RSS

冬の広島城公園

22 1月

1月21日 日曜日に行われた広島駅伝、今年は沿道に出ることはなくTV観戦した。
・・ということで何のつながりもないが、月曜日のこの日は広島城公園へ出かけた^^。

IMG_4547

この日の天気予報は午後から雨、それにしてもどんよりとした空でした;;

★★

広島市の街中を車で走るのは久しぶりだ。 
IMG_4536 IMG_4540
ここは昨日開催された広島駅伝のコース、駅伝の幟がそのまま掲げられている。↑

広島城公園
IMG_4543
隣の護国神社の受付で、「梟がいるそうですよ」と聞かされたが・・^^;

シメ
HAW_6560
前回広島城に来たのは11.8、その時見たシメがまだ沢山いるようだ。HAW_6577HAW_6610

広島城
IMG_4550
ここにはよく来るが、天守閣に入ったのはいつだったか^?^;

ムクドリHAW_6605
シメの他には近所でも見られる鳥さん達でした。。 (こらこら贅沢でしょう^^;)

シロハラHAW_6686

ツグミ
HAW_6692
シメや雀と一緒に水を飲んでいたツグミ。

お堀
IMG_4554

キンクロハジロHAW_6618
お堀にはキンクロハジロの群れがいたが、他の水鳥はいなかった。HAW_6612HAW_6663

キクイタダキHAW_6636
お堀沿いの松の木には、もうお馴染みのお菊さん^^。

naoのキクイタダキ!IMG_4555
↑naoのコンデジ写真ですが・・うーん!なかなか・・これ、負けたかも^^;

お堀からの風景
IMG_4558 IMG_4560


★★

最近撮りためた、いつもの近所の野鳥達

シロハラHAW_6275

コゲラ/エナガ
HAW_6269HAW_6277
久しぶりに撮れたコゲラ。/近すぎて・・ピントは尻尾か^?^

ツグミ
HAW_6282

カワラヒワHAW_6319

ルリビタキ♀HAW_6489
いつものポイント周辺には瑠璃子ちゃん。青い♂は未だにやって来ない^^;HAW_6493HAW_6494

メジロ
HAW_6499

ジョウビタキ♀HAW_6528

★★

1月19日 廿日市市大野町

アオジHAW_6345

HAW_6368

コガラHAW_6356
ヒガラ、シジュウカラに似ているが、こちらは黒いベレー帽のコガラ君。

ルリビタキ♂HAW_6414
また会えた幸せの青い鳥だけど、暗い茂みの中でした;;

ユリカモメHAW_6442
牡蠣棚の上にはびっしりとユリカモメ。 同じ海なのに周防大島ではあまり見かけない。

★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2013年1月22日 投稿先 , 広島城, 廿日市

 

冬の広島城公園」への14件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2013年1月22日 at 9:37 PM

    日曜日の広島駅伝、途中まで観てました。大きな建物が出て来て、「チュウピーパーク」
    聞いたことがある。 あっ、ここだ。mionちゃんやyukaちゃんの大好きな所だ。
    宮島の朱の鳥居も写ってましたよ。

    真冬ですね。どの小鳥も羽を膨らませて頑張ってるなぁ~って感じます。
    naoさんのキクイタダキはよく撮れていますね。 うーん、 私も撮ってみるかな。
    でも、まだ、そこまで手を出さないでおこう。

     
    • haw小太郎

      2013年1月23日 at 8:02 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      広島駅伝は毎年沿道に出ていますが、今年は自重しました^^;
      結果は1、2位が去年と同じでしたね。。
      ちゅーピーパークは折り返し地点です。夏にはmion達がプールに行きます^^。
      最近、近所や山を歩いても鳥は少ないですね。
      広島城のキクイタダキ、naoのコンデジで30cmの近くで撮れました^^。
      フクロウがいると聞いたんですがね・・どこかの木にいたのかな~^?^

       
  2. 昔の乙女

    2013年1月23日 at 6:08 PM

    こんばんは。
    キクイタダキが愛らしい顔をしてて可愛いね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2013年1月23日 at 8:08 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      東京の雪はいかがですか?今年はよく降ったようですね^^。
      愛らしいキクイタダキ!ありがとうございます^^。
      naoがコンデジで撮れるほど近くにおりました^^。

       
  3. saganhama

    2013年1月23日 at 10:04 PM

    こんばんは(^!^)
    先日の広島駅伝見ましたよ。チン電に乗ってるような感じがしました。広島のチームは1区が残念でしたね。6位に入るとは思えない走りでしたから。。。
    折り返し点の宮島口も今は懐かしいと思える風景でした。
    広島城公園にも数多くの鳥がいるんですね。冬のほうが種類が多いのでしょうか?
    お菊さんの間で小太郎さん一家認識されてるのでは?メチャ近くまで来てくれてるようですから。
    一家揃って鳥撮りというのも良いんじゃないでしょうか?
    寒さに負けてお出かけもままならないhamaで~~~す(^^ゞ

     
    • haw小太郎

      2013年1月24日 at 9:56 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      広島駅伝見られましたか^^。神奈川は何位だったのかな?
      hamaさんはJRに乗ったようなので、かなりコースと並走してますね^^。
      宮島口は3区と4区の中継点がありますね。
      広島は1区で出遅れなかったら3位以内だったでしょうが、ま、しょうがないでしょう^^。
      広島城公園は広島市街のオアシスのような場所ですね。
      近くにはこれまたオアシスのような縮景園という庭園があります。
      都会の真ん中にしては鳥の種類も多いのではないでしょうか^?^
      まだ素人なのでよーわかりません^^;
      お菊さんは今年はよく出会います^^。もうカメラを構えんでもいいかな、、
      とは思うんですがついついですよ^^。
      ですがこのお菊さんはコンデジ30cmの近さでも逃げませんでした^@^
      確かに私にお菊さんが取り付いているのかも^^;
      関東は未だ寒いですか!!寒い時はコタツムリ!に限りますよね^@^

       
  4. ❤ちえたん

    2013年1月24日 at 7:11 AM

    小太郎さん♪ おはよぅございます^^

    広島駅伝、開催県である「おしい〇島県」!
    やっぱり・・・・「おしい結果!」でしたね?(汗)
    ラストスパートでは、冷や冷やもんでしたわっ><
    市内の写真は、どれを見ても
    「あぁ~あそこだ!」と解るので、楽しく拝見させてもらいました^^
    お出かけ毎にカメラ持参で、鳥撮りとは・・・・。
    頑張ってますねぇ~♪
    シメはいつみても厳ついお顔しています^^;
    でも模様?羽は綺麗ですよね^^
    地べたで採餌してるツグミたち
    あまり動かないので見つけ易いですよね^^
    お堀のキンクロ、昨年に比べて、今年は少ないような気がします。
    お菊さん、動き回るので中々上手く撮れないけど
    ピントもあって、全身?が綺麗に撮れていますねぇ^^
    素晴らしい~♪
    ルリちゃん、全く逢えなかった昨冬に比べて
    今年は数が多い気がします。
    ヒタキ類は、お目目クリクリで皆可愛らしいですね^^

     
    • haw小太郎

      2013年1月24日 at 10:25 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      広島駅伝、広島は1度優勝していますからね^^。
      10位以内にいればまー許せます^^。
      ○島市内の写真を見ればちえたんなら「あそこじゃ!」ってなもんでしょうね^^。
      今回は2号線から54号線に曲がって広島城へまっすぐー!でした。
      カメラ持参は広島城といえば必須ですよ^^。
      帰りには宇品の夢タウンに寄らされましたけどね^^;
      シメは広島城にまだ沢山いましたよ^^。
      そちらでも見られるようですが、この近所で見ることはないです。
      それからシロハラとツグミですが、○島城のように広い敷地があると撮りやすいですね^^。
      この近所ではすぐに藪に逃げ込みます^^;
      堀割には前回と同じキンクロでしたね^^。
      そちらのような珍しい水鳥がいるかと期待したんですがね^^;
      お菊さんは動き回るけど今回はコンデジで30cmでパチリですよ^@^
      どの鳥さんもお菊さんを見習わんといけんでしょ!^^。
      ルリビタキは多いいんでしょうかね。。
      ですが何度でも見たい鳥ですね~^^。
      そうですねヒタキ類、特に♀はみんなよく似てます^^。

       
  5. fujim

    2013年1月24日 at 8:22 PM

    こんにちはー
    「おしい広島県」はよく追い上げましたね、惜しかった! カメラ振り回してたのは小太郎さんじゃなかったの^^?

    小太郎さんの鳥の写真を見ているともう、広島城を撮るのと同じぐらい簡単に、何の苦労もなく撮れてるように見えますよ^^。  カメラを向けさえすれば、ほいほい撮れてるんじゃないですか~~?

    キクイタダキ、 バックも面白いしよく撮れてますね。
    naoさんのキクイタダキもいいですねぇ! フラッシュはオートにしてあったんでしょうね。 フラッシュONでも柔らかく優しい感じに撮れてて、fufu小太郎さんの 負けたかも^^;の気持、納得です。

     
    • haw小太郎

      2013年1月24日 at 10:39 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      駅伝でカメラ振り回してる人がいましたか!?!
      それは何ですかね~^^。私?、私は残念ながらTVを見ておりましたので^^。
      沿道に出ると、人出が多いので今年は何となく出る気にならなかったです^^;
      なので今年は広島駅伝の記事はないですよ^^。
      鳥の写真ホイホイ撮れてるように見えますか^^。それはありがたいことでしょうね~^?^
      といいますか、鳥さんの事情によりますよね^^;
      いつも見かける鳥は大丈夫ですけど、初見初撮りの鳥はそりゃ緊張が走りますいね^^。
      そこが面白いところでもある訳ですがね^^。
      naoのキクイタダキはフラッシュ焚いてますか!
      さすが写真のfujimさん!・・naonに「フラッシュ焚いたん??」と聞いてみると、
      「ん?そういや焚いたような。。勝手に。。」常にautoなので焚いたようですね^@^

       
  6. kerocatcyan

    2013年1月25日 at 9:44 PM

    駅伝見てました^^。
    広島だと知って懐かしく見てしまいました^^。
    懐かしいといえば、2枚目の写真ありがとうございます(笑)
    懐かしい我が姿発見で~す(^^)v

     
    • haw小太郎

      2013年1月27日 at 5:07 PM

      keroさん こんにちは^^。
      コメ返遅くなりました^^;
      広島駅伝見られたようですね^^
      旅行されたばかりなので、懐かしさもありますよね^^。
      私達はいつもは4、5区の中継点あたりで見ています。
      HIROKOバス!(HirosimaKotu)分かりますよね^^。
      naoが撮りましたが少し遠かったので・・
      次はアップで撮りましょう^^。

       
  7. 照れまん

    2013年1月26日 at 1:53 PM

    小太郎さん こんにちはー

    体調は 退潮してませんか。 上げ潮ですか??
    ぼつぼつ、仕事に復帰なの??  良かったね☆
    しかし、よく鳥が 撮れるもんだねえ。感服です。
    ジョウビタキ も メジロ も よく撮れているねえ。
    それに Naoチャングム まで ご立派!
    キクイタダキ よく撮れたよね。この距離なんて もうないでしょう。
    きっちり フラッシュを焚いているよね。 最初見た時、フラッシュ焚いて 鳥は逃げないの~、って思いましたよ。
    もう一つ  nanabitaki さんまで 参戦して 大賑わい。
    小太郎さん 怪我の功名。 こりゃ失敬!!  目を細めて居るんじゃないの~。

    nanaちゃんに コメントを入れたくてしょうがないんだけど、まあ 爺や は引っ込んどこうかと 自嘲しています。
    そのうち 若い人がいっぱい見に来るようになるでしょうから・・・・。

     
    • haw小太郎

      2013年1月27日 at 5:29 PM

      照れまんさん こんにちは^^。
      体調はぼちぼちですよ^^。
      というか、自宅療養と称して毎日ゴロゴロしていたのでね^^。
      仕事は先週から復帰しました。と言っても1日だけですが^^;

      鳥は記事のようないつものメンバーですねー^^。
      寒いせいか近所を歩いても鳥の姿はまばらです^^;
      キクイタダキはどこにもいるようだね!今年だけかどうなのか??
      jounenjiにもいると思いますが、もう撮った??
      naoの時は30cmの距離だからね!その写真をトリミングしてますが、
      まずまずくっきり撮れてますね^^。

      nanabitakiですが、いつのまにか私の前のカメラで鳥撮るようになったのよね^^。
      どうなることやらですが、しばらくほっときましょう^^。
      コメントはOKですよ^^。

       

コメントを残す

 
