RSS

吉和の森のコガラ

14 4月

4月14日  鳥たちの姿を見なくなってから、最近の山里は随分寂しくなった気がする。

シジュウカラ♂
HAW_0130
近所では留鳥さえも見ることはなかったが、今朝は久しぶりに四十雀が顔を見せてくれた^^。

★★

食事吉和の森でバーベキュー食事

日曜日のこの日は鳥見遠征でもと思っていたが、mion一家からバーベキューのお誘いが^^。
「場所は考えて~^^」というので、当然?鳥見のできる”吉和の森”へ行くことにした^@^

IMG_5417 IMG_5413

この日は時折風が強く吹いていたせいか、日曜日にしてはBBQ広場は閑散としていた。
久しぶりで野外でのBBQはよかったが^^時折聞こえる野鳥の囀りが気になって仕方がない^^;

コガラHAW_0152
森の中を歩いたが野鳥の影は無く・・やっと^^数羽のコガラが遊んでくれた^^。HAW_0151HAW_0159
一緒にヒガラもいたのだが撮ることはできなかった^^;HAW_0160
コガラ(留鳥、スズメ目シジュウカラ科)


★★

4月12日 tukuちゃん川山口県玖珂

モズ
HAW_9946
このモズは優しい眼差し?なので♀だろうか・・何かを狙っている様子^^。

HAW_9950
飛び降りて捕まえたのはカエル!これから早贄するのだろうか^?^

コチドリHAW_9962
イカルチドリかと思ったが、くっきりとした黄色いアイリングなのでコチドリでしょう。
HAW_0016

番と思われる二羽のコチドリがいたが、雌雄判別は・・分からない^?^HAW_9994
コチドリ(夏鳥、チドリ目チドリ科チドリ属)

山口県周防大島

和食道の駅(サザンセトとうわ)でランチ和食

IMG_5399
道の駅のレストランは人気のようで日祝の昼時には長い待ち行列が出来る。
この日は金曜日だが人は多い。。聞けば平日もランチ時には満席になるという^@^
IMG_5396 IMG_5397
本日のお勧めはサヨリ!・・サヨリのフライ??そんなん食べたことは無いが・・旨
~い^!^  

★★

周防大島和佐

ウミアイサHAW_0067
波打ち際に20羽程のウミアイサの集団を発見^!^。

HAW_0086
車をそっと降りてカメラを向けるのだが・・気配を察したのかスッと沖へと泳ぎだした^^;

IMG_5394
沖に進むウミアイサの群れ・・どこにいるかお分かりでしょうか^?^

ウミネコHAW_0098
テトラポットには数羽の海鳥たち。 いつもお日様に向かって佇む^^。

セグロカモメHAW_0101

イソヒヨドリ♀HAW_0114

HAW_0123

ホオジロ♀HAW_0090
この日和佐の里山で見た唯一の野鳥、ホオジロ^^。

カワラヒワHAW_0119
オオカワラヒワ(冬鳥)より随分小柄な?カワラヒワ(留鳥)。

★★

see  you  next

 
4件のコメント

投稿者: : 2013年4月14日 投稿先 , 周防大島, 廿日市

 

吉和の森のコガラ」への4件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年4月15日 at 8:32 PM

    こんばんは(^.^)
    BBQに行っても鳥が気に成って折角の美味しいお肉も食べた気がしないのでは?(笑) 家族そろってのBBQ良いですよね。相模川に良いスポットがあるので孫たち誘って行ってみようかな・・川鳥?も結構見れますよ。

    穴子ちらし(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪道の駅(サザンセトとうわ)ですね。”φ(゜□゜*(゜□゜*)φ” メモメモ

    モズにkeroちゃんが捕まってしまって!!我が家のkeroにモズには注意するよう言っておかなきゃ。。。(^。^;)
    沖に進むウミアイサの群れ確認できましたよ。

    海から遠い所にはヒヨドリがいて当たり前だと思ってるのですが、海に近い所にはイソヒヨドリがいて当たり前でしょうか?湘南にもいたかなぁ~~いまだに見た事ないです。

     
    • haw小太郎

      2013年4月15日 at 10:26 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      BBQの場所はよく行く鳥見スポットなので大丈夫です^^余裕でBBQしましたよ^^。
      毎年この時期に家族でBBQしていますが、今回はmionが熱を出して殆ど車で寝てました^^;
      なのでもう一度行かないとと思っています^@^
      ここは山の上なので川はありませんが、渓流沿いのBBQもいいですよね^^。

      穴子ちらしも旨いですが、新鮮なサヨリがよかったですよ^@^
      周防大島では唯一の道の駅で、レストランではその日のお勧めが狙い目です^^。

      モズの獲物kero??そっか、keroといえばカエルちゃんですか^@^
      そういえば!ですね~^^、keroさんにモズには注意するようにとお伝えください^^。

      ウミアイサの群れ確認できて何よりです^^。
      ウミアイサが泳ぐのはこんな海ですが、いつも波立つことのない静かな海です^^。

      イソヒヨドリは海辺のフナムシとかを餌にするようです。
      なので海沿いにはイソヒヨドリが普通に見られると思いますよ^^。
      湘南とか太平洋はどうかな?やっぱいるでしょうね~^?^
      因みにhaw小太郎のサイドバー画像は桜島のイソヒヨドリです^^。

       
  2. 照れまん

    2013年4月17日 at 5:50 PM

    小太郎さん こんにちはー 
    久しぶりの ブリブリ ぶりっ子。
    家族で BBQ なんて 羨ましい!
    しかし、それにしても うまいこと鳥の写真を撮るもんだねえ。
    段々うまくなってくるのを通り越して、すっかり鳥撮るさんじゃないの☆
    コガラ なんか オオガラ に撮れていて、素晴らしい!!

    ところで、道の駅 とうわ  は流行っているんだねえ。
    一度も言ったことが無いんだよね。

    前の記事だけど、孫さんは 広島城より、 椿の花でハートが作ってあった方が 印象に残ってんじゃないの??
    私も 面白いと思ったよ☆

     
  3. haw小太郎

    2013年4月18日 at 7:42 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    なんか久しぶりのぶりぶりぶりっこじゃないの^@^
    体調が優れないんかな~と思っていたけど・・大丈夫のようだね~^^。

    BBQは婿殿が凝っていてね^^色んなBBQの道具を持ってるんよね^@^
    だけど野外でのBBQは私も好きですよ~^^。鳥見もできるしね^@^

    最近はなかなか鳥がいませんね~^;^;;
    なんとかコガラがいましたが、それだけでしたよ^^。
    私の鳥撮るは”うまい”とかじゃないですよ^^。
    カメラの近くに来てくれた鳥を撮るだけですよ~^^。

    道の駅は人出がだんだん多くなってくるようです。
    日祝は駐車場は常に満車状態で賑やかだし、、
    この日は平日だったけど、レストランも多いし、売店にも沢山の人がいましたよ^@^
    島外から来る人が増えてるんだろうかね~^^。

    広島城はs20.8.6の原爆で倒壊して、今は鉄筋コンクリートなのでね、、
    中に入ってもお城のイメージは薄いので;;確かに椿の♡は印象に残ったかもしれんね^^。

     

コメントを残す

 
