RSS

mion&yuka作品展

07 2月

2月2日  この日はmionとyukaの通う幼稚園で恒例の作品展があった。
毎年作品展の写真をアップしているが、私が作品展を見に行くのは初めての事。

IMG_4582

さてさて、mionとyukaはjijiに似て??才能豊かな絵心があるかな~^@^

yuka

IMG_4590 IMG_4583

IMG_4597a IMG_4594

(naoのコメント)
壁の展示の絵は、ワンピース 、アンパンマン、 くじら(スポンジのスタンプ)、
みのむし(ちぎり絵) 、掃除機(本物の掃除機を見ながら描いたそな)です。

年少さんらしく、みなかわいい作品でした。(先生、大変だったろうな~^^;)

mion

IMG_4600 IMG_4603a

babaが2年間待ってた、mionの阿弥陀様の掛け軸!!
mionのは、とってもかわいい阿弥陀様でしたヽ(´▽`)/

2年後のyukaの阿弥陀様はどんなかなあ~( ´艸`)

この阿弥陀様が、きっとみんなを守ってくれるでしょう!!

IMG_4613a IMG_4614a IMG_4616

 実際、りんごをみながら描いたそうな

IMG_4615
芋掘り遠足

そういえば・・・・・・
芋掘り遠足から帰ったmionが言ってました。
「大きいお芋、10個掘ったんだけど、リュックに入らんかったけえ、
5個しか持って帰れんかったんよ~」と、残念そうに・・・・

しっかり、お芋は10個描いてあります@@;  

IMG_4611a IMG_4612a
おいたちの巻物(生まれてから今日まで絵と文字で仕上げてました。)
      粘土で造った動物「きりん」 なぜだか首だけ・・・^^;      

IMG_4639 IMG_4631

園内は、スタンプラリーになっており、スタンプを全部押して、
先生のとこ持って行き、先生のクイズに答えると、キャンディーのご褒美が貰えました。

↑はyukaが、先生のクイズに答えてるとこです。 

園庭のこのしんらんさまに、登園時下校時、みんな合掌します。


★★

2月2日  春のような暖かさのせいか?近所の冬鳥たちは何処かへ行ったようで・・^?^

ウグイスHAW_6928
春を待ちかねたウグイス^?^

HAW_6946HAW_6949
ウグイスのあとはメジロを見たくらいで・・たまには雀にも登場してもらおう^^。

★★

2月3日 連休だったこの日は周防大島へ帰った。
冬晴れの穏やかな一日だったが、ここでも冬鳥たちと出会う機会は少なかった^^;

tukuちゃん川の野鳥・・
HAW_6957HAW_6998

周防大島和佐

ツグミHAW_7016
ノハラではありません、野原を駆ける?ツグミ君^^。

ジョウビタキ♂HAW_7023

カワラヒワ
HAW_7034HAW_7053

メジロHAW_7046
花の蜜を吸いすぎたのでしょうか?首が赤く染まっていますね^@^

海鳥たちHAW_7068
○日市の海ではゆりかもめの大群がひしめき合っているが、、この海は至って静かです^^。

HAW_7064HAW_7066

HAW_7076
屋根の上のバイオリン弾きは、?、海の向こうにおりました^^;

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年2月7日 投稿先 周防大島, , 廿日市

 

mion&yuka作品展」への10件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2013年2月8日 at 8:11 PM

    こんばんは。
    幼稚園の作品展とは思えない、
    立派な作品が勢ぞろいで(@0@)ビックリ!
    芋掘りの絵もよく描けてて(^0^)パチパチ

     
  2. saganhama

    2013年2月8日 at 10:57 PM

    こんばんは(o^―^o)
    幼稚園の作品展とは思えぬほどレベルの高い作品が並んでますね。これが年少さんの作品とはビックリですよ。
    芋の存在の大きさが絵にも十分に表現されてますね。10個と言うのが良いじゃないですか。

    ウグイス良く撮れてますね。田舎にいた頃に捕獲したことがあるのでその姿は覚えてます。さえずりの美しさとはかけ離れた姿にがっかりした記憶があります。
    ツグミも凛々しい姿で自分の存在を誇示してるように見えます。私が昨年アップした虎ツグミが来てると思うので撮りに行こうかと思ってます。
    オレンジの口ひげを生やしたメジロなんて珍しいですね。

    海鳥たちは何時も通りで・・・私も見慣れたせいか物足りない感じがしますよ。

     
    • haw小太郎

      2013年2月9日 at 8:43 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      作品展初めて見に行きましたが、mionとyukaの作品だけ見て終わりでした^;^;
      ダメなjijiですね^^;
      沢山の作品が整然と展示されていましたが、とにかく、”先生は大変だろうなー”
      と、そればっかり気になりました^^。
      芋掘りの絵、褒めて頂きどーもです^^。芋もいいですが、青空の描き方が上手いでしょう^!^
      ・・これもjijiのよく目ですね・・^^;
      ウグイスは最近見かけるようになりました。
      と言っても木から木へではなく足元をゴソゴソという感じで^^中々ファインショットが撮れません^^;
      捕獲したことがあるとか!それって子供の頃でしょうかね?
      私はメジロを獲ったガキ大将を見た記憶があります^^。
      虎ツグミはまだ見たことがありません^^;またアップしてくださいよ~!
      海鳥達にオオセグロとか混じっていないかと見るんですけどね、、
      いつもどおりの静かな海です^^これもまたいつもどおりの田舎で、また、よしです^^。

       
  3. haw小太郎

    2013年2月8日 at 11:16 PM

    乙女さん こんばんは^^。
    幼稚園の作品展は初めて行きました。
    小さな子供達がしっかり作品作ってますよね^@^
    ですが、先生たちが一番大変でしょうね~@@
    mionの芋掘りの絵、褒めていただいき(=^0^=)でーす^^。
    色使いなど中々いいですよね!・・ん、こりゃjijiのよく目でしたね^^;

     
  4. fujim

    2013年2月9日 at 5:24 PM

    こんにちはー
    いかにもみんながずらりと座ってるように見えるセット? 楽しいですねぇ^^、食事をいただくところかしらん? @?@じゃなくて、エプロンを広げてるんですね、^^あはは面白い!
    yukaちゃんがいろんなパターンのお勉強をしてるのが見て取れますね、スポンジでスタンプも^^。
    ミノムシも掃除機も大変だったに違いない。

    このたくさんの阿弥陀様の中でひときわ輝く一枚が mionちゃんの描いた阿弥陀様(^^)、 
    それを撮ったのがこの神々しい掛け軸なんですね!^^! きっと守ってもらえそうな笑顔です。
    これを描いたら何か心が救われるに違いない・・・・な~んて大人のような見返りは微塵もなく、素直に描いてるんですよね^^、素晴らしい!!
    林檎、頭の中のイメージではなく実際に見て描いたのが分かりますよ。 
    そういえば林檎はまだ描いたことないけど、mionちゃんに負けないようにしっかり見て描かなくちゃね^^。
    芋の色もさることながら、秋の空の爽やかなこと~☆!☆

    メジロ君、大真面目な顔して、 な~にひょげてるの~~。

     
    • haw小太郎

      2013年2月9日 at 9:59 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      流石にfujim画伯ですね~!、私なんかテキトウに見てましたので^^;
      全く目線が違います^^。それに作品のことよーく見てくださって!どうもです^@^
      スポンジでスタンプも^^ミノムシも掃除機も・・私は何のことやらで・・naoが書いてるのにね^^;
      あのyukaがと思うと、よくやりました^^。
      mionの阿弥陀様の掛け軸はずっとnaoの憧れだったようです^^。
      仏教系の幼稚園なのですが、阿弥陀様の掛け軸がズラッと並ぶと壮観ですよ^^。
      キリスト教系ならマリア様を描くんでしょうか^?^
      それと、掛け軸の画用紙は金色で結構お高いとか^!^
      >林檎、頭の中のイメージではなく実際に見て描いたのが分かりますよ。 
      それやっぱりfujim画伯でしょう!!・・わたしゃさっぱり分かりません^^;
      芋掘りの絵もそうでしょう、青空の描き方がいいですよね(jijiバカです)^@^
      そのうちfujim画伯の弟子にしますので、その時はヨロシク~^^。

       
  5. kerocatcyan

    2013年2月9日 at 10:28 PM

    こんばんは。
    素晴らしい作品がズラリ並んでいますね(^^♪
    ホントですね!幼稚園の作品展とは思えませんね^^
    エプロンを掛けているママのお顔でしょうか!?年少さんからもうしっかりと顔の表情描けていますね♪
    そして、芋掘りの絵はお芋も土も葉っぱもそして空も色使いがイイですね^^
    特にさつまいもの微妙に違った紫色の色使いは最高に良いですね(*^^)v

     
    • haw小太郎

      2013年2月10日 at 7:19 PM

      keroさん こんばんは^^。
      幼稚園児一人ゝの力作^^が整然と展示されていました。
      これはやはり先生たちの頑張りのおかげでしょう^^。
      yukaをみてると、ホントにこれyukaが作ったん??って感じですよ^@^
      エプロンかけてるのはママでしょうか?自分でしょうか??
      naoも分からんそうですが、エプロンだからママなんでしょうね^^。
      芋掘りの絵、ありがとうございます^^
      今度mionに会ったら、皆さんのお褒めの言葉を伝えときます^^。
      どんな顔するか、それはまた、楽しみですよ^@^

       
  6. ❤ちえたん

    2013年2月12日 at 7:31 AM

    小太郎さん♪ おはよぅございます^^

    お孫ちゃんたちの作品~♪
    小さなお子たちが、一生懸命に作った感じが
    伝わってきて、ほのぼのとします^^
    阿弥陀様の掛け軸、後光もさしていて
    思わず、手を合わせ「ナンマイダー」と唱えたくなりました!(笑)

    ご近所の鳥たち、どこかへ移動したんでしょうか?
    そろそろ、餌が無くなってきた?
    ウグイス、良く撮れていますね~♪
    木々の中に入り込んで中々撮り難い鳥さんですよね^^;
    あらっ、またまた私の隠し撮り?
    しかも、「おずいさん中」だなんんって!ハズカシイワァ~~~~。
    テトラポットにカモメさん、
    何故か・・・皆同じ方角に向いてますね^^;

     
  7. haw小太郎

    2013年2月12日 at 10:17 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    うちに来たらハチャメチャな孫たちですが、やるときゃやるみたいですよ^@^
    阿弥陀様の掛け軸ズラリ!は最初見た時戸惑いました^^;
    仏教系だからそれも有りなんでしょうね^^。
    mion達はご飯を食べる前に”一粒の米も一しずくの水もみな大切なものです・・・・”
    という長い言葉を述べるんですよ^@^ これいいことですよね^^。

    近所の徘徊では時間によって当たり外れがあるようですね~^;^
    春が近いんでしょうか?そろそろ鶯が頻繁に顔を出してくれといいですが^^。
    メジロさんは我が家にも来ますよ^^「おずいさん中」??ってなんでしょう^?^
    カモメはいつも陽が射す方を向いてますね^!^体温を上げてるんでしょうか^?^
    そういえば○島市北部へチラッと行きましたよ^^。
    でもカメラを持ったへのへのもへじはいなかったですよ^@^

     

コメントを残す

 
