RSS

ルリビタキと遊ぶ

12 2月

2月11日  建国記念日のこの日は久しぶりに○島市緑化センターへ行った。
夾竹桃の並木が続く広場を歩いていると、青いルリビタキがポツンと一羽佇んでいた^^。

ルリビタキ♂HAW_7543
このルリ君は私の周りから付かず離れずで・・30分程遊んでくれた^^。HAW_7547
ですが・・図鑑で見るルリ君はもっと青いんですけどね・・HAW_7580
少し体に埃が着いているような^^;・・それともまだ若鳥なのでしょうか?HAW_7596
ま、よう分かりませんが・・幸せの青い鳥のルリ君には違いなく^^。HAW_7604
留まった所が面白いですね~^^・・なぜでしょう・・ですと^^。HAW_7620
少し近すぎました^^;

餌台に来る鳥くんたち^^。
HAW_7496HAW_7503
ここでは野鳥に会えなくても、この餌台の場所では何かがいるだろうという安心感がある^^。

IMG_4708

HAW_7436
餌台の空きを伺うホオジロ君^^。

IMG_4660

久しぶりの緑化センター、ルリビタキに出会えただけで満足です^^。

ついでに○島市北部のカワハラさんを覗いてみたが・・お呼びじゃ無かったようです^^;

IMG_4681 IMG_4684 IMG_4685
この風景を見て、ピンと来る人は○島通です^!^

IMG_4694 IMG_4700
釣りを楽しむ母子、何か結構釣れてましたが・・釣れたのはなんでしょう^?^

IMG_4691 IMG_4712
↑naoが初めて当たった缶コーヒー!!(記念にパチリ^^;) コイコイ広島^!^↑

★★

2月9日~10日  近所の野鳥たち

近所の徘徊鳥見だが、いつもの鳥たちが顔を見せてくれるだけで満足です^^。

キジバトHAW_7092

シロハラHAW_7139

カワラヒワHAW_7279

マヒワHAW_7169HAW_7161HAW_7164
カワラヒワとよく一緒にいるマヒワだが、まだこの一帯にいるようだ^^。

ジョウビタキ♀HAW_7180

ジョウビタキ♂HAW_7195
左胸に傷があるジョウビタキ♂、心配していたが元気に飛び回っていた^^。

ヒヨドリHAW_7172
よく見ると愛嬌のある顔してますね^^。

メジロHAW_7252
近所のお宅の✿に群がるメジロ君^^。

ルリビタキ♂HAW_7213
大野の山道でやっと撮らせてくれたルリビタキ♂^^。

アカウソ♀HAW_7273
久々のアカウソに会えたが、首の周りが真っ赤な♂は撮ることが出来なかった^^;

海鳥たち

夕方の○日市の海に出かけた。何か変わった海鳥でも・・と思うのですが・・^^。HAW_7350

HAW_7346HAW_7365

HAW_7370

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年2月12日 投稿先 , 広島市, 廿日市

 

ルリビタキと遊ぶ」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年2月13日 at 6:17 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ルリビタキ  最高じゃない☆☆☆
    こんなに撮れるとは・・・・。ただただ 唖然!!
    1m?? それとも 2m ?? 相当に近いよね。バッチリ!
    ピントもバッチリだし、これ 言うことないんじゃない。
    毎回、こんなに野鳥が撮れるとは、・・・・。

     
    • haw小太郎

      2013年2月14日 at 9:27 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      冬は寒いね;;当たり前だが、今年は特に感じるような・・^^;
      ルリビタキとはずっと数メートルの距離でした^^。
      警戒心が薄いので恐らく若鳥だと思うんだが^?^
      今回は600mmにして撮りました。
      天気がいいとそれでも大丈夫のようです^^。

       
  2. fujim

    2013年2月14日 at 7:06 AM

    haw小太郎さん こんにちはー
    ルリビタキの色が悪い? そんなんは贅沢と言うものでしょう。
    こんなに親しくしてもらえるだけでうひゃうひゃ気分ですよね。
    ピントもシャープだし、自慢の写真になったのでは!(^o^)! 

     
    • haw小太郎

      2013年2月14日 at 9:34 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ルリビタキは今年は色んな場所で目にします^^。
      近所にもいるようですが、娘は何度か撮ってるのに、私は見たことがありません^^;
      ルリビタキのイメージはオオルリのように、もっと体が真っ青なんですよね^^。
      殆んど逃げずに私の周りをウロウロしていましたので、青くなりかけの子供じゃなかろうかと^?^
      うーん、どうでしょうか。。まだまだですねー、、自慢の写真とまではいかないです^^。

       
  3. saganhama

    2013年2月14日 at 8:25 PM

    こんばんは(^<^)
    ルリビタキの色が悪いと言うよりは毛並みがチョット乱れてるだけでは?此処までアップで撮れれば文句はないでしょう。近過ぎ大いに結構(o^―^o)ニコ
    それにしても、毎回々多くの種を撮る事が出来ますね!!私なんか鳥の居そうな場所へ行って、目を皿のようにして探しても何にも見つけられないですよ(・_・;)

     
    • haw小太郎

      2013年2月14日 at 9:49 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ルリビタキですが最初の写真と終わりの方の写真を見比べて下さい^^。
      最初のルリ君は色が薄いと思いませんか^?^
      素人の私が言うのもなんですが^^;これは今から青くなるように思うんですよね~^@^
      これが真っ青なルリ君だったら万々歳でしたがね^^。
      最近は見慣れた鳥さんばかりです^^。
      hamaさんのご近所には目につきませんか??うーん、それはそちらが都会過ぎるのかな^?^
      この近所を歩けば最低でもメジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、スズメには会えますよ^^。

       
  4. ❤ちえたん

    2013年2月15日 at 12:47 AM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    今日の鳥さん、どれも毛並?羽並?までくっきり~♪
    お顔の表情まで見れて、素晴らしいです~♪
    んで、〇島市緑化センター??????
    あそこは確か、〇島県立だったと思うんぢゃけど!(笑)
    〇島市内北部まで足を伸ばされたんですね^^
    「へのへのもへじさん」は見当たりませんでしたか?(・∀・)ニヤニヤ
    最近、あそこへは行ってないですねぇ・・・・・。
    県が管理しているから、手入れも行き届いていて
    歩き易い良い場所ですよね^^

    ルリビタキちゃん、可愛く撮れましたね^^
    ちょっと青が薄いから、若鳥かもしれませんね^^
    ジョウビタキやルリビタキって
    目立つ木の留まってくれてポーズまで取ってくれたりと
    サービス精神旺盛ですよね^^
    カワハラさんも歩かれたんですね^^
    釣り親子の場所・・・・。たぶんアソコかなぁ・・・。
    ずっとずっと昔の夏に、この岩場で小学生が飛び込んだりして
    遊んでいたのを見た事があります^^

    ジョウビタキの雌は優しい顔をしていますね^^
    銀色ズラな雄とは、全然違うイメージですよね~(笑)

     
    • haw小太郎

      2013年2月15日 at 9:51 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      緑化センターは○島県立でしたね^!^
      ○日市から高速に乗れば30分足らずで行けます。
      なので、吉和の方面へ行くよりはよほど近いんですがね^^。

      ここは随分久しぶりでしたが、歩いたのは餌台周辺だけでした。
      この日はヤマガラが10羽ほど入れ替わり立ち替わりで餌代に来てました^^。
      時々はシジュウカラで、遠巻きにホオジロとカワラヒワがおりました^^。

      ルリビタキは青さがまだこれからって感じでしょうか!?
      まだ若いからあまり逃げずに近くにいてくれたんだと思います。

      へのへのもへじさんは次のカワハラさんあたりに出没するのかと^@^
      カワハラは何箇所も似たような場所があるんでしょうね^^。
      ちょうど行った時はマガモとヒドリガモが遠くにいましたが、少し歩くと一斉に飛び立ちました^^;
      ここの水鳥は、すごく敏感じゃないの!?って思いましたよ^@^

      対岸の木立にはシメが沢山いましたが、なんせ遠くて枝かぶりで・・
      ほんで、もしかしたらのヤマミンはいなかったようですね~^^。。
      でもいいところですね~、カワハラの背丈のある草ゝ・・
      時期が来ればノビタ君がやってきそうな場所でした^@^

       
  5. Pu'uwai

    2013年2月18日 at 9:38 PM

    シャープな写りのルリビタキ 青さが足りないって贅沢言ってはいけません。
    なんてったって、若いモデルですからね。これからでしょう。
    記事の背景にあるような青い鳥になってくれますよ。
    これからもずっと追いかける喜びを残してくれたのですよ。

    空に向かって走っていくような黄色い電車の構図が面白い。
    走る電車をピタリと写し撮りましたね。ピンボケなし立派!

     
  6. haw小太郎

    2013年2月18日 at 10:41 PM

    pu’uwaiさん こんばんは^^。
    ルリビタキ、私の近くで遊んでくれる^^と思ったら、やはりお子様っぽいですね^^。
    数メートルの距離で撮れれば綺麗に撮れて当たり前^^;
    なので、青さが足りないなー、、と贅沢言ってます^^。
    写真はこれで満足!ってことは無いですね^@^
    今まであったかなー??・・桜島のイソヒヨドリくらいですよ^^;
    黄色い電車!naoが助手席からパチリでした^^
    ・・外に降りて撮れや!!って言うんですけどね^^。
    1.29のバースデーは上の娘achiでした^^。因みに下の娘nanabitakiは7.2です^^。

     

コメントを残す

 
