RSS

花のまわりみち

19 4月

4月17日  広島造幣局の八重桜を一般公開する”花のまわりみち”が開催されている。
私には花より鳥なのだが・・naoが見たい!というので、
曇り空を気にしつつも・・行ってみた。

HAW_0169

花のまわりみちは、「桜の通り抜け」で有名な大阪造幣局よりS42から順次移植してきた桜が、樹勢盛んとなったH3.4に構内の桜を一般開放した。以来、広島の春の風物詩として好評を博し、今年で23回目を迎えた。
(造幣局パンフより)

★★

花のまわりみち

花のまわりみちの期間中(4/16~4/22)は沢山の人々が八重桜の鑑賞に訪れる。
この日は平日だったが、何台ものバスツアー客をはじめ、多くの人が桜を楽しんでいた。
HAW_0305
今年の花のまわりみちの桜は219本、その種類は56品種だそうだ。
56品種全てとはいかないが^^;何種類か撮った桜を載せてみます^^。
HAW_0245HAW_0206
普賢象:室町時代からある有名な桜で花は淡紅色。   紅普賢象:普賢象の一種で花は濃紅色。

HAW_0277
駿河台匂:かって江戸駿河台の一庭園にあったのでこの名がついた。花は一重で白色。

HAW_0208HAW_0332
琴平:香川県琴平神社境内にある山桜系の桜。  鬱金:江戸時代に京都知恩院に植えられていたと言われる。

HAW_0253
楊貴妃:昔、奈良地方にあった桜で花色も優れ豊満なので、中国の楊貴妃を連想して世人が名づけた。

HAW_0290HAW_0294
雨情枝垂:詩人の野口雨情氏の邸内にあったことからその名が付いた。糸括:今年の花。江戸時代からあった桜。

HAW_0339

HAW_0300HAW_0267
紅手鞠:赤い手鞠の状態になるのでこの名が付いた。  松月:東京荒川堤にあった名桜。

HAW_0274 IMG_5524
兼六園菊桜:金沢兼六園にある有名な桜で花弁数は300~350枚あり、日本で花弁数の最も多い珍しい桜。

HAW_0232
関山:明治初年、東京荒川堤の桜として有名になった桜。

HAW_0337

HAW_0236HAW_0316
白雪:東京荒川堤にあった里桜系の名花。  手弱女:京都平野神社境内にある桜。

IMG_5530
幼稚園のお花見遠足でしょうか^^。

❀❀車椅子のお年寄りから幼稚園児、また若者・・・桜は誰もを癒してくれる❀❀
私(nao)は、ベンチに腰掛け、中国語を勉強中という二人の若い女の子と
中国と韓国の話に花が咲きました。 シェイシェイ  カムサハムニダ^^


★★

蛇の池(極楽寺山)

”花のまわりみち”を歩いた後、午後からは近くの山の”鳥のまわりみち”に出かけた^^HAW_0360
八重桜もいいですが、ヤマツツジも中々綺麗ですね^@^

HAW_0370

蛇の池の冬鳥たち

シロハラ
HAW_0410

ウソ
HAW_0385
静かに木の実を食べていた3羽のウソ^^。HAW_0397
♂は頬から顎にかけての緋色が鮮やかだ^!^

アオジ
HAW_0421
ホオジロかと思いましたが・・アオジの顔ですね~^^。HAW_0425
アオジ(留鳥、スズメ目ホオジロ科ホオジロ属)は本州中部以北で繁殖し、中部以西で越冬する。

近所ではもう見なくなった冬鳥ですが、蛇の池あたりのお山にはまだいるようです^^。

★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2013年4月19日 投稿先 , , 広島市, 廿日市

 

花のまわりみち」への8件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2013年4月19日 at 9:39 PM

    広島にも造幣局があること初めて知りました。大阪造幣局の桜のニュースはTVで流れますが、そちらの 花のまわりみち の事は此方では流れないようですね。大阪からの移植された物との事ですが、本家に負けず見事な桜ですね(*^^)
    桜前線が北の方に行き、世間の花見熱がおさまって来た頃(笑)なので
    、ゆったりと楽しまれたのではないでしょうか!?
    楊貴妃、その名の通り綺麗ですね。それよりもちょっと色の濃い関山
    も素敵ですね。一度見てみたい!!ですね(*゜▽゜)ノ

     
    • haw小太郎

      2013年4月20日 at 9:36 PM

      keroさん こんばんは^^
      造幣局は全国各地にあるのかと思いましたが、大阪、東京、広島だけのようですね^@^
      広島造幣局は貨幣(500円~1円)を作っています。
      それで造幣局の前の道路は”コイン通り”といって親しまれています。

      今の私の職場は造幣局の近くなので、”花のまわりみち”は何度か歩いたことがありますが、、
      ただ歩いただけで・・桜の名前とかは気にしたことがなかったですね~^^;;
      naoは一度も行ったことがないので、是非とも行ってみたかったようです^^。

      naoが良かったと思う花は紅普賢象らしいですが、関山や楊貴妃もよかったそうです^^。
      関山や楊貴妃のような厚ぼったい?花は私にはとてもじゃないが区別できません^;^
      その点、駿河台匂や白雪とかのシンプルな花の方が好きかも・・です^^。

      ちなみに関山は最も多く39本、楊貴妃は3本、それぞれ植えられています。

       
  2. Pu'uwai

    2013年4月19日 at 11:21 PM

    すっかり八重桜の季節ですね。
    染井吉野より少し遅れて咲く八重桜はぼってりと重量感がありますね。
    豪華過ぎるのがくどいような気がするのか、さくら さくらが一段落した後だからなのか
    ソメイヨシノ程は持て囃されない。割を食って損する桜ですね。

    まぁ、よく色んな種類がありますね。それをメモして来たんですね。ありがとう
    鬱金 関山 兼六園菊桜 は分りますがあとはさっぱり。
    駿河台匂はすっきりした良い花姿ですね。
    ギフチョウ素晴らしい! ヤマツツジ? アケボノツツジでは?

    鳥はどれを見ても素晴らしいです。
    あっと言う間に鳥撮りの名手になりましたね。

     
    • haw小太郎

      2013年4月20日 at 10:08 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      桜といえば花見のソメイヨシノ!と思っていましたが、八重桜の季節なんですね~^^。
      ここでは花見シーズンが終わったこの頃に毎年このイベントが開催されます。
      期間中は他県ナンバーの観光バスがひっきりなしにやってきます。

      鬱金 関山 兼六園菊桜は分かるとはさすがですね~^@^
      私にはサッパリ分からないし、聞いても頭に入りませんよ^;^
      メモする・・なんてとても無理~^;^花の説明文はみんなパンフからでした^^。
      駿河台匂はすっきりとした花で私も気に入りました。 

      ギフチョウは久しぶりの蝶フォトでした^^。できれば緑の草に止まって欲しかったです^^;
      アケボノツツジでしたか^?^山に咲いているのでみんなヤマツツジにしてます^;^

      鳥には中々出会えなくなりました^^;
      早く夏鳥を見たいものです。。
      鳥撮りですが、鳥を見つけて近寄る!私にはコレしかありません^@^

       
  3. 照れまん

    2013年4月22日 at 12:24 PM

    小太郎さん こんにちはー
    花のまわりみち  これは素晴らしいね☆ 行って見る 価値がある!!
    広島造幣局 の八重桜 も 素晴らしい!!
    大阪に負けてないね。

    ギフチョウ もよく見付けたね。
    それから、ウソもバッチリ☆

     
    • haw小太郎

      2013年4月22日 at 9:13 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      花のまわりみち 素晴らしいですか^☆^・・なら良かったよ^^。
      私なんか八重桜の下を歩いても、桜の木で動く鳥がメジロか雀か、、そっちが気になります^;^
      ほんでも期間中は観光バスが何台もやって来て賑やかですよ^@^
      大阪が本家本元らしいけど、大阪はもっとすごいんだろうね^^。
      ギフチョウは2頭飛んでましたが、あまり大きな蝶ではないんだね^^。
      ファインダーで覗いて、あっこれは蝶調さんの所で見たような、、なんて思いました^^。
      できればバックが緑なら良かったのに、、止まった場所がね・・^;^

       
  4. e友

    2013年5月11日 at 9:44 AM

    札幌にいながらにして山口の旅行ができました!

    はじめまして、照れまんさんのブログから立ち寄りましたe友です。
    こちらは桜がこれからなので友人とどこ見に行くか検討中です。

     
  5. haw小太郎

    2013年5月11日 at 9:58 PM

    e友さん こんばんは^^。
    どうも、お立ち寄りありがとうございます。
    札幌は10数年前に一度行ったきりですが、
    時計台の近くの小さなお店で食べた味噌ラーメンの味が忘れられません^@^
    確か店の名は・・龍・・だったと思うんですが・・^??^
    札幌はこれから桜が咲くんですね@@
    こちらではもう1ヵ月前になりますか・・日本は広いですね。。
    ところでe友さんのブログはどこにアクセスすればいいんでしょうか??

     

コメントを残す

 
