RSS

ウミアイサとミソサザイ

02 4月

★★

naoのmionとお花見に行きました^^。

4月1日、お泊まりしたmionと二人で近くの公園に満開の桜を見に行きました。

IMG_5234
桜の下を気持ちよさそうに歩くmion^^。

IMG_5247 IMG_5254
1年に一度の満開の桜(当たり前ですが^^)はやっぱり綺麗ですね^@^

IMG_5226 IMG_5280
落ちた花びらを集めるmion^^。  火野正平が座って景色を眺めたベンチ^^。↑


3月26日周防大島和佐

冬の間、静かな和佐の海を眺めてはウミアイサの姿を探していた。
去年は3月始めにその姿を見たウミアイサ。この日はようやくその姿を見ることができた。

ウミアイサ
HAW_9711
番いのウミアイサはテトラポットの内側の海に入ってきていた。HAW_9687HAW_9688
それでもかなり遠い;;そっと近づくのだが・・気配を察したのか静かに沖へ出て行きました^^;
今年もやっとウミアイサを見ることができて、なぜかホッとした気分になった^^。

HAW_9806

セグロカモメとウミネコHAW_9656
最近見るテトラポットには、カモメたちの数がなぜか少ない。HAW_9664

HAW_9838

イソヒヨドリ♀HAW_9683
和佐で見るイソヒヨドリは多くが♂、久しぶりに地味な♀に会いました^^。HAW_9718

HAW_9835

イソヒヨドリ♂HAW_9772
屋根の上にはいつものヴァイオリン弾きが^^。HAW_9792

HAW_9803

アオジHAW_9735
アオジは西日本では冬鳥。
もう一度見たかった黄色いアオジ^^。光が足りなくてボケ写真ばかり;何とかこの一枚^^。

オオカワラヒワHAW_9827
カワラヒワにしては大きい^^頭部が灰色っぽいのでオオカワラヒワ(冬鳥)でしょうか^?^

HAW_9810

tukuちゃん川(山口県玖珂)

周防大島からの帰途、もしかしてカワセミに会えるかと、いつものtukuちゃん川に立ち寄った。
しかし鳥影は薄く・・諦めかけたその時、川床の草叢の中から茶色の小鳥が飛び出してきた!

ミソサザイ
HAW_9853
夕方で薄暗くブレ写真ばかりだったが、どうやらこれは初見のミソサザイのようだ。
ミソサザイは撮りたかった鳥の一つだが、tukuちゃん川で見られるとは思わなかった^@^

HAW_9862HAW_9849

HAW_9813

★★

see  you  next

 
6件のコメント

投稿者: : 2013年4月2日 投稿先

 

ウミアイサとミソサザイ」への6件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2013年4月2日 at 10:36 PM

    わあ~満開の桜の下でmionちゃん本当に気持ちよさそう!!
    とてもいい笑顔で写っていますね(*゜▽゜)ノ

    鳥さんも、花さんもとても綺麗ですね♪

     
    • haw小太郎

      2013年4月3日 at 8:32 PM

      keroさん こんばんは^^。
      この日はmionだけお泊まりして桜を見に行きました^^。
      yukaも泊まる気だったのですが、夜遅くなったので母親と・・”帰る~~”でした^^。
      満開の桜が散る頃には春休みも終わりますよね^^そうしたら・・
      mionもryou君もピカピカの1年生ですね^@@^

       
  2. Pu'uwai

    2013年4月4日 at 12:31 AM

    mionちゃんも涼君もピカピカに一年生ですか。記念すべき年の春、早いものです。
    もうすぐ、あのベージュのランドセルの出番になりますね。

    バーバと花見いいなぁ!
    昨日の雨で桜はすっかり散ってしまいました。春は飛ぶように去って行きますね。
    白いハナニラの下のイソヒヨドリの♀、 いい雰囲気に撮れてますね。
    若い♀なのでしょう。これから一花咲かせようっと感じが見えますよ。

     
  3. haw小太郎

    2013年4月4日 at 10:27 PM

    pu’uwaiさん こんばんは^^。
    mionもピカピカの1年生とは、、なんか早いですね^^;
    それだけ自分も年を取ったということで^^;;
    幼稚園の間はまだまだ幼子のようですが、ランドセルを背負って学校へ通うようになったら・・
    あっという間に大きくなって、こっちは直ぐにヨボヨボになるようで・・^@^

    関東では春の嵐があったようですね、桜が散ったとニュースでやってました^^;
    こちらはまだまだ穏やかに満開の桜が続いているようですよ^^。
    ですが、冬の間に楽しませてくれた鳥たちも見えなくなりました。
    最初の写真のイソヒヨドリは確かに幼そうですね^^。
    もしかして坊やかもしれません^^。
    周防大島ではイソヒヨドリに会えるとなぜかホッとします^^。

     
  4. saganhama

    2013年4月6日 at 10:52 AM

    こんにちは(^-^)
    mionちゃん桜並木の下で気持ちよさそうですね。入学すると一気に少女へ返信しちゃうのでは?涼も少年と言う風格が出てきて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!してます。
    相模の国も今日は夕方から春の嵐になるって言ってますが、既に風が吹き始めてます。市民桜祭りも途中で中止なんて事になる可能性がありで開催するようです。

    周防大島は照れまんさんのレポをみても鳥の種類は多いようですね。鳥撮りにはグッドなスポットではないですか?鳥撮りじゃなくても自然を満喫するには良いスポットの様なので夏に訪ねてみようかなと計画中です。島内を周るには車が必須の様なのでマイカーで行ってみようかなと思ってます(ノンストップで12時間はかかりそうですが!!)。お袋が例年通り長崎へ里帰りしてくれれば実行できるんですが、どうなるか今年は怪しい状況ですけどね(^。^;) 

    オオカワラヒワとアオジは遠目にみると色が似てるように見えますねぇ~~私には区別がつかないような気がします。最近我が家の庭先の木に色々な鳥がきていて、相方があの鳥は何?って聞いてくるんですけどサッパリわからないですよ(^。^;) 小太郎さんがアップしてた○○○・・ではと言ってるんですけどね。冬には見れなかった鳥が訪ねてきてるようです。
    ツバメがもう来てるんですね!!私の方ではまだ見掛けてません。

     
    • haw小太郎

      2013年4月6日 at 11:28 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      mionは今日(4.6)で7才になりました^^。早いものです^@^
      mionは赤ちゃんの頃から見てますので、小学生になったという実感が湧きません^^。
      まだまだ幼稚園児のような気がして・・^^、そこいくと涼君は大人びて見えますよ^^。
      とてもmionと同級生とは思えませんね~~^!^

      周防大島にもそれなりに野鳥はいると思います^^。
      ですが、珍しい野鳥に出会うにはやはり”運”が必要でしょうね^@^
      相模の国から車で周防大島へですか!@@!
      私が車で旅するなら迷わず北海道ぐるり旅にしますね~^^
      周防大島の野鳥よりも北海道の野鳥に憧れます^@^・・当たり前ですが^^。
      そうですね~、、周防大島は何も無いのが最大の魅力です^@^
      やはり旅をする楽しさは”自分の気の赴くまま”にプランを立てる!!
      そこが面白さですよね^^。
      お母さんはお元気なんですね!何よりなことですよ^^。

      オオカワラヒワとアオジは私にとっては全く別物です^^。
      今回のカワラヒワは下から撮ったので、すこしイメージが違ったかもしれません^^。
      私は”鳥撮り”するようになって久しいですが、肉眼では殆んど見分けることができません^^;
      大体の”感じ”は分かりますが^^;なんせ近視ですので^^。
      ですが、ファインダーで見ると分かりますよ~^!^
      hamaさんはまだまだ鳥撮りにはハマってないようですね~^@^

       

コメントを残す

 
