RSS

近所の小鳥たち

14 1月

テレビでは北日本や東京での積雪がニュースになっている。
日に一度、近所を鳥見散策しているが、このあたりでは冷たい風が吹くこともない。
とはいえ、昨今、日毎に鳥の数が減っているのが気にかかるが、これも気候のせいなのか?

★★

ジョウビタキHAW_5326

HAW_5094

ルリビタキ♀
HAW_5615HAW_5616
いつものポイントにいてくれる瑠璃ちゃんだが、青い彼氏は未だに現われない^^;HAW_5619

動物園ではありません^^。
HAW_5399HAW_5401
1月10日、近くのスーパーの裏山に猿の群れがおりました^@^
HAW_5415
全部で7~8頭見ましたが、、このあたりに住んでいるんでしょうか?

シジュウカラHAW_5264

HAW_5632

ツグミ
HAW_5043

ミヤマホオジロHAW_4979
相変わらず地上を走るミヤマホオジロ^^。HAW_4982

カワラヒワHAW_5278
この方向は朝日が指す方向で、、逆光とも言います^^;
HAW_5126

メジロ
HAW_4911HAW_5424
↑小鳥用の小屋の屋根ですが、どなたのおうちでしょうか^?^HAW_5333

ヤマガラHAW_4998

シロハラ
HAW_5647HAW_5673

いつもササッと逃げてしまうシロハラ君;;今日はポーズを取ってくれた^^。HAW_5678

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2013年1月14日 投稿先 , 廿日市

 

近所の小鳥たち」への12件のフィードバック

  1. fujim

    2013年1月15日 at 10:56 PM

    小太郎さん こんにちはー
    順調ですか?  気持が以前よりぐっと落ち着いてきてるような鳥の写真・・・ と思うのは思い過ごし^^?  じっくり撮れてるような気がします。 それに種類も多い!

    カワラヒワなんか逆光らしいのに、ちょっとムッとしたような感じがよく撮れてますね。
    メジロはいつ見てもいい! 可愛いですよねぇ~~
    第一、目の周りが白いので名前が間違いなく分かる! って、そっちカイ><;;
    なるほどなるほど と名前が付けてあれば思って見てますが、たまたま自分に撮れた鳥は・・・ ややこしや~~;;

    ややこしや ややこしや・・・ まさかEテレ「にほんごであそぼ元気コンサート」を mionちゃん yukaちゃんと一緒に見ていたとか^?^
    坂本龍一さんや 野村萬斎さんが、 やってるのをちらっと見ましたよ・・・ ややこしや~~

    今日はgooメールがかなり長時間のトラブルに巻き込まれていて、正午ごろからログインできない状態が続いてます・・・・  こんな時にはいつも、 スタッフブログにぶち文句言う人が居ますねぇ・・・・顔が見えないから人格が変わるんでしょうかねぇ^^。

     
    • haw小太郎

      2013年1月16日 at 10:14 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      なんとか生きております^^。
      今回は写真だけのつもりでアップしました。1/4~1/15までの鳥撮りです。
      毎日歩いて撮っていれば種類も多く見えますかね^^。

      今回の写真でオッと思ったのはカワラヒワの逆光写真かもしれません^^。
      メジロは近所を歩けば普通に飛んでいます。
      最近はカメラもあまり向けません^^;

      ややこしや~、はなんでしたっけ?以前NHKのEテレでやってましたね~^^
      「にほんごであそぼ元気コンサート」を見たわけではありませんが、頭に残ってましたね~^^

      gooメールがトラブルですか^@^
      ブラウザのトラブルならピン^^と来るんですが、メールでしょう?
      トラブル早く収まるといいですね^^。

       
  2. kerocatcyan

    2013年1月16日 at 10:40 AM

    おはようございます。
    体調はいかがでしょうか?くれぐれも無理はなさらずに!ね!。
    これはnaoさんの代弁も兼ねてま~す(笑)

    鳥さん、たくさん綺麗に撮影されていますね♪
    ・・・が‥‥・今までにも何度もお見せ頂いている鳥さんたちなのに、お姿とお名前、メジロと猿(あつ、鳥じゃないか!)以外は一致せず‥‥‥‥とかく覚えきれって無い訳で‥‥‥すいません・・・苦笑
    ヤマガラ、シジュウカラなんかは、子供の頃兄と弟からよく聞いた名なのに、、、一応女の子だったので興味薄かったのか!?お姿まで覚えてませんね!!
    これからも、綺麗で可愛い鳥さんみせてください^^。

     
    • haw小太郎

      2013年1月16日 at 10:29 PM

      keroさん こんばんは^^。
      体調は自分ではもう普通に戻ったと思いますが^^、naoからすればチト違うようです^^;
      今日は田舎(周防大島)の方へ車を運転して帰りましたが、問題なさそうです^^。
      ご心配頂き、どうもどうもです。

      鳥の名前は興味がなければ何でも一緒ですよね^@^
      私も2年前までは雀とカラスと鳶くらいしか知らなかったですから^^。
      もちろんヤマガラ、シジュウカラなんて名前、知りもしませんでしたよ^^;
      そのうちhamaさんが鳥撮りに目覚めて??そのうちkeroさんも^@^
      そんでバーダー夫婦が誕生されることを期待しております^^。
      keroさんも写真撮る時、タイミングが合えば関東の鳥さん撮ってみてください^^。

       
  3. Pu'uwai

    2013年1月16日 at 11:44 AM

    ジョウビタキ♀寒いので体を膨らせてますね。きれいに撮れてますね。
    裏山の猿軍団は、山では餌が不足してるのでしょうか。スーパーの
    残飯を狙っているのかな。人間に追われて殺されないと良いけど、、、
    睥睨する猿の必死そうな顔をを見ると切ないですね。

    ホウジロの地走る写真きれいですね。栗のイガや枯草まで写っていて
    雑木林を徘徊してる小太郎さんが見えるようです。 足元注意 転ばないでくださいよ。

    気になるのは、ヤマガラの写真
    飛び立つところでしょうか? としても羽を広げてないのは何故?
    足は竦めて枝を掴んでないから空中遊泳してますよね????

     
    • haw小太郎

      2013年1月17日 at 7:55 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ジョウビタキ♀はフレンドリーなので近づいても逃げないことがありますね^^。
      今季はどこでも沢山見られますが、いつもの年よりジョウビタキ多いんでしょうか?
      猿ですが、ここは大きいスーパーです。大きな駐車場脇の山におりました^@^
      私等は初めてみましたが、あれからどうなんったんでしょうか?
      ニュースにもならないようなので、普通の事なのでしょう^^。

      ミヤマホオジロは時々見ますが、樹上で見ることはありません^^。
      こうして枯れ草の上を歩いています。
      鳥の習性って面白いですね^^。
      そうそう、雑木林は金網の外に広がって、私は金網の内側から写真を撮っています。
      なので近所の鳥見徘徊では全部歩道を歩いているので大丈夫です^^。

      ヤマガラは飛ぶ直前(枝を飛び出した直後)の写真ですね。
      鳥の動きは目にも止まりませんから^^;;
      これから翼を広げてどっかへ行きました^^。

       
  4. saganhama

    2013年1月16日 at 12:30 PM

    こんにちは(^!^)
    どれもこれもよく撮れてますね。此処まで撮れるようになったら大判でプリントしてみても良いのでは?モニターで見るのとは違って良いもんですよ。まずはA4ですが、今はA3ノビのプリンターもお手頃価格で販売してるので、そちらも良いと思います。デジイチなら全紙でプリントもできますね。
    4982ミヤマホオジロ、5647ハラジロのプリントしてみてはどうでしょう。プリントする時に色や画質の調整が出来るので、やってみると結構面白いです。今やると体の負担になるでしょうから、回復されてからで良いですから。。。

    5278カワラヒワは逆光のシーンに春を感じますね。
    相模の国は寒すぎて(本日の最高気温4.9℃)撮影に出掛ける気力は有りません(苦笑)

    日本全国で猿の生息数が増えてるようで、山があればお猿さんが居るっていうのも当たり前の時代になっているようですね。都心にも野生の猿が出没っていうのも多くなりましたから。我町の宮ヶ瀬湖や津久井湖付近にも住んでるようなので、いずれは人家近くまで来そうな感がありますよ。

     
    • haw小太郎

      2013年1月17日 at 8:23 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      鳥撮りですが、最近は300mm+1.4倍のテレプラスをつけています。
      これでも天気がいい日だと一脚で手ブレを防止すれば大丈夫のようです。
      プリントですが、以前もhamaさん言われてましたよね、どうもです^^。
      プリントは今はまだあんまり考えておりませんね~^^;
      まず、いい写真を撮る!のが第一で・・
      そのうち「これはいい!」という写真が撮れたら印刷して額に収めることを考えます^^。
      プリント、やってみればアレコレと色々面白いんでしょうね^^。

      相模の国は寒いんでしょうね^^;雪の方は大丈夫ですか?
      こちらは寒いとは感じません^^ですが、近くの山を登れば途中から雪が積もって、
      ノーマルタイヤでは引き返すしか無いようです^^;;
      ・・昨日今日の私のことでした^^。

      猿ですが、スーパーの駐車場の目の前に居りました^^。
      ここは住宅地の一角なのでここに住んているとは思えません。
      山地まではかなり距離があります。
      夜ならまだしも真昼間ですからね、、どうやって移動するんでしょうか??

       
  5. ❤ちえたん

    2013年1月16日 at 6:28 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    お体、大分良くなられたでしょうか?
    日にち薬が効いて、早く御元気になられますようにね^^

    〇島は、例年より気温は低めで寒いですが
    何故か雪はあまり積もりませんね^^
    特にそっちは沿岸部なので、殆ど積もることが無いのではないでしょうか?
    母の実家「原」は標高が高いから、相当積もってましたが・・・・・・(-。-) ボソッ

    もっこりフワフワなジョウビ子ちゃん
    触って見たくなる位、可愛いく撮れましたね^^
    ルリビタキもジョウビタキ同様
    縄張を決めたら、そのアタリでずっと逢えるらしいのですが
    私が出会った子は、モリバヤシの中・・・・。
    探すには広すぎて、再度出会える事ができるかどうか・・・(◞_◟)ハァ…
    フェンスに留まってるって事は
    この子は、住宅地近くに出没してくれるんですね^^
    羨ましい・・・・・・・(-。-) ボソッ
    ミヤホもまだこの冬未確認な私・・・・・><
    お菊さんとミヤホ!絶対探してやるぅ~~(笑)

     
    • haw小太郎

      2013年1月17日 at 9:26 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      日にちが薬でもう普通に戻りました、、自分ではですが^^。
      今年は寒いと感じたことがありません^^。
      近所を歩いても風が強くないせいでしょうか??
      今日は久しぶりに蛇の池に行こうとしましたが、雪道で引き返しました^^;
      原は雪は見られませんでしたが、以前は積もっていたかもしれませんね。

      ジョウビタキは雄雌ともに一度見た場所にいることが多いですね。
      私が歩く場所は住宅地の外周歩道なので、ビタキ君たちも出たり入ったりです^^。
      そういえばルリビタキのポイントも限られています。
      どこにでも出没するのは、ヒヨドリとメジロでしょうかね^^。
      最近、ミヤマホオジロに出会わないので寂しいです^^;

      昨日は久しぶりに山(経小屋山)に行きました。
      山の中腹まででしたが、ルリビタキの雄とウソを撮ることができました^^。
      少し薄暗いのと遠かったですけど、またアップしますので見てくださいね^^。

       
  6. 照れまん

    2013年1月18日 at 8:17 PM

    小太郎さん こんにちはー
    大島郡に 帰って来れてよかったね。
    運転も出来たようだし、よかったよかった☆

    ジョウビタキ も ルリビタキ よく撮れている。上出来じゃない☆☆
    メジロ だって 雀だって 撮ろうと思うけど、なかなか撮れないよ~~!

     
  7. haw小太郎

    2013年1月19日 at 8:06 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    大島郡までならゆっくり運転すれば大丈夫でしたよ^^。
    またそのうちjounennjiに行きます。
    鳥は撮らせてくれないとね^^;ちかくに2、3秒でもじっとしてもらう!
    これしかないでーす^^。

     

コメントを残す

 
