RSS

幸せの青い鳥!?

18 1月

1月15日 廿日市市経小屋山

ここのところ近所の鳥見徘徊を続けているが、最近なぜか鳥数も減ったようで??
もう体調も元に戻ったようだし、リハビリを兼ねて??近くの山に遠出してみることにした。

ルリビタキ♂HAW_5735
近所では♀の姿をよく見かけるルリビタキ、青い♂が雪道を歩いていた。HAW_5739
そっと近づいていったのだが、林の中に消えていった^^;HAW_5771
少し遠かったけど、ようやく青いオスを撮ることができた^^。

クロジ

HAW_5759
登山道の向こう、少し遠く日陰だったが、どうやら初見のクロジのようだ。
HAW_5750HAW_5757

ヒガラ
HAW_5788

ウソ(亜種アカウソ)HAW_5805
林の中から何やら数羽の群れがバサバサやって来た^^。HAW_5810
どうやら見たいと思っていたウソのよう。少し赤っぽいのでアカウソ♂だと思う。HAW_5812
ウソ(亜種アカウソ、スズメ目アトリ科)はもちろん初見、西日本では冬鳥として飛来する。


★★

1月16日 玖珂tukuちゃん川

この日は周防大島へ、途中カワセミに逢いに
山口県玖珂のtukuちゃん川を歩いた。

ビンズイHAW_5846
いつもはアオジのいる川床の茂み、この日いたのはどうやらビンズイの集団のようだ。HAW_5856

カシラダカHAW_5921
同じ木に留まっていたのはホオジロのカップルだったが、この方はカシラダカだと思う。

アオジ
HAW_6013HAW_6019
川向こうの藪にいたのはアオジ、AFではなかなか・・ピントは手前の小枝ですね・・^^;


★★

1月16日 周防大島和佐

久しぶりの周防大島和佐、この日は無理をせず県道周辺を歩いた。
そして試みに、これまで使わなかった2倍のテレコンを付けてみたが・・やや甘いですね^^;

ツグミ
HAW_6037

シロハラHAW_6085

ジョウビタキ
HAW_6053HAW_6131

ノスリ
HAW_6119
不意に頭上を飛んできたノスリ・・何とか撮れました^^;

海鳥たち
HAW_6066HAW_6072

イソヒヨドリHAW_6198
この日海岸沿いにはいなかったイソヒヨドリ。

キクイタダキHAW_6147
菊戴もまだいました^^。

アオジHAW_6153
アオジがよくいる荒畑に、この日も現れたアオジの♀・・ピン甘ですね~^^;


★★

P.S(ヒレンジャクの中にキレンジャクがいました!)

先日(1/3)ヒレンジャクの写真をアップしたが、近くに住むバーダーさんの話を聞くと、
ヒレンジャクの群れの中に一羽だけキレンジャクが混ざっていたという^@^
半信半疑で写真をチェックしてみると、いました!!一羽だけ尾っぽが黄色いキレンジャク!!
HAW_4783(1)HAW_4783(1)

HAW_4777
キレンジャク(冬鳥、スズメ目レンジャク科)は本州中部以北に多いという。

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年1月18日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

幸せの青い鳥!?」への10件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2013年1月18日 at 11:44 PM

    ウソ アカウソ まっかなウソ、、、、、、、の筈はありません。ちゃんと証拠があります。
    「幸せの青い鳥」 とうとう撮りましたね。きれいな鳥ですねぇ!
    いやいや、小太郎さんも今年は幸せな青い年。

    ちょっと照れまんさんを真似て駄洒落てみようと思ったけど、土台年季が違いますね。
    fuさん並みの駄洒落さえ出て来ない。 ダミダこりゃ!(゜o゜)φ(*^m^*)凹

    ビンズイとアオジはよく似てますね。アオジの方が背中がスズメぽいかな。
    シロハラはいい表情を捉えましたね。まるで 「お見知りおきを」 ご挨拶してますね。
    ジョビの♂♀もきれいですね。

    ノスリ、これは間違いなく隼の仲間ですね。鳶ではありません。
    広げた羽の左右に丸い切れ込みのような窪みがありませんね。
    最近、庭の小鳥が増えました。常連のヒヨ、ムク、スズメの他にシジュウカラが来たのにびっくり。
    でも、到底写真に撮れません。逆光で畑のような庭は冬枯れで汚い。お見せできないんです。
    小鳥は、小太郎さんと照れまんさんに任せてと。

     
    • haw小太郎

      2013年1月19日 at 9:38 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      幸せの青い鳥、なんとか撮れました^^。
      近所にもいるんですけどね・・青い鳥じゃありません、♀ですが^^;
      ダジャレは才能でしょうね~!?変な才能ということにしておきましょう^^。

      ビンズイですが、私もアオジだと思ってましたが、アオジにしては黄色味が少ないと思いました。
      アオジはお腹周りがもっと黄色くて、雄の顔はもっと黒くて強面ですね^^。
      おそらくビンズイだと思うんですがね。。

      シロハラとツグミは冬鳥の代表選手のような気がします。
      でも、なかなかモデルになってくれません^^;
      ジョビは近所でも大島でも沢山見かけます。今年は多いのかな?

      ノスリはかなり低いところで飛びました。すぐにカメラを向けて僅か2枚ほど撮りました^^。
      写真はノートリで、トビとは違うと思いました。
      ですがpuさん、私なんかよりよほど鳥に詳しいですね~^@^
      puさんもそろそろ庭の鳥撮りからはじめて、バリバリな鳥撮りになってください^^。

       
  2. 照れまん

    2013年1月19日 at 8:25 AM

    こんにちはー
    そっちは 幸せの青い鳥でよかったね☆

    こっちは、 皺寄せの阿呆い鳥  ってなもんで、  アオジ(青痔) が ビンズイ しちゃうもんで、時々座薬を ノスリ しちゃうんだけど、そうすると  ジョウビタキ になって ツギミ がよくなるので シロハラ な気持ちになって シメシメ と カシラダカ になって ヒガラ のよくなる 照れまんです。
    何のこっちゃ 解らんって・・・??
    わからんで いいですよ~~! 真っ赤なウソ じゃないですからね~!!

    ところで、やっぱり ヒレンジャク の中に キレンジャク もいたんだね。よく見付けたね。
    天晴れ~☆
    しかし、 よくも こんなに鳥が撮れるもんだと、感心しているよ。
    ルリビタキ オス  おめでとう!!

     
    • haw小太郎

      2013年1月19日 at 10:04 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      幸せの青い鳥、幸せの・・のネーミングは確か蝶調さんだったよね^^。
      だけど 皺寄せの阿呆い鳥 も上手い★★・・意味わからんけど上手いよ~^!^
      あと、その後の鳥尽くしは、調子はいいんだけどね~、、意味繋がらんのじゃない^^;
      次は頑張ってや^@^

      ヒレンジャクの中にキレンジャクは山で会った鳥撮りさんに話を聞きました。
      その人は私の道具より2~3倍は長い道具を担いでおりました^^。
      半信半疑で写真を確認すると間違いなく黄色が一羽写っておりました^^。

      ルリビタキオスはまだまだ満足行きませんよ。
      もう一度撮りたいと思います^^。jounenji裏でもその庭にも飛んでくるかもしれんので、
      君もちゃんと撮って、また教えてくだいよ~^@^

       
  3. kerocatcyan

    2013年1月19日 at 11:50 AM

    幸せの青い鳥 綺麗ですね☆彡
    見させて頂いてる私達にも”お零れ”を・・・分けて貰えます様に^^。。。
    ウソと言うなの鳥さんも居るんですね!
    アカウソ綺麗ですね!カワ(・∀・)イイ!!

     
    • haw小太郎

      2013年1月20日 at 6:16 PM

      keroさん こんばんは^^。
      幸せの青い鳥かどうか分かりませんが、ルリビタキのオスです^^。
      以前一度だけ撮ったんですが、ボケボケでしたので今回はヨシとします^^。
      ウソとは口笛の古語だそうです。鳴き声が口笛のようらしいです。
      見かけてあっという間に消えていったので、鳴き声を聞く余裕はなかったのが残念です。

       
  4. 昔の乙女

    2013年1月19日 at 5:15 PM

    おめでとう。
    今年こそ会いたいと言っていた青いルリビタキにもう巡り会えたのね。
    願いが叶うのが早かったわね(^0^)
    次に会いたいのは・・・

     
    • haw小太郎

      2013年1月20日 at 6:23 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      青い鳥はオスなんですが、メスの方は近所で見られます。
      メスがいるならオスもいると思うんですが、別行動のようですね^^;
      今回は山で見た青い鳥ですが、メスはいなかったです。
      ジョウビタキもそうですが、鳥の世界は面白いです^^。
      次に見たい鳥は一杯いますよ。未だ見たことがない鳥全部です^^。

       
  5. fujim

    2013年1月19日 at 5:19 PM

    正月早々、探していた青い鳥が歩いているのに遭遇とは、、、こいつぁ春から縁起がいい・ですねぇ~~。 これで幸せな今年一年が約束されたようなもの。 21日も無事に突破でしょう、嬉しいですね。
    青い鳥の枕詞? 「幸せの」 を付けただけで、 すごくぽかぽか気分になります^^。

    しかし人間は欲が深い。 一つの幸せをつかむと、すぐに次の幸せを求めてしまう。
    さあ次は、ぱ~~っと美しい青い羽をひろげたところを!!

    アカウソのピンクが思った以上に可愛いですね。 これはきれいに撮れてる写真のおかげ^^?
    今回一番気になった写真は ビンズイの2枚です。  い~い雰囲気!☆☆!
    ノスリのアップ写真も、よく撮れましたね。 頭の真上を、ばさ~と羽音まで聞えたのではないですか~?~ 
    あの中に一羽、キレンジャクがいました! という鳥撮りさんはさすがですねぇ・・・^^

     
    • haw小太郎

      2013年1月20日 at 7:23 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ルリビタキのオス青い鳥は昨年2.14に同じ山道で出会っています。
      なので今回もと思い、同じ山に行ったんですが・・おりましたよ!!
      撮り損ねた鳥だったので、リベンジした気分で嬉しかったです^^。

      それにアカウソにも出会えました^^。
      日陰だったのと、枝かぶりで苦戦しましたが、何とかなりました^^。
      青い鳥も赤い鳥もあっという間に消えましたが、これも一期一会というやつでしょう。
      山に行けば鳥数も多いと思いきや静かだったですけどね・・
      青い鳥とそれにピンクの鳥、ウソが撮れたので満足でーす^^。

      ビンズイですが、これはビンズイだと思いますがもしかして違うかもしれません。
      ですがビンズイでしょう^^。少し暗っぽいですが、いい雰囲気とは、どうも~です^^。

      ノスリの写真はノートリなので頭上何mでしょうか?
      咄嗟にカメラを構えましたが、たった2枚ですが我ながらよく撮れました^^。

      キレンジャクの写真アップしましたが分かりにくいでしょう^^;
      まさか一羽だけ違うとは思いませんでした^@^
      バーダー氏ですが、やはり違います^^。
      鳥の情報はバーダー仲間間で伝播しますのでね^^。

       

コメントを残す

 
