RSS

みずどりの浜公園

26 2月

2月24日 青空が広がった日曜日、この日は山ではなく、水鳥を見に河口へと出かけた。

IMG_4736

目指す河口はこの先にある^^。

ランチはインド料理
IMG_4730 IMG_4733
インド料理、”カレーはライスでしょう”と思って相手にしてなかったのだが、最近は嵌っている^^。
(hawは辛さ7(辛さレベル1~8まで)カレーと普通のナン^^naoのは辛さ6カレーとミンチ入りのナン^^)

IMG_4781 IMG_4766

IMG_4780

遊具では、若い親子連れでいっぱいでした。
mion達も遠足などでよく行ってます。  海のすぐ近くの人気の広い公園です。

IMG_4741 
父と娘でしょうか?  仲良くかけっこしてました^^。

IMG_4769
naoが撮ったコサギ。コンデジにしては上出来かも^^。

HAW_8014HAW_8054
何か見慣れない水鳥はいないかと・・
HAW_8093HAW_8073
探しては見ましたが・・HAW_8082

イソシギHAW_8139

セグロセキレイHAW_8155

ジョウビタキ♂HAW_8172

このあと、naoとachi一家は、
市民オペラ、市民オーケストラのコンサートに行くのでありました(^-^)/ ♫♬

写真撮影は出来なかったけど、
オペラ「カルメン」「椿姫」、ベートーヴェンの「歓喜の歌」など、
親しみのある音楽で、mionとyukaも聞き入っていました。
いっぱい拍手してました。

IMG_4802

(オーケストラの中に、大好きな副園長先生がいたからネ(*^^*))

市民○○もなかなかなもので・・・・感動しました。
たまには、こういう時間も必要ですねヽ(´ー`)ノ

で、jijiは、ひとり鳥撮りに、山へ行くのでありました。σ(´┰`=)

コガラHAW_8208
この日山にいたのは・・
黒いベレー帽のコゲラ君。

2月20日、26日 近所の鳥見コースには、お馴染みのメンバーが姿を見せた。

(2.20) ジョウビタキ♀
HAW_7841

ルリビタキ♀HAW_7845
ルリビタキ、近所の徘徊では女の子にしか会えません^^;

ミヤマホオジロ♀HAW_7847
よーく見たら・・いるでしょ^^。

HAW_7936

ヤマガラHAW_7864
近すぎてデカすぎました^@^

シロハラHAW_7873

メジロ
HAW_7880

(2.26) シジュウカラ♂HAW_8256

マヒワ♂HAW_8326

マヒワ♀
HAW_8304

2月20日、午後からは雪の残る蛇の池へ行った。

ホオジロ
HAW_7886

ルリビタキ♂
HAW_7888
ファインダーの正面に捉えたはずなんですけど・・^^;

HAW_7943

エナガ
HAW_7890

アカウソHAW_7893
ついにお顔を見せてくれませんでした^^;HAW_7898

冬鳥たちを見られるはいいのですが、今年の冬はいつもより寒くて長いように感じます・・^^;

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年2月26日 投稿先 , 廿日市

 

みずどりの浜公園」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年2月27日 at 9:35 PM

    こんばんは(^-^)
    鳥を見るための公園なんてあるんですね!わが町にはその様な公園はないですと思ってるのですが、バーダーの人々の間では結構あるようです。(苦笑)
    バーバはコンサートへジイジは山へ・・・・そんなお話ありましたね。。。違ったバーバは川へでした(T▽T)アハハ!
    今回の鳥さんたちはデカくて、鮮明に撮れてるじゃないですか(^-^)//””ぱちぱち  小太郎さんの鳥捕りへの執念には勝てませんよ。
    今回のベストショットは・・・選ぶのが難しいけどホオジロを選択します。
    それにしてもこの寒さ何時まで続くんでしょう?明日は日中の気温が久しぶりに10℃を超えるようなので明日、河津桜を撮りに行こうかと思ってます。

     
  2. haw小太郎

    2013年2月27日 at 10:10 PM

    こんばんは^^。
    最近のmyブログが鳥ばかりのワンパターンになってまして・・
    言葉もあまり浮かんできませんし・・これも事故で脳波が飛んだ影響かなと^@@@^
    なので、今回はnaoに手伝わせました^^。
    ここは鳥を見る公園ってわけではないんでしょうが、水鳥は沢山集まってきます。
    広島湾の河口や干潟はみな似たようなものですけどね^^。
    今回はデカ過ぎ写真が多かったですが、デカければいいってもんじゃないですよね^^;
    特にヤマガラは”すぐそこ”に飛んできましたので^^。。
    今回のベストショットにホオジロ!どうもでーす^^。
    私としては、シジュウカラの写真が気に入ってます^^。これがまーそのーなんとなしの好みでしょうか^^。
    今日あたりは暖かく感じました^^。
    今年は関東以北が特に寒いようですが、もう3月ですから・・春らしくなってくるでしょう^@^

     
  3. ❤ちえたん

    2013年2月28日 at 7:01 AM

    小太郎さん♪ おはよぉ~ございます^^

    おっ!アソコですね^^
    綺麗に整備された公園で
    鳥好きでなくても、まったりとした時間が過ごせますよね^^
    元々は自然に出来た干潟が広がっていた場所みたいですが
    人工的に作られた干潟・・・・・。
    最初の頃より少しずつ狭まってるらしいです・・・・><
    地御前辺りの干潟や元宇品・商工センターの楽々園あたりも
    昔々にはもっと広がっていて、潮干狩りとかよく出かけていました。
    水鳥たちの楽園である干潟を
    開発!という名の元に、失われていくのは悲しい気がしますね><。
    (ちょっと真面目に語ってしまった・・・…(;-。-))

    そちらのお山にはコガラがいるんですね~^^
    未だ逢った事がないので
    いつか、西部のお山を見回りに行ってみたいです!
    ヒガラやコガラは標高が高い場所にしかいないみたいですが
    そのお山って、高いんでしょうか?
    車で行けるのかなぁ・・・・・。
    登山する体力や気力は持ち合わせてないので・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    マヒワもこの冬には出会えてないですぅ・・・・><
    ちょっと見回りをサボってるからかしらぁ~~ん(涙)
    ウソ、そちらにも沢山いそうですね^^
    毎年逢えるってわけでも無さそうなので
    この冬に出会えてラッキ~でした(●^o^●)
    今回の私(メジロ)は、ちょっと怒ってるお顔ですね(笑)

     
    • haw小太郎

      2013年2月28日 at 11:10 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      水鳥公園は○幡川河口ですよね。私はその先の○田川河口でチュウシャクシギを初見しました^^。
      ここは孫を連れて何度か来ていますが、水鳥はどうでしょうかね^^私は苦手です^^;
      なんせちえたんのように高性能望遠鏡を持ってないしね^@^沖にいる鳥は遠いので・・^^;;
      ○日市の海もあのあたりを通れば寄りますが、ゆりかもめがいっぱいいます^^。
      潮干狩り!○御前あたりの干潟では今もよく見ますが、商工センターや楽々園というと・・
      それって何年前の話~??ひょっとして戦前ですかぁ^@@@^笑
      コガラやヒガラですが、近所では流石に見たことが無いですね。
      私が行く近くの山は蛇の池と経小屋山中腹ですが、どちらも標高500mくらいでしょうか^?^
      どちらも車で登れますし、それほど標高が高い山とは言わないかも^^。
      冬場はノーマルタイヤのまんまなので、吉和の山には行けません^^;
      蛇の池も一度雪で引返しました^^。
      一番良く行くのは経小屋山ですが、3回に2度は空振りですよ^^;
      それでもまた良しで、また行くんですよね^^。
      先日ここでルリ君を見たので、あれから2度行きましたがいませんでした^^;
      かわりにコガラ君が少し相手をしてくれました^^。
      歩いて登れる山もありますが、それは私も無理ですが、深入山ならOKですよ^^。
      ウソは近所にも時たま現れましたが、今回は蛇の池で見ました。
      マヒワは最近よく近所に群れがやってきます。いつもの冬も来てるんでしょうかね^?^
      鳥撮り初心者には分かりません^^;
      来年はどうでしょうかね~^@^
      メジロ!今回の目つきはちえたんのように優しい眼差しじゃないからオスですかね^@^

       
  4. 昔の乙女

    2013年2月28日 at 10:57 AM

    たくさんの数の鳥たちにあえる公園で、
    撮り鳥さんにはたまらないでしょうね(^-^)
    綺麗に撮れていて鳥の図鑑を見ているようだわ(^0^)パチパチ

     
    • haw小太郎

      2013年2月28日 at 11:14 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      水鳥の浜公園っていうくらいだから沢山鳥がいると思うでしょう^^。
      ですが、公園から見える海には写真のように”走る親子”でした^@^
      この公園からかなり上流に歩いたらようやくカモさんたちを見ることができました^^。
      もう春ですね^^河口を渡る風も心地よかったですよ^@^

       
  5. fujim

    2013年3月2日 at 2:25 PM

    小太郎さん こんにちはー
    naoさんの写真、いいですねぇ!!  助手席?からの1枚目 も 父娘でかけっこの海 も 広角効果抜群で気持のいい写真です。

    インド料理、カレー美味しいですよね。 辛さがよく分からなくて 「普通」 のレベルにしたらチョイ物足りなかった。 ある程度の辛さが旨味ですね。
    あまりに大きい ナン に 「これは3人分? それなら切ってもらいましょうよ。」 とみんなで話してたらあとからチャンと人数分出てきて大笑いしたことがあります^^あははは。

    最近の小太郎さんの鳥は、どれも何を考えてるか、鳥さんの顔色が読める写真ばかりですね。
    数撮ってると、そんなに慣れるものですかねぇ・・・・ 小太郎さんが慣れるだけでなく、鳥の方も慣れてきてるのがびっくりですよね!
    うふふ、ファインダーの正面に捉えたはず・・・・なのに、あれっ、いつのまにやら移動してる! っていうのはよくあります。 鳥は去ってるのにナニか黒いものに、一所懸命、焦点を合わせてる・・・^^ってね。

     
    • haw小太郎

      2013年3月2日 at 11:14 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      naoの写真どうもーです^^カメラを持ってると助手席からパチパチやってますね~^^。
      風景写真とかは一応任せております^^。
      インド料理はここ何年かのうちに増殖してますよね^@^
      私はカレーといえばライスの上にルーがある!ものだと思ってましたので、、^^。
      カレーをナンで浸けて食べる^^なんぞは最近までは興味なかったんです。
      ところがですよ、あのナンが美味いんですよね^!^
      それにカレーが・・ピッタリなんじゃないの^@^って思うようになりました^^。
      ナンは見た目も大きいですが、食べ尽くすとお腹が一杯になります^^。
      naoはいつも半分”お持ち帰り”しています^^。

      鳥撮りですが、あまり変わり映えしませんね^^;
      私は最近2倍のTCを付けて600mmで撮っていますが、
      ファインダーで対象物を捉えるのに戸惑っております^^;
      ですが、光さえ十分なら何とか使えそうです^^。
      そういえば今日はまた寒さが戻ってきたようですね;;
      暖かな山で夏を告げる鳥さんに会えるのが今から楽しみです^@^

       
  6. 照れまん

    2013年3月5日 at 3:56 PM

    こんにちはー
    もう 小鳥は 撮れないだろうと 思っていたのに 参りました。
    こんな ヤマガラ を撮ってみたいもんだねえ。
    クリクリまなこのどんぐり眼。こんな距離で撮ってみたいよ。
    その他の鳥もよくと撮れている。
    素晴らしい!!

     
  7. haw小太郎

    2013年3月6日 at 9:37 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    ヤマガラはそちらでも一杯見られるんじゃないの^^。
    鳥さんの世界はようわからんね。。人気(ヒトケ)がするとすぐに逃げたり、
    そうかと思うとギョッとするくらい近づいたり^@^
    いつも鳥を追いかけてると色々ありますね^^。
    ま、ブログにはマズマズよく撮れたと思うものしかアップしてないのでね^^;
    でも最近は鳥影が薄くなったようで寂しいですよ^^;

     

コメントを残す

 
