RSS

mionとyukaのミカン狩り~♬

17 12月

12月15日 mionとyukaとお友達みんなで和佐爺のミカン山に行きました。
ほんで、ミカンもぎのお手伝いをして、ミカンをいっぱい食べました^^。

写真-2012_12_16-22.34.58-8

楽しかった~♪♬、来年もみんなで来るから、jijibabaしっかりミカン作ってね~(^O^)

和佐爺のミカン畑(城の丘)

IMG_4473 IMG_4474
樹木のトンネルのような山道を5分ほど登ります。
昔はこの山に沢山ミカン畑があったそうだけど、今は和佐爺のミカン畑だけになったとか・・

IMG_4493

ミカンもぎのお手伝い?開始~ヽ(´ー`)ノ

 IMG_4485 IMG_4488 写真-2012_12_16-22.34.58-13 写真-2012_12_16-23.00.21-3
yukaのミカンもぎの手つき、いいでしょう!@!

IMG_4487 IMG_4490
みんなミカンが大好きで~す(^O^)

ミカン畑のジェットコースター^?^

山からの帰りはみんなでモノレールに乗りました^^。IMG_4499a
このモノレールの時速は3km/Hくらいかな?歩く方が早いです^^。
写真-2012_12_16-22.34.58-10 写真-2012_12_16-22.34.58-11
でも、みんな楽しそう!!・・えっ、mionが乗ってないって??写真-2012_12_16-22.34.58-4
・・mionはとっても慎重派^^なので・・babaと歩いて山を降りました(^_^;)


菊戴のお昼寝!?

12月16日 この日の衆議院選挙は予想通り自民党の圧勝で終わった。
えっ私?もちろん選挙は行きましたとも・・お菊さんが「選挙行ったん?」と睨むもので(^_^;)

キクイタダキ♀
近所徘徊途中、モリヤマ近くのウバメガシの生垣に一羽の菊戴がいた。HAW_4116
いつもは群れで忙しく動き回るお菊さんだが、この子は動きがやや緩慢に見えた。

HAW_4135
つきまとう私にポーズを取るわけでもなく、かと言って逃げるわけでもなく・・

HAW_4154
ありゃりゃ!本当に居眠りを始めましたよ(^_^;)・・よほどお疲れモードなんでしょうか?
そこで、そっと指を差し出して、なでなでしようとしましたら・・

HAW_4159
ふっと目を覚ましましたが、えっ、私にウインクを!?・・まだ寝呆けまなこのようですね~(^-^)

HAW_4275

キクイタダキ♂
菊戴は雌雄同色で識別は難しいそうだが、この↓お菊さんはどうやら菊男君のようだ。
HAW_4253
野鳥の世界は派手なのが♂のようで、♂の菊戴には頭上の菊冠に朱色があるという。HAW_4333HAW_4349
↑口を開けているのかと思いましたが頭でした^^・・確かに赤いですね~^@^HAW_4334
自然界と人間界の境に立つ菊男君^^。HAW_4379
うーん、後ろ姿の赤い丁髷!?・・相撲取りか(^_^;)

HAW_4220

ミヤマホオジロ
徘徊道では相変わらずミヤマホオジロも目にすることができるのだが・・
HAW_4207
最近、用心深くなってきた彼らは私に気づくと一斉に飛び立ってしまう(>_<)HAW_4237
珍しく近くの枝に止まってくれたが、枝かぶりな上に逆光で・・(>_<)HAW_4210
まだまだ冬は長いので・・そのうちいい写真を撮らせてくれるでしょう(^_^;)

HAW_4218

エナガHAW_4444
徘徊道の常連、エナガ君。カメラ目線がいいですね~(^O^)

HAW_4276

ウグイス
HAW_4258HAW_4260
藪から飛び出した鶯。冬場のウグイス嬢は喉の調子がイマイチのようで^^;

HAW_4284

ジョウビタキ♂HAW_4416

HAW_4396

see  you  next

 
15件のコメント

投稿者: : 2012年12月17日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

mionとyukaのミカン狩り~♬」への15件のフィードバック

  1. saganhama

    2012年12月17日 at 11:04 PM

    こんばんは(^J^)
    ⇓鳥撮りの進化は凄いですね!!!菊さん小さいのにその存在感大きいなと思います。

    みかんの収穫のお手伝いでしょうか?運搬用のモノレールは必需品ですが、私もそれに乗るのはmionちゃんと同様に(-_-;)ですよ。
    今静岡に来てるのですが、山の方へ行くと沢山見かけます。錆ついてるのが多いので、放置されてるなと思えるみかん畑がこちらも多いようです。みかん畑のコースターって人乗せてもOKですかねぇ~~~??

    鳥さん達のつぶらな瞳をみるとレンズ向けたく成りますね。ふっと目を覚ましましたがのお菊さんカリメロの瞳に見えるのですが。。。(笑)
    ウグイスは暖かくならないと本調子の喉にはならないようで、この時期はガラガラ声って感じですよね。
    ムラサキシジミって越冬するんですか?

     
    • haw小太郎

      2012年12月18日 at 9:41 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      今静岡ですか!静岡といえばpuさんのお膝元ですよね^^。
      確か去年の今頃も静岡じゃなっかたですか?・・そうですね、ルミナリエに駿府城に・・?^?^
      羨ましいですね~^^私は当分出歩けませんよ(^_^;)

      鳥撮りは自分では全く進化しているとは思ってませんよ(ーー;)
      ですが、最近ホントに鳥さんが近くに来てくれるんですよね(^O^)
      至近距離で撮るなら技術は要りませんので^^。

      みかんは今年は不作(少ない)です^^。
      ですが、みかんを作っても出荷する訳ではないので、こうして遊んで、ちょうどいいくらいです。
      モノレールはレールの不備さえ点検しておけば安全ですね^@^
      大人がしっかりついていれば子供を乗せても大丈夫ですが・・
      乗せないのに越したことはないです^?^
      でも、男の子は乗りたくてたまらない様子だったそうです^^。 

      カリメロ!?何それ~(^_^;)でしたが、見たことありますね~。
      そうそう、こんな感じでしたね~(^O^)
      こんな鳥さんを見ることはこれが最初で最後だと思います(^O^)

      鶯といえばホーホケキョですが、この時期は柴刈りの音に似てますよ^^。
      チャッ・チャッ・・と、絵にもならないような藪の中で鳴いてます。
      奇麗な梅に鶯!を撮って見たいものです^@^

       
      • haw小太郎

        2012年12月18日 at 11:29 PM

        ps。
        ムラサキシジミは越冬すると思います・・たぶんですが・・^?^
        昨年、照れまんさんちの裏庭では数頭の越冬ツバメがおりましたので^@^
        あれはムラサキツバメでしたが、燕も蜆も似たようなものでしょうから^??^。
        (怒られそう^;^)
        因みに今回ムラサキツバメも撮ったんですが・・あえなく没になりました(ーー;)

         
  2. 照れまん

    2012年12月18日 at 2:30 PM

    こんにちはー
      モモイロ・クローバー・5 (ファイブ) 出ましたね。
    お友達って 和佐の友達じゃないよね。広島の友達!!
    mionちゃん モノレールに載らなくて正解。私も 危険があぶないので、決して乗りませんよ~。ちょっと似ているかも・・・・★
    ジジ・ババはしっかり 蜜柑の世話をして下さいよ!

    それから、出ましたねえ~~、 菊川怜 と 菊池寛 ☆
    お菊さんの メスとオス この写真は 立派なもんじゃないの!
    図鑑に載せてもいいような写真☆
    この前のも 相当によかったけど、今回のは その上を行くね。
    この、お菊さん と エナガ の写真に 天晴れ~~(\〇/)

     
    • haw小太郎

      2012年12月18日 at 10:23 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      モモイロ・クローバー・5!?・・全く知らんかったけど、、さすが芸能通の照れまんじゃ(ーー;)
      そうですね~モモイロ・・は幼稚園のお友達らしいよ^^。
      男の子はyukaのボーイフレンドとか^???^
      モノレール決して乗らないって??・・そっか、hamaさんもそんなこと言ってましたが・・^^。
      これほど安全で楽チンな乗り物はないけどね^^。
      ほんで、途中傾斜がきついところがあるから結構スリリングだしね(^_^;)

      菊川怜 と 菊池寛☆!・・なんかこそばゆいですね~(^_^;)
      褒め殺しってやつじゃないの~^?^
      ですが、星みっつ頂きます★
      えっ、三つもやらん一つってか(^_^;)

      お菊さんにエナガ、ホントに望遠いらんくらいの近さだったのでね。。
      毎回鳥見しているうちにはこんなこともあるということですかね~^^。

       
  3. Pu'uwai

    2012年12月18日 at 4:39 PM

    写真、突然きれいになったような気がする。 いや、本当にきれいだ。
    なんなの? RAW? おねむの菊戴なんて、まぁーアータ! 最高ですよ。
    鳥どころか、花まできれいに撮れてる! (チョ やるじゃん)

     
    • haw小太郎

      2012年12月18日 at 11:17 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      これまたpuさん、前のお二方に続いて褒め殺し~☠ですよ(^_^;)
      今回も420mmで撮っていましたが、近すぎるので300mmにして撮りました。
      RAWはやめてFINEのあれです・・なんでしたっけ??そうあれです^^。
      しかし、おねむのお菊さんには吃驚でしたよ(@_@;)
      鳥って寝るときはこんなんかな~^??^って思いました^^。
      今回のお菊さんは近すぎましたので、鳥撮る とは言わないかも^^;
      近接も嬉しいですが、望遠を利かしたシャープなフォトが撮れれば最高かも・・です^@^

       
  4. kerocatcyan

    2012年12月19日 at 3:13 PM

    mionちゃん、yukaちゃん、そしてお友達、jijibabaさんのお陰でみかん狩り楽しめたのですね!☆♪写真からその様子伝わってきまし~た~(^^)v
    キクイタダキさんの寝姿とウインク顔、何とも言えないいいショット!カワ(・∀・)イイ!!ですね^^

     
    • haw小太郎

      2012年12月19日 at 9:29 PM

      keroさん こんばんは^^。
      ミカン狩りはjijibabaのおかげというより、義父(naoの父)のお陰です^^。
      義父が”元気なうちはここでミカンを作る”と言っておりますので。
      そうは言っても年なので、一人で収穫するのは大変だろうと・・
      私が帰れないので娘に声をかけたら、、皆んなでミカン狩り~♬ ということになりました^^。
      菊戴の寝姿は私も呆気にとられましたよ^@^
      もうこんなことは無いでしょうね~^^。

       
  5. ❤ちえたん

    2012年12月19日 at 5:51 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    あらぁ~~可愛らしい女性に囲まれたミカン狩り
    小太郎さんのウハウハと喜ぶ声が聞こえてきそうです!(笑)
    女の子は色とりどりのお洋服に、お洒落な髪形で
    本当に可愛らしいですね^^
    きっと、おませさんだろうから・・・。
    じーーたんもタジタジな一日だったのではないでしょうか!(。-∀-)ニヒ♪

    お菊さん~~♪
    今回も、バッチシピントも合ってて
    顏の表情まで見て取れますね^^
    小さくてチョコマカ飛び回るのに・・・・・・・。
    流石ですねぇ~~♪
    鳥見においては少しだけ私の方が先輩ですが・・・。
    鳥撮りにおいては、ずーーっと先にいってしまわれましたね(大泣)
    関係ないけど、御歳の方は少しお兄さんでしたかしら~ん?(笑)
    ミヤホもゲット!本当に羨ましい・・・・・イジ ☞☜ イジ
    私は逢いたいと願ってる鳥には、ここの所フラれっぱなしです><
    ですが、テクテク歩いて、いつもの鳥に出逢えると
    やっぱり嬉し楽しいんだから
    鳥見はやめられんけぇ~~~(*≧pq≦)プププ
    簡単に逢えないからこそ、逢えた時の喜びは大きい!
    という事にしておこぅ・・・・・・・・・(-。-) ボソッ

     
    • haw小太郎

      2012年12月19日 at 10:19 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      えーとですねー、私はあいにく仕事で・・ミカン狩りはjiji抜きでした(^_^;)
      なのでnaoと娘二人がちびっこ軍団のお守りをしました。
      私がいたらミカン山の鳥の写真の一枚くらいは載せてますよ~^?^

      お菊さんですが、もう何度も撮ったので^^この日はミヤマ狙いだったんですよ^!^
      ですがいきなりお菊さんに遊ぼー♪と誘惑されちゃ撮らんわけにはいかんでしょう^@^
      このお菊さんはきっと眠かったんでしょうね^^
      眠った時は手が届く距離でしたからね~、、いやいや、こんなこともあるということでしょうね~@@
      なので、カメラの腕とかの問題じゃありません(ーー;)

      しかし我が家の周りにもこんなに鳥さんがいたとは灯台元暗しもいいとこでした(^_^;)
      これもみな先輩の地道な近所の鳥見徘徊^^を見させて頂いた賜物ですよ(^O^)
      先ずはマイフィールドを見つける!これですよね~^^。

      >鳥見はやめられんけぇ~~~^@^そうそう、楽しければ いいんです!(カピラ調で)
      私も見たい鳥さんがまだまだワンさとおります(ーー;)
      山をテクテク歩いていれば、どこかで思いがけないことがありますからね^^。
      そんな時、自然は最高!って思います(゜ロ゜)

       
  6. 照れまん

    2012年12月19日 at 6:22 PM

    こんにちはー
    ツバメ の照れまんです。あっ、間違いました!
    カモメ の照れまんです。あれっ、また間違いました。  
    ヤモメ の照れまんです。    それそれ・・・・???
    ムラサキの君  シジミ君 は ムラサキツバメ と同じように 越冬するらしいですよ!

    それから、 EOS 5D の写真班がやって来まして、「小太郎さんに DVD を渡してくれた?」 と言うので、
    小太郎さんは、忙しくって忙しくって こっちには帰って来れんノンよ~、と言うと、
    「そんなに忙しいんね~、ええことじゃねえ!」 と言うので、
    鳥撮る が忙しいてね、こっちに帰って来ても 寄りどころじゃあないんよね、と言っといた。
    それで、小太郎さんの キクイタダキ の写真のブログを見せてやった。
    そしたら、お菊さんの写真を見て、
    「小太郎さんはどうなっちょるん??ものすごい腕を上げたねえ!こんなに小鳥は撮れんよ~!
    こりゃあ、すごいねえ。ちょっとやそっとじゃ、こんなには撮れんよねえ!」、と舌を巻いとった。
    ほいじゃけえ、私が、「 下手の横頭巾ちゃんキクイタダキ よねえ!」 と言うといた。

    写真班も 蜜柑をもぐときには、ようケーブルに乗って上がっとたらしい。

     
    • haw小太郎

      2012年12月19日 at 10:45 PM

      ツバメの照れまんさん こんばんは^^。
      今年は裏庭の越冬ツバメはどうですか~?
      ムラサキツバメとシジミは突起があるのとないのが違いだったよね?
      この日は突起のあるツバメも撮ったんだが、翅を開いてくれんかったのよね(ーー;)
      だけど、久しぶりに蝶を見たようで新鮮でしたよ^^。

      そうそう、12月は忙しいのよね!・・鳥撮りじゃないよ、鳥撮りは息抜きです^^。
      23日に帰るんだが、どうも泊まりで帰れそうにないんよね。
      日帰りだと中々ゆっくり話も出来んしね~(^_^;)
      なのでDVDは腐るもんじゃないから預かっといてや~m(_ _)m

      >下手の横頭巾ちゃんキクイタダキ よねえ!
      上手い!!さすがですね~^@^
      まさに下手の横好き~なんよね^^。
      ですが、これってカメラの腕を上げたんじゃないんよね~(ーー;)
      鳥が目の前にいてくれれば誰でも撮れますけーねー^^;

      鳥の方が近づいてくれるようになっただけの話です^?^。
      どうも、鳥の方から見れば仲間に見えるようになったんじゃなかろうか^@^
      それも腕のうちってことで・・(^-^)/

       
  7. fujim

    2012年12月24日 at 3:05 PM

    すっかり鳥を手なずけてしまった小太郎さん、 でも小太郎さんの周りには雌の菊戴しかいないのか?と訝しく思ってたのですが、 出てきましたね雄ちゃん! しっかり赤いですね。 これは時期にもよるのでしょうかねぇ?

    自然界と人界とのあはひに立つ菊男君 ぐらいにピントが合ってくれると、 嬉しいですね!☆☆!
    邪魔な枝葉がなければ 望遠、AFでもバッチリということ・・・・ いや手動かな?

    モノレール! あんなグルンとひっくり返りそうなものには、私も乗りたくないで~す。

    余談ですが、 コメント欄に上がってくるアドレス欄は、「ひっこめ!ひっこめ!」 と2回たたくと、 しかたなく欄外に出てくれるということが 今、わかりました。 この手でやりすごそう・・・・(^^)ノ

     
  8. 照れまん

    2012年12月29日 at 2:47 PM

    小太郎さん どうしちょるんかいねえ???
    10日ほど音沙汰無かったけど、てっきり 忙しいのだと思っていたのよね。
    入院していたの??
    どうなんかいねえ??
    もう お互い結構な年だからね。気を付けてよ~~!!

     

コメントを残す

 
