RSS

2013年もよろしくお願いします。

04 1月

2013.1.3 今年のお正月は穏やかな朝となった。
ゆっくり近所を散策していると、前方の電線に何やらびっしりと留まっている。
HAW_4775
何だろうと思ったが、どうやら初見のヒレンジャクの集団だ^!^HAW_4793HAW_4876
ヒレンジャク(スズメ目 レンジャク科)は年によって飛来数が異なるらしい。HAW_4822
(雌雄不明);;電線ではなくて、何かの小枝に留まって欲しかったが、贅沢ともいいます^^;

ミヤマホオジロ♂HAW_4852

ジョウビタキ♀HAW_4897

ヤマガラ
HAW_4645

キクイタダキ^;^HAW_4909

ご近所では相変わらずのメンバーに出会えましたが^^;
写真の出来栄えも相変わらず、イマイチのようですね^^;

2013年も始まったばかりなのでネ・・今日のところはこの辺で失礼いたします^^。

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2013年1月4日 投稿先 , 廿日市, 未分類

 

2013年もよろしくお願いします。」への12件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年1月4日 at 9:13 PM

    小太郎さん こんにちはー
    外を歩いて 大丈夫 なんかいねえ?? しんぱいだねえ・・・・。
    それにしても、ヒレンジャク とは・・・。
    わたしゃあ、初めて見る鳥だよ。綺麗だね。形も特徴的で覚えやすい。
    ヒレンジャク と キレンジャク というのが居るんだね。
    ヒレンジャク が丁度 群れで止まっているのが 素晴らしい!!

    外を歩いても、フラフラ感とか めまいとか 吐き気は 無いんだね??
    ちょっと心配だけど・・・・、あまり無理はせんように!!
    ブログは 暫く 更新も コメもいいんだから・・・・、ゆっくりでいいよ~~★

     
    • haw小太郎

      2013年1月5日 at 8:25 AM

      照れまんさん おはようございます。
      今年はこのあたりではヒレンジャクはよく見かけるようです。
      キレンジャクは日本の北部なので尻尾は緋でしたよ^^。
      鳥の世界は例年通りとはいかないようで、面白いね^^。
      私は脳内出血の心配があったらしいので、車に乗るのも時間制限されている。
      7日までは安静にと医者に言われています^^;
      なのでこの際、ゆっくりと過ごしております^^。
      そのうち大島にも帰りますので、その時はまた話しましょう^^。

       
  2. Pu'uwai

    2013年1月4日 at 11:19 PM

    鳥撮るさん 無理しないでね。

    スルメ干しのようなヒレンジャーがこれだけ居たら撮らずにいられないってか、、、、まぁまぁ慌てない!
    近所散策なら、まぁいいかね。 

    お知らせメールでこの写真見た時に、「やられた!」 スズメだと思いました。
    わちきも、今日は電線に一列のスズメ、 ジョウビタキ♀、白鶺鴒、ツグミを撮りました。
    雀の飛び立つ瞬間を狙っているのですが、それは次の機会にしよう。

    ジョウビタキ♀ ヘッダーに入れたら照れまんさんに褒められました。嬉しい(*^_^*)ニコ

     
    • haw小太郎

      2013年1月5日 at 8:37 AM

      pu’uwaiさん おはようございます^^。
      鳥撮るは決して無理をしていませんのでご心配無く^^。
      近所の散策は危ないところもないのですが、naoは付き添いしております^^;
      ヒレンジャクは初見ですが、今年はこのあたりには多いようです。
      ジョウビタキ♀はご自宅でしょうかね^?^可愛いですね!
      ビタキの雄雌はこのあたりにも相変わらず居てくれます^^。
      子作りの時期以外はメスはメス!オスはオス!ってな感じで、我関せずのようですけどね^^;
      何か、面白いですよね^^。

       
  3. fujim

    2013年1月5日 at 8:56 AM

    ややややはや鳥撮り始動ですか!うずうず 7日過ぎるまでは静かにしてるはずなのに・・・?
    撮れればアップしたくなる・・・そうですねぇ(^^)
    ヒレンジャクとか、そんな鳥が近所で見られるもんなんですねぇ、
    わたしはスズメとカラスとジョウビタキ? くらいかなぁ。

    それにしても、くれぐれも気を付けてくださいね。 
    今のところ誤字脱字間違ったことは書いてないようだから^^ ま、私がチェックする前に
    naoさんががっちり掴んでるはずですから安心しときますよ。

     
    • haw小太郎

      2013年1月5日 at 10:45 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      まだリハビリ中ですが、日差しがいい時に日に1度だけ散策しています^^。
      ヒレンジャクはこの近くに住むブログ氏が出してましたので^^、
      廿日市あたりにやってきてるんでしょうね^^。
      百羽近くの集団でしたが、写真は3日と4日に撮っています。
      今回の事故からもう10日過ぎていますが、事故とは怖いものですね。
      まかり間違えば大事になっていましたから・・
      とりあえず7日まではと思って気をつけて行きます。。
      fujimさんもお気を付け下さい^^。

       
  4. 昔の乙女

    2013年1月5日 at 9:38 AM

    おはよう\(^o^)/
    お行儀よく綺麗に並んで、
    ヒレンジャはク冠が凛々しいわね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2013年1月5日 at 10:50 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ヒレンジャクが沢山電線に並んで止まっていました^^。
      尻尾の先端が皆んな赤い(緋)のでヒレンジャクという名前でした。
      東京あたりでは尻尾の先端が黄色いキレンジャクも見られるかも知れませんね^^。
      私も一度見てみたいですが、無理そうですね^^;

       
  5. saganhama

    2013年1月8日 at 10:46 PM

    こんばんは(^!^)
    ナオさん同伴で散歩なら大丈夫なんでしょうね。七草粥の日は過ぎましたが、無理をしないようにしてください。医者のOKサインが出るまではボチボチでいきましょう。

    ヒレンジャクの群れは凄いですね。ムクドリのこの様な姿は見ますが、冠のある鳥が並んでたら何だ~~って驚きが先に来ちゃいますよ。
    最高気温が低すぎる(5℃前後)からか、こちらでは小鳥の姿が見れませんよ。年が明けてから相模の国は寒冷地になってしまってます:(;゙゚’ω゚’):サムィー なので記事ネタ探しのウロウロもやってません(^^ゞ

     
    • haw小太郎

      2013年1月9日 at 8:53 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      まだリハビリ中とでもいいいましょうか、天気のいい日には近所を歩いております^^。
      一人でも大丈夫と言うんですが、一人では転倒とかが心配のようで・・naoか娘が付いて来ます^^;
      ヒレンジャクは1/3と1/4限定のようでした^^;あれから見ることができません。
      といいますか、最近は他の鳥さんの姿もめっきり減ったように思います。

      こちらは正月が明けて穏やかな陽ざしが続きます。
      風もないので寒さはあまり感じません。
      相模の国は寒いですか!!全国的には平年以下の寒さが続いているようですね^^;
      またhamaさんの記事楽しみにしてますので、ウロウロよろしくお願いします^@^

       
  6. ❤ちえたん

    2013年1月10日 at 9:37 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    (*✪o✪*)おぉぉ♬  ヒレンジャク~♪
    〇島県西部のそちらでも、
    レンジャー部隊の出動命令が出たんですね^^
    今年はどうやら、レンジャク系の当り年みたいです。。。
    愛媛や島根の方も、アップされてましたから。。。

    ところで!お怪我・その後の体調は如何ですか?
    ご近所での見回り、お外は寒いですので
    身体の様子を見ながら、防寒対策を万全にしてお出かけ下さいね^^

    お正月はカワハラ辺りを見回りと
    家の裏山の林道を歩いてみました。
    カワハラはボチボチでしたが
    林道はさーーーーぱり!><
    ヤマガラとメジロらしい姿を、ちょこっとだけ見ましたが
    殆ど鳥には出会えず・・・・。
    林業関係者か?狩猟の方?の軽トラ数台に微笑むだけで
    見回りは完了しました^^;
    モリバヤシなら歩けば小鳥に逢えるかも?と思ったら
    大間違いだという事に・・・今更気が付きました(大汗)
    お菊さんやら、ウソやシメに出会いたいですね^^
    そして何より「赤い子!」ベニマシコにこの冬是非あってみたいです!

     
  7. haw小太郎

    2013年1月11日 at 8:35 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    連雀はこの時期限定でこのあたりに現れたんでしょうね^?^
    廿日市のブロガーの方もアップされていましたよ^^。
    またいつか見られるといいですが・・

    体調ですが、なんとか21日復帰に向けてボチボチ動いています。
    と言っても1日一度の近所徘徊するだけですが、天気はいいのに鳥さんは減ってます^^;
    そちらも鳥さん少なそうですね^^;こちらもメジロとヤマガラは時々目にしますが、
    今一番のお目当てのルリビタキは最近見えません^^;
    もちろん♀の姿なんですけどね^^。
    あと近所では、キクイタダキもまだ時折見かけまが、数は少ないですね^^:

    そうそう、ウソやベニマシコという鳥さんにも会ってみたいものですが、、
    何処に行けば会えるんでしょうね~^^;
    ちえたんには是非”赤い子”をゲットしてほしいです^^。
    そしてまた赤い子の情報教えてくださいよ~^^。

     

コメントを残す

 
