RSS

常盤公園の野鳥たち

15 3月

3月14日  この日はnaoとnanabitakiがかねてから行きたがっていた常磐公園に出かけた。
ここは6年前に行ったのだが、fuさんのブログを見る度に、また行きたいと思っていたらしい^^。

HAW_9196

あの常盤池を囲む遊歩道には多くの野鳥がいるだろうし^^、
ここから宇部常盤公園までは約2時間、AM8:30大野ICから山陽道に乗った^^。

★★

imageIMG_4951
(↑赤い線が歩いた遊歩道)
常盤公園までは山口南ICから自動車専用道路が直結し、快適なドライブコースだった^^。
常盤公園に着いたのはAM10頃、この日は肌寒く、空はどんよりと雲が覆っていた^^。

★★

東駐車場に車を止め、まずは常盤橋を歩いて常盤池の左沿いを歩くことにする。

カンムリカイツブリHAW_9182
カンムリカイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科 カンムリカイツブリ属)は初見^^。
HAW_8968HAW_8955
橋を渡っているとカモ達が近よってくる。どうやら餌を投げてくれるのを待ってるよう^^。

遊園地
IMG_4936 IMG_4939
6年前に来たときmion(0才)が乗ったアンパンマン号^^。↑

キクイタダキHAW_8912
常盤公園にはまだお菊さんがいた^!^  松の木に隠れるように動き回っていた^;^HAW_8921HAW_8927

HAW_9086

常盤公園の留鳥たち

コゲラHAW_9037

メジロ
HAW_8989HAW_9199

シジュウカラ♂
HAW_9068HAW_9210

ヤマガラHAW_9043

留鳥たちも遊歩道のあちこちで元気に飛び交っていた^^。

白鳥(はくちょう)大橋
IMG_4965
空はまだどんより状態^^; この橋を渡ったところでUターンして、ランチに向かう^^。



ランチはお目当ての韓国料理!
IMG_4986 IMG_4980
fuさんのブログを見て以来、行ってみた~い(nao)と言っていた焼肉ボンボン^^。IMG_4979IMG_4981IMG_4983IMG_4984
何といってもお肉が美味しかった^@^それにスタッフも優しい人達でしたよ^@^

薄寒桜
HAW_9004
これが蝶調さんが植えられたという薄寒桜か^?^。
まだしっかりと咲いていました。

ランチの後、東駐車場に戻り、今度は常盤池を右に沿って歩いてみた。

アトリ
HAW_9164
木の上にやって来たのはどうやらアトリ^^。ようやく青空が広がって来たようだ。HAW_9165

ジョウビタキHAW_9103
ジョウビタキも旅立ちはまだのようで、こうして会えるのは嬉しいですね^^。HAW_9114
湖畔に佇むジョウビタキ♀^@^

IMG_4993

シロハラHAW_9147
こちらもあちこちで見かけたシロハラ君^^。

ツグミ
HAW_9217

常盤公園沿いにはシロハラやツグミを含め、冬鳥達が多く見られた^^。

IMG_4996
向こうに白鳥大橋が見える。
一周しようと思ったが、ちょっとキツい^^;この少し先でUターンして引き返した^^。

アカウソHAW_9256
駐車場脇の桜の木にいたのはウソ^@^HAW_9322
桜の蕾がお好みのようで^^・・桜はちゃんと咲くの~^?^

IMG_5002

やはり常盤公園は広~い^@@^ 
そして野鳥と触れ合える散策路も素晴らしい^@^ fuさん、いいとこですね~^^。

宇部空港周辺

常盤公園を出て飛行機でも見ようと^^近くの宇部空港へ行った。IMG_5011

IMG_5014 IMG_5013

空港そばの漁港
IMG_5006

HAW_9331HAW_9350

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年3月15日 投稿先 ときわ公園, , 旅行

 

常盤公園の野鳥たち」への10件のフィードバック

  1. fujim

    2013年3月16日 at 9:25 AM

    きゃ~~!! うそーー! ほんとぉ~!@@!~
    14日と言えば? 私はごろごろと一歩もウチから出なかった日ですね。
    で、こんなにアップするほど鳥が居たんですか・・・・ うーーんこれは違うときわ公園にチガイナイーー。
    そりゃあ鳴き声は結構聞きますけど(--)、姿は見えんし何の鳥やらさっぱりですよ。
    カモは白鳥がいなくなった今でもたくさんいますが、私にとっては「かも」一括りで、ありふれてるなぁと思ってるんですけどねぇ、、、
    キクイタダキ や コゲラ ・・・ ウソ? うそでしょう、こんなにいるんですか???

    あははは 最初から最後まで、何度も見入ってしまいました。
    小太郎さん、うま~~い!! ときわ公園ってい~いところですねぇ!! 
    これを見たら、 ほかの人もきっと行ってみたくなるでしょう(^^)v
    引き返しても、これだとほぼ一周したのと同じですね。
    左側を行ったときに薬草園まで行ってるなら、あとはスポーツ広場があるだけだったような・・・。

    焼き肉ボンボンも美味しいと思われたようで、よかった^^。 ちゃんと写真も撮ってあってすごい!
    そうか、もうミモザ咲いてるんですね。 家から歩いて行くと必ず通るところなんですが、最近は車で中央入口からちょろっと覗くばかりで・・・・。

    その後の薄寒桜もしっかり見せてもらいましたし、
    遠くから来てくださってときわ公園の紹介、 ありがとう~~。
    あ、そうだちょっと気になる、、、、固有名詞だから言っときましょう・・・ 
    ときわ公園のときわは 「常磐」 ではなく 「常盤」 なんです。 大して変わらないようですけど、地元人としてはどうも違和感があるので(^^ゞ 以後 「常盤」 または 「ときわ」 でお願いしま~~す。

     
    • haw小太郎

      2013年3月16日 at 11:03 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      6年ぶりに2度目の常盤公園に行ってみました^^。
      午前中は曇り空で風が冷たかったのですが、午後から青空が広がってきました。
      前々からこの日は常盤公園に行こうと決めていたようです^^。
      私もあの広くて緑豊かな公園には絶好の鳥見スポットだろうと思ってました^^。
      この日は平日なので静かな環境が期待され、きっと何かいるだろうと思いましたが、
      結構おりましたよ~^^。

      それに公園の野鳥はフレンドリーで、あまり逃げませんね^^。
      シジュウカラやコゲラにヤマガラ等の留鳥にはいつでも会えそうです。
      そしてこちらではあまり見なくなった冬鳥たちにも沢山会えました^@^
      白鳥はいなくなりましたが、マガモ、ヒドリガモ、オオバン、そしてカンムリカイツブリ!の水鳥達を近くで見ることができましたし^^。

      常盤公園を眺めてみるととても広くて、外周を歩くのは無理なように思いますが、
      鳥を探しながらゆっくり歩くとそうでもありませんね^^。
      ですが、帰って地図を見てみると、外周の半分くらいしか歩いて無いようです^^;
      ですが、引き返した距離を足すと一周分かも知れませんね^^。
      歩かなかった北側は緑が多いようなので、こここそ野鳥スポットなのかもしれません^^。

      焼き肉ボンボンは韓国料理オタクのnaoが行ってみたいと言うので^^行ってみました。
      お肉は美味いし、お店の人は親切だし、なかなか良かったですよ^@^

      薄寒桜はもう終わりでしょうか?まだまだ花はついていました。
      ここに植樹するとは、なんか蝶調さんもすごいですね~^@^

      常盤公園は広いですが、鳥見には格好な場所ですね^^。
      その時々にエリアを絞って歩いてみたいです^@^ またいつか行きます^^。

       
  2. 照れまん

    2013年3月16日 at 9:31 AM

    こんにちはー
    常盤御前で御座います。  
      え~、違うって・・・、バレてる。 あんたはんは 時は午前様 って~!
    最近は 御膳が 五膳 どころか 一膳がやれやっとの、一日一善 ですねんやわ~。

    いやいや、ようこそ 山口県においでませ のんた☆
    しかし、常盤公園で 鳥を撮ったね~。 ご立派!
    カンムリカイツブリ も気に入ったけど アカウソ も気に入ってます。
    アトリ なんかは 見たことないよ~。居るもんだねえ☆
    こっちは毎日 真っ赤なウソ  ばっかりで・・・・。
    やっぱり、何と言っても 焼肉ボンボン ですねゃあた★

    薄寒桜も 撮ってくれて ありがとう。蝶調さんに このサイトを見んさいよ~、と言っときます。

     
    • haw小太郎

      2013年3月17日 at 12:01 AM

      照れまんさん こんばんは^^。
      そうそう、俳句の蝶調賞のジャム詰め合わせが今日届きましたよ^^。
      早速パンにぬって食べてみましたが、こりゃ美味しいですよ~^@^
      どもども、有難うございました~^^。蝶調さんにお礼言っといて下さいよ~^^。
      蝶調さんといえば、ときわ公園の薄寒桜!しっかり咲いていましたよ^^。

      ときわ公園ですが、やはり野鳥スポットですね~^@^
      湖沿いの遊歩道を歩けば退屈しませんよ^^。
      あと花の咲く時期に来ればまたいいでしょうね^^。
      あいにく今は花の時期ではないようなのでね。それでも鳥が見られれば私はOKですが^^。
      また今度行ってみようと思います^^。

       
  3. saganhama

    2013年3月16日 at 9:13 PM

    こんばんは(^.^)
    「ときわ公園行かれたんですか」!多くの野鳥が見れ、撮れて良かったではないですか。曇り空だと逆光に成りにくいのでその姿も鮮明に撮られてますね。
    湖畔にたたずむ・・・は
    絵画をみてる様で中々ではないですか(^-^)//””ぱちぱち
    HAW_9256のアカウソも良い感じに撮れてますね。

    探せる人が探せば多くの野鳥を見つけることができるんですね!!!
    私が行った時にも鳥の声は聞こえるのですが、その姿を見つけることは出来なかったですよ。見つけたと思ってもアッという間に移動してしまいその姿を捉えることは出来なかったですよ。
    私はバーダーではないのですが、ときわ公園は鳥見、鳥撮りには絶好のスポットではないでしょうか。
    湖水ホールから右側のキャンプ場があるエリアは行ってないのですが、鳥探しには良いのではと思ったのですが?

    焼肉ボンボンでランチとは豪華だなぁ~~ときわ公園へ行く前にfujimさんの情報を読んでれば行ったと思うのですが、生の情報がないと中々行けないですね。無難なコンビニ弁当になってしまいました(^^;

    空港も行かれたんだ!!やはり車の方が行動範囲は広くなりますね。漁港が有るって事は海の幸の美味しい物もあるのでは?
    長距離の運転が出来るうちに、車でもう一度訪ねてみたいなとは思ってるのですが、九州のすぐお隣の県は遠いですからね。。。実現できるかどうか??
    公園を永続的に存続できるようにするには多くの人が訪ねてくれる方が良いのでしょうが、今の静かな環境で存続して欲しいと思える「ときわ公園」ではなかったですか?

     
    • haw小太郎

      2013年3月17日 at 12:37 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      ときわ公園、hamaさんも先日旅されましたよね^^。
      同じところを歩いても、鳥にしか目が行かない私なので・・なんか申し訳ないかなあ^;^
      この日は午前中は曇天でしたが、午後から晴れ渡りました。
      やはり写真を撮るなら晴天じゃないとね~、、私の場合はですが^^。
      この日は300mmで撮りましたが、それなりに撮れたかもしれません^^。
      ここではどの鳥も近くに来てくれましたので^^。
      私は鳥撮りなので^^鳥しか探しておりません^^なので鳥を見つけるのでしょうね^@^
      ”湖水ホールから右側のキャンプ場があるエリア”は恐らく今回行ってないでしょう。
      次回は是非歩いてみたいと思います^^。
      焼肉ボンボン、fuさんの記事で”韓国料理がある~”と韓国オタクのnaoが行って見たかったようです^^。
      値段もそれ程高くはなくて美味しかったですよ^^。
      ときわ公園を出て南に走ると直ぐに空港がありました。
      飛行機を眺めながらコーヒーでも^^と思いましたが、空港内のお店から見えたのは宇部市街でした^^。
      私のところからときわ公園は遠いようで近く、近いようで遠い??距離ですが、
      高速道路で直結されてるイメージなので車で行くには楽ですね^^。
      また夏鳥の季節に歩いてみたいと思います^^。
      ときわ公園は静かで広くていいところだと思います^^。
      公園の維持管理は大変でしょうけど、いつまでも存在し続ける公園だと思います^^。

       
  4. Pu'uwai

    2013年3月19日 at 12:38 AM

    毎度お馴染みのfuさんの常盤公園がリニューアルしましたね。
    って、公園がリニューアルじゃなくて写真家の目がリニューアルでした。

    誰が撮っても絵になる美しい公園ですね。撮り手の目が違えば、
    鳥風味になったり、花風味になったり、オブジェ風味になったり、良い所だ。
    白鳥大橋 曇りの時は、どうしてもぼんやりになってしまいますね。
    つくづく写真は光だと思います。
    お天気なら大抵のものは上手く撮れますが、曇りの日こそ、腕なんでしょうね。 
    寸又峡(スマタキョウと読みます)で上手く撮れなかった自戒をこめて、、、

    なに~焼肉ぼんぼん、リッチだなぁ! 食べたいよ。こっちはおにぎりボンボンだわさ。 
    昨日、南アルプス寸又峡にハイキングでお弁当はおにぎり! 

    シロハラ きれいに撮れてますね。
    私も、初めてヤマガラに出逢いました。実物はかわいい。 超かわいい鳥ですね。
    チーと鳴いてすぐに飛んで行ったけど、それらしき姿はカメラに収めました。

     
    • haw小太郎

      2013年3月19日 at 11:19 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ときわ公園は案内図を見ると常磐池の左沿いエリアをいうようです。
      ときわ公園に似た感じのダム湖は広島にも沢山ありますが、
      湖の湖畔沿いを遊歩道でぐるりと外周できるところは知りません^^。

      常磐池の左沿いを主にときわ公園というようですが、池の右沿いも散策するにはいいですね^@^
      あいにくと花の時期では無かったので残念ですが、その分鳥撮りに集中できました^^。

      白鳥大橋は今回初めて歩きましたが、その時は分厚い雲が空を覆っていました^^;
      午後からはいい天気になったんですが、そうです、光の足りない天気の時にどう撮るか!!
      ですよね^^;;私の場合はとにかくISOを上げるだけです^^。

      焼肉ぼんぼん^^名前は焼肉・・ですが、fuさんの記事にあるように韓国料理屋です^^。
      でもこの肉は柔らかくて美味しかったですよ^@^
      普通の焼肉屋には無い肉だと思いましたが、あれはカルビだったのかな?
      とにかく韓国料理の肉は上手い!@!です^^。

      ヤマガラ撮りましたか^^一年中見られる鳥ですが、わりとフレンドリーな鳥ですよね^^。
      またアップお願いします^^。
      ときわ公園、いいところですよ!@次回夏鳥を探しにまた行きたいと思います^^。
      ほんで・・スケッチしているfuさんを見つけるかも^@^

       
  5. 照れまん

    2013年3月20日 at 6:35 PM

    こんにちはー
    WBC が TPP しちゃったね。
    ガックリきて、ジャパン しちゃったよ。
    こうじ 魔多し  ってとこかな??
    山本さんも 東尾さんも これからは 孫のお守だね。
    ホンじゃ、また・・・・。

     
    • haw小太郎

      2013年3月20日 at 10:21 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      WBCはあれでいいんじゃない?
      私はまあまあ上出来と思ってますよ^^。
      今回はアメリカに行けて皆ホッとしたんじゃなかろうか。。
      アメリカに行けなかったことを思うとね~、、良かったんじゃない^^。

       

コメントを残す

 
