HAW_1250HAW_1228

HAW_1377 HAW_1363

HAW_1299
唯一ノートリミングのエナガだが、尻尾が切れてしまった(^_^;)

DSC_0160 DSC_0178

HAW_1288
こっち向いた顔が一番可愛いですね~(^O^)

DSC_0142 DSC_0152

キクイタダキ
コナラの大木の上で、なにやら群れが動き回っている!メジロかなと思ったが少し違う・・HAW_1320HAW_1321
図鑑で見るとどうやらキクイタダキ。なら頭に黄色い冠があるはずだが、写っていない・・^^;

HAW_1370 HAW_1641


★★

11月25日 この日の朝は久しぶりに車で20分走り、経小屋山へ
この登山道ではこれまで、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、キビタキ・・に出会っている。

コガラ
HAW_1530
登山道を2時間ほど歩いたが、やっと遊んでくれたのは・コガラでせうか^^。

HAW_1631
コガラ(留鳥、スズメ目シジュウカラ科)HAW_1634
コガラ、ヒガラ、シジュウカラはよく似ていて、パッと見では判別不可能です^^;

HAW_1655 HAW_1657

PM1時、一昨日見たキクイタダキが気になり、早々と山を降りて近所の森へと急いだ。
そしてコナラの大木の下で待つこと10分、メジロとともにお菊さんの群れがやって来た^@^

キクイタダキ
HAW_1754

おぬしは所詮トウシロウよの~、この黄色い紋所が目に入らぬか~!!HAW_1829
キクイタダキ(留鳥、スズメ目キクイタダキ科)は初見。HAW_1753
キクイタダキは日本最小の鳥だそうだが・・とにかくジッとしていない^^;HAW_1751

高い樹上を飛び回るので黄色い紋所は中々見せてくれないし・・その上、首が、痛~い(>_<)

HAW_1659 HAW_1667

メジロ
HAW_1450HAW_1806
↑モリヤマの中の柿の木レストラン。ヒヨドリとメジロが代る代る、お食事してました^^。

DSC_0075 HAW_1854

ノスリと大鷹
遥か上空を飛ぶのは何だろう?豆粒にしか写らない;;とりあえず大鷹ということで^?^
HAW_1687HAW_1853
最初は何が何だか分からなかったが、どうやらノスリと大鷹のようです^^。 名無しさんどうも^^。

HAW_1439 HAW_1504

元気です(^-^)・・近所のジョウビタキ!
HAW_1639HAW_1433
↑我が家の前に^^ジョウビタキ♂、住宅街の戸別訪問を続けている模様^@^
↓いつもモリヤマと住宅地の境にいるのはジョウビタキ♀↑
HAW_1397
ちょっと君ィ~、何処に止まってるの~(^O^)


サッカーJリーグのサンフレッチェ広島が初優勝!!
カープの優勝はいつのこと?・・なので・・
この時とばかりに広島の街は優勝セールで盛り上がる^@^。

11月25日、優勝セール戦線に乗り遅れてはならぬ~(*゚▽゚*)と、
naoとmion一家は広島市祇園のイオン・モールの戦場?に向かった(^_^;)

IMG_4404 IMG_4386

(nao)思ったより、ここの優勝バーゲンは大したことなかったなぁ(^^;)
優勝が決まった24日、家の近くのスーパーでは牡蠣半額!だったのに・・

やっぱ、カープ優勝!じゃないとネ!
がんばれ! カープ!!(^-^)/

mionとyukaが、今はまっているゲーム!
IMG_4397 IMG_4394IMG_4395 IMG_4427
babaにはよくわかりませ~~ん(>_<)・・何やらカードをいっぱい持っていました。

IMG_4422
サンタさん、もうすぐ来るよー(^-^)/

★★

see  you  next

 
36件のコメント

投稿者: : 2012年11月27日 投稿先 , 廿日市

 

秋の絵長と小柄なお菊さん(^?^)」への36件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年11月27日 at 5:20 PM

    小太郎さん こんにちはー
    小太郎さん、急にカメラの腕を上げtたね ☆
    同じカメラで これだけ撮れるようになるとは・・・・!!
    え~~、カメラをもう一台 買った~~、ウソ~ホント~~★
    しんじられな~~い!!

       三千世界のニコンを振って ディート七千首に掛け

     
    • haw小太郎

      2012年11月28日 at 8:31 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      私のレンズは融通が利かないので、レンズ交換するんだが・・
      君も知ってるように私は粗骨者なもんで、埃はつくし、そのうちきっと壊してしまうな~^;^
      と前々から思っていたわけですぃね。
      で、D3の埃取りに行ってD7が欲しくなりボディだけ買いました^@^

      D7は鳥撮る用にして300mmを付けっぱなしにして、D3は広角18-55mm専用にしようと、
      思ってるんだが、今のところD3は放ってD7で、やっぱりレンズ交換して撮ってます^^;
      撮った写真はどうだろう?そんなに差はないと思うけどね。。
      ま、しばらく使いこなしてみんとね^^。

       
  2. 昔の乙女

    2012年11月27日 at 8:28 PM

    こんばんは。
    沢山の鳥さんたちに会えたわね。
    普段の行いが良かったからかな(笑)

    巨人が優勝した時は、
    近所の薬屋さんではオロナミンCが3本で88円だったわ。
    もちろん買って来たわよ(^-^)

     
    • haw小太郎

      2012年11月28日 at 10:06 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      最近は鳥さんがよく遊んでくれます(^ω^)
      そろそろ仲間だと思ってくれてるならいいんですけどね^?^

      巨人が優勝!;;そ、そうでしたね~、そんなこともありましたね(-。-;
      ですが、3本88円は安い!というかタダ同然ですね~^@^
      カープの敵のようなイメージのオロナミンCですが、我が家では欠かせません^;^。
      mionとyukaがうちに来ては「ばあちゃんオロナミンは~」と言っては飲んでますので・・^^;

       
  3. saganhama

    2012年11月29日 at 10:32 PM

    こんばんは(^J^)
    色んな鳥に会えましたね。日本最小の鳥もバッチリ写ってるじゃないですか!好きこそ・・・という言葉の通り鳥も花も良い画が撮れてると思いますよ。
    車のアンテナに止まってる図が私は好きです。

    サンフレッチェ優勝しましたね。( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ 優勝セールも最近は大盤振る舞いが少なくなったような気がしますよ。

    mionとちゃん、yukaちゃんがハマってるゲームは何なんでしょう?我が家の孫はDSのゲームに夢中で・・・何故かバーバは一緒になって対戦ゲームやってますよ!!私はゲーム嫌いでやった事無いです(^_^;)

     
    • haw小太郎

      2012年11月30日 at 10:09 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      近くの徘徊コースで日本最小の鳥が見られるとは思いませんでした^@^
      1日目は何だろう??でしたが、次に行った時は黄色い冠が写ってましたので大満足ですよ(^O^)
      と言っても撮ってる時は肉眼では全く見えませんでしたけどね(-。-;
      鳥見をしていて、鳥がいないと疲れますが^^;最近は必ずジョウビタキがいてくれるのでホッとします^^。

      サンフレッチェは優勝!ですからね@@地元としては嬉しいですが、、
      Jリーグは殆んどノーマークなもので・・^^;
      nao達主婦は優勝!と聞けば、真っ先に優勝バーゲンに過剰反応するようです^@^

      mion達がやってるゲームはbabaも分からないようです(・∀・)
      ゲームコーナーはいつも賑わってるようですが、小さい子には・・どうなんでしょうね~??
      私はDSゲームとか好きで昔からよくやってますよ^^。
      ゼルダの伝説とかいい年して夢中でやってたものです^^;
      wiiも少し前までやっていましたが、最近は埃を被ったままです^^。

       
  4. Pu'uwai

    2012年11月29日 at 10:49 PM

    可愛い小鳥がいますね。キクイタダキ初めてみるけど、可愛いねぇ! 
    キク・イタダキ なのか キクイ・タダキ なのか片仮名だと解らないので、「菊戴き」らしい。
    菊の花が好きなのか、その頃に渡って来るのか、どっから来た名前かねぇ?

    HAW1753 凄くかわいい! いいポーズですね。 1751もいいなぁ。
    とりあえず大鷹ということで^?^↑、、、、、、鳶のように見えます。(自信はないけどパッと見て)

    照れまんさん 
    上手いのは腕を上げたせいのようですよ。 カメラの性能がupしても、
    WPのブログにupすると写真は自動的に小さくされるから
    (画像解像度が下がり) 画質が落ちてしまいます。
    D3で撮ってもD7で撮っても変らない写真になってしまいます。
    違いは大きく引き伸ばして印刷した時に出て来るそうですよ。

    HAW1657は  Salvia leucantha サルビア・レウカンサ
    別名のセージで言うならアメジストセージです。
    1363は 似た花や変種が多くて微妙ですが、 友禅菊が似てますね。
    http://pulala.exblog.jp/14585536

     
    • haw小太郎

      2012年11月30日 at 10:57 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      キクイタダキは頭の天辺に菊の花が載せられているようだ、なので菊戴という名前なのだとか。
      渡り鳥では無いようですが、冬場は高地から平地に移動するらしいです。
      いやいや、色んなユニークな鳥がいて、鳥の世界は面白いですね~^@^
      菊戴ですが、これは中々撮るのに苦労しました(-。-;
      コナラの大木はまだ落葉していませんので、中々姿が見えず、その上、高い木の上を動き回るので中々黄色い冠を見ることができません(-。-;
      100枚近く撮った写真をチェックしていて、菊の紋章を見つけた時には・・そりゃ嬉しかったですよ~(*゚▽゚*)

      とりあえず大鷹ということで^?^・・ですが、これは鳶ではないです(キッパリ^^)。。
      高度1000m?くらいの上空を飛んでましたね~@@ 
      以前もこの上空でジェット機のようなスピードで飛んでいたのですけどね。。
      いつかまた撮れるチャンスがあればいいんですが・・(-。-;

      D7ですが、Pオートにするとフォーカスポイントが1点になりませんね~^?^
      なのでスポーツモードで撮ってます。
      まだまだ手探り状態です^^;

      花の名前どうもありがとうございます^@^
      一応全部調べて見たんですけどね、、花の名前を探すのは超難かしい~~です(>_<)

       
  5. Pu'uwai

    2012年12月1日 at 1:01 AM

    1000m上空では鳶ではありませんね。大鷹でしょうね。
    菊戴は頭に黄色い冠、、、、ありますね。あるある成る程 花でも鳥でもネーミングは面白いですね。

    「D7ですが、Pオートにするとフォーカスポイントが1点になりませんね」 Pオートならなりますよ。
    やり方は簡単です。
    1. 取説 p98 AFモードボタン (横のおたまじゃくしのようなボタン)を押しながら
      サブコマンドダイヤルでシングルポイントAFを選びます。
    2. p95 AFモードボタンを押しながらメインコマンドダイヤルでAF-A  AF-S AF-Cのどれかを選べます。

    もうすぐサンタさん来るね。 うちはコウノトリが来て欲しいわ。
    山茶花の右は千日紅ね。 

     
    • haw小太郎

      2012年12月1日 at 10:28 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ハハハ、上空1000mは確かじゃありません^^;
      ですが肉眼では点にしか見えませんでしたので、トビが飛ぶ高さじゃないと思いましたよ^^;
      鳶と大鷹??の写真、もう一度見比べて見てください^^。
      大鷹??の方がよほど美しいでしょう^@^・・・えっ、やっぱ鳶にしか見えん??ってか(^_^;)
      まーその、私の希望的観測が強すぎますかね~(ーー;)

      取説のp95~p98あたりですよね~、何度も読みましたが・・PにするとAFSに合わせても、
      ファインダーを覗くとAFポイントが数点あっち行ったりこっち行ったりしてますよ^^;
      どうもnikonの取説ってよーわからんですね~(>_<)
      今度、カメラコーナー行って聞いてみましょう。

      ほへっ、コウノトリに来て欲しい^??^
      そりゃまた・・コウノトリといえば・・そうか、娘さんのところですかね~^@^
      大丈夫、火砲は寝て撃て!ってね・・??、もとい~、果報は寝て待て^^でした(^O^)

       
  6. 照れまん

    2012年12月1日 at 3:30 PM

    こんにちはー
    よくも こんなにきれいに 小鳥が撮れるもんだね!
    これだけ撮れたら 最高でしょう☆

    エナガ も コガラ もバッチリ!キレイに撮れているね。ニンマリしてんじゃないの~★

    キクイタダキ もよく撮れたね!一枚目は 枝があるので 惜しい!!
    黄 が頭にあるので 黄の頂き かと思ったら、菊の花びらを頭に載せている、戴いているようなので、菊戴 とはこれ如何に!!だね。
    お菊さんと言えば 最近は 東大出 の 菊川怜さん でしょう。才色兼備。

    ところで、菊戴 と言えば 菊膾 が大好き なんだよね。キクナマス イタダキマス なんちゃって★
     え~~っ、なに・・・、そんなつまらん駄洒落は キク耳持たんって・・・!!

    そういえば、日本カーオブザイアー で マツダのCX が大賞に選ばれたとか。
    よかったね。広島はマツダ が元気でないとね。

     
    • haw小太郎

      2012年12月1日 at 11:01 PM

      照れまんさん どうも~(^O^)
      今回の一押しは鳥ではなくて、花ですよ✿~^@^
      中でもエナガのモノトーンっぽい写真の後のチェリーセージの赤が気に入ってるんだけど、
      胴かいね~(^O^)・・えっ、銅?じゃなくて、どうでもええ~ってか(^_^;)

      そうですよ、今回は菊戴の菊を撮れたってことが何よりですよ~^@^
      明日の朝もまた行ってみるけど、どうかな~^?^
      ミヤマホオジロはあれから見ないし、お菊さんももういないかもしれん。。
      ところで、お菊さんといえば菊川怜~!@・・さすがに芸能通やね~@@
      ほんで、キクナマス イタダキマス キク耳持たん・・・いやいや、空いた口が塞がらん(ーー;)
      どっからそんなにポンポン駄洒落が出てくるんかね~^;;;^
      とても太刀打ちできまへんわ~。。

      マツダCX5が大賞だったんだね~、知りませんでした^^;
      国内メーカーの中では一人負け状態だからね~^;^
      確かに広島はマツダが元気じゃないと雰囲気良くないからね。
      これを機に業績アップして欲しいと思いますよ。(マジメに。。)

       
  7. Pu'uwai

    2012年12月2日 at 12:45 AM

    何度も読みましたが・・PにするとAFSに合わせても、
    ファインダーを覗くとAFポイントが数点あっち行ったりこっち行ったりしてますよ^^;

    これは。2.だけしか設定してませんね。 肝心なのは1.の設定です。

    1.をしない限り、ワンポイントにはなりません。もう一度言いますよ。

    横のおたまじゃくしを押しながら、つまり押したままでサブコマンドダイヤル
    (先端のレンズ側のダイヤル)を回します。回す度にP98にあるように、
    表示パネルの図が次々と変わります。「シングルポイントAF」 (最初に描いてある図) 
    の図が来たら指を放します。

    この時に「オートエリアAF」 (最後の図)を選んでしまうと、
    2.のAF-S(メインコマンドダイヤルで選択するP95 )にしてもワンポイントにはなりません。
    オタマジャクシを押したままで回すのですよ。 これでワンポイントになります。

    D7はコマンドダイヤルが2個あります。細かい微調整はできるけど、どっちのダイヤルで
    するかがとても解り辛いです。 数多くこなして慣れるしかありません。

    ニコン言語はとても理解に苦しみます。馬鹿じゃないの! ですね。
    初歩のユーザーにも解り易いキャノンから入った私は本当に困りました。

     
    • haw小太郎

      2012年12月2日 at 6:13 PM

      pu’uwaiさん 毎度どうも~^@^
      サブコマンドダイヤルってこれじゃろ?
      親指でちょいちょいと・・ん?
      >(先端のレンズ側のダイヤル)を回します。
      先端の??・・・ハッハーこれか^!^こんなとこにダイヤルがあるじゃん!!
      ・・・
      ということで、見事にモヤモヤが消えました~^@@@^
      取説をよーく見れば、P98にサブコマンドダイヤルの図がバッチリ載っていますね~(^_^;)
      ダイヤルといえばD3と同じ位置の親指でグリグリの所、としか頭にありませんでしたよ^^;
      いやいや、人差し指で回すダイヤルがあったとは!!・・なんとも・・
      使う前に、取説最初のカメラの本体の図くらい読めよ~(怒)でした^^;
      まさに目からウロコで、これでD3と同じようにPオートで行けますよ~^@^
      さっそく撮りに行きたいですが、今日は☂☁☂です(>_<)

      さすがにpu'uwai宙師匠!!頼りになりますm(_ _)m
      またヨロシク^^。

       
  8. 照れまん

    2012年12月2日 at 8:12 AM

    小太郎さん こんにちはー
    今週の 土・日 はそちらで 鳥撮る なんだね。
    忘れていたけど、題名の 「秋の絵長 と 小柄なお菊さん」  に座布団 1枚☆

    今回のおすすめは 花??  チェリーセージが 気に入ってるって・・・・。
    なるほど なるほど・・・・。
        チェリーセージ・小沢征爾・ソーセージ     なんちゃって!!
    だいぶ前に、pu’uwaiさんに チェリーセージ と ソーセージ の セージ は同じですよ と教わった記憶。
    その時教えて貰った アメジストセージ。この花は撮りにくいでしょう?横にひょろ長いから・・・。この写真を撮ってはいるんだけど、イマイチパッとしないので、、当分先になりそう。
    ノボタン の コートダジュール もいいね。紫紺野牡丹 を載せた時に この花も載せたかったのに、こちらには無かったのよね。そっくりの花だね。確かに 蕊の色が白いところが違うね。

    ところで、Mion ちゃんの通っている幼稚園は 仏教系なんでしょう。その幼稚園では、クリスマスはどうしているんだろう???

     
    • haw小太郎

      2012年12月2日 at 6:48 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      mionの幼稚園のことは私は分からんのでnaoがコメントします^^。

      こんばんはnaoです^^。
      mionの幼稚園では、クリスマスは一切無し!!  
      クリスマスには触れることもありません。
      ジングルベル♪♬ や あわてんぼうのサンタクロース♬ などの歌も歌いません。
      連絡帳の12月のページは、餅つきの絵になってます。
      保育室の壁画も、ツリー、サンタさんはありません。
      いつも「御仏様は見ています。」「御仏様は知っています。」「御仏様が守ってくれます。」
      と、合唱してますよ。
      で・・・ちとお悪さすると、「御仏様が見ています。」と、babaは言ってやるのですが・・・・??
      でも、achiのピアノ教室のクリスマス会で、一人ずつクリスマスの曲を弾くそうです。
      みんなでクリスマスの歌も歌うそうです。
      他の仏教系幼稚園はどうなんでしょうね? 
      キリスト教系の幼稚園は、クリスマスは大きなツリー飾りをしたり、盛大だと聞きますが・・・
      浄念寺保育園は、どのように過ごされるのですか?
      鈴木(旧姓)先生、頑張ってらっしゃいますか?(^_^;)?

       
  9. 照れまん

    2012年12月2日 at 9:00 PM

    Naoチャングム ありがとう
    やっぱり 仏教系の 幼稚園なので そうなのですね。
    世の中 クリスマス クリスマスで 電飾や音楽など 派手で賑やかですけど・・・・。
    それも いいですよね (¨!¨)
    うっとこも同じですけど、父兄がクリスマスケーキを 差し入れしてくれるんですよ。
    それが、昔は 人数が多かったから 7個も8個もあってね、食べきれないほどあったのに、・・・・。
    昨年は 一個の差し入れも無かったみたいです。つぶれかけですから・・・・。
    それで、鈴木さんが わたしに 「あんたあ、差し入れしてや~!」と言うのでね、
    「任しとき、わしがクリスマスケーキを作っちゃるけえ。今から小麦を撒くけえね、待っちょりんさい」
    ってなことですよ。
    まあ、そんな感じです。

     
    • haw小太郎

      2012年12月3日 at 7:42 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      そうかー、いくら仏教系の幼稚園でもクリスマスは子供の行事なんで何かするじゃろう??
      と思ってましたが、、無視なんですね~^@^
      ま、でも、それでいいんじゃないかね~、クリスチャンでもないのにクリスマスもなかろう。。
      クリスマスといえばサンタで、、サンタといえばプレゼント!!
      子供にとっては夢だけど、親はクルシミマスじゃったね~(ーー;)
      ・・使い古しのつまらんギャグでどーもーヽ(´▽`)/
      S木といえば懐かしいね~、ガキの頃から飛んでる@@ってなもんじゃないガキっ子だったよね^@^
      どうも、そのまんま年を重ねて・・なおさらパワーアップしてるようで・・^^;
      私は知らん顔してますので、君はしっかり相手してくださいよー^@^

       
  10. ❤ちえたん

    2012年12月3日 at 6:23 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^
    大分・・・出遅れました・・・…(;-。-)

    てふてふ~てふてふ~菜の葉に留まれ~♪
    小太郎さんの幼い頃
    国語の教科書にソウ書いてあったりして・・・(*≧pq≦)プププ

    エナガ、モコモコして可愛らしいですね^^
    ぬいぐるみみたいで、1羽欲しい位です!(笑)
    そしてコガラにお菊さん~♪
    こちらのモリバヤシで逢った事もない小鳥さんです^^
    私の目が節穴なのかもしれませんが・・・・・・・・(-。-) ボソッ
    〇島県西部のお山は、色んな種類の小鳥さんが居るみたいですね^^
    宮島で、お菊さんやルリビタキには逢ったと聞いた事があるので
    そっち方面へ遠征に出掛けたら逢えるチャンスがありそうですね^^

    おっ!祇園のイオンモール行かれたんですね?^^
    あそこ・・・出入り口の道路混んでませんでしたか?
    数度行きましたが、すんなり入れた事がない・・・Orz
    私は皆実町の夢タウンと府中のソレイユが入り易いのと
    中のお店が充実してるので好きです^^

    ↑ ここの皆さん、カメラの事お詳しいですねぇ^^
    少し読ませて貰いましたが
    さっぱり解らなくて・・・・お勉強不足を実感致しました(大汗)

     
    • haw小太郎

      2012年12月3日 at 8:28 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      てふてふ・・そうそう、ヘイタンサンハエライ・・ってな教科書でしたよ^^;
      尋常小学校でしたからね~^??^・・って、そんなことはありません^@^
      もうお分かりと思いますが、金子みすゞかぶれなものでね~(ーー;)

      最近は殆んど家から徒歩で徘徊してます^^。
      コガラは宮浜温泉の上の山でしたけどね。
      コガラは蛇の池で2~3度見てましたが、今回は近くに来てくれましたよ^@^
      あと、ミヤマ、エナガ、お菊さんは全て近所ですがモリヤマを歩いているわけではありません。
      住宅団地の山際に沿って続く歩道からの写真です。

      歩道を歩いていると時折、留鳥の群れがやってきます^@^。
      この日はエナガでしたが、昨日はシジュウカラとエナガとメジロとヤマガラの混群の中に、
      キクイタダキもいて、ジージー、チーチー・・とそりゃもう混声合唱団が煩いほど鳴いてましたよ^@^
      ですが、昨日はあいにくの天気で写真になりませんでした(>_<)
      近所の徘徊コースにミヤマは見えなくなりましたが、お菊さんは当分見られそうな気がします^^。

      祇園のイオンモールですが、私は行っておりません^^;
      ここ、私は去年の夏に行ったきりです。
      どうも、この手のショッピングモールを歩くのは苦手ですよ^@^
      夢タウンもソレイユも私はダメですね~、、
      よーこんなとこで1日つぶせるもんじゃ!@?・・と思います(^_^;)

      そうです、皆さん私のカメラの師匠です^^。
      今回はnikonのフォーカスポイントの設定の仕方を教わりました^@^
      ちえたんは確かcanonでしたよね^?^

       
  11. 照れまん

    2012年12月3日 at 9:11 PM

    こんにちはー
    もしもし、 カメラのことはよう解らんのんじゃが、あっしのカメラには サブコマンドダイヤル って無いよね??
    風景モードで撮ろうとすると、焦点の赤い点が沢山付くよ。
    今の所、何の問題もないので、そのまま さわらぬカミ よね。

    ところで、ニコンは 9999枚撮ると もう一度 1 に戻るよね。今まで写真を取り込むと、下に下に
    新しい写真が入っていったのに、今度は 初めの方に上に入っていく。
    これって ドウカイネエ と思うんだけど、設定を もう一ケタ 上げる方法は無いのかね??

    それから、 君のブログだけど、最近 コメント欄の文字が小さくなってない??
    以前からこの大きさだった??
    わたしゃあ いつも 150% で見ているよ。

     
    • haw小太郎

      2012年12月3日 at 10:21 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      D5100は見たところ前面にはダイヤルが無いですね。
      なので、フォーカスポイントの設定はD3100と同じようにmenuで設定できるんでしょうね。
      風景モードでは点がいくつあっても気にしませんよ、、私も^@^
      鳥を撮るときは中央1点張りです。
      が、花を撮るときはどうなんだろうね?

      9999枚撮ると1に戻る?・・そうかもしれんが、私の場合複数のSDカードを交互に使ってるので、
      SDカードを変えるたびにリセットするような気がするんだが・・^^;
      9999撮ったら1に戻るのが気に入らんの~~???
      そうか、昔のコンデジはそうじゃなかったからね~、、分かるような気もせんでもないが・・
      私はまーったく気になりませんよ~^^;

      最近コメント欄の文字が小さいって??
      いやーそんなことはないけどね。。元々ここは字体の大きさが10pntくらいかな?
      小さめかもしれんけど、私の視力ではまだ耐えられる大きさじゃがね^?^
      もちろん私は弱近視(0.6)で弱老眼なんだが、裸眼で十分見えてます。
      ホンでブログは常に100%でしか見ません。
      もしもし、君はド近眼?じゃなかったよね??老眼でもなかったようだし・・
      ともかく、ここが特別小さいのかもう一度チェック願いますm(_ _)m

       
  12. Pu'uwai

    2012年12月4日 at 10:48 PM

    小太郎さん 照れまんさん ちょっと横から口挟んでもいいかしら?

    小太郎さん P242 連番モード で「する」にすれば何枚SDカードを取り替えても連番になり
    数字が連続します。 初期設定は 「しない」 だからSDカード替える度に0001からになります。
    違う写真に同じ番号が出来ると、写真管理で同じフォルダに入れようとすると上書きされる恐れがあります。

    照れまんさん
    「今まで写真を取り込むと、下に下に 新しい写真が入っていったのに、
    今度は 初めの方に上に入っていく。」
    これは、ニコンのせいではなくてPCで直します。

    取り込んだ写真を開くとずらっとサムネイルが並びます。
    上のバーを見ると左から ファイル 編集 表示 ツール ヘルプ と文字があります。
    「表示」をクリックして、ズラッで出て来た文字から「並べ替え」を選び、横に滑らせて
    「昇順」 か 「降順」 を選びます。 下に新しいのが来るのは昇順をクリックします。

    ついでに言うと初級機はコマンドダイヤルは1つです。(D3 D5 D90)
    中級機のD7からダイヤルが2つになります。

     
    • haw小太郎

      2012年12月5日 at 10:47 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      連番モードは”しない”のままでした。ナンバーがどうついていようが気にしませんでしたが、
      重複する可能性が無いわけではないので、連番モードを”する”にしま~す。

      「今まで写真を取り込むと、下に下に 新しい写真が入っていったのに、
      今度は 初めの方に上に入っていく。」
      そうか、このコメは頭に入ってませんでした^^;
      表示の並べ替えをするだけのことでしょうけど・・
      果たしてどのアプリのことでしょうかね?

       
  13. 照れまん

    2012年12月5日 at 5:18 PM

    この場をお借りしまして、pu’uwai さん オコトバデスガ!
    写真を取り込んでも、ファイル・編集・表示  などと言うものはありません。
    もしかしたら、外付けハードディスク だからでしょうか?
    千枚を超えてくると、写真の途中に入るようになって、どこに入ったか、ちょっと解りにくくなってきました。
    それでも、解らないことは無いので、何の問題もないのですが。

     
    • haw小太郎

      2012年12月5日 at 10:55 PM

      照れまんさん どうもー^^。
      PCのデータは基本的に到着順で保管されるから、新しいものは常に最下に入るイメージです。
      何処に入ったか分からんのは並べ方を変えればいいだけの話だと思うけど・・
      ファイルエクスプローラを開くと上のツールバーに”ファイル、編集、表示・・”というのがある。
      その”表示”をクリックすると”並べ替え(o)”というのがあるよね。
      そこがどうなってるかだが、ここで色々並べ替えできますよ。

       
  14. Pu'uwai

    2012年12月5日 at 11:31 PM

    照れまんさん 私のページを見て下さい。
    参考になると良いのですが、、、、、
    私は、どうも写真の取り込み方から既に皆さんと違うので自信はありません。

     
    • haw小太郎

      2012年12月6日 at 12:09 AM

      pu’uwaiさん どうもー^^
      照れまんさんも このエクスプローラー画面で見てます。
      スタート→コンピューターをクリックしてましたので^^。

       
      • Pu'uwai

        2012年12月6日 at 12:19 PM

        小太郎さん 照れまんさん解決したようです。
        お騒がせしました。 有り難う御座いました。

         
  15. 照れまん

    2012年12月6日 at 10:45 AM

    こんにちはー またまた こちらに お邪魔します。
    pu’uwai さん ブログ見ました。
    ところが、私の画面には、表示などありません。ところがやっと、どうすればいいかわかりました。
    私のフォルダは 写真の空間の所で 右クリック すると 「並べ替え」 と言うのが出て来て、
    そこで、右にスライスさせると  年月 と言うのがありますので、これをクリックすれば、撮影日時の順番に並ぶことが解りました。
    ありがとうございます。お忙しいのに、お騒がせ致しました。

     
  16. Pu'uwai

    2012年12月6日 at 12:15 PM

    照れまんさん お役に立てて良かった。
    PCや写真を見るソフトによっても、随分と違うので一概には言えませんが
    基本は同じだから。どこかに隠れているのでしょうね。

    表示のバーを出しておくと便利ですよ。やり方はfuさんに教えて貰ってね。

     
  17. 匿名

    2013年1月3日 at 10:52 AM

    あの、大鷹みたいなものは、ノスリです。
    小学五年 男子より

     
  18. 匿名

    2013年1月3日 at 11:01 AM

    間違えました。大鷹は、あってます。鳶と書いてあるものが、ノスリです。
    小学五年 男子より

     
    • haw小太郎

      2013年1月3日 at 1:38 PM

      anonymouseさん どうもありがとうございます^@^
      ノスリと大鷹でしたね!・・確認いたしました。
      どなたか知りませんが、;;、、てっきり鳶だろうと思っておりましたが、
      ノスリとは思いませんでした^^。どうもありがとうございます^^。

       
  19. 照れまん

    2013年1月3日 at 7:06 PM

    小太郎さん こんにちはー
    小学五年生 で これが見ただけで分かるなんて、只者ではないね。
    私もちょっと探してみたんだが、みんな 同じに見えてね・・・。
    鳥は解らんねえ。
    よっぽどバードウオッチングや 鳥撮る をしているのでしょうね。すばらしい~~!!
    小学五年生の 匿名さんに あっぱれ~~☆☆

     
    • haw小太郎

      2013年1月3日 at 7:44 PM

      照れまんさん どもども^^;
      小学5年生!?・・そうでした、そう書いてましたね^^。
      誰が何でもありがたいことですよ^@^
      私の写真には間違いだらけだろうけどね^^。
      今後はよく調べんとイカンと思います。。

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。