RSS

和佐の菊戴

12 12月

12月9日 昨夜からの小雪がやみ、久しぶりに青空が戻った。
穏やかに見える瀬戸内海の風景だが、清冽な空気は肌を指すほど冷たかった。

牡蠣棚の風景DSC_0001
水鳥を見ようと立ち寄った浜ではすっかり潮が引き、鴨達は遠い波打ち際で群れていた。
牡蠣棚の下には多くのシギ達がいるというが・・私には全く見えない(^_^;)
HAW_3109HAW_3097
この浜にはよく来るのだが、牡蠣棚のことはよく知らないでいた。DSC_0006
牡蠣は沖の牡蠣筏で大きくなるのだが、種付けから稚貝まではこの牡蠣棚で育てるそうだ。

★★

12月9日 浜から帰っていつものように近所を徘徊した。

キクイタダキHAW_3159
この日もお菊さんが見られたが、松の木でかくれんぼするばかりで・・(^_^;)HAW_3118HAW_3126
とにかくこの日は寒く、、早々に徘徊を切り上げた。

ジョウビタキ♀HAW_3051
小雪に佇むジョウビタキ♀・・白い点はカメラのシミではありません(^_^;)


★★

和佐(周防大島)の菊戴

12月11日 火曜日は周防大島へ。この日は早朝から素晴らしい青空が広がっていた。
山陽道を玖珂ICで降りていつものようにカワミンが待つ?tukuちゃん川へ向かう。

玖珂・tukuちゃん川

HAW_3378
この日もカワセミに会えなかったが、川沿いを歩けば多くの鳥たちが楽しませてくれる。
HAW_3398HAW_3425

HAW_3666

HAW_3310
前回、川底の藪でチラッと見かけたアオジ。今回はサービスしてくれた^^。HAW_3341
↑どうしても日陰から出てこないアオジ♂^^;・・カメラの腕がついてこない・・(>_<)HAW_3328

★★

周防大島和佐

いつものように里山へ向かう途中、県道脇の荒れ畑で何やら小鳥が動く!
ホオジロかアオジかな?と思ったが、そこには近所徘徊でお馴染みの菊戴の群れがいた。
キクイタダキ
HAW_3612
その距離僅か2~3m、しかも見下ろす位置でキクイタダキは群れていた^@^HAW_3677
あまりに近すぎて420mmでは長すぎて中々ピントが合わない(^_^;)HAW_3704
あまりに夢中で撮り続け・・途中でSDカードがFullになり、Game Overとなってしまった(>_<)HAW_3730

HAW_3740

ホオジロ♀HAW_3488

HAW_3733HAW_3698

HAW_3752

HAW_3824HAW_3465
↑先日広島城でみたシメの群れもいた。(崖の上のシメ!?)

和佐の海(四股名ではありません^^。)

IMG_4452

HAW_3868

HAW_3513
兄貴分に居場所を取られました(^_^;)

日前(ひくま)の海

IMG_4464
帰り道、サツマイモバニラジャムを買うというので、ジャムズガーデンに寄った。

IMG_4459

夕暮れ時のカモメ達HAW_3928
ここでもウミネコは影が薄くなり、セグロカモメが幅を効かせておりました^^。HAW_3917

see  you  next

 
15件のコメント

投稿者: : 2012年12月12日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

和佐の菊戴」への15件のフィードバック

  1. 照れまん

    2012年12月13日 at 6:00 PM

    小太郎さん こんにちはー
    和佐の 菊戴、 上からの角度が いいねえ、この角度で撮れることなんか滅多にないんと違う??
    しかも 2~3メートルの距離なんて、考えられないよ。
    これだけ撮れたら 満足いったんじゃないの。
    これでも 不満足??
    メモリーがいっぱいになるなんて、いったい何枚撮ったの??
    アオジ ってこんな奴だったんだね。あっしのフォルダの名前を間違えていたので、書き変えた!!
    ノビタキ → アオジ  ノビタキ と言うのかと思ったら、アオジだね。

     
    • haw小太郎

      2012年12月13日 at 10:09 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      まさか和佐にお菊さんがいるとは思いませんでしたよ^@^
      しかも山ではなくて県道沿いの畑にいるとはね^^。
      そうそう、見下ろす位置で撮れることは滅多にありません。
      山道は上り坂なので畑は下になるよね。
      ですが、お菊さんはとにかく動き回るからね~(^_^;)
      今回は菊の紋章が撮れたのでマズマズでしたが、満足ということはありませんよ~^^。

      私のSDカードは8Mですが、画質モードをRAW+FINEにしていました。
      以前はFINEにしていましたが、RAW+FINEだとニコンのソフトで色々編集できると聞いたので。。
      ですがRAWにすると画像サイズがFINEの倍くらいになる。
      それで、500枚くらいとったところでFullになってしまった^^;
      FINEだと1000枚くらいは撮れていたと思う。
      今はまたFINEに戻しました。

       
  2. Pu'uwai

    2012年12月14日 at 5:38 PM

    この牡蠣棚の光景をツアーバスの車窓から見た事があります。
    ここは稚貝を育ててたのですね。私は飛んでもない勘 違いをしました。
    ここで牡蠣を養殖してるのだと思い込み、こんな浅瀬の泥田のような場所の
    牡蠣は二度と食べないと思ったのでした。以来広島産は食べてません。

    この風景は引き潮で牡蠣棚が現れて、下の草のような緑は海藻ですか。
    満潮では水面下に隠れるということでしょうか。

    稚貝はここから外してきれいな外海で育てて美味しい牡蠣になるのですね。
    まぁ、申し訳ありません。これからは広島産牡蠣を美味しく頂きます。
    小太郎さんの説明が無かったら、ずっと広島産は食べないとこだったわ。

    キクイタキ どれもばっちりですね。素晴らしい写真です。
    420mmで近過ぎてピントが合わない。

    300mmにテレコン付けてるのですね。
    テレコンつけても、ピントの合う範囲は変らないですか?
    私は、2倍のクローズアップレンズ(レンズと言っても本当はフイルターだそうです)を
    18-270mmに付けたら、大化け小暈けで使い物にならなかった。
    90mmマクロレンズにつけて、ピントの合う範囲が狭くなるけど何とか使えます。
    D7にちょっとずつアクセサリーを増やしてますが、品選びって分けが解らない。
    言葉の壁から????です。 相手からこんなの常識って感じで話されると辛いです。

    D7に8M? 8Gでは? 私は4Gを2枚入れてます。
    買ったばかりの8Gが初期不良だったのがトラウマで8Gは使いません。

     
    • haw小太郎

      2012年12月14日 at 9:15 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ハハハpuさんはやっぱり只者じゃないですね~(@^O^@)
      広島牡蠣はそれ以来食べてないんですか~@@@
      この浜は確かに泥田のように見えないこともないですが、奇麗な海ですよ^!^
      干潟には海藻やカニや貝等の生き物沢山います。
      時期には多くの人が牡蠣棚の間で潮干狩りをしますし、
      海鳥やシギが餌を求めて沢山やって来ます。

      牡蠣棚はあまり海水に浸からないようにしているそうです。(詳しいことは知りませんが^^;)
      もちろん満潮時には牡蠣棚はスッポリ海水に浸かります。
      前の記事(菊戴と皇帝ヒマワリ)の冒頭の写真は同じ場所(今回よりも東寄り)ですが、
      宮島の手前に満ち潮で浸かりかけた牡蠣棚が写っています。
      広島牡蠣は美味しいですよ~^@^、ぜひ広島産を食べてください^^。

      菊戴は近すぎました。どの写真もノートリですが、ピントが頭ではなく背中の方にずれてたりしてます。
      300mmだと撮影範囲が2mだったと思いましたが、420だと2.2mくらいでしょうか・・?
      これなら300mmの方がよほどいい写真が撮れたと後悔しました^^;

      テレコンはkenkoの1.5と2.0を以前から持ってましたが、殆んど使い物にならなかったんです。
      今回jobiさんのフォトを見て、D7000なら行けるかも?と思って1.5を付けて撮って見ました。
      光があるところなら1.5で全く問題ないようです^^。
      ですが、少し暗いとAFが迷ったりするので、、マニュアルで撮る練習が必要かなと・・^??^

      そうそう8Mではなく8Gですね^^;
      ところでpuさんは画質モードはFINEですか??
      RAWで撮ると写真がシャープになるとか??そんな話アリですかね~??
      RAWはサイズが大きくなるので8Gだとすぐにfullになりました^^;

       
      • Pu'uwai

        2012年12月15日 at 12:27 AM

        鍋に牡蠣を入れるのも、牡蠣フライも好きです。
        これからは松島産も広島産も食べます。恥(>_<)笑い
        四つ子島、面白い! 娘に年も年なんだから人工〇〇考えたらと言ったら、
        「四つ子ができたらどうしよう」 「半分もらってあげるわ」 あはは!

        FINEです。P91のJPEG画像の圧縮方式で
        「画質優先」を選ぶときれいな画像になりますが、サイズが大きくなります。
        「サイズ優先」は画質優先の半分位に圧縮されます。こちらにしてます。
        蔵では、1枚10MB以下じゃないとup出来ないので圧縮される方にしてます。

        私のカメラ、写真テクの技術面の先生は、ブルーマーリンさんです。
        RAWで撮るように奨められてますがが、後から編集するのに時間が掛かりそうなので
        手を出してません。マーリンさんは、RAWで撮り、大きいので専用の外付けに保存して
        るそうです。編集でかなり弄れるらしいけどやった事がありません。 そのうちにね?。
        「画質優先」で撮るなら遜色ないと思います。

        「SS優先で撮ると暗くなりますが?」という質問に、マーリンさんの説明は、 「yes」でした。
        露出の幅域が狭くなるので無理がある。一番良いのはマニュアルで撮ること
        無理なら、絞り優先だったと思います。絞り優先でもかなり制約されるそうです。

        ジョビさんは、ニコン純正の何やら鉄砲のようなものをカメラに付けてます。
        それが重いので板で台を作って貰って、車の窓に乗せて窓から撮っているそうです。
        その写真が1年くらい前にupされてて探したけど見つからなかった。
        その他に鳥用の自在に動かせる三脚も使ってるそうです。
        カメラもレンズもたくさん持っているようですよ。

         
      • haw小太郎

        2012年12月15日 at 11:53 PM

        pu’uwaiさん こんばんは^^。
        私も牡蠣は大好きです。家で食べるなら牡蠣フライか鍋ですね^^。
        あとは宮島の焼き牡蠣~!・・ですが、最近身が小さいんですよね^^;

        四ツ子島、四つ子島~^^ハハハそこに来ますか(^O^)
        コウノトリの飛来を待ちわびるjijibabaの心境が伺えますね~(^-^)
        最近は晩婚時代ですから、、果報は寝て待てで、慌てることはないでしょう^^。

        画質優先!?・・サイズ優先になってますね~、FINE・画質優先にセットしてと・・
        なーるほど、色々あるもんですね~(^_^;)
        これで試してみましょう^?^・・でも、違いがわかるかな~、、違いが解らない男なもので。。

        鳥撮りの達人達の機材を見ると・・こりゃ半端じゃないなー、と思います(^_^;)
        大砲はともかく、雲台や3脚が凄いですよね^^;お値段もすごいけど^;;^
        私はまー、背伸びしても仕方ないので、今の道具を使いこなせるように??ボチボチと行きます^^。

         
  3. ❤ちえたん

    2012年12月14日 at 6:20 PM

    小太郎さん♪ こんばんわぁ^^
    やっと・・・今帰宅しました・・・(^э^)=3
    居残りしてると、どんどん仕事?用事?が出くるんですよね><。

    牡蠣筏、〇島らしい風景ですね^^
    地〇前の叔母は、牡蠣打ちをしていたのですが
    冬場になると、プリプリの大粒の牡蠣をいつも送ってくれてました。
    今はもう・・・・亡くなってしまいましたが
    牡蠣を見ると、叔母ちゃんを思い出します。

    黄色いちっちゃな帽子のお菊さん
    大・大サービスではありませんか!
    ちょこまか動き回ってるのに、くっきり綺麗に撮らせてくれたんですね?(ウラメシヤァ~~)
    こちらのモリバヤシでも見た!という方がおられるので
    先日の小雪が舞う中、必死で探しましたが
    全く逢えず・・・・・・・・・(大泣)
    この冬中に逢えるといいなぁ・・・・・・・(-。-) ボソッ
    アオジも、今年はさっぱり見ませんねーー!
    一昨年前は、カワハラやモリバヤシでちゃんと逢えたのですが
    ルート変えちゃったのかな?
    ジョウビタキは、渡って来た頃よく囀り出会えてましたが
    テリトリーを決めたのか!最近家の近くで見れるのは雌1羽だけです。。。
    あの銀色のズラが見たいですぅ~(笑)
    カモメたち、沢山並んでいますね^^
    凄い近そうに写ってるけど・・・本当はかなり遠いんでしょうね^^
    どのお写真も、きっちりピントが合っていて
    やっぱり・・・カメラは男性の方が上手だなっ!と実感!!!
    うんうん^^

     
    • haw小太郎

      2012年12月14日 at 11:32 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      仕事に主婦業!頑張ってますね^@^
      ですが、忙しい日々の後には”鳥撮る”の楽しみが待ってますからね^^。
      鳥見こそ何よりの息抜きですよね(^O^)

      牡蠣打ちと聞いてピンとくるのは○島人だけでしょうか^??^
      私も昔、牡蠣を安く分けてくれるというので、宇品の牡蠣打ち場に行ったことがあります。
      数人のおばちゃん達が目にも止まらぬ早業で、牡蠣の身を取り出してましたね~(^_^;)

      キクイタダキは廿日市でも大島でも、私の一番身近な場所で見ることができてます。
      それも必ず数羽の群れでメジロの群れと一緒にいます。
      山間部の玖珂では見ませんでしたが、そちらもまだ見ませんか??
      きっとそのうち姿を現すと思いますよ^^。

      ジョウビタキはこちらでも以前よりは目立たなくなりました。
      ♀は山の堺でいつも出会いますが、♂は神出鬼没で^^たまにしか見なくなりました。

      カモメは全てノートリミングの写真です。なので遠くはないです。
      和佐のカモメは20mほどで、日前のカモメは10mくらいでした^@^
      但し、今回は1.5倍テレコン付けて(420mm)撮りましたので、多少はズームアップしてるかも知れません。

      ほんでもしもし、カメラの腕はまだまだ先輩の足元にも及びませんよ~^^。
      私の場合、やたらと撮りまくってますので・・下手な鉄砲も数撃ちゃ・・ってスタイルです(^_^;)

       
  4. 照れまん

    2012年12月15日 at 5:45 PM

    こんにちはー
    お言葉ですが、私も 広島のカキはほとんど食べたことがありません。
    広島の皆様 御免なさい。 ぺこり!
    しかし、昔大阪にいた頃は、広島駅で生の牡蠣を買って、お土産に持って行っていたことはしょっちゅうでした。
    牡蠣 って滅多に食べないですよね。食べる時は 誰かにもらった時なんかでして、・・・・。
    田舎の島ななもんで、地元で牡蠣の養殖、をしているので、それを時々もらったりして食べることはありますけど。
    ちなみに、母は 牡蠣飯 を作るのがとても上手でした。

    へてから、へりこぷたー なんじゃけど、どう見てもメインローター が7枚に見える。
    プロペラが7枚に見えるでしょう。それで調べて見たら、新しい型の物は 6枚から 7枚になったんだそうです。
    だから、やっぱり 羽は7枚なんだと 納得した。

     
    • haw小太郎

      2012年12月16日 at 12:41 AM

      照れまんさん こんばんは^^。
      広島牡蠣殆んど食べてない!?ってそりゃ遺憾でしょう。
      大島のスーパーの牡蠣は広島産ばかりでしたよ^@^
      大島といえば岩牡蠣と思ってたが、養殖牡蠣もあるんだね~、どこで買えるんだろうか??
      牡蠣ご飯はうちの母も作っていたけど、牡蠣が半分位に縮まってたなぁ、トホホって感じで・・(^_^;)
      君んちではプリプリの牡蠣飯だったんだろうね~^^・・あー涎が出てきた(>_<)

      へりこぷたーは菊戴をとってる時に、バリバリッ~と頭の上に来たのよね。
      ホンで悲しい修正でカメラを向けて3枚程撮った。
      ノートリだから近いよね!しかし、君も自衛隊に強いね~!@!
      わたしゃサッパリ??ですよ^^;;
      ちなみに尾翼の番号は8631でした・・??
      だけど、ヘリコプターの羽が止まってるのって変じゃない??
      羽が回ってる様に撮れないもんかね^?^

       
  5. fujim

    2012年12月24日 at 2:43 PM

    小太郎さん こんにちはー あたしで~~す、
    牡蠣の養殖って途中で移動させてるの!@@? なんて言う大惚け者の あたしです><。

    >ヘリコプターの羽が止まってるのって変じゃない??<
    そう思いますよねぇ^^ 止まってる写真はシャッター速度を上げさえすれば撮れそうですが、 空中に止まってるように見えるのは不満。  航空祭で飛行機を撮った時にも、プロペラが動いてないので 「これは飛んでいます ><;」 と言い訳してしまいました。

    自分のデータを確かめてみると、 「絞り優先」で、1/2000とか1/5000秒になっていました。
    動いているように見せるにはやはり 「シャッター優先」 か 「マニュアル」 にして、 スローシャッターで撮る必要がありますね。 そうすればたぶん羽は回ってくれる・・・はず、、 というよりピントはどこ?のブレブレ写真量産、、は覚悟の上で。。。。
    いくらがいいかはさて、、、 プロペラの回転速度より適当に??遅くすればいい・・・^^と理屈は分かりますが、数字は分かりまセンねぇ(^o^ゞ  お邪魔しました~~。

     
    • haw小太郎

      2012年12月29日 at 11:44 AM

      fujimさん こんばんは^^。
      私何が何だかようわからんのですが、なんとなく生きているようです。
      今日は12月29日だそうで、今帰って来ました。
      先ほどJA廿日市総合病院から帰ったようです。
      とりあえず、生きているようで^・・^^。

       
      • fujim

        2012年12月29日 at 7:46 PM

        てっきり去年のように、年末年始でお忙しいのだろうと思っていました!!
        バイクで事故ですか!@@! なんということ!!! 大丈夫ですか・・・・
        とりあえず、コメントするぐらいにはなったということですね。 
        無理しないように、 ちゃ~んと待ってますから(^^)ネ。

        Naoさんも心痛されたでしょう。 でも 「どうやら生きてるようです」 と分かっただけでもよかった、、、 んですよね・・・・
        くれぐれも無理されませんよう、お大事に。

         
  6. 照れまん

    2012年12月29日 at 2:41 PM

    小太郎さん どうしたの??
    最近 音沙汰ないし どうしたんだろうと思っていたのですが・・・・。
    交通事故??  
    それとも、病気で倒れたの??
    大丈夫かいねえ???   退院した と言うことは 入院していたんだね。
    無事に退院できたのは解ったけど ホンマ 大丈夫かいねえ??

     
    • haw小太郎

      2012年12月29日 at 4:49 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ようわからんのですが、どうやら生きてるようです。
      12月21日にバイクでいつものように五日市から帰っていたのは間違いない・。
      で、今日は12月29日という。
      どうやらその日に何かが私にぶつかったようで・・
      私はそれから一週間記憶が無いのですよ^^。
      まーその、、おいおいと思い出していきましょう。。
      とりあえず元気なようです。。^^。

       

コメントを残す

 
