RSS

白い一日!?

18 2月

2月17日  この日の周防大島は雨こそ降らなかったが、今一気乗りのしない空だった。
真っ白な 陶磁器を眺めては あきもせずかといって 触れもせず・・なぜかそんな歌が浮かんだ。

ハシビロガモHAW_7715
ハシビロガモ(冬鳥、カモ目カモ科マガモ属)、どうやら初見のカモでした^^。

シジュウカラ♀HAW_7731
海産物屋でホタルイカを買いに・・その前の藪に来たシジュウカラ^^。HAW_7733

カワラヒワHAW_7763

HAW_7746

モズ
HAW_7736
背景の窓枠はnaoの母校!?・・跡でした。。

ジョウビタキ♂HAW_7779
ジョウビタキを初めて見たのは10.19・・もう5ヶ月も楽しませてくれてるのか^^。
ジョウビタキ♀
HAW_7684HAW_7790

HAW_7741

アオジ♀
HAW_7699HAW_7703
tukuちゃん川のアオジ君、なんとか撮れましたが、ブレブレ~^^;

キセキレイHAW_7783
寒いのに。。水遊びがお好きなキセキレイ^^;

HAW_7757

ホオジロ♀HAW_7813
この日はホオジロ!;!・・まるでモノトーンの世界ですね^^;HAW_7820

カワウHAW_7831
この日はカモメは数羽止まっているだけで・・海の色も空の色も同じ灰色でした^^;

ウミネコHAW_7835

セグロカモメHAW_7827

イソヒヨドリ♂HAW_7801
イソヒヨドリもこの日は海ではなく山を向いていました。。逆光^!^;

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2013年2月18日 投稿先 , 周防大島

 

白い一日!?」への8件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年2月20日 at 6:07 PM

    こんにちはー
    真っ白な 陶磁器を眺めては あきもせずかといって 触れもせず
    ・・・・って、君は 詩人かと思ったよ。
    井上陽水が歌っていたんだね。素晴らしい!

    しかし、よく鳥が撮れるもんだねえ。今回も 初お目見え が撮れたのがすごいね。
    ハシビロガモ これは、土井?あたりで 撮ったの??
    ところで、カワラヒワ と マヒワ の違いがよく解りません。
    そこんとこヨロシク・・・・・・。

     
    • haw小太郎

      2013年2月20日 at 9:28 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      白い一日は井上陽水もカバーしていたけど、私には小椋佳の響きが残ってます^^。
      (作詞;小椋佳、作曲;井上陽水)
      カメラを持って歩くのは青空じゃないとね・・カメラの腕がついていきません^^;
      鳥が撮れるってあなた、、鳥しか探してないからですよー^@^
      被写体が花とか風景とかならね・・それは鳥には気づかないでしょうね。。
      ハシビロガモ、これは♀ですね^^そうです、最初にカワセミを見た池です^^。
      カワラヒワとマヒワは最近よく同じ木にいます。
      体の大きさは同じくらいだけど、パッと見は・・肉眼では遠いので分かりません^^;
      写真を撮ってズームしてやっと分かります^^。
      カワラヒワは留鳥でマヒワは冬鳥ってくらいです^^。
      大島ではマヒワはまだ撮ってないけど、、照れまんさんに期待しよう^@^

       
  2. fujim

    2013年2月20日 at 7:31 PM

     ♪ そんな風に 君のまわ~りで・・・ 僕の一日が 過ぎてゆく・・・
    な~んて歌えるのは、 たぶん私だけでしょう~~。
    と言おうと思ったんですが・・・・^^! しかし小太郎さんと私は同年代でしたっけねぇ?
    ま、わたしだって吉田拓郎を知ってるから同じようなものか^^?

    そちらの方には鳥が多いのですね!??! こちらには居ませんので撮れません。
    ということにしておきましょう^^。

    ・・・というか、nanabitakiさんの上を行ってますかいネェーた?? 判断付きかねま~す。
    それともnanabitakiさんも いいレンズ付けてるんですかねぇ?

    鳥の話はさて置き^^、 ピンクの梅がやさしいいい色だしてますね☆
    少し離れたところから望遠で撮る花の雰囲気、 好きですねぇ・・・。 

     
  3. haw小太郎

    2013年2月20日 at 10:08 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    この日は空の色も海の色も同じようなモノトーンの一日で・・;
    それを白い一日と言っちゃいましたが、天気のことを歌った曲じゃなかったですね^^;
    小椋佳は昔一枚だけLPを持ってまして、その中に白い一日があったと思います。。
    後は”思い出して下さい”とか”しおさいの詩”とかあったような^^;

    ♫想い出して下さい あの頃を
    あきらめることを 知らないで
    野原に蝶々 追いかけて
    迷った帰り道♫  いい曲でしたね。。

    小椋佳と拓郎の歌が歌えればそりゃ同年代でしょう^@^
    nanabitakiは私の以前使っていた道具をまんま使っています^^。
    どんな道具でも至近距離で撮影できれば結果は同じようですね。。
    梅の花がようやくほころび始めましたね。
    これまで花があれば撮っていましたが、あまり見られませんでした^^;
    早く暖かな春が来ればいいですね^^。

     
  4. saganhama

    2013年2月22日 at 12:43 PM

    こんにちは(o^―^o)
    真っ白な 陶磁器を眺めては あきもせずかといって 触れもせず・・って陽水さんのアルバムだったんですね。小椋桂さんが歌ってたのは記憶にあります。
    相模の国は今日も寒い日になってます。最高気温7.9℃じゃ寒くて出かける気にもなれません。こんな日でも鳥はいるんでしょうが。。。
    鳥に的を絞ってるからこそ良い写真んが撮れるのでしようね。浅く広くよりも何かに的を絞った方が良いかなぁ~~?とは思うのですが、欲張りな性格なので未だに的は絞れないでいます。ブログも今は低空飛行状態から抜け出せないでいます。とにかく暖かくなってほしいですよ。まだまだ冬は続きますね。。

     
  5. haw小太郎

    2013年2月22日 at 10:29 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    白い一日は井上陽水の作曲だとは知らなかったです^^;
    小椋佳の歌声しか耳に残っていませんでした^^。
    カメラ小僧にとっては青空じゃないと・・この日のような光のない天気では気分がイマイチで^^;
    すぐに白い一日という曲名が浮かびました^^。
    ですが、曇り空を歌った曲ではなかったですね^^。
    今年の冬は寒いんでしょうか?私はそう感じますが・・
    とくに関東以北は寒波のニュースがよく流れてますが如何ですかね^?^
    そうですね、私の今の被写体は鳥です^@^
    そのうち違うものを追うようになるのかどうかは^^多分ないでしょうね~^@^
    なので腕も上がらない^^;
    そうですね、寒いのは苦手です^;^早く暖かな春に来て欲しいです^^。

     
  6. ❤ちえたん

    2013年2月22日 at 11:12 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    冒頭の歌詞・・・・なんの曲かと、ずっと考えてました^^;
    ↑ 皆様のコメントやレスを拝見して
    あぁ・・・・・やっと解りました!(大汗)
    陽水さんの曲でしたね^^
    私は「リバーサイドホテル」が一番好きです^^
    全然関係ないけど、EaglesのHotel Californiaも好きだわぁ^^
    これはずっと古い曲ですが、
    何故か知ってる!(何歳やねん!って?笑)
    今度、blogのBGMで流しますね~♪(音源を持ってる事も恐ろしい?笑)

    と、音楽の話はここまでにして
    ハシビロガモ、初見おめでとうございます^^
    嘴がやたらとデカイんですよね^^;
    ジョウビタキ雄雌、きっちり逢われましたね^^
    尻尾を上下に振り振りしながら、じっとこっちを振り向いてくれる姿は
    いつみても可愛らしいですよね^^
    アオジ、この前いつものカワハラで初めて遭遇できました^^v
    冬にしか逢えない渡鳥、きっちりと逢っておきたいですね^^
    いつもの場所にいつものイソヒヨさんですか?
    私ん家近くで出逢った子より、貫禄がありそうですね^^
    山間部でイソヒヨに出会うのは、年に1~2度なので
    イソヒヨに出逢えたら、テンションが上がりまくる私です(笑)

     
  7. haw小太郎

    2013年2月23日 at 10:49 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    白い一日、何の曲だか解った^^ということが凄いですよ^^。
    もしもし・・やっぱ私と年変わらんでしょう^@??^・・んなことはないですね^^。
    ほんでもやっぱ、陽水の♫ホテルはリバーサイッ・・なんて若い子は絶対知らんでしょう^@^
    それにEaglesのHotel California~@@・・あれって30年は昔じゃなかったかな?@@?
    おかしいな??ほんでも歌のお好み^^は私とsameですよ~^@^
    戻って白い一日は陽水の作曲だそうですが、歌声は小椋佳しか覚えておりません^^。
    鳥撮りには白い一日はだめですよね^^。青空が一番でしょう^@^

    そうそう、ハシビロガモ!ここは大島でよくランチをする店の前の池ですが、
    最初にここでカワセミとバンを見て以来しょっちゅう来てます^^。
    あれ以来めぼしい鳥さんに会えないのですが、今回は撮った写真をチェックしていて気づきました。
    ちえたんも前にハシビロ集団を撮ってましたよね^^。
    雄はマガモのように綺麗ですが、♀は地味~ですね^@^
    何はなくともジョウビタキ^^って感じですけど、もう3月にはいなくなりますよね^^;
    寂しいですよ^^;・・それにアオジもツグミもシロハラもですよね。。
    ですが、留さんたちも楽しませてくれますからね^^ウグイス、メジロ・・それにイソヒヨ君^^
    しかし、海からは少し遠い”あの辺り”で見るイソヒヨドリはいいですね^^。
    まるで違う鳥さんみたいです^@^

     

コメントを残す

 
