RSS

naoの岩国錦帯橋空港

27 3月

本記事は写真、コメント共にnao作です(*_*)

先日、宇部空港へ出掛けて以来、気になってました。
✈昨年12月開港したばかりの岩国錦帯橋空港✈岩国米軍基地のすぐ近くにあります。

3月24日、岩国錦帯橋空港に出掛けて来ました。

♬ あ~めの空港~  デ~ッキにたたずみ~ 手~をふるあなた~ ♫
(テレサ・テンの雨の空港)

ではなかったですが、どんよりとしてたけど青空は見えました^^。

★★

岩国錦帯橋空港 

IMG_5124

IMG_5123

130324_113601 IMG_5114
日曜日とあって、デッキには見送りの人や、見物の人でいっぱいでした。
(デッキ入場料は hawは¥50  naoは¥100円^@^)

IMG_5065

IMG_5071 IMG_5080
岩国⇔羽田間は一日4往復!
我が家から飛行機で東京へ行くなら、
山奥の広島空港よりここの方が便利だと思います^^。IMG_5082 IMG_5089
けど、飛行機はどうも苦手なのです!!    特にhawが・・・・><;IMG_5091
♥♥そのうち、ソウル便が出たらいいのに・・・・無理だろうな~(-.-;)
IMG_5096 IMG_5112
空港では、離陸するまでに、荷物を積んだり、色々な車が働いてました。
ミニカーみたいにかわいくて、じ~っと見てたら面白かったです^^。IMG_5108
これから飛び立ちます✈この先の離陸姿は・・・見えなくて撮れませんでした(>_<)

 IMG_5116 

IMG_5121 IMG_5119
おっと、ここにもいました! 晋ちゃんヽ(´▽`)/・・新しいのは、まだ食べてない!
山口県特産品ショップをゆっくり見たかったんだけど・・鳥撮りhawが次行こって急がすので^^;

★★

錦帯橋

空港を後にして、お花見でもしようと錦帯橋まで行くことにしました。
桜は5~8部咲きくらいかなあ~?

IMG_5144

今年は何処も開花が早いみたいで、沢山の家族連れで賑わっていました。
昔は、基地のアメリカの方が、桜の下で大きなお肉焼いて
ハンバーガーにして食べてたけど・・・・
いつからか、バーベキュー禁止の看板が立ててありました。

IMG_5159

我が家も子供が小さい頃、ここでよくバーベキューしたけれど・・
ちょっと寂しくなったなあ~^^;

IMG_5138 IMG_5152

お店に入って岩国寿司を食べよう!としたけど、お店はどこも人人人・・・で、
露天の岩国寿司と焼き鳥、手羽先、あと、hawは鮎の塩焼きを買い、戸外で食べました。

IMG_5157

ちょっと風が冷たかったけど、たまにはjijiibaba二人で外で食べるのもいいものです。

IMG_5141 IMG_5162

何だかなあ~??  ソフトクリーム屋さんの前は、ずっと長~い列が出来てました。
食べたことあるけど、確かに美味しいけど、・・・・ソフトクリームじゃん!!
ソフトクリームの武蔵と小次郎対決だそうです^^。
私たちは、全然並んでない^^焼肉コロッケとみたらし団子買って歩きながら食べました。
揚げたてのコロッケ、もちもちのお団子は、とっても美味しかったです。ホントに!!

IMG_5136

*hamaさんの錦帯橋の完璧ルポ^^はこちらです-->広島・山口のたび Ⅴ

紅葉谷公園(もみじだにこうえん)

錦帯橋周辺は人で賑やいでいてhawは鳥撮りどころではなく^^;城山へと歩き出しました^^。

IMG_5167 IMG_5168

六角亭
IMG_5174
古来から韓国の身分の高い人々が、景観の良い場所に建て憩いの場所として
利用されていた
ものだそうです。
この六角亭は、1918年に韓国から到来したものだといわれているそうな^^
(書いてる通り)
アニョハセヨ~   カムサハムニダ~   イップダ~ ♥
紅葉谷公園で韓国を感じ、爽やかな気持ちになりました。

 IMG_5173 IMG_5181

★★

近所のスーパーマーケット

錦帯橋でゆっくりしてたら、achiから「今晩、食べさせて~」と電話が!
hawも歩けど鳥はいないし・・・・早めに切り上げて帰ることにしました。

近所のスーパーで夕飯の買い物してたら、mionとyukaが、
「ばあちゃ~ん」 ♫ と走って飛びついて来た(*^^*)
決して!! 「じじ~」とは言わなかった ハハハ^^これだから、孫はかわいいのよネ(^O^)

このスーパーは本社が山口県で、3年前に広島初出店。山口県産の野菜、魚、特産物が多く、
よく利用しています。 大島の新鮮な魚もあり、なかなか流行ってま~す^^

130324_162040130324_162224
↑babaたちは買い物で、jijiと3人、たい焼きを食べに行きました。
相変わらず、カメラを向けると、変な顔( ̄▽ ̄;)

130324_162900130324_163246
↑柑橘系が大好きな二人は、試食のミカンをしっかり食べてました。コラッ(>_<)

この日は、ちょるるが来て子供達が喜んでました。↑
「知っとるよ~ ちょるるくんじゃろ~!」と言うと、ちょるるお付のおじさんが、
「ちょるるくんか、ちょるるちゃんか、よう解からんのんよ~」と、教えてくれました。

yukaは握手したり触ったりしてたけど、mionはbabaの手をギュッと握って近寄ろうともしない・・・
「怖~~い」と、早歩きで遠ざかって行きました。 ε=(・д・`*)ハァ…

「春休み、jijiとbabaと飛行機見に行こうね。」とmionたちに言ったら、
横からママが
「春休み、スケジュールいっぱいなんよ~」だって!!><;

暇なのは、babaだけヵ!! チッ:!!( ̄▽ ̄;)

★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2013年3月27日 投稿先 岩国・錦帯橋

 

naoの岩国錦帯橋空港」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2013年3月27日 at 11:01 PM

    岩国東京間は1時間半なのね^^
    晋ちゃん饅頭の宝船には見たようなお顔の方が…いっぱい乗ってるわね~(笑)ところで、これって美味しいですか?

    錦帯橋懐かしいわね。桜の季節もいいですね(^▽^)/
    例のアイスクリーム屋さん休日はこんなに並ぶのね!!ほんとだったんだ~~(笑)

    mionちゃんとyukaちゃん、タイ焼きもミカンも二人仲良く美味しそうに食べていますね^^
    yukaちゃん!ちょるる とのツーショット同じお顔の表情!?で可愛いですね^^
    女の子は一緒に行動してくれるからいいですね。男子はそうはいかないのだ(>_<")……苦笑。

     
  2. haw小太郎

    2013年3月28日 at 1:49 PM

    こんにちわ~(^-^)/   naoです♥♥
    新しい晋ちゃん饅頭は、アベノミクスにちなんで、ミルクとチョコのミックス饅頭になってるようですねえ~
    お味はどうなんでしょうね??  山口県ではどこでも販売してるようなので、今度食べてみますね^^
    前回の晋ちゃん饅頭は、黒ごま味で、意外と美味しかったですよ。
    東京のごまたまごみたいなお味の一口サイズの饅頭でした。
    私としては、TVでみたんだけど、奥様をイメージした「アッキーラッキークッキー」という
    お菓子が気になっているのですが・・・・ 色々商魂たくましい山口県です!!

    mionとyuka, 仲良い時はとっても仲良いんだけど、喧嘩も絶えませんよ~^^;
    「バカ」「もうあそばな~い」と、ショッチュウ言い争い(><)  何処もそうなんでしょうけど・・・(笑)
    アハハ(´∀`*)  yuka, ちょるるに似てるかもね(^_-)-☆

     
  3. saganhama

    2013年3月28日 at 3:56 PM

    こんにちは(^-^)
    完璧レポーターのsaganhamaです!?リンクありがとうございますペコリ(o_ _)o))
    岩国錦帯橋空港は米軍、自衛隊と共用使用の滑走路のようですから、空港がなくなることはなさそうですが、宇部にも空港があるので二つも存続できるのかな?と思ってます。地方の空港は何処も作ったは良いけど存続が危うい所が多いですからね。私の郷里の佐賀空港も経営は厳しいようです。
    テレサテンの雨の空港はやはり国際空港の方が似合いますね。デッキの入場料はお安いなと思ったら、成田、羽田は無料でした(^-^;

    桜の季節の錦帯橋は賑わってますね。私が行った時に多くのソメイヨシノが有ったので今がベストシーズンではないかと思いましたよ。
    岩国寿司美味しいですねぇ~~(^O^) 武蔵と小次郎のソフトクリーム戦争は凄い行列ではないですか!!私が行った時はお店の人暇そうにしてましたよ(笑)
    HAWさんの鳥撮りは残念だったようで・・・大発見はならずでしたか。

    mionちゃんの方がちょるるは苦手ですか!!笑顔にも見えるけど目が黒目だけだから怖いのかな?
    カメラ向けると変な顔は我が家の孫たちもしますよ。なんででしょうねぇ~~ふざけてるつもりなんだろうとは思いますが。。。(^^ゞ
    春休みのお誘いは・・・残念でしたね。大きくなったら孫たちも爺婆の方は見てくれないと今から覚悟してます(T▽T)アハハ!

     
    • haw小太郎

      2013年3月28日 at 8:59 PM

      こんばんは^^。
      今回改めてhamaさんの錦帯橋の記事を見ましたが、完璧でしたよ^@^
      わたしなどは超適当~なので^^;
      岩国空港は開港間もないので、いつか行ってみたいと思ってたようです。
      春休みに孫を連れて行こうと^^その下見が主な目的だったようです^^。
      先日の宇部空港は国際便もあったような^?^で、レストランもありましたが、ここはありません^^。
      しかし宇部は空港ビルから飛行機が見えませんでしたが、ここは送迎デッキがありました^^。
      有料ですけどね^^。
      山口県には宇部と岩国、そして島根県に萩・石見空港というのがありますね^@^
      岩国空港は5月のGWまで予約でいっぱいだそうですが・・長い目ではどうでしょうかね。。
      錦帯橋の花見は有名です。以前はよく行きましたが、満開の休日には周辺は大渋滞となります^^;
      一度大変な目にあったことがありますよ^^。
      この日は3分咲きくらいで渋滞はありませんでしたが、公園は大賑わいでした^^。
      武蔵と小次郎のソフトクリームですが、武蔵の方はTV”なにこれ珍百景”に登場したようで^^。
      何でもソフトクリームが120種類あるのが売りだとか。
      それにしてもこの行列の長さは凄いですよ^@^
      鳥撮りですが、休日の錦帯橋はダメですね^^;
      ちょるるは何の意味か分かりますよね??
      知っちょるとか食べちょるとか・・何でも語尾にちょるを付けるのが山口弁です^^。
      私が初めてちょるるを見たのは大島の陸上競技場でした^^。
      春休みのお誘い~^^;そんなもんですよ^^。ん、jijiは鳥撮りなので全然OKですよ~^@^

       
  4. 照れまん

    2013年3月28日 at 4:16 PM

    小太郎さん こんにちはー
    開港したばかりの 錦帯橋空港、さらっぴんで 綺麗だったでしょう。
    この空港の便数と、うっとこの村のバスの便とが 同じくらいかな??

    この前、ゆるキャラグランプリ で ちょるる は2位になったのに ほとんど知られてないんだよね。
    ちょるる ってなんなん??って。どういう意味? とか 言われてますのんやわあ。
    頭の形が 漢字の 山 になっているのに ・・・、おいおい、写真は見えないよ~~。

    ところで、君が 鳥を載せなかったから、こちらが鳥を載せてみるよ。
    横着をして、家の中からばっかりなんだけど、ガラス越しで 写りが悪いのよね。
    ルリビタキ らしいものも 載せてみるよ。すごく暗い写真で解りにくいんだけどね!
    そういうことで、見てちょるる。

     
    • haw小太郎

      2013年3月28日 at 9:16 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      岩国錦帯橋空港、なんで錦帯橋がつくのかね?岩国空港じゃいかんのかね?
      岩国空港じゃ米軍基地とまちがえるからかなあ?
      岩国~東京一日4往復ですが、運賃は安いよね^@^
      早めの予約だと新幹線よりよほど安いように思います^^。
      だけど飛行機はね・・なんか足元がフワフワして落ち着かんのよね~^;;^
      ちょるる!ゆるキャラグランプリで2位ですか^@^
      >頭の形が 漢字の 山 になっているのに ・・・、おいおい、写真は見えないよ~~。
      これは携帯カメラで撮ったのでね^^以前撮ったちょるる君はこっちです^^。
      https://haruto0624.wordpress.com/2011/10/10/%e5%86%8d%e3%81%b3%e3%81%ae%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%b5%e3%82%ae%e3%83%9e%e3%83%80%e3%83%a9/
      ガラス越しのルリビタキ見ましたよ^^。
      部屋でごろ寝しながらルリビタキが見られるなんて、なんとも贅沢な家だね~^^。

       
  5. fujim

    2013年3月30日 at 9:23 PM

    こんにちはー
    空港のデッキはどこも同じですね。 じ~っと見ている後姿は変わりません。
    見ていて 飽きませんよね。

    宇部空港で空港ビルから飛行機が見えなかった?・・・とは残念 
    たしかエレベーターで3階だったか^^?
    外側の送迎デッキもあったと思いますが・・・ 方向音痴なんで確かではないけど^^。

    naoさんの写真、一枚目、二枚目、ほかの写真もみんな、いいなぁ・・・と感じる写真です。
    これは技術ではなく感性でしょうかねぇ!☆☆! それとも性格が表れてるのか^^?  

     
    • haw小太郎

      2013年3月30日 at 10:36 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      宇部空港では滑走路や飛行機が見えなかったんですよ^^;
      エスカレーターは2階で終わりだったので・・ですが、そんなはずはないですよね^@^
      宇部空港には見学デッキも送迎デッキも有りますね~^^。
      そうか、1階からエレベーターで行くんですね^^。

      岩国空港は送迎デッキからは、到着している飛行機が見えるだけです^^;
      離陸のために少し動いたらもう何も見えなくなります^^;
      その先には米軍基地があるからでしょうか^?^
      宇部空港のデッキからは広々とした滑走路や飛行機が見えるんでしょうね^?^
      今度またときわ公園に行った時、空港へ行って飛行場を眺めてみます^^。

       

コメントを残す

 
