RSS

naoのひろしま菓子博

26 4月

第26回全国菓子博覧会・広島

菓子博は4年に1度開催され、広島では92年ぶりだそうで、^@^IMG_5595
おかしくって~ かしくって~♬♫
のTVコマーシャルに誘われ、4月22日、naoとnanaで出掛けて来ました。

平日だというのに・・何!この人混み^;^
IMG_5590 IMG_5584
まだ会場内に入っていません。 チケット買うのに、30分並びました。 (ーー;)
まるで、ディスニーランドのよう  (゚o゚;;

人気の夢のお菓子ランドは、90分待ちで・・・・入りませんでした^^; 
IMG_5610
グリコ、カルビー、不二家、ブルボン、明治、森永、ロッテ、山崎パンの
8社の展示、イベント開催で・・
出てくる子供達は、色んな景品、グッズを手にしてたような・・

今日は月曜だけど、参観日とかの代休で、子供が多かったですね^^。

広島と世界のお菓子バザール館
IMG_5600 IMG_5601
開場して1時間なのに人気商品は殆どが完売^;^お目当てのお菓子は買えませんでした( ; ; )

全国お菓子めぐり館

全国のお菓子を、地域のかかわりとともに、6つのブロックに分け紹介してあります。
↓入ってすぐが、東北。   ここは展示だけで買うことはできません。IMG_5651 IMG_5654
写真にはありませんが、お菓子バザール館で、福島のお菓子を買って、
少しでも復興支援になったら・・・と思っていたのですが、
なんと、福島の販売の陳列台は私達が行った時(午後2時)は、空っぽでした。

IMG_5652 IMG_5658
くるみゆべし  食べてみたかったなあ~(´・ω・`)↑
東北はすごい人気でした(特に福島) 東北、みんな応援してま~す。( ゚ー゚)ノ)”ガンバレ

IMG_5663 IMG_5664
関東のブロックの中に、神奈川はありませんでしたが、出口にこれだけ紹介してありました。↑

IMG_5660

IMG_5626 IMG_5628
昨年10月に開催されたケーキショー、マジパン部門で予選を勝ち抜いた作品。
実際、食べれるそうですが、食べるの勿体無い程可愛らしく、どの作品も手が込んでました。

会場は、市民球場跡。
IMG_5599 IMG_5613
ライトスタンドの一部はまだ残してありました。パネルの後ろにはスタンド席があるんですよ~。↑
ここで、カープの応援したよね~  優勝したこともあったよね~   懐かし~(ToT)

IMG_5670

本日買い求めたお菓子IMG_5679
韓国、中国、ロシア、ハワイのお菓子、 ずんだもち、わらびもちもあります。(*^^*)


4月21日  晴れ渡った朝、夏鳥を探して久しぶりに深入山に出かけた。
ところが、家を出るときは晴れていた空も戸河内ICを降りた頃には☂^^;
HAW_0456
そして緑の草原の山深入山はといえば、山焼きの後の寒々しい黒い山になっていた^;^HAW_0492HAW_0496
この時期にも雪が降るものなのか、、これでは野鳥が集まるとも思えず・・HAW_0494HAW_0497
と思っていたら、近くの枯れ木に止まったのは何~!?真上で、逆光で、見えない~!?HAW_0460
どうやらこれはオオルリのようなのだが・・なんとも・・^;^

カケス
HAW_0479HAW_0485
山焼きされていない林を歩いたが、夏鳥の姿はなく・・HAW_0511HAW_0528
深入山が緑の草原の山に戻るのはいつだろう?HAW_0525
・・またその頃来てみよう^^。


我が家の牡丹

IMG_5544 IMG_5580

IMG_5689
今年は、五つ花を咲かせてくれました^^。

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年4月26日 投稿先 , 広島市, 廿日市

 

naoのひろしま菓子博」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年4月27日 at 4:03 PM

    こんにちは(^-^)
    菓子博ニュースで流れたと相方が言ってました。連休中はもっと混むでしょうね。何故、神奈川のお菓子は出店してないのでしょう?美味しい物が沢山あるのに・・?? 菓子博のHPをみても神奈川はリンクがありませんでした???
    写真に撮られてる「てるて姫物語」は我が町のお菓子ですね。市内の彼方此方のお店で販売されてます。
    本日お買い求めのお菓子に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! これだけの量を食べたらと思うと胃がもたれます(苦笑)
    くるみゆべしは入手できませんでしたか。お値段も立派ですが美味しいお菓子ですよ。相方の実家へ行った時に時々買ってます。ずんだもち美味しいですよね。私は大好きですが、相方は好まないです。

    小太郎さんはしっかりと鳥撮りに行ってますねぇ~~。山焼き後のや黒い山肌、一瞬ボタ山かと思いましたよ(笑)
    それにしても鳥撮りに徹しておられる方って凄いですね。私なんかはどんなに目を凝らして鳥を探してもこれだけの数の種を見つける事は出来ないですよ(^。^;)
    小太郎さんも鳥撮りブロガーの仲間に成られましたね。

    庭にボタンがあると華やかでしょう。花はどれも食べれるって言いますが、ボタンを天ぷらにしたら美味しいかな?(T▽T)アハハ!

     
    • haw小太郎

      2013年4月27日 at 8:47 PM

      こんばんは(^O^)     naoです✿
      神奈川にも美味しいお菓子、いっぱいあるでしょうに・・・ 残念です(>_<)
      都道府県全てチェックしたわけではないので、他にも出てないとこがあったかもしれませんね。
      そうそう・・・「てるて姫」は、hamaさんとこのお菓子だあ~ とひとりにっこりしてました。
      1日にお友達とまた行くことになったので、今度はくるみゆべし、目指して行こうと思っています^^
      この日は次女といっしょだったのでついつい買いすぎてしまいました。 ハハハ
      半分はmionちにおすそ分け!  もう殆ど食べちゃいました^^;  甘いもの、大好きなので・・(笑)
      ずんだ餅、好きなんですよ~ 広島のデパ地下でも仙台のずんだ餅、買えるんですけどね、
      この日は、岩手のずんだ餅、買ってみました。 美味しかったです~ヽ(・∀・)ノ
      keroさんは苦手ですか~

      はい、小太郎は鳥撮りに休みの日は、山へ出掛けております。
      で、今日は仕事から帰って、疲れたのかグーグー寝ております。
      牡丹、天ぷらにしたらボリュームありそうですね^^;      
                                                 

       
  2. 昔の乙女

    2013年4月27日 at 5:37 PM

    こんにちは。
    お菓子博覧会はニュースで見たけど、
    人がいっぱいで並んでる人の多いのには(@0@)ビックリ!
    チケットを買うのに30分もかかるなら、
    入場しても中は大混雑でしょうね。
    お目当てのお菓子が買えなかったのは残念だったわね。

    華やかな牡丹の花が豪華で素敵だわ。

     
    • haw小太郎

      2013年4月27日 at 9:05 PM

      こんばんはヽ(・∀・)ノ
      平日ならまだそう混雑してないだろう、と思って行ったのだけど・・・(>_<)
      この日は、日中は気温も上がり、すごい人混みで、「熱中症に気をつけて下さい。」と
      放送が流れてました。
      疲れたけど、面白かったのでまた行って来ます。
      今度は、お目当てのバッケンモーツァルトのレモンブッセ、買えたらいいなあ~^^

      牡丹は、一番好きな花なんです^^  褒めて頂いて嬉しいです^^

       
  3. kerocatcyan

    2013年4月27日 at 9:24 PM

    お菓子博のニュースは2度ほど見ました^^。大人気との報道通り賑わっているようですね。
    くるみゆべし、残念でしたね。家主も記しているように美味しいお菓子なので是非食べてみて欲しかったでーす(‘-‘)

    お庭に牡丹、とても綺麗(*゜▽゜)ノですね。
    切り花があるとつい買いたくなる好きな花なので、植えたいな~なんて思ったりも。でも、日当たりが今一の我が家の庭では育たないなあ~と諦めているわ(-o-;

     
    • haw小太郎

      2013年4月27日 at 10:45 PM

      菓子博、そちらのニュースでも取り上げられてるんですね。 ちょっと嬉しいかも!o(^▽^)o
      くるめゆべし、美味しそうでしたもの・・・次、買えたらいいなあ^^

      牡丹は一番好きな花です。 蕾が出来たら傘をさしてあげるんですよ。
      雨に当たると、すぐ花びらが汚くなるので・・・
      昨年はひとつも花が咲かなく、傘の出番もなかったので、今年はお利口さんです。
      keroさんは、色んなお花を綺麗に咲かせて、いつも感心してます。
      あっ、あのアボカド、あのあとすぐ鉢植えにして外に出したら・・・
      寒い日が多かったからでしょうか?   葉っぱが茶色くなってしまいました(>_<)
      でもその下から綺麗な緑の新芽が出て来てるので、様子をみてます。

       
      • kerocatcyan

        2013年4月28日 at 10:55 AM

        おはようございます。
        またまた、お邪魔しま~す^^。
        アボカドってとても生命力が強い植物のようですよ。何となく南国育ちで寒さに弱い!勝手にそんなイメージが……。でも+5度位までは野外でも大丈夫とネットにありましたので意外寒さにも強そうですね。ただ霜にだけは要注意と思います。
        我が家のアボカドもnaoさん家より一週間後ぐらいに1号と3号も鉢植えにしました~。
        そして日中だけ日向に、夜は屋内に。 しばらくして葉っぱがnaoさんの言われているように、茶色ぽっくなってたので・・・急に箱入りを返上され(笑)(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのかな!!?と思い屋内に入れました。 今もそのまま3鉢とも窓辺に置いてます。もう霜の心配もないだろうと思いながら…様子見状態中です。
        そして、そして…(@@”)驚きなんですよ!! 駄目になるだろうと想ってたあのカリフラワーみたいな1号アボカド、全体が薄緑色になって、なっなんと!!!葉っぱ?らしい所から葉っぱ芽を持った茎が出て来てるんで~すよ!!(笑) (¬¬)ホント?????素晴らしい生命力よ!(^▽^)/
        その内に、写真upしたいと思っていま~~すよ~。

         
  4. 照れまん

    2013年4月28日 at 11:13 AM

    小太郎さん Naoチャングム さん こんにちはー
    ♪  おか~~しくって おかしくって~~  
    という、歌がラジオを聞くたびに 流れるんですよ。菓子博から中継もありました。
    すごい 大入り満員 ですね。
    TV では飴細工の 凄い飾りのお菓子が並んでいるところが見えました。
    昔の 市民球場跡地 でやっているのですね。
    スイーツい大好き としては 見逃せないのですが、行けないのが残念です。
    Na0チャングムに 見せて貰ったので、うれしいですよ~~☆
    nanabitakiさんも 元気そうで 何より!!

    小太郎さん、ところで、話は全く変わるんだけど、
    カープの 廣瀬選手 やりましたね。連続出塁の新記録なんて 凄い☆
    デッドボールが 多いので 痛かったろうね。私は、球団新記録の所は見ました。
    でも、世界新記録は 惜しかったけど、今年は もうこれで カープは 充分だよね。
    スタンドが かなりガラガラ なので、気の毒ないね。 

     
    • haw小太郎

      2013年4月29日 at 7:29 PM

      照れまんさん、こんばんは(^O^)
      菓子博、すごい人気なようですが・・・・それだけに色々と準備不足な面もあるようで・・・
      私は、楽しければ、面白ければいい( ´ ▽ ` )ノので、気にしません。

      TVで、今日は最高4時間待ちだった、と言ってましたが・・・@@;  ちょっとかわいそう~(T_T;)
      照れまんさんもTVで見た今回の菓子博のメイン、厳島神社などの芸術的な飴細工は、写真撮影✖で
      残念でした。  でもすごい人で、立ち止まってじっくりなんてみれません。 
      流れに沿って、サア~っとガラス越しに見るだけでした。  もっと、ゆっくり見たかったです。
      見て頂いて、うれしい、と言っていただいてありがとうございますm(_ _)m

      nanabitaki、元気ですよ~ 鳥撮りは、ちょっと休憩中みたい・・・
      広瀬選手、タイ記録の瞬間はhawも私もTVで見ましたが、新記録とは凄いですね^@^
      カープ、今年こそは頑張ってほしいですね!!
      naoでした^^。

       
  5. haw小太郎

    2013年4月29日 at 6:46 PM

    keroさん、こんばんは(^-^)
    アボカドって、寒さに弱い子って決めつけてたんだけど、意外と強い子なのですね^^
    それなら、ズボラな私と気が合いそうですヽ(・∀・)ノ
    霜には要注意ですね(゚∀゚)   ラジャー!!
    そうですか~ keroさんちのアボカドも茶色っぽくなりましたか~ (ちょっと安心)
    そうですね、環境変わってびっくりしたのでしょうね@@;
    でもkeroさんはお優しい~ また室内に返してあげたのですね。
    うちは、そのまま外で、ビシバシと育ててます(笑)  でも強く生きててくれてるようですよ。
    ええー (゚O゚) そうなんだ~( ´艸`)  あの白いモコモコの不思議な1号ちゃん、薄緑色になって、
    葉っぱが出て来そうなんですね@@  2号、3号と、アボカドの種類が違うのかしらね? 
    また、upして下さい。 naobabaが見たい、と1号ちゃんにお伝え下さい。

     

コメントを残す

 
