RSS

懐かしのラーメン屋

20 3月

3月17日 先日のときわ公園では冬鳥達が賑やかだったが、周防大島ではどうだろう?
と期待しながら帰ったが・・こんな時期もあるだろう・・なので^^懐かしのラーメン屋を取材した^^。

tukuちゃん川(山口県玖珂)

ビンズイ
HAW_9392
狙いはアオジだったが撮らせてはくれず・・代わりにビンズイの群れが遊んでくれた^^。HAW_9399
ビンズイ(スズメ目セキレイ科)日本には漂鳥または夏鳥として四国以北の山地で繁殖し、冬は暖地に移動する。
西日本での繁殖は局地的である。北海道や本州北部では平地でも繁殖する。(wikipedia)

コガモ
HAW_9453

tukuちゃん川の小さな流れには水鳥たち。

バン
HAW_9430
運がよければ^^姿を見せるバン。直ぐに両岸の茂みに隠れてしまう^^;

セキレイたち
HAW_9462HAW_9469
川面を見つめて何を狙ってるんでしょうかね^?^

ジョウビタキ♀HAW_9484

周防大島和佐

HAW_9538HAW_9550

HAW_9544

HAW_9523
このシルエットは、、シメでした^^。

★★

懐かしのラーメン!たちばな屋 (周防大島安下庄)

懐かしのラーメン屋は私が高校生の時代と変わらぬ佇まいでこの場所にある。
高校時代の私はここでラーメンなど食べた記憶は無かったが、かの照れまん君は違った^^。

130317_123723130317_125832
社会人となって程なく、照れまん君から「橘屋のラーメンは旨いよの~!」と聞かされたが・・
食べた記憶のない私には分からない^^;・・とにもかくにも皆でたちばな屋に食べに行った。

130317_124306
味は・・無色透明なスープ、絶妙なチャーシュー、とにかく・・美味かった~^!!^
・・それからというもの、大島に帰る度にこの店に来て、
必ずラーメンを2杯完食した!@

130317_123923130317_125549
・・その当時から、店主は代替わり(娘夫婦)したものの、店内の様子は昔と変わらない^^。
メニューはラーメン(530円)、いなり寿司、餃子、きつねうどんの4品onry^^。↑
130317_124447130317_124536
私はいつでもここに食べに来たいのだが、naoには店の雰囲気が合わないようです^?^

★★

イソヒヨドリ・周防大島和佐
HAW_9506


★★

3月20日 春分の日は雨模様の一日だった。ようやく雨が上がったのは午後遅く、
近所徘徊してみたが、目を引いたのは鳥ではなく、色とりどりに咲き始めた花木だった。

HAW_9571

HAW_9559

HAW_9573

HAW_9563

HAW_9578

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年3月20日 投稿先 周防大島

 

懐かしのラーメン屋」への10件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年3月21日 at 6:48 PM

    小太郎さん こんにちはー
    ビンズイ って 名前は聞いたことがあっても、知らなんだ。
    漢字で書くと 便追  なんだね。又の名が 木雲雀  ともいうんだね。
    セキレイの近縁種 と書いてある。
    俳句歳時記には 夏の季語 となっている。
    そうなんだと、知らなんだ。おかげで、一つ季語が増えたよ。

    ところで、今日朝 庭に アオジ らしいのがいるので、一応ガラス越しに撮っては見たよ。
    へてから、 その前に どう見ても ルリビタキ らしいのがちらと見えたので、すぐにカメラを持って窓からのぞいてみたのに、もう居なかった。残念★

    たちばな屋 は懐かしいね。店の中は、ほとんど変わってない!
    Naoチャングムはその港の方側の近くに 新しいうどん屋が出来ているらしい。わりかし美味しいと言ってたけど、そちらの方の店が綺麗でいいかもね??

     
    • haw小太郎

      2013年3月21日 at 9:56 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ビンズイはこのあたりには冬に見られるようだね。
      四国以北の山地で繁殖するというのは、ルリビタキもそんな感じだったかな^?^

      そこの庭にアオジがいたの?ルリビタキも~^@^・・そりゃ凄いね!@
      こちらではもうどちらも見られなくなったみたい^^;

      たちばな屋は昔、君とよっちゃんと三人で食べたのが最初のような気がする。
      多分これがホント!!
      あの時はこんなラーメン食べたことが無い!!と思ったよ^@^
      先代がつくるラーメンは抜群だったね~^@^
      今も二代目が頑張ってるけどね、、あの味とはちょっと違います^^。
      でもチャーシューの味は変わらない!旨いよ^^。
      あと店内の様子は・・テーブルといいイスといい埃っぽさといい^^昔のまんまよね^^。
      私ゃ全く気にせんのだけどね~、、いりこ出汁と雰囲気が苦手なのが一人いるんですよ^^。
      うどん屋!?気がつかんかったけど、今度行った時チェックしてみましょう^@^

       
  2. saganhama

    2013年3月22日 at 2:44 PM

    こんにちは(^-^)
    ビンズイは夏の季語ってことで夏鳥なんですね。雀の仲間のようなのでパッと見、私は区別がつかいないと思いますよ。
    急激に気温が上昇してるから、冬鳥たちも大急ぎで故郷へ戻り始めてるのではないですか?
    何処へ行かれても鳥を見つけるのは朝飯前って状況になってきて、毎回鮮明な姿を見せてもらって、相方も「良く撮れるよね!!」と感心しきりですよ。

    たちばな屋さんは食べログでも評判のお店ですね。賛否両論が有るようですが、美味しければOKと言う昭和の香りが濃いようで。。。口コミ・評価をみましたがnaoさんの評価も頷けましたよ(笑)
    小太郎さんは今でもラーメン二杯食べるんですか? 
    ところでお稲荷さん三角ではないのですか?写真だと俵型にみえますが。

     
  3. haw小太郎

    2013年3月22日 at 10:04 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    ”夏鳥として四国以北の山地で繁殖し・・”といいますから、関東では夏場でも見られるんでしょうね。
    私がビンズイを最初に撮ったのは2012.2ですが、”冬は暖地に移動する。”というので、
    こちらでは冬にしか見られないのかな^?^
    ”パッと見”ではそうです、私も一緒ですよ^^。裸眼では何鳥なのか分かりません^@^
    望遠で覗いてやっと判別できます^^。
    鳥撮りですが、鳥しか探してないので^^腕は関係なしに、なんとか撮れてます^^。

    たちばな屋、食べログに乗ってるんですね^@^
    初めて見ましたが、賛否両論でしょうかね^^。
    naoは鰯が苦手で、魚の汁物も✖なのです^@^
    それと店の雰囲気もね~、廃屋に入ったような気分になるのも分からん訳ではない^@^
    ですが、昔と変わらないたちばな屋なので、私は何かホッとしますよ^^。
    昔は必ず2杯食べました^@^
    最近はもちろん1杯ですよ^^。稲荷は三角じゃありません^^俵型でもないですが近いです^^。
    餃子はパリッと感がないですが、稲荷も餃子も大ぶりで旨いですよ^@^

     
  4. fujim

    2013年3月23日 at 6:02 PM

    こんにちはー
    雨上がりの花がいいですねぇ。 
    花を撮るなら水の入ったスプレーを持って歩けと言うくらいですからね^^。
    カワラヒワの写真、早春の雰囲気がしますね。 ジョウビタキがどれもかわいい(^^)。

    懐かしのラーメン!たちばな屋 には、前回行ったときに行きましたよ~~。
    小太郎さんや照れまんさんが食べたことのあるラーメン屋と知らなかったら、たしかにスルーしそうなお店ではあります。
    でも私が就職したての頃、友達と毎日のように通っていた商店通りの、少し小ぶりのどんぶりで安かったラーメンと同じ味^^! 懐かしい味でOK、おいしかったですよ。
    お店は、店内をあまりじろじろ見ると失礼かなぁと思うぐらいの^^感じですよね。
    懐かしさを感じない女性はチョイ敬遠したくなりましょうかねぇ。

     
    • haw小太郎

      2013年3月23日 at 9:38 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      この日は天気が良くなかったですね~^^;鳥もいないし;;
      カメラを握る力が湧きません^^;
      ですが、花があちこちで咲いてきましたね^^。
      それにジョウビタキはまだいてくれましたしね^^。
      ときわ公園はどうでしょうか?きっとまだ沢山いるでしょうね。

      たちばな屋にfujimさんは行かれたんですか!@
      なんの予備知識?もなくて行ったんでしょうか?それは凄いことだと思います^@@^
      普通、島外の方は広島湾沿い(国道437)を走るでしょうから、あまり目につかないかと思います。
      ここは外浦川(伊予灘)にあるのでね。
      私にとってはやはり懐かしのラーメンですね^^。
      今の味はやはり昔の味とは全く違うと思います(そう思いたいだけかも^^)。
      だけど、ついつい行きたくなります^^。
      店内の感じですが、知らない人は!!!と思うでしょうね^^。
      fujimさんは大丈夫だったようで、良かったですよ^^。
      私は全く気になりません^^むしろ昔のままで嬉しいくらいです^^。

       
  5. 照れまん

    2013年3月23日 at 7:13 PM

    小太郎さん こんにちはー
    レンギョウ の黄色が綺麗に出たね☆

    ところで、 今朝 早い時間帯に ルリビタキが庭にいたのよ。
    それで、すぐカメラを持って 撮ろうとしたけど・・・。
    残念! すぐに逃げられたんだけど、設定も失敗して 暗い写真にしかならなかった。
    日が昇る前だったしガラス越しだしね。それと、2日前に ホワイトバランスを暗くしていたのをすっかり忘れていた。
    たぶん ルリビタキ だと思うので、そのうち 失敗写真を見てもらおう。

     
  6. haw小太郎

    2013年3月23日 at 10:18 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    レンギョウ?は小さな駐車場の生垣というか植え込みなんだが、
    こんな花が咲いてやっと目につくよね^^。
    どんよりとした曇り空の中でひときわ目を引きました^^。
    ルリビタキは一度その場所に現れると、暫くは何度となく同じ場所に来るようです^^。
    僅かな私の経験ですがね~^^。
    なので、暫くは庭に注意してみて~^^。
    でもルリビタキっていうくらいだから青い♂なんだろうね^^。
    こっちではもう見られないと思うけど、、もう一つの青い鳥を早く見たいと思います^^。

     
  7. ❤ちえたん

    2013年3月25日 at 7:04 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    訪問遅くなりましたぁ・・・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    ビンズイ、アオジに似てるけど
    お腹のシマシマが濃い感じですね^^
    私は一度もお目にかかった事がないんです><
    アオジが出没しそうな場所にて、探した事はありますが
    この冬は逢えずじまいです・・・・(・・,)グスン
    クロジも見てみたい鳥さんですが
    きっと個体数自体が少ないんでしょうね?
    似非バーダーな私の前には現れてくれませーーーん!(大泣)
    ジョウビタキは、まだモリバヤシやカワハラで見ましたが
    少しずつ数は減ってきてるような気がします・・・・。
    あとどれくらい逢える日があるんでしょうね?
    イソヒヨちゃん、きれいにくっきり撮れていますね~♪
    背筋をシャキっと伸ばして、遠くを見つめる姿
    私は好きです❤
    山間部住まいの私は、めったに逢うチャンスがないので
    毎回アップできる環境が羨ましいですよぉ^^
    大島の「たちばな屋」のラーメン
    魚介がメインのお出汁みたいで、さっぱりとした感じに見えます。
    豚骨のような濃いお味のラーメンは
    食べた瞬間は美味しい~~と感じますが
    最後位には、胸ムクになって食べきれません><(歳のせいかも?怖!)
    こういった、さっぱり系のラーメン食べたいです。
    今度大島まで出かけた折には、寄ってみますね^^

     
    • haw小太郎

      2013年3月26日 at 9:22 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      ビンズイはセキレイ科の鳥ということですが、そういえばいつも水辺で見ますね。
      最初は蛇の池で、あと2回はこの小さな川筋でした。
      なので、そちらのカワグチにもいるはずでしょうね^^。
      ビンズイはお腹の縞模様がいいですが、私は黄色くなったアオジが好きですよ^^。
      アオジは最近見えても逃げ足が速くなってきたようで・・^^;
      そういえば冬鳥たち、こちらでは少なくなってきました^^。
      あれほどいつも楽しませてくれたジョウビタキもあまり見ません^^;
      それでも今年の冬は多くの冬鳥たちが楽しませてくれたように思います^^。
      まだ経験浅いので^^例年どうりなのかどうなのか分かりませんけどね^^。

      イソヒヨドリは大島に帰れば必ず会えます^^。
      ですが、ヤマミンには決して会えませんよ~^@^
      そういえば今日は大島でやっとウミアイサを見ることができました^^。
      去年は3月初に見たのに今年は見ないな~と思っていましたので、
      なんかホッとした感じです^^。

      たちばな屋ですが、私にとってはこれぞ懐かしのラーメン屋です^^。
      40年経っても昔と変わらない店内の様子!は素晴らしい?んじゃないでしょうか^@^
      ですが、島外からの人は国道を走るでしょうから、中々目につかないでしょうね。
      私はただ昔食べたあの味が懐かしくて食べに行きたくなります^^。
      そして、食べて帰るたびに思うんですよね・・昔は美味かった・・と^^。

       

コメントを残す

 
