RSS

赤啄木鳥と翡翠を見たけれど^^;

09 5月

5月3日 世の中はGWということなので、naoと二人で県北は三次まで出かけてみた。
三次といえば馬洗川で初めて出会ったノビタキ^?^・・じゃなくて霧の海でしょうか^^。

尾関山公園

IMG_5780
展望所から三次市街を望む。 霧の海を見たいなら、もっと研究せんとね^;^

IMG_5775 IMG_5779
↑阿久里(瑤泉院:忠臣蔵で知られる浅野内匠頭長矩の正室。)の象。

HAW_0760HAW_0761
野鳥もいましたが・・^^;

鳳源寺(ほうげんじ)

尾関山公園のすぐ近く、阿久里の実家である広島浅野家の菩提寺がある。IMG_5805 IMG_5812
阿久里(瑤泉院)は広島浅野家から赤穂浅野家に嫁いだんですね^^。

IMG_5810
阿久里(瑤泉院)の遺髪塔。

IMG_5813

三次ワイナリー

ランチはジンギスカンにしようと三次ワイナリーに行った。IMG_5820
連休とあってかスゴイ人出^@^ ここは三次で一番人が集まる場所じゃない??

IMG_5828 IMG_5830

森本ケンタ
森本ケンタ、ご存知だろうか^?^広島のローカルTVではスターらしい^!^
IMG_5831
私とnaoは知らず・・後で娘に”森本ケンタ知らんの~@@”と笑われた^^;

IMG_5845


★★

5月5日  naoは山菜(蕨)採り、私は鳥撮りに、割と近場の?吉和の里へ行った。

IMG_5879
「蕨が沢山あるよ」と聞いていたnaoだが・・見つかりませんでした^;^

アカゲラ
HAW_0775HAW_0776
キビタキを探して森を歩いたが・・暗い林にいたのはアカゲラ!(でも遠い;;)

IMG_5897

田圃にオシドリ

IMG_5906
田植え間近の田圃(中央↑)にやって来たオシドリ夫婦^^。
HAW_0792
オシドリ(カモ目カモ科オシドリ属)は東アジアのみに分布する。日本では北海道や本州中部以北で繁殖し、冬季になると本州以南へ南下し越冬する。仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶが、生物学的に、本物のオシドリは、冬ごとに毎年必ずパートナーをかえる。(wikipedia)
HAW_0790HAW_0798

IMG_5919 


★★

5月6日  連休最後の日はようやく単独で^^小瀬川流域を探鳥した。
と、川の流れが淵となっている場所で、水面スレスレを飛ぶ青い鳥を発見!カワセミだ^^。

カワセミ(;_;)HAW_0854
見失ったり見つけたり・・で、カワセミを追って、ん時間^?^;;川幅が少し広すぎました^^ 

オシドリ
HAW_0896
川隅の藪から出て来たオシドリ、ここに住処があるのでしょうか^?^

★★

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2013年5月9日 投稿先 , 廿日市, 三次

 

赤啄木鳥と翡翠を見たけれど^^;」への12件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年5月9日 at 9:31 PM

    こんばんは(^.^)
    小太郎さんはお仕事されてるから久しぶりの長いお休みだったのでは?鳥撮りの方は(~ヘ~;)ウーン
    って感じだったようで残念でしたね。そのうち良い事もありますよ。
    オシドリって日本で繁殖してるんですか!?知りませんでした。カワセミって小さいですから、かなり近くに来ないと良い画像は撮れませんね。今回の惜しい画像ですが、カワセミであることは確認できましたよ。
    田んぼにオシドリ!!こう言う鳥が来てくれるような環境になったんですから、環境が改善されてる証拠ではないでしょうか。温暖化は改善どころか悪化してますが。。。
    ワイナリーで試飲はされたのでしょうか?運転手で駄目かなぁ~~~??

    FireFoxとWordPressの件ですが、同様の現象で困ってる方が他にもおられましたよ。色々と検証してみたのですが、ログイン時に現れる管理バー(黒いメニューバー)の項目が上手く読み込めなくてページの読み込みが終了しないようです。WPにログインしなければ高速化の対策を実施したFireFoxなので、サクサクと動作するんですが、管理バーが表示されるとトロクなってしまって参ってます(^^ゞ
    私が検証した結果では、スペックの低い(CPU、メモリー、グラフィックス)PCでFireFoxを使うとWPとの相性が良くないという印象です。少し前までは何の問題もなく使えてたんですけどね(苦笑)
    それから、ページの拡大縮小はctrlキーを押しながらマウスのホイールを前後に回す方法で使ってます。chromeさんは使ってみましたがやはり好きにはなれず捨てました((^┰^))ゞ テヘヘ

     
    • haw小太郎

      2013年5月10日 at 9:31 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      GWはどこに行っても多いので疲れますよね^^;
      鳥撮りは冬鳥が見えなくなってから、ずっとスランプ?ですよ^;^
      これから夏がすぎて秋が来るまでは期待できない気がします^^。
      ですが、そうそう^^またいいことがありますよ^@^

      オシドリを見たのは久しぶりでした。
      田んぼに来るのは環境が改善してるということかも知れませんが、
      なんせ鳥のことはよく分かりませんので^^;
      もう少し鳥のことを勉強しようと思いますが・・なかなかです^@^
      カワセミですが、”こんなところにいるだろう”と思った場所で発見したので、
      そりゃ嬉しかったですよ^@@^ですが300mmでは少し遠すぎました^^;
      ワイナリーの試飲はもちろん運転手はNGなので^;^
      そのぶんnaoは”飲んじゃダメよ!”と言いながら飲んでましたよ^^。

      firefoxとWP、色々あるようですね^;^
      私のPCではやはり今のところ、問題は無いようです。
      firefoxとWPに問題ありならば全部のユーザーがダメでしょうから・・
      やはりそれぞれのPCとの相性?の問題ということでしょうか^??^
      ページの拡大縮小はctrlキーを押しながらグリグリ^^を回してもOKなんですね~^@^
      一つエラくなりました^^。

       
  2. ❤ちえたん

    2013年5月10日 at 7:12 AM

    小太郎さん♪ おはようございます^^

    >ここは三次で一番人が集まる場所じゃない??
    (-^〇^-) あははは
    まったくおっしゃる通りですよね^^
    私もよく三次ワイナリーは行きます^^
    こちらから距離的には遠いけど、
    信号が少ない道のりだと1時間弱で行けますもんね^^
    あそこのジンギスカンは食べた事がないのですが
    美味しいですかぁ~?木に成る・・・・。
    森本ケンタ!知っとりますよぉ~♪
    爽やかな好青年といった感じですね^^
    吉和でアカゲラに遭遇されたんですね^^
    此方のモリバヤシにもアカゲラ・アオゲラは居るみたいですが
    圧倒的に県北部の方が数は多いみたいなので
    私も足しげく通ってみたいと思います(●^o^●)
    オシドリ綺麗ですねぇ^^
    春になると北へと渡って行くものとばかり思ってましたが・・・・・・。
    暑い夏に、そこの地で過ごすんでしょか?
    もしかして繁殖もしてくれたら、お子が見れるかもしれませんね^^

     
    • haw小太郎

      2013年5月10日 at 10:30 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      そうですね、そちらから三次までは54号をスイスイと走れますよね^^。
      私は三次は殆ど詳しくないんですよね^^;
      三次といえば”かしむらたけあき”と浅見光彦シリーズの後鳥羽上皇殺人事件@@・・・;;
      なので三次といえばワイナリー^?^・・くらいしか人気のスポットは知りません^^;
      ワイナリーは今回で3度目ですが、いつもランチはバーベキューです^@^
      ジンギスカンセットは安いしボリュームがあって、たまのジンギスカン私は好きです^^。
      でもここ中庭ではいつもお祭りのように屋台が並んでますけど、日祝はそうなんですかね^?^
      森本ケンタ、知ってましたか^^。やはりね~、若い子は皆んな知ってるようですね~^@^

      アカゲラは吉和では何度か見かけてますが、何とか撮れたのは初めてです^^。
      いつか近くでバッチリ撮ってみたい鳥さんです^^。
      県北部!鳥撮りの端くれの私には憧れの聖地ですよ^@^
      ですが、何処ですか^?^私には庄原辺りしか思いつきませんが。。
      足繁く通うのは無理ですが、せめて年に2回は行きたいと思います^^。

      オシドリの雄は派手ですね^@^
      そういえば、そちらのカワグチでも撮られてましたよね^@^
      やはり広島市北部はいいとこですね~@@

       
  3. 照れまん

    2013年5月11日 at 7:06 AM

    こんにちはー
    オシドリ って本当にきれいだね。
    一度撮ってみたい鳥だけど、我が家の周りには来てくれそうもない。
    三次ワイナリー 流行っていて いいね。
    ワイナリーがあるくらいだから、相当に ブドウも作っているんだろうね。

    森本ケンタ って私も知りません??広島では有名なの??

     
  4. haw小太郎

    2013年5月11日 at 8:39 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    オシドリの雄は派手ですよね^@^
    そちらではどうだろう?大きな川や池がないので・・
    君んちの鯉の池ではちと無理よね^^;
    大島では去年、西方のはずれの白木山の登山口にある溜池で見たことがあります^^。
    写真を撮ろうとしたけどバタバタバタと飛んで行きました^;^
    ワイナリー、私はモグリですが^^;三次や世羅にはブドウ園があるようですね。
    そういえば三次ピオーネは知ってるので、ぶどうの産地でしょう^@^
    森本ケンタ、知らんでしょう^^それでいいのよ~^@^
    そこのテレビのローカルは山口だもんね~^^広島のローカルに出てるらしいから・・
    広島では有名らしいです^^。。私とnaoは知らなかったんですがね^^;

     
  5. 照れまん

    2013年5月14日 at 11:25 AM

    小太郎さん こんにちはー
    あのね、20年くらい前の資料を見ていたら、豊さんの文章が出て来たので、書いてみます。
    昭和20年8月15日 あなたは何処にいましたか? と言う質問に・・・。
    豊さんは、 小笠原諸島 父島 船舶工兵 と書かれています。
    故郷に帰ったのは、  昭和20年12月  と書かれています。
    とても短い文章ですが、 昔の人は みんな苦労していたんだなと、ちょっとだけ感傷に浸っていました。

    そんなことですが、またしても 句会を開こうと 思います。
    第5回 ワイワイ句会です。兼題は 「梅雨」 もしくは 「五月雨」 です。
    君も 豊さんの為にも 一句は 作らんといけんよ!
    Naoチャングムにも お題を 言っといてね。
    へてから、nanabitaki さんにも 又 句会をするから ヨロシク っていっといてよ、お願い。
    それから、nanabitaki さんに うまいこと 目白が撮れたんで アップしているので、見てね!と言っといて・・・。

     
  6. 照れまん

    2013年5月15日 at 8:16 PM

    小太郎さん 追伸です。
    前の句会の題四回ワイワイ句会 の時に 蝶調さんが 初めて特別賞で 蝶調賞を出したのが、偶然小太郎さんの句が当たったよね。
    あの、蝶調賞は 届いた??
    何を贈ったのかは知らないのだけど、たぶん、ジャムではなかったかと思います。
    ジャムズガーデンのジャムに そっくりでは無かったでしょうか??
    そういうことで、また・・・・。

     
  7. haw小太郎

    2013年5月15日 at 8:59 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    20年くらい前の資料にね^!^
    そうよね~、親父はjounenjiによく出入りしてただろうけど・・
    そういえば親の若かりし頃の話は殆ど知らんね。。^^;
    ですが戦時中親父は平城にいて、終戦時は父島にいたというのは聞いたことがあります^^。
    そこいくと我等の時代は苦労知らずで、、平和だったよね~^;;^。

    そろそろ区会開催いいんじゃないの^!^
    また外野席から固唾を飲んで?見てますよ^^。
    梅雨、五月雨ね^^うーん、これがなかなか出てこんのよね~^^;;
    どうも俳句の才能は0みたい^^。
    nanabitakiはどうかしらん^・^昨日は一緒に大島へ帰ったんだけどね^^。
    その気になれば投句すると思うけど、、どうかしらん^??^

     
  8. 照れまん

    2013年5月16日 at 7:28 AM

    小太郎さん こんにちはー
    メンゴ・メンゴ (×∪¨)! ペコリ★ コメント、以前読んだはずなのに、全然頭に入ってなかったみたい。
    蝶調さんに また蝶調賞を出してと 言わんといけんなあと思って・・・・。
    今度は 南津海の季節なんだけど、6月末頃には もう無くなっていたりしてね。
    南津海があれば 南津海を贈ってくれると思うので、俳句 考えてよ~~!
    あっしもねえ、俳句の才能なんてないのよね~!寝ているから仕方なしに始めたものが続いていると言う感じだかね。

    豊さんは 平城にいたんだね。木元先生も亡くなったので、昔のことを聞く人が居なくなって、淋しくなった。
    残るは 柳 の さよちゃん だけになったんだけど、もう90歳を超えているんじゃあないかなあ。
    あっしは滅多に会うことが無いので、話を聞くことが無いのよね。残念!

     
    • haw小太郎

      2013年5月16日 at 9:38 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      少し前に蝶調さんのところで南津海の収穫風景を見ましたよ^^。
      多分?まだ食べてないと思うけど、、美味しそうだよね^^。
      天になる人は食べられるかも^^いいね〜^@^

      うちのmionとyukaはミカンが大好きなのよね^^。
      和佐のみかん畑で勝手に出来た?みかん(青島)をいくらでも食べるのよね^@^

       

コメントを残す

 
