RSS

春は旅立ちの季節?

07 3月

今年の冬は寒くて長い、出口の見えないトンネルを歩いているようだった^^;
3月の声を聞き、ようやく春めいてきたようだが、冬鳥たちが去って行くのも・・また辛い^^;

HAW_8483
沖の牡蠣筏をびっしりと埋め尽くしたカモメ(ウミネコとセグロカモメ)たち。

3月5日  いつものように近所を徘徊してみたが、ルリビタキやマヒワやミヤマホオジロ・・
といった冬鳥たちの姿は見られなかった^^;・・もう旅立ちの季節を迎えたのだろうか^?^

ジョウビタキHAW_8561
こちらも冬鳥ジョウビタキ!・・まだまだ楽しませてくれてます^^。HAW_8537
元気です^!^ 胸の傷?がトレードマーク、お馴染みのジョウビタキ♂^^。

エナガHAW_8540
珠に回遊してくるエナガ軍団ですが、これはチト近すぎました^^;

ヤマガラHAW_8544
この日の主役はヤマガラとメジロでしたが、ボツ写真ばかりでした^^;

シロハラHAW_8545
こちらに気づいて逃げ出すシロハラ君!・・何とか逮捕しましたが・・顔が写ってませんね^^;

3月5日  午後からは”何かがいるだろう”と期待して蛇の池を歩いてみた。
平日とあって人影はなく、そしてまた鳥影も無く・・静かな湖畔を散策することができた^;^

ホオジロHAW_8593

ヤマガラHAW_8588
遠くの高い松の木で遊ぶヤマガラ^^;

3月5日 蛇の池を下りたあと、車のメンテナンスにカーショップへ行った。
車のメンテ作業中に海辺を歩いてみた。そう、この場所は広島湾がすぐ近くにある^^。

HAW_8595HAW_8600

HAW_8603HAW_8620

HAW_8609
小さな干潟にはヒドリガモとオナガガモのグループがいた。HAW_8624

HAW_8627HAW_8638

HAW_8614

3月3日  桃の節句の日曜日は2週間ぶりに周防大島へ帰った。

モズ(山口県玖珂、tukuちゃん川)
HAW_8456
カワミンはともかく^^;・・お目当てのアオジはまだいたようだが・・撮れたのはモズだけ^^。

周防大島下田(したた)

道の駅近くに新しいラーメン屋ができた(tukuちゃん情報)と聞き、早速行ってみた。P1000032P1000030P1000029
周防大島産のいりこだし!なのだそうで・・炙りチャーシュウ丼は美味しかったそうです^@^

周防大島平野(ひらの)

イソヒヨドリHAW_8476

HAW_8465HAW_8468

周防大島和佐(わさ)

カワラヒワHAW_8515

ツグミ
HAW_8498

ジョウビタキ
HAW_8505

ウミネコHAW_8527

セグロカモメHAW_8530
海岸のテトラポットには数羽のカモメたち。。何となく静かです^^;

★★

✿❀naoのアボカドとシクラメン❀✿

IMG_4807

昨年11月に友人に頂いたシクラメン、ずっと花を沢山付け、楽しませてくれてます。
その左のアボカドは、昨年の10月頃にブロ友さんのまねっこして、
美味しく食べた後で
種を水に浸けてみました。

根っこはすぐ出たのだけど、芽がなかなか伸びずダメなのかなあ~(´・_・`)
と思ってたら、ここに来て、グ~ンと背が高くなり、元気に葉っぱを付けてくれました。

もうすぐ、鉢植えにしてあげよう、と思ってます。
鉢植えにするのに、気を付けること教えて下さい。_(._.)_

手前の楊枝で支えてるアボカドcyanは、ここ2、3週間前に仲間入りしたものです。
毎日、水換えして・・・どれどれ、根がでたかな?・・と、子供を育てるように楽しいです。ヽ(´ー`)ノ

naoでした_(._.)_

★★

see  you  next

 
16件のコメント

投稿者: : 2013年3月7日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

春は旅立ちの季節?」への16件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2013年3月8日 at 11:21 PM

    牡蠣筏のカモメ 凄い数ですね。
    冬鳥がいつの間にかいなくなって、もう、春真っ盛りになりましたね。
    この間うち、鴨が群れて飛翔してるのが珍しいなと見てたら北帰行だったのか。
    庭に来るのも、ツグミ、ヒヨ、イソヒヨドリになってしまいました。
    ツクちゃん川の百舌鳥、 心なしか冬を惜しんでいるような可愛らしく撮れてますね。

    下のnaoさんの岸壁を駆ける父子 
    穏やかな日々、暖かく愛しむ親子の情を写しとった良い写真ですね。
    なんと、naoさんは丁寧にアボガドを育てていること! うーーん ここにも慈愛!
    私のアボガドは戸外の鉢植えなので、この冬の寒さをやっとこさ堪えました。
    あはは、 葉は半分枯れましたよ。もうすぐ持ち直すでしょう。

    周防大島産のいりこだしのラーメン 美味しそう!
    いりこ(煮干しと言ってます)の出汁のお味噌汁はいつも祖母が作ってくれたので、
    農協の自慢市で売ってたいりこを買ってみました。 やっぱり美味しいですね。

     
    • haw小太郎

      2013年3月9日 at 8:59 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      カモメの大群!おそらく牡蠣筏だと思うんですが^?^
      この海は広島湾になります。(和佐は伊予灘)
      筏は岸から100mくらい沖にありますが、これほどぎっしりいるとは私も初めて見ました^@^

      ついこないだまで寒かったのに、ここのところ暖かいですね^^。
      体にはいいですが、冬の間楽しませてくれた冬鳥が見られなくなると思うと・・
      何か複雑な気持ちですよ^^;

      イソヒヨドリはpuさんちの庭にくるんですか^@^
      それはすごい是非また関東のイソヒヨドリの写真撮ってください^^。

      アボカドはkeroさんの所で習ったようです^^。
      もう半年くらいかなぁ^?^芽が出るまですごく時間がかかったような^@^
      puさんは戸外の鉢植えですか@@
      それってアボカドの実が出来るんでしょうか^??^(素人でどうも^^;)

      周防大島産のいりこだし!って言われては食べないわけには行きません^^。
      ですが・・naoの食べたチャーシュー丼はgoo!だったそうです^^。

       
  2. saganhama

    2013年3月9日 at 1:49 PM

    こんにちは(^-^)
    鳥の世界も季節変わりの時が来て、トレードマーク付のジョウビタキもそろそろ大陸へ旅立つんでしょうね。
    冬の湘南の海で見れるカモメの類は少ないですが、これからはそちらから移動してくるのかな?夏に数多くいる様な気がします。
    HAW_8614の鴨を後ろから見た飛翔の画は良いですね。静止画なのに躍動感があって好きですよ。限られた地域では撮れる鳥の種もある程度決まってしまうのでしょうが、季節が変われば新しい種も撮れるでしょう。新種のアップ待ってます。

    NAOさんアボガド順調に育ってますね。我が家でも相方が育ててますが、茎や葉の部分よりも根っこの成長が凄いですよ!水だけでよくここまで成長するもんだと感心(呆れて)ます(笑)
    先日テレビでみたのですが実がなる様にするには接ぎ木が必須だそうです。
    植え替えはホームセンターで売ってる園芸用の土を使った方が良いようです。相方は庭の土を植木鉢に入れて植えましたが成長は遅いですね。根の成長が良いので鉢は大きめの方が良いかと。。。

     
    • haw小太郎

      2013年3月9日 at 9:33 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      こちらは春の陽気になってきましたが、そちらもボツボツ暖かくなりましたか^?^
      寒い時期に楽しませてくれた冬鳥がいなくなるのは残念ですが^^。
      トレードマーク付きのジョウ君!
      個体識別ができたのはいいですが、大丈夫か?といつも気になってました^^。
      ですが元気そうなので、無事に旅立って行けると思います^^。
      カモの飛翔ですが、どうやら驚かせたのは私では無かったようです^^。
      近くにトビがやってきたのが原因のようで^^数十メートル飛びましたかね^^。
      私は水鳥はそれ程・・ですが^^季節が変われば何が来るんでしょう?
      このカモたちももうじきいなくなるんでしたっけ^??^
      そうそう、大島の海ではウミアイサというのが見られるはずなんですけどね・・
      naoのアボガドの師匠はkeroさんですよね^@^
      皆さんのブログを見ては”ヘーッ”とか色々感心してはトライしているようです^@^
      アボカドのその後の飼育方法!hamaさん流石に詳しいですね^@^
      naoも色々やってみると思いますが、、どうでしょうか^@^
      でもアボカドの成長速度ってスローモーション?というか静止画のようですよね^@^
      私には無理~です^^;

       
  3. ❤ちえたん

    2013年3月9日 at 10:26 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    ここ数日、温かい日が続いている〇島ですね^^
    車の中は、相当気温が上がって暑い位でした!^^;

    ずらりと並んだカモメたち~♪
    山間部沿い住みな私には、憧れの光景です^^
    私も、カワグチさんへ行ってみたくなりました。
    ご近所でのジョウビタキ雄雌
    綺麗に撮れていますね^^
    民家近くに来てくれる子は、フレンドリーで可愛いですよね^^
    今日は、夕方買い物前に、カワハラを見回りしてたら
    ジョウビタキ雄が、ヒッヒッヒッと囀って
    私を呼んでくれましたぁ~~♪
    ついでに?ヤマミン・カワミンも飛び回り
    10数分だけでしたが、楽しい時間を過ごせました^^v
    エナガ、ちっこくて動き回るのに・・・・。
    こんなに大きく撮れるのは珍しいです!
    カメラ目線のお目目が可愛いですね^^
    道の駅近くの「中華そば だんだん」???
    いりこだしのラーメン、あっさりしていて私好みっぽいです^^
    いつか、そちらに遠征した時には寄ってみますねぇ~(●^o^●)
    余談ですが、〇島の老舗「ちから」の中華そばも
    いりこだしでさっぱり味、昔ながらの中華そばという感じで
    美味しいですよ~~^^

    こう暖かくなってくると、冬鳥さんたちとお別れも
    迫ってきてる気がしますね><
    来年も逢える事を祈りたいですね^^

     
    • haw小太郎

      2013年3月10日 at 8:56 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ここんとこ暖かったんですが、今日縮景園に行ったら冷たい風が吹き荒れて^^;
      空は黄砂か何かで真っ暗だし鳥はいないし・・散々でしたよ^^。

      ずらりと並んだカモメ達でしたが、遠くて^^はっきりと個体識別はできなかったです^^;
      そうですね流石にカモメの大群は沿岸部ならではでしょうかね^^。
      ですが、そちらにはヤマミンミンやカワミンミンがいるからね~^@^

      そういえば冬鳥たちはこちらではめっきり減ったようです。
      今朝も近所を歩きましたがジョウビタキとシロハラを確認できただけでした^^;
      写真は撮れませんでしたが・・^^。

      にしてもいいですね~^^ヤマミン、カワミンが飛び回るなんて!@
      この近所では川や池がないし・・とてもそんな楽しい時間は持てませんよ^^;
      エナガは時折、シジュウカラ達と群れで回遊してきます^^。
      ですが、なかなか運が良くないと会えませんけどね^^。

      周防大島のラーメン屋ですが、陸上競技場の向かいにあります。
      私が一番好きなラーメン屋も周防大島にあります^^。
      学生時代から行っている店ですが、美味いですよ~^^
      今度行ってみてください^^。って場所??・・はmyブログの最初の頃に出してます^^。

       
  4. kerocatcyan

    2013年3月10日 at 9:10 PM

    こんばんは。
    いつも、多種の鳥さんの写真、家主と感心しながら見せていただいております。
    同じ冬でもそちらのほうが暖かなのでしょうね。それに自然も豊かなので餌も
    あるのでしょう^^
    こちらは余りにも寒すぎるのか、庭や周辺でも余り鳥さんを見かけません。
    見かけてもほんの一瞬ですね(笑)

    ここの所やっと陽気が良くなってきましたので、naoさんのアボカドさん同様、
    我が家のアボカドたちも目覚め成長再開しはじめました~(笑)
    私もそろそろ鉢に植えようと思っています。
    アボカドは確かに「生きているの??」って思うほどスローペースですよね(苦笑)
    鉢植えで注意する事。
    そうですね~
    家主も記していますが、根が立派なので大き目で深めの鉢に植えるのが良いと思います。
    土は、種の上部までは掛けない事。この方法が正しいかどうかは分かりませんが、種の茎が伸び出しているあたりまでで良いと思います。
    私の場合はそれで、上手く生きていてくれてますが・・・自信はありません^^苦笑)
    それから一応、根から離して肥料を少々巻いて(土の中に)置きました。

    ところで、naoさん!!前回も今回同様、ほんのちょっとのアドバイスをしただけでしたよね!
    教えたうちにははいっていませんよ~ね~笑)
    こんなんで、、参考になりますか??・・・宜しくで~す(*^^)

     
    • haw小太郎

      2013年3月11日 at 9:54 PM

      keroさん こんばんは^^。
      沢山の種類の鳥を撮ってるようですが、実は毎度お馴染みの鳥ばかりです^^。
      そんな中、初めての鳥、久しぶりの鳥に会えるのを楽しみにしています^^。
      そちらには近くに雄大な自然が広がってるようなので^^種類豊富な鳥が見られるような気がします^@^
      私は鳥しか狙っていないので^^嫌でも鳥が目に付くのでしょうね^^。
      ですが、最近は暖かくなったのはいいですが、目に写る鳥はグッと減りました^^;
      アボカドですが、今日帰ってみると葉っぱの付いたアボカドがなくなっておりました^^。
      naoに聞くと鉢に植え替えたそうです^^。
      hamaさんやkeroさんたちのアドバイスをじっくり拝見して植え替えしたんじゃないですか^@^
      ともあれ、植え替えには十分参考にさせて頂いたそうで、また後日naoからお礼のコメをするそうです^^。

       
      • haw小太郎

        2013年3月13日 at 1:24 PM

        keroさん、こんにちは(^-^)
        我が家のアボカドもお陰様で、鉢植えにし、戸外に出してやりました。
        アドバイス通り、種はちょこっと見せて土をかぶせました。
        土も園芸用の土(安いのですが・・・)と、水はけがいいように赤玉土を混ぜました。
        大きくなるのが楽しみで~すヽ(´▽`)/
        アボカドは好きなので、お寿司、サラダによく使います。
        実は、乙女さんとkeroさんとこで、このアボカドの育て方を知り、へ~ェ@@;と思い、 
        実行してみた理由ですよ~   なかなか面白いですね^^
        実際に育てられた方のアドバイスが一番ですよ~^^ 
        色々、カムサハムニダ_(._.)_  hamaさんにもカムサハムニダ~ と
        申しておいてくださいませ(o^-^)

        韓ドラ「あなただけよ」のキガチャンが歌っていた♬♫「タンシン、プーニヤ~ プーニヤ~ 」♫♬が、
        頭から離れないnaoでした(^-^;

         
  5. 照れまん

    2013年3月11日 at 8:11 AM

    こんにちはー
    お元気そうで何より。
    ところでところで、突然じゃが WC じゃないよ。  WBC 凄かったね!
    ジュウシマツ じゃないよ。 16点。
    ジョウビタキ  じゃないよ。 上出来☆
    マガモ     じゃないよ! カモ だったね!!
    やっぱり 鳥谷 じゃねえ。 あの一発で 生き返った。
    それと、マエケン。  あんたあ信長じゃ、と思った。 みんなをだまくらかした。立派なもんじゃ。

    しかし、鳥が撮れるもんじゃねえ。よくもこれだけ撮れるもんじゃと 感心しきり。
    こちらは 取りあえず モズが撮りたいんじゃが、それすら なかなかよ・・・。
    じゃ、また・・・・。

     
  6. 照れまん

    2013年3月11日 at 6:49 PM

    小太郎さん こんにちはー たびたびお邪魔します。
    あのね、君が作った俳句、「手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな」小太郎☆
    君が俳句を書いた後、その下の方のコメントで 君の俳句を巡って 結構盛り上がっているよ。
    記憶がよみがえればいいけどね。
    リンクしてみます。ここの コメント欄です。
    http://wp.me/p1cbzG-vu

     
    • haw小太郎

      2013年3月11日 at 10:05 PM

      照れまんさん こんばんは^^。

      手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな

      これは自分が作った句があるとすれば、コレしかないなーと思っておりました^^。
      なーるほど、2011.2頃の話か~@@
      そういえば、そんなワイワイガヤガヤもやっていましたね~^^。
      思い出しました^@^
      こうして書いたものが残っていれば、嫌でも記憶が蘇りますよ^^。
      それにしても、そんなとこから、よく拾い上げてくれたもんだね~^@^
      いやいや、気になっていた事が・・目の前の霧雲が晴れたような気分ですよ^^。

      WBC!昨日は打てないnipponが、これ以上ない素晴らしい試合をしてくれたね^@^
      これで、山本浩二も一安心しただろうね^^。
      アメリカへ行けなかったらと思うとね・・ま、良かった良かった^^。

       
  7. 照れまん

    2013年3月12日 at 8:31 AM

    小太郎さん こんにちはー
    思い出してくれた。それはよかった~~☆
    小太郎さんが 句会を開いたら~、って最初に 言い出してくれたのよね。その上、蝶調さんに 蜜柑を賞品に出して貰ったら~~って・・・。
    すごいよね。
    そしたら、蝶ちょうさんが ひょっこり 顔をのぞかせて 「いいよ~、蜜柑一箱 賞品に贈りますよ~」、って。
    ここのページが 言いだしっぺで 句会をやってみようかと思ったのでした。
    これから、一年後くらいに 「第1回AKB68ワイワイ句会」を始めたのでした。
    AKB と言うのは 「アッ カン ベー」 の略称で AKB でした。
    まあ はっきりいうと 俳句素人が集まって、馬鹿たれ句会を開くから、本気で俳句をやっている人が見たら、「こんなん 俳句じゃない★」 と怒るかもしれないので、怒らんといてや~ と言う句会 でした。
    ここの コメント欄を読んだだけで 一冊の本になりそうな感じはあるね。
    この時、みんな 手袋の句 を 沢山作っているでしょう。
    それで、2年後にようやく 第4回ワイワイ句会で 「手袋」を 題に出したのでした。
    まあ、そういうことで、君が 記憶を呼び戻してくれたのが 嬉しいね。

    へてから、WBC のことは また 書きますので、そこんとこ ヨロシク!!

     
    • haw小太郎

      2013年3月12日 at 11:01 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      2011.2の記事、改めてじっくり見ましたよ^^。
      そういえば、そんなことあったね~^!^
      あの時、君がひょっと出した兼題が手袋で、その時捻った句だったんだね~^^。
      ワイワイ俳句会盛り上がりを見せていいんじゃないの^@^
      それはいいけど、言いだしっぺの私や曜日のないお方の投句が少ないのはイカンよね^^;
      俳句は決して難しいとは思わんのだが・・いざ作ろうとなると、これがまたできんのよね^^;
      自然に五七五が出てくるようには多分ならないだろうね~^^。
      でもまー、オヤジの真似してみるのも悪くはないので、なんかまた捻ってみましょうかね^@^

       
  8. fujim

    2013年3月13日 at 4:57 PM

    小太郎さん こんにちはー
    こちらにも鳥は居るには居るようなんですが、カメラを向けてみても、小太郎さんの写真のような色が写しだせることはありません、と断言^^! どうしても空に向けるようになって、遠いし、真っ黒ですよ~~。
    小太郎さんはもうすっかり鳥撮りには慣れて、意識せずとも自ずと指がカメラのダイヤルをまさぐってるに違いないですね。
    カモ類の最後の飛んでる写真は、アッチ向いて行ってるんですね、コッチ向いて来てるのかと思いました^^。

    次回周防大島に行ったときには、今度はぜひいりこだしのラーメン屋にしてみよう!

    以前の 「手袋」 の記事、私も見つけ出せずにいたので、 ここでやっと見せてもらいました。
    いや~、わいわいやってますね~!! 全部読むのに相当時間がかかってしまった^^、
    ほとんど忘れてましたがだんだん思い出しました。
    そう、 言いだしっぺが投稿せんのはいけんよ~~。 
    私がもう少し元気なら 「投稿も選句もちゃんとしぃやぁ~~」 と乗り込むところでしたよ(^ー^)。

     
    • haw小太郎

      2013年3月13日 at 9:58 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      そちらにも鳥は沢山いるでしょうね~^@^
      でも遠いし真っ黒@@ってことは狙いは烏でしょう^?^・・んな訳ないか^^。
      私の場合、鳥は近く(20m以内くらいかな^^)でないと撮りません^^。
      そうですね、慣れてはきましたが、いまだにファインダーを覗いたら被写体がいないんですよね^^;
      肉眼ではそこにまだいるのにね、、ファインダーの中にはいないんですよね^^;
      おいおい、位置が違うだろ!ってことがショッチュウです^^。
      カモの飛翔ですが、まずこっち向いて飛んでくることはないですね~^^。

      2年前の手袋”あったんですね~^^。
      それにしても、照れまん君の記憶力には脱帽です^@^
      というか、自分の記事なら、、そうかも^^。
      そうですね~、俳句は難しいとは思わないですが・・やっぱり難しいですかね^^。
      次回はチャレンジしてみましょう^?^
      いりこだしのラーメンですが、周防大島での一押しは↓ですよ^^。店は汚いですけどね^^;

      https://haruto0624.wordpress.com/2010/03/14/%e5%91%a8%e9%98%b2%e5%a4%a7%e5%b3%b6-%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89/

       

コメントを残す

 
