RSS

なぎさ水族館

02 5月

4月28日  大型連休の初日はmionとyukaを連れて周防大島へ。
街っ子には何もない島ですが、砂浜と海があれば十分遊べるようですね^@^

HAW_0670
砂を掘るのが「超楽しかった」そうで^^・・何かを見つけたようですが・・^?^


tukuちゃん川(山口県玖珂)

モズ
HAW_0616
冬鳥が姿を消し、夏鳥もまだ見かけないtukuちゃん川、、でもモズ君は元気です^^。

バン
HAW_0624
お目当ての翡翠には・・なかなか出あえない^^;

周防大島伊保田

なぎさ水族館
周防大島にも水族館がある^!^それは日本一小さな水族館?ともいう・・^?^HAW_0712
ここなぎさ水族館では周防大島の海やその近海に棲む魚たちが主役だ^^。
(入館料:大人210円、小人(小・中学生)100円)

IMG_5709
流石に連休!!館内は沢山の子供連れの入場者で賑わっていた^@^

IMG_5715 IMG_5719
この水族館は撮影OK(フラッシュ不可)なのだが、腕がついていきません^^;

IMG_5727
おさわりコーナーなので水の中に手を入れますが・・触れませ~ん^;;^

陸奥記念公園HAW_0715
戦艦陸奥は1943年6月8日、この沖合の柱島近海で沈没した。HAW_0714

陸奥野営場HAW_0711
連休とあって野営場には多くのテントが張られていた。

周防大島和佐

シジュウカラHAW_0654
いつものように和佐の里山を歩くのだが、、いつものように夏鳥に出会うこともなく・・^^;

HAW_0629

ウミネコHAW_0662
海岸沿いに長く続くテトラポットには、ポツンとウミネコが1羽だけ^@^

HAW_0692
砂を掘って掘って・・やっとアサリを見つけたそうな^^。

イソヒヨドリHAW_0696


我が家の牡丹に蝶

HAW_0727HAW_0732
我が家に迷い込んだナミアゲハ。とても小さくて、どうやら羽化したばかりのようだ。HAW_0740HAW_0746

近所のハナミズキ
HAW_0750


naoのひろしま菓子博Ⅱ

5月1日、友人が入場券があるので行かない?というので再び菓子博に行って来ました^^。

IMG_5745 IMG_5755

前回と同じようにすごい人出でしたが、お菓子の品切れ状態はなかったです^^。

お目当てのお菓子をgetヽ(´▽`)/

バッケンモーツァルトのレモンブッセ
IMG_5766 IMG_5769
バッケンモーツァルトの菓子博限定のレモンブッセ。
クリームにレモンが入ってて爽やかなお味でした。

福島県の大黒屋のくるみゆべし。
IMG_5761 IMG_5764
もちもち感がちょうど良く、上品なお味で、本当に本当に美味しかったです(^∇^)
もっと沢山買えば良かった~  コーヒーでもお茶でもOk!   マッシソヨ♥ (^_-)-☆
小太郎も珍しく、「美味しい~」と褒めておりました。
 

あと、沖縄のちんすこう、京都のみたらし団子、
菓子博限定のアンデルセンのデニッシュハート、やまだ屋の檸檬羹も
しっかり買って来ましたよ~^^ 写真が無くすみません^^;

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2013年5月2日 投稿先 周防大島,

 

なぎさ水族館」への14件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年5月3日 at 10:21 PM

    こんばんは(^.^)
    お孫さん達楽しそうですね。綺麗な海と砂浜が私を呼んでるようです(T▽T)アハハ!
    日本一小さな水族館は車で50分ですか!!周防大島の大きさをあらためて知らされてます。ドットコムみてますよ。。。
    陸奥公園、陸奥野営場はこの時期混むんでしょうね。夏休みの期間中も混むのでしょうか?
    目新しい鳥はいなかったようで残念でしたね。私は城山湖の周辺に行ってきたのですが、声はすれども姿は見えずで・・(^。^;) 緑が濃くなってくると鳥を見つけるのも大変ですね。

    あさりと言えば大阪では貝毒が検出されたとか!!浜名湖では数が激減して潮干狩りが出来ないとかで、世の中を騒がせてますが異常気象との関係あるんですかね?

    話は変わって、小太郎さんはFireFox使われてた思うのですが、調子はどうですか?私の方は色々と対策を講じても重いし、固まるって状況が頻発するようになったので毛嫌いしてた Google Chrome に変えてみました。今のところ問題なく動作してます。

    菓子博でくるみ柚餅子、手に入れられましたね。中々でしょう(^_-)-☆ 食べ過ぎに注意です(笑)相変わらずお菓子の種類がおおいですなぁ~~~!!!

     
    • haw小太郎

      2013年5月4日 at 11:02 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      子供は何もなくても十分楽しみますね~^^、砂浜は大きな砂場と同じのようですね^@^
      周防大島の海は広島湾側よりも伊予灘側(和佐)の方が静かな海のように思います。
      砂浜の写真のように、いつでも湖のような海ですよ^^。
      私は広々として荒々しい太平洋の海岸に憧れます^^。

      むつ公園や野営場になぎさ水族館、ここは大島のほぼ先端ですね。
      連休なので多くの人が来られてましたが、私にはひっそりとしたイメージしかありません^^。
      近年、大島は車も観光客も増え続けてるような気がします^?^
      いいことだとは思いますが・・^?^

      ブラウザですが、今はfirefoxとIEを使っています。
      chomeも時々使いますが・・最近はどのブラウザでも特に問題は感じなくなってます。

      菓子博ですが、相変わらず混雑の度は酷いようです^^;
      私は・・菓子博行くなら山へ行きます^^;
      くるみ柚餅子、今回は買えたそうです!
      でもこれは何とも言えぬ食感で美味しかったですよ^@^

       
  2. kerocatcyan

    2013年5月4日 at 11:55 AM

    砂浜や水族館で遊ぶお孫ちゃん達かわいいですね~o(*^▽^*)o~♪
    男の子スカートを履かせる訳にはいかないですから…苦笑)
    女の子はどちらも可!!で羨ましいですよね^^(笑)

    くるみ柚餅子食べていただけたのですね。自分で作った訳でもないのに、ふるさとの物へのお褒め言葉…こんなに嬉しいのもなのですね。こんな気持ち味わいさせていただき此方こそ、ありがとうございます。
    keroは菓子博限定のレモンブッセ美味しそうで食べてみたいです^^

     
    • haw小太郎

      2013年5月4日 at 11:25 PM

      keroさん こんばんは^^。
      子供には何も要りませんね^^何もなくても十分楽しめるようです^@^
      我が家は娘二人と孫娘二人で・・男の子は見たことがありません^@@^
      男の子はどんな遊びをするのかな~^??^・・ですよ^^。

      くるみ柚餅子は福島では定番なんでしょうね^^。
      餅のような餅とは違う^^なんとも言えない食感で美味しかったですよ^@^
      直ぐになくなってしまいました^^。
      もっと買ってこいよ~;;って思わずnaoに愚痴ってしまうほどでした^^。

       
  3. 照れまん

    2013年5月5日 at 5:08 PM

    小太郎さん こんにちはー
    和佐の海岸は綺麗だね。海水も 澄んでいるようだし・・・。
    子供は 本当にいいね。どこに行っても 楽しそう。
    なぎさ水族館は 行ったことないんだけど、小さくていいね。
    宮島みたいに混み合うこともないし、・・・。普段は ほとんどガラガラだと思うけど。

    陸奥野営場 の飛行機の廻りに、木を植えすぎだよね。これじゃあ、写真を撮ろうとしても、全体像が撮れないよね。
    アホカイナ と言う感じ。
    この飛行機 誰が持って来たかは言わんけど、タダじゃったんじゃけえね。
    移動費用だけ出してくれたら、やるよ、ってんで もらったもの。
    ホンナラ移動費用は自分で出せよと、言うところなんだけど、きっちり 町のお金を出した。
    設置したあの頃は 自衛隊が肩身の狭い思いをして居る頃で、町内では だいぶもめたからね。
    今じゃあ、誰も兵器を飾るのに 反対 なんてえ人は いなくなった。
    時代じゃね。

     
    • haw小太郎

      2013年5月6日 at 8:57 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      和佐の海岸は綺麗ですね^^外入の浜もきれいだけど、、 
      ここの海は地形の関係なのか?外入よりも風があたらないように思います。
      ほんで、干潮なので砂浜が現れます^^。
      沖にテトラポットがあるので・・波立つこともなく静かな海岸です^^。

      なぎさ水族館!連休とはいえすごい人出でしたよ^@^
      手軽に入れるしね^^いいんじゃないでしょうか^^。
      野営場の飛行機は2年前にもupしてるけど、周りの木が大きくなってるようですね^^;
      飛行機を撮ろうとしてもいいアングルがないのよね^^;
      確かに木は邪魔ですね^^;そのうち飛行機が埋もれてしまうので何とかしたほうがいいかも^^。

      飛行機はタダでしたか!でも移送費用が大きいはずよね~^?^
      なるほど、設置に関しては色々あったんだね~^@^
      でもなんでここにあるのか・・意味がよう分からんです^;^

       
  4. saganhama

    2013年5月5日 at 11:13 PM

    こんばんは(^.^)
    FireFoxの読み込みタブ(丸いのがくるくる回ってるところ)アイコンがログイン状態でWPのブログを開こうとすると周りっぱなしになりませんか。ページの読み込みは終わってる状況でそうなるのですが、エラーメッセージは出ないんですけどね。周りっぱなしでもその他の動作は問題ないので気にしなければ良いのですが、アイコンの回転が止まらないと精神衛生上チョットね・・・(苦笑)

     
    • haw小太郎

      2013年5月6日 at 9:12 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      FireFoxですがwpにログイン状態でwpのブログを開こうとする・・ってことでしょうね^?^
      いやいや、読み込みタブが周りっぱなしになることはないですよ^^。
      FireFoxは少し前に動画を全く開けない時期がありました。
      なので再びIEを使い始めました^^。
      今はfirefoxでもその問題はなくなったので両方使っていますよ^^。
      IEもfirefoxもどちらがどうとかは、あまり気にならなくなりましたが・・
      もう慣れたんでしょうかね??・・どうなんでしょうね^^;

       
      • saganhama

        2013年5月6日 at 9:46 PM

        こんばんは(^.^)
        情報ありがとうございます。そうですか、そちらでは問題ないという事ですね。我が家では4台のPC全てで同様の現象が発生するんですよ。
        試行錯誤の結果PCのスペックが一番良いデスクトップはOKになったのですが、残りのモバイル用CPUを使ってるのは同じ手を打っても完璧には良くならないのが現状です。周りっぱなしでもページは正常に読み込んでるし、エラーメッセージも出ないしって事で見て見ぬふりをした方が良いのかなと思い始めてます(苦笑)
        一応WPのフォーラムには問題を提起してるのですが、解決につながるかどうかは不透明です。

        FireFoxはページの文字サイズだけを都度、+-のアイコンで変更できるのが気に入ってるんですよ。ネットブックと言われるモニターの小さなPCを二台使ってるのでどうしてもこの機能が捨てられなくて、Foxを使うようになりました。
        IEとクロー・・・では読み込みタブアイコンの問題もなく使えるのですが、文字拡縮が手軽に出来ないのと、根っからのG嫌いなのでクローは使うつもりがありません。割り切って使うならIEだと思ってます。IE10の動作は本当に早くなりましたね!!!

        それから、Aのスマートフォンにアプリを導入するためにGにAのユーザー登録情報を登録されるそうですが、ネット検索するとG+に本名が表示されてるんですよ!!!そのページは娘が削除したのですが未だに検索すると名前が表示されるという呆れた状況を作ってるGって一体何・・・って感じです(`×´) プンプン!! 
        話が脱線してすみませんでしたm(_ _”m)ペコリ

         
      • haw小太郎

        2013年5月7日 at 6:54 PM

        hamaさん どうもです^^。
        PCが4台もあるんですか^@^
        旅用のBookにデスクトップ、hamaさんkeroさんそれぞれ専用PCなんでしょうね^^。
        うちはwin7のノートだけですよ^^たまにxpノートも使います。

        firefoxの問題はインターネットの世界の話のような気がしますが、firefoxが悪いんじゃないんですか^??^
        firefoxとwpとpcと・・何処かが何か悪さをしてるんですかね^?^

        ”+-のアイコンで変更できる・・”の+-のアイコンって何ですかね^?^
        私は文字サイズの変更はctrlを押して+ーを押してますが、それじゃないですよね^?^

        IEとクロー・・・、GやA^^;;・・何のことかチンプンカンプンでしたよ^笑^
        クローはchromeでGはグーグル、Aはauのことですかね~^^。
        スマホにアプリを・・も私にはチンプンカンプンですよ^^;
        そういえば娘は何かやってますね~^@^
        携帯ではインターネットは全く使いません^^音声通話のみで、少しメールを・・^^くらいです^@^

         
  5. 昔の乙女

    2013年5月6日 at 7:58 PM

    こんばんは。
    子供は遊びの天才ですものね。
    大人には分からない楽しみ方を知ってるのね。
    感性の違いなのかな~

    ひろしま菓子博に再度挑戦して、
    今度は美味しいお菓子が手に入りよかったね(●^o^●)

     
  6. haw小太郎

    2013年5月6日 at 9:37 PM

    こんばんは。
    砂浜で、手が砂だらけになろうが、服が汚れようが、おパンツが見えようが(笑)
    ただひたすら砂を掘って、何か出て来たら喜んでたみたい・・・
    子供は何も気にせず、遊べるからいいのかもね^^

    そうです! 開園当初は色々と不手際があり、苦情も多く、改善されたようです。
    今回は、お菓子がな~い! なんてことなかったし、試食も一杯で、しっかりいただいて
    帰りました(^_-)-☆ 

     
  7. Pu'uwai

    2013年5月6日 at 9:41 PM

    子どもは何が無くても浜辺で遊べますね。偶に預かるカッ君も浜辺が大好きで一人でも砂を掘ったり石を 投げたりして遊びます。水族館より好きだと言いますよ。掘って掘って小さな蟹を見つけたと大喜びしてました。

    福島の柚餅子は美味しいでしょう。素朴な味ですよね。蒸してあるからもちもちとした食感、程よい甘さに木の実がかりっと美味しい。

    山藤きれいですね。5月は牡丹、藤、さつきでしょうか。野山の新緑が爽やかです。
    naoさんの牡丹がとても綺麗で優しいピンクの花を拝見した時にピンクが欲しくなりました。苗木が小さくて今年は花はお休み、来年はnaoさんと同じ花が咲くといいな。

     
    • haw小太郎

      2013年5月7日 at 6:06 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      子供にはおもちゃなんか要りませんね^^。
      特にmionとyukaは二人なので余計パワーアップしています^^。
      掘って掘って”貝を見つけたよ^!^”と言ってましたが、私は見てないので・・
      ホントは貝殻だと思いますよ^@^

      福島の”くるみゆべし”これは何とも言えぬ・・初めての食感で美味しかったですよ^^。
      またどこかで手に入れて食べてみたいと思います^^。

      牡丹、お褒めの言葉どうもでーす^^。と言っております^^。
      今年は何とか咲いたようですが、来年はどうでしょう^^;
      咲くも咲かぬも花任せ^!^・・のようですので^^;

      もうすぐ紫陽花ですがどうでしょう^?^
      naoは”咲くよ”と言ってますが、私が見る限り花芽が無いように見えます^^;
      乞うご期待!ってことで^@^

       

コメントを残す

 
