RSS

迷鳥ノハラツグミ!?

27 1月

1月26日 山口県のとある駐車場、近くの広場に2羽のツグミがやって来た。
ツグミのカップルかと思いながら、何気なくシャッターを押す。
でも1羽の頭部がツグミにしては何か違う・・と思ったが、特に気にもかけなかった。
ところが・・
帰宅後、ネットで調べているとどうやらこの鳥は滅多に見られない迷鳥であるらしい・・

ノハラツグミ!?
DSC_1038
眼窩は黒く鋭い眼差し、、この顔はツグミとはちょっと違いますね^?^DSC_1041DSC_1077
↑さて、どうなんでしょうね?ノハラ君なんでしょうか^^。  いつものツグミ。↑
調査の結果
ノハラツグミ(第一回冬羽)で間違いなしだそうです。

ノハラツグミ(スズメ目ツグミ科)
北部ヨーロッパからシベリア中西部、バイカル湖付近で繁殖し、冬期はヨーロッパ中南部、トルコからイラン方面に渡り越冬する。ロシア西部からドイツ北部では、留鳥として生息する。
日本ではまれな迷鳥である。1960年に長野県で観察されたのが唯一の記録とされてきたが、その後北海道、埼玉県、神奈川県で数回記録されている。(wikipedia)


1月27日  最近は近所を徘徊しても野鳥に出会うことは少なかった。
寒さのせいか何なのかは分からない;;が、この日はいつものメンバーが姿を見せた^^。

★★

ミヤマホオジロ♀
HAW_6769

ウグイス
HAW_6802
以前お菊さんが遊んでいたウバメガシの生垣にウグイスがいた。HAW_6800HAW_6793
近所の徘徊では初めて鶯を撮ったけど、ポーズを取ってくれず・・控えめなお方ですね^^;

アオジ
HAW_6811
優しい顔をしてるのでアオジの♀でしょうか^?^HAW_6823

ヤマガラ/コゲラ
HAW_6850HAW_6879

ルリビタキ
HAW_6806HAW_6810
近所では初めて青いルリ君を見た。が、遠い。。近寄るまもなく飛び去った^^;

HAW_6888
いつものテリトリーで瑠璃ちゃんに会った^^。
HAW_6895
久しぶりにじっくり撮らせてもらおうと思ったが、、この直後ジョウちゃんに追い出された^^;

ジョウビタキ♀
HAW_6896
ルリビタキを追い出したジョウビタキ、鳥の世界の力関係でしょうか^?^

★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2013年1月27日 投稿先 , 廿日市

 

迷鳥ノハラツグミ!?」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年1月27日 at 9:32 PM

    こんにちはー
    もしもし、これは 凄い 特ダネじゃないの??
    新聞 か 野鳥の会のようなものに 連絡してみる???

     
    • haw小太郎

      2013年1月28日 at 8:04 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ノハラツグミのように思うんだがね。
      普通のツグミと一緒にいたから気にもせずに撮ったのよね。。
      頭がちよっと薄いので子供かなと思いながら。。
      1月初めに奄美大島で目撃されたようですねー。
      この日はカメラ忘れてね^^;娘が使ってたカメラ(D3100)で撮りました^^。

       
  2. saganhama

    2013年1月27日 at 9:46 PM

    こんばんは(^!^)
    ノハラツグミだとしたら大スクープになるのでは?私もネットで調べてみましたが似てるようなそうでないような??判別出来ませんでした。
    かなり前に鳥の種類を調べてくれる所に画像を送って調べてもらったことがあるのですが、其処が何処だったか忘れしまいました(^^ゞ
    放送局にでも投稿してみては?珍しいと思える鳥を撮影したのですが、ノハラツグミでは?ってね。

    鳥さんのつぶらな瞳がクッキリと写っていて、どれも良い写真になってますよ。アオジとルリビタキが今回のベストショットでしょう。

     
    • haw小太郎

      2013年1月28日 at 8:37 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      何気なく撮った写真ですが、帰ってから写真をよく見て???でした^^。
      どうせ、ツグミの幼鳥か♀?だろうと思ってましたので。
      どうも2009年に京都に現れたというノハラツグミに似ています。
      野鳥の会とかに聞いてみてもいいんですが、そのうち目撃情報がいっぱい出てくるんでは^?^。

      アオジとルリビタキ!どうもでーす^^。
      私の鳥写真は”どれだけ近づけるか”が勝負ですので^^。
      今回は私の中では鶯がベストですね^@^
      たまーに撮れた野鳥!とか、初撮りがとてもヾ(*´∀`*)ノですよ^^。

       
  3. ❤ちえたん

    2013年1月29日 at 7:04 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
    ノハラツグミ?って言うんですか?
    初めて見るし、名前も初めて聞きました^^;
    お腹はツグミだけど頭はシロハラっぽい?感じですね^^
    珍しい鳥ゲット!おめでとうございます^^
    家で確認した折には、ウハウハと声を上げて喜ばれたのではないですか?(笑)
    おっ!ミヤホですね^^
    冠羽がフサフサとしていて、綺麗に撮れていますね^^
    私も早く逢いたいなぁ・・・・・・・(-。-) ボソッ
    ウグイス、良く撮れましたね?
    先日シメを撮った場所で見ましたが
    葉の中に逃げ込んで・・・・葉が動く場所を必死で探したのですが
    それっきり姿は見せてくれませんでした・・・><
    アオジ、くっきり~♪撮れていますね^^
    チョコマカ動き回るのに、よく撮れましたねぇ^^;
    ヒタキ類のお目目クリクリは、何度みても癒されますよね^^
    ジョウビタキの雄が、毎日昼休憩中、我が家の前に現れてくれるので
    昼休憩が楽しみです^^v

     
    • haw小太郎

      2013年1月30日 at 8:29 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ネット画像を見る限りノハラツグミだと思うんですがね。。
      山口県のとある駐車場に二羽飛んできました。
      そのうちの1羽の首から上がどうも灰色っぽいので、
      ツグミの幼鳥か何かかなと思いました。
      でも顔はアオジ♂のようでツグミとは違いますね^^。
      ま、ノハラツグミだとしても・・数いる野鳥の一つでしょうけどね^^。
      そのうち目撃情報がいっぱい出てくると思いますよ^^。
      こんなこともあるんですね~、、やはり鳥撮りは面白い!!ですよ^^。
      ミヤホは相変わらず近所にいるようですが、カメラに撮れるのは希です^^;
      ミヤホはやはりオスですね、、黄色い冠をじっくり撮りたいです^^。
      ウグイスはウバメガシの生垣の中におりました^^。
      中から出てくることはなかったんですが、何とか顔が撮れました^^。
      アオジはたまたまですね^^;というか、鳥はいつでもたまたま撮らせてくれます^^。
      ジョウビタキのオスがいつも来てくれますか^!^
      やはり女性にはねー、、こちらはジョビもルリもメスばかりです^^。

       
  4. Pu'uwai

    2013年1月29日 at 11:19 PM

    「ノハラツグミ」 ジョビさんも羨ましがってましたね。
    暮れから今年は当たり年ではありませんか?

     
    • haw小太郎

      2013年1月30日 at 8:42 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ノハラツグミというか変わり者のツグミを撮ったのは偶然でした^^。
      なんせカメラ一式(D7000)を忘れてしまって・・^^;
      話せば長いのですが^^・・昔のD3100で撮りました^^。

       
  5. fujim

    2013年1月30日 at 11:40 AM

    小太郎さん こんにちはー
    ノハラツグミの特徴は 「頭や耳羽は青灰色で、白い眉斑があり、背は赤紫褐色。」 とありますね。
    うーん、たしかに ツグミ とは少し違うよう・・・・
    どちらの鳥にしても、 雄や雌、 幼鳥や成鳥 によっても微妙に違うでしょうから、 素人が見分けるのは難しいことですよねぇ。
    うぐいすもなかなかいいじゃないですか・・・ 鶯ちゃんの表情はなんとなくわかってきたような気がする・・・^^。

     
  6. haw小太郎

    2013年1月30日 at 8:56 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    ノハラツグミの特徴!言葉で書けば難しくてよう分からんですね^^。
    私はいつもネット画像を出して撮った写真と似たものはないかと探します。
    今回はよー分からんかったんですが・・娘(nana)がスマホで検索して見つけました^^。
    そうですね・・鳥の識別は場合によっては難しいですよね^^。
    ましてや鳥撮り2年のトウシロウの私なんかまだまだですよ^^;;
    でもこのツグミ、ときわ公園にも来てるかも!?
    なので、fujimさんバッチリ撮ってくださいね~^@^
    ウグイスは草の中なので、暗いですね^^;ですが撮れただけで良しとします^^。

     
  7. ゴーサキウス

    2013年1月31日 at 8:06 PM

    こんにちは。Yachooにされた質問を削除されたようですが、こちらのブログに地名がでていますよね。もしYachooでアドバイスされた方の、地名がわかると、日本中から大勢の人があつまって大変なことになるというご意見にに従われたならこちらのブログこそ少なくとも急いで地名をかくされるのがよろしいと思います。

     
  8. haw小太郎

    2013年1月31日 at 9:41 PM

    ゴーサキウスさん ご忠告ありがとうございます。
    とりあえず地名は削除しました。

     
  9. fujim

    2013年2月7日 at 9:34 PM

    おめでとう!! ますますわくわくどきどき鳥の撮りこに〜〜〜♪ 虜になりました!! はっ ふっ ほっ(^^)
    ところで (第一回冬羽) って??  何回もあるんでしょうかねぇ・・・

     
    • haw小太郎

      2013年2月8日 at 8:16 PM

      fujimさん どうもーです^^。
      ノハラツグミですが、どうもこれほど反響があるとは凄いですね^^。
      あの場所では先週末には大砲がズラーッと並んだそうですよ!!
      これも娘が勝手に^^ネットの野鳥図鑑に問い合わせたお陰ですよ^^;
      私はいつもと同じです^^特別、”鳥の撮りこに〜〜”ということもなく、淡々としてますね~^^。
      第一回冬羽・・鳥の羽は四季に合わせて何度か生え替わるようですね。?。
      まだまだ、鳥のこともカメラのことも詳しいことはサッパリですよ^^;

       

コメントを残す

 
