RSS

菊戴と皇帝ヒマワリ

05 12月

12月に入って冬らしい寒空が続いている。どんよりとした空では鳥撮る気分も今一だが、
何かの出会いがあるかもしれない^?^といつものようにカメラを提げて近所を徘徊した。

DSC_0045
河口にはヒドリガモの群れ。中にマガモ、ユリカモメが混じる。HAW_2466


★★

12月2日 は朝から雨。午後になって雨は上がり、曇天の近所を徘徊した。
夕方のように暗い条件では中々思うような写真が撮れない(ーー;)

HAW_2334

キクイタダキ
HAW_2213HAW_2180
この日も出会った!お菊さん・・のシルエット(ーー;)

ヤマガラ/メジロ
HAW_2260HAW_2325

HAW_2337

皇帝ダリア
HAW_2364HAW_2366

シジュウカラ
HAW_2575HAW_2577

皇帝ヒマワリ
HAW_2621HAW_2609
やはりヒマワリのバックは青空でないとね。。

ジョウビタキ/ツグミ
HAW_2339HAW_2422

もうすぐ紅白歌合戦??
HAW_2395HAW_2385

五線譜のような牡蠣筏HAW_2345
TV「こころ旅」で火野正平さんが来て、眺めていた風景です^^。。墨絵のようですが・・


★★

12月4日 この日は久々に青空が戻ったが、せっかくの太陽も数分置きに雲に覆われた。
そして時折り強い北風が吹き、道端に積もった枯葉が舞踊る、そんな寒い一日だった。

HAW_2791

ミヤマホオジロHAW_2862
しばらく見なかったミヤマホオジロ!どうやらまだ近くにいるようだ^@^

HAW_2967

ジョウビタキ♀
HAW_2680HAW_2682

エナガとシジュウカラHAW_2905
綺麗な毛虫をゲットしたシジュウカラ。

HAW_2857

キクイタダキHAW_2901
いつもメジロやシジュウカラの群れに混じる菊戴。どうやらこの山に住み着いたようだ^^。HAW_2942HAW_2946
この日も間近で見られたが、中々ベストショットを撮らせてくれない(ーー;)

皇帝ヒマワリ
HAW_2879

メジロ
HAW_2825HAW_3019

ということで・・12月に入っても、近所のモリバヤシでは鳥たちが変わらず楽しませてくれる^^。

HAW_2995

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2012年12月5日 投稿先

 

菊戴と皇帝ヒマワリ」への10件のフィードバック

  1. ❤ちえたん

    2012年12月6日 at 12:09 AM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    またまたお菊さんですね^^
    カラ類の混群に混じってるとは聞いた事があるので
    先日、雪の中モリバヤシで出会ったカラ類を必死探しましたが・・・・。
    なんせ、大雨?大雪のため視界も悪く><
    当然上を向けば雨粒が目にも入るし・・・・il||li▄█▀█●il||li
    どうやら、私にはご縁がなさそうな小鳥さんみたいです(大泣)

    (*✪o✪*)おぉぉ♬ 「こころの旅」
    今丁度、〇島県を旅してるので、毎回DVDに録画し
    まとめて見てるのですが
    そこそこ~~~~!あのZ坂の公園からの眺めでしょうか?(@@)
    ずっと以前、こちらのblogでもこの眺めを紹介されてませんでしたか?
    あの公園広そうだし、木立ちも沢山あるので
    小鳥さんも居そうだな!と思いながら見ていました^^

    1枚目の御〇洗川、凄いカモの数ですねぇーーーー!
    これは半端な数では無いですねーーーー!
    家の前の川に来てるヒドリカモ群とは比べもんにならんわぁ~(@@)
    それだけの数のカモたち・・・夜はどこで寝てるのか・・・・。
    気になるわぁ(笑)

     
    • haw小太郎

      2012年12月6日 at 10:31 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      お菊さんは あれから徘徊するたびに出会います^^。
      メジロの群れと一緒のことが多いですかね。。
      シジュウカラとエナガの混群にも、、とにかく・・山裾一帯を周回してるんでしょうね。
      そちらのモリヤマでもメジロの群れの中にきっといると思いますよ。
      ですが、天気が良くないですね~(>_<)
      秋晴れのようなスカ~ッとした空は当分なさそうですね^^;
      そちらも雨ニモマケズで頑張ってますね^^。

      こころ旅をDVD録画してるんですか!@
      なーるほど、この番組人気あるんですね~、、確か↓のhamaさんもお気に入りだったと思います^^。
      私はあまり見ることがないんですが、たまにテレビでやってるのを見ることがあります。

      五線譜の牡蠣筏はあの場所から撮ったものです^^。はい、このあたりが地元ですよ~^@^
      以前はここからの景色をよく撮っていましたが、宮島方面のviewは公園が邪魔ですね^^;
      なのでもっと山手(徘徊コース)から撮ります^^。
      公園は人出が多いので徘徊には向きません^^;ヒヨドリとカラスはいますけどね^^。

      Z坂ですが、テレビで放送していたZ坂とは違います^^。
      本当のZ坂というのは下の学校へ続く遊歩道のことで、車が通る道路ではありません。
      でもまー、テレビ的にその方が良かったのでしょうね^^。

      御手○川ですが、この日は市内へ行った帰りに、ちょうど雨が上がったので寄ってみました。
      冬場はいつもこれくらいはいますね~。。あと、オナガガモが来るからもっと多いかと^^。
      カモたちは浅瀬に顔を突っ込んでしきりにアオサを口にしてましたよ。
      ここだけではなく、広島湾一帯の河口には一杯カモが渡ってきてるんでしょうね!
      また海においで下さい^^。

       
  2. saganhama

    2012年12月6日 at 9:30 AM

    (^o^)ノ < おはよー!!
    近くのモリバヤシや河口で鳥さんたちと楽しく戯れてますね。彼らの姿も綺麗に撮られてるし、鳥撮りはもう止められんよ!!の世界に突入したのでは?
    紹介されてる鳥達を我が家の周辺でも探してみるのですが、動きが速すぎてなんの鳥だか確認できないでいます。以前にも書きましたが自宅前の南側に鳥達が来る木が有るのですが、朝方に来るので逆光で撮影もままならないです。一日眺めてれば鳥撮りできそうですがそこまでのやる気は残念ながら持ってないので・・(苦笑)

    皇帝向日葵って有るんですか!知りませんでした。数は少ないけど同じ花を散歩道の途中で見かけた様な気はしますが。

    「こころ旅」観られてたようですね。Z坂からの眺めは小太郎さんがアップされてた宮島方面の風景に似てるなと思って見てたのですが、同じ場所から撮影されたんでしょうか?
    五線譜のような牡蠣筏の表現はポエムだなぁ~~って感心して聴いてました。
    広島は観たい場所が多くあったのですが、短い期間では限度があるんで、私が行けなかった所を訪ねていたので次回行った時の参考になればとしっかり番組を録画しました。
    今回の旅は沖縄まで行くのですが、私が訪ねたことのある地を多く訪ねてくれるようなので、楽しみにしてます。
    この番組見てると行きたい地が増えて・・・(^^ゞ観光地とは違う処を訪ねるっていうのは良いですよね。

    そう言えばデジイチ新しいのを入手されたようですね。やはり新しいほうが使い勝手はいいですか?ボディが二つあればレンズ交換なしでもいけるのでは?2台ももてるなんて羨ましい限りです。世の中にはデジイチを数台持って撮影してる人を数多く見ますが、いくらリーズナブルなお値段になったと言っても私には真似できませんわ。。。
    今は私の愛機はドッグ入りしてます。ブルーミングという現象が発生する欠陥(メーカーは欠陥だとは言ってませんが?)があり、申告すれば無料で撮像素子を対策品に交換してるという情報をネット上で知ったので、保証期限が切れる寸前でサービスにカメラ送えいました。今週中には戻ってくる予定です。

     
    • haw小太郎

      2012年12月6日 at 11:52 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥撮りはもうやめられない!の世界に突入して早や2年になります(^_^;)
      最近は家から散歩がてらの鳥見ですが、ついこの間までは考えもしなかったことです。
      去年から、何度も歩いている道ですが、鳥さんに出会うことは殆んどなかったです。
      それが、先日マヒワの群れに会って以来、毎回鳥さんが相手をしてくれます^@^
      お陰で遠出することも少なくなって、車も使わずエコですよ~(^O^)
      ですが、いつまで続くでしょうかね。。

      皇帝ヒマワリですが、写真の皇帝ダリアも同じお宅にありました。
      向日葵に似ているな~と写真を撮っていると、奥さんが「うちの花を撮って頂いてありがとう^^」
      と言って出てこられました^^。
      そこで10分ばかり皇帝向日葵のお話をお聞きしましたが・・頭に残っておりません(^_^;)

      こころ旅、人気があるようですね^@^
      この放送は日曜日だったかな?naoが近所で火野正平が来たらしい、というのでTVを見ました^^。
      あれがZ坂・・というのには、おいおい違うじゃろう(^_^;)と言いながら・・(笑)
      手紙を書いた方もきっと違うじゃろう?と、思ったでしょうけど、、そこはTVなので演出もありでしょう^^。
      五線譜の写真は同じ位置で撮ってみましたが、鳥居の写真は別の場所でした。
      今週は山口方面の旅でしたよね。そっちの方も見たいと思いました。
      こころ旅、確かにZ坂なんてな所にスポットを当てるなんてのは面白いですね^^。

      2台目ですが、きっかけはカメラの埃です^^。
      レンズを付け替える度に埃がついて、メンテに出すようじゃしょうがないと(^_^;)
      同じD3でも良かったのですが、やはりね~^^。
      レンズキットでなくボディだけの購入ですから高くは無かったですよ^^。
      D7に期待するのは解像度なんですが、、まだまだ手探り状態で撮ってます(^_^;)

       
  3. Pu'uwai

    2012年12月8日 at 7:01 PM

    皇帝ダリヤがきれいですね。ダリヤあればヒマワリもある。
    このガリバーヒマワリも秋に咲くのです。初めて見たのは、
    ダリヤと同じ花のお医者さん母の主治医の庭でした。
    ダリヤ程美しくなかったのか、お医者さんの所のは絶えてしまいました。

    キクイタダキが悪戯っ子のように可愛く撮れてますね。
    この鳥は、じっとしてなくて枝から枝へ飛び回るらしいですね。
    鳥を撮る友が「手強い」とこぼしてました。小太郎さんはきれいに撮ってますね。

    D7も安くなりましたね。
    D7の解像度と言ってもWPにupするとあまり変わらないような気がします。
    蔵でも高画質を謳ってますが微妙で、自分のPCで見るのが一番きれいに見える。
    ニコンのレンズは高いですねぇ。 マイクロレンズが欲しいけど高過ぎ!

     
    • haw小太郎

      2012年12月8日 at 9:51 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      皇帝ダリアやヒマワリは背丈が高いので撮るのは難しいですね^^;
      どうしても白い壁か白い空になってしまいます。
      何度も撮りましたが、照れまん君には負けますね~(^_^;)

      キクイタダキは徘徊の度に出会いますが、一瞬もジッとしていません^;^
      なので葉翳から見えた瞬間に連写~!の結果オーライに期待してます(^_^;)
      フォト蔵の方もチラチラ覗かせて頂いてますよ^^。
      joubitakiさんでしたか、、見事なフォトですね~@@
      D7000のようですが、私なんぞの写真とはモノが違いますよ(^O^)
      D7000で420mm・・絞り優先?で鳥を撮るの~@@・・なーるほど・・ってな感じです^^。

      D7ですが、やはりD3よりは解像度いいようですよ。ピントさえ合えばですが・・(^_^;)
      ただ、D3より重量感があるので3脚使うべきかな?などと思ったりしてます。
      nikonのレンズはやっぱり高いですか、そうでしょうね^;;^
      私の場合はもうこれでカメラやレンズの投資は完了!なので、欲しいものはもう一切ありません!!(ハイ)

       
  4. Pu'uwai

    2012年12月9日 at 1:56 PM

    ジョビさんは、探鳥仲間がいてそちらの写真展に出してるからいい写真を撮りますよ。
    初めに仲間から18-200mmレンズを買って絞り優先で撮るようにと習ったのだそうです。

    D7は私は手持ちでも持ち堪えられるので三脚は使ってません。この頃は横着してるから
    マクロでも三脚無しが多くなりました。中には良い写真もあるだろうくらいに考えてます。
    鳥でも三脚構えたら、待つしかありませんね。動けなくなるでしょう。

    鳥は蔵友のKentさんが良い写真を撮ってますよ。お道具も凄いです。

     
    • haw小太郎

      2012年12月9日 at 10:17 PM

      pu’uwaiさん どうも~^^。
      鳥撮り名人は星の数ほどネットで見ることが出来ますが・・唯々唸るばかりですよ^^。
      蔵のフォトはExif情報が見れるので、参考になりますね^!^
      D7+300mmまでなら手持ちで問題ありません。
      ですが、1.4テレプラスを付けて420mmにすると手持ちで、はよほど条件が良くないとダメですね。
      ジョビさんのフォトは”D7000+420mm+絞り優先”でしたので、私も同じExifで撮って見ました^@^
      3脚構えるというのはポリシーに合わないので^^、一脚のように使うイメージでどうかなぁと。。
      少しでも固定できればブレは少なくなりますよね。
      まー、とりあえずは今の道具を使いこなさんとね~(^_^;)
      ボチボチと、色々やってみようかと思いますので・・ヨロピク^@^

       
  5. 照れまん

    2012年12月10日 at 11:53 AM

    こんにちはー
    しかし、鳥って 撮れるもんだねえ~。
    好きこそものの上手なり   とはよく言ったものだね。
    カメラも新しいのを持って、快調じゃない。
    メジロ の右だって、すごく綺麗。こんなには撮れないよ!!
    こちらは、最近全然撮れない。全滅★

    皇帝ヒマワリ って初めて見た。あるもんだね!
    コウテイダリアと どことなく似ているね。

    ところで、サンフレッチェ よく戦ったね。上出来じゃないの・・・・。

     
    • haw小太郎

      2012年12月10日 at 11:32 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      しかし寒いね~、天気も不安定だし、日が陰ったらたまらんほど冷たい(>_<)
      さすがの私もこの日曜日は近所の徘徊も途中でギブアップでしたよ。
      今年の冬は野鳥が多いんじゃなかろうか^?^
      鳥がいないと撮れないけど、近所を徘徊するたびに鳥に出会えますよ^^。
      特に菊戴は毎日見ることができます^@^
      メジロは時々枝に止まってポーズをとってくれるのでね、、だけど菊戴は骨ですよ(^_^;)
      皇帝ヒマワリは初めて知りました^^。このお宅では皇帝ダリアと両方育てていました。
      君が皇帝ダリアをアップしなかったら、気づかなかっただろうね(^O^)

       

コメントを残す

 
