RSS

日御碕のウミネコ

14 6月

6月9日~11日は久しぶりに山陰地方へとドライブ旅行に出かけた。IMG_6482
梅雨というのに雨が降らない日が続くが、日本海側も青空が広がっていた。

image
今回のドライブルートは山陽道~中国道を三次まで走り、三次からは新しく開通した松江自動車道を走る(往復共)。松江道は殆どが無料区間で、山間を抜けていく快適なドライブコースが続く。

6月9日、松江道を1時間程走ると山陰道に接続する。この日の宿は皆生温泉なのだが、
米子で昼食を済ませたあと、とりあえず夏鳥を探してみようと^^伯耆大山の麓を目指した。

伯耆大山の麓(鳥取県)
IMG_6199 IMG_6211
大山の森をチラッと歩いたが・・お天気もイマイチだし・・何かのイベントをやっておりました^^。IMG_6214 IMG_6215
大山のゆるキャラ^?^
タカぴーは大山に住む天然記念物のオオタカがモチーフ。だいてんは大山に棲むイタチ科のテンがモチーフ。


皆生温泉(鳥取県)
IMG_6254
これはどうやら朝日のようです^;^

IMG_6262 IMG_6269
国内初のトライアスロンがここ皆生温泉海岸で開催されたそうだ(1981年8月20日)^@^

美保関灯台(島根県)IMG_6290
とにかく「最果て」が好きなので^^;島根半島のもう一つの最果て、美保関に行った。IMG_6291 IMG_6297
いか焼きのお店、白いかというそうだが、とっても美味しかった^@^

松江市(島根県)

naoの宍道湖遊覧船はくちょう号に乗ってみました~( ´ ▽ ` )ノIMG_6348 IMG_6329
宍道湖遊覧船はくちょう号に乗ってみました。(乗船時間1時間)
船内はお座敷になってて、小さな船ですが、リラックスできます。
IMG_6344 IMG_6340
お天気も良く、風が心地よかったです。
宍道湖にぽっかりと浮かぶ嫁ヶ島には、姑にいじめられた若嫁が、寒さに凍った湖上を実家に帰る途中、氷が割れ水死した。それを哀れんだ湖の神様が、一夜にして身柄と共に小島を浮かび上がらせた。。という悲しい伝説があったんですね~(T_T)

naoの今回は、松江城天守閣に入りましたよ~( ´ ▽ ` )ノ 照れまんさん^^。IMG_6352
松江城は、現存する12天守閣の一つで、平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは4番目である。

「鉄筋コンクリートじゃないの~!じゃ入ってみようか!」と小太郎・・^;^
あいにく場内は撮影禁止でした。

HAW_1283 IMG_6366

naoの松江城のまわりを歩いてみました( ´ ▽ ` )ノ

松江は、京都、金沢と並ぶ日本3大菓子処とされています。なので、ちょっと茶屋で休憩。
IMG_6363 IMG_6349
↑小太郎は冷やしぜんざい、naoはお団子をいただきました。
ちょっと話題になってるらしい島根のカレンダー! 松江城のレストハウスでみかけました。↑

他に、米子空港が、米子鬼太郎空港!  出雲空港が出雲縁結び空港!
・・に本気でなってたのにびっくり@@;  山陰もよくやるわあ~(^O^)

IMG_6367 IMG_6370


naoの玉造温泉(島根県)

IMG_6398
古代から「神の湯」と呼ばれ、日本で始めて「美肌の湯」と言われた玉造温泉♨
その成分は、高級化粧水レベルと、評価されている。お肌の水分量がupしてキメが整い、くすみも軽減するという。

IMG_6413
↑ほおをなでると、美肌になるという。もっちろん、しっかりなでて来ましたよヽ(´▽`)/

IMG_6393
ボトル代200円で、美肌温泉水をテイクアウトできます。(但し、源泉なので、5日しかもちません。)nao, achi,  nana, と友人分、4本持って帰りました。顔、首、足、手と シュッシュッ毎日やってます。だって、5日以内に使い切らないといけないんですもの・・・・^^;

ホント、お肌しっとりよ~ (⌒▽⌒) 足のかかともツルツルよ~(⌒▽⌒)
5日でなくなるのが残念(ーー;) 

♨♨ 玉造温泉は、本当に美肌の湯です ♨♨  また行かなっくちゃあ~  ねえ~ ^^

コサメビタキ
HAW_1286HAW_1294
玉造温泉近くのモリヤマで見かけたのは・・コサメビタキのようでしたが・・^?^

出雲大社(島根県)

6月11日、山陰の旅最終日は日御碕のウミネコを見て帰ることにした。
途中には出雲大社があり、これは立ち寄らないと・・いけないでしょう^^。
IMG_6427
流石に出雲大社^!^ 平日とはいえ、多くの団体客で賑わっていた^@^

日御碕(島根県)

IMG_6442 IMG_6445

経島(ふみしま)IMG_6460
日御碕遊歩道から見る経島、岩場には夥しい数のウミネコがいた^@^HAW_1313HAW_1335

経島:ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物「経島ウミネコ繁殖地」に指定されている。毎年11月下旬から冬にかけて約5000羽ものウミネコが飛来し、4月から5月にかけて産卵・孵化、7月頃に島を離れる。(wikipedia)

HAW_1355

see  you  next

 
16件のコメント

投稿者: : 2013年6月14日 投稿先 旅行, 松江

 

日御碕のウミネコ」への16件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2013年6月15日 at 8:20 PM

    こんばんは。
    梅雨とは思えないほど青空が綺麗だわ\(^o^)/
    玉造温泉の美肌の湯で、
    ますます磨きをかけて美しくなったのね。

     
    • haw小太郎

      2013年6月16日 at 10:24 AM

      梅雨入りしたので、お天気心配してたけど、3日とも雨にたたれず良かったです。
      きっと日頃の行いがいいのね。(笑)
      美しくなったかどうかは??
      温泉宿に泊まると、必ず、到着後すぐ、寝る前、早朝、と3回、お湯に浸かるのよ~
      日頃の疲れもとれちゃいます。  

       
  2. kerocatcyan

    2013年6月17日 at 9:26 PM

    お出掛けされていらっしゃたのですね♪
    そちら方面はまだ足を踏み入れたことのないエリアです。
    本当に日頃の行いの賜物ですね。雨に合わずに何よりでしたね(*^^♪
    私も玉造温泉の効能の恩恵受けてみたいで~す~~(笑)

     
    • haw小太郎

      2013年6月18日 at 9:40 AM

      おはようございます(*´∀`*)     naoです♥
      小太郎は、仕事から帰ると、「神々の晩餐」「恋せよシングルママ」の韓ドラ見て、
      グーグー寝ているこの頃で・・・・・(>_<)
      私は、東北地方に行ったことがありません。  
      そちらからだと、山陰はなかなか・・・・ですよね。
      賑やかなとこはないけど、歴史のあるいいとこで、特に松江、玉造は私のお気に入りの地なんです。
      小太郎は、鳥撮りが出来れば何処でもいいので・・・・
      keroさんの爪の垢でも煎じて飲まないといけませんね(笑)   小太郎に言われたことあります(ーー;)
      玉造温泉は美肌の湯ですよ、ほんとに・・・東北にもいい温泉、ありますよね~

       
  3. Pu'uwai

    2013年6月17日 at 10:00 PM

    naoさん 地賞おめでとうございます。
    感動がそのまま伝わる良い句ですね。

    タカぴーは愛らしい。だいてんはムーミン谷のミィみたいでブサカワ!
    安来節のどじょうすくい踊りのようです。
    「ウミネコが飛来し、4月から5月にかけて産卵・孵化、7月頃に島を離れる」
    ツバメとほぼ同じ時期ですね。パン屋さんのツバメも巣立ちました。
    これから、しっかり餌を捕ること、飛行訓練を学び8月末には帰って行きます。

    今回の記事を拝見してて懐かしい! 行ったことがある!
    そう、うん十年前に新婚旅行で行きました。当時夫は大学院生で
    学割使った貧乏旅行でした。玉造温泉で泊った旅館は奥のお座敷で宴会してる
    お風呂は共同で五右衛門風呂のような小さな木のお風呂でした。
    何でこんな旅館なのと思ったら私が交通公社で安い宿と言ったせいでした。

    境港 鳥取砂丘 玉造温泉 出雲大社 日御崎で灯台を見て新婚さんの集合写真
    その頃は新婚旅行は国内旅行だったから、名所旧跡には新婚カップルがいて
    写真屋さんが集めて写真を撮って売る。知らないカップルの俄か団体さんです。
    のんびりした時代でした。宍道湖は夕方通ったので広い湖という印象だけね。

    11月だと言うのに雨に追いかけられました。電車と雨の速度が同期して次々に虹が出ました。
    虹を追ってか、虹に追いかけられてか、旅行は貧乏でも虹は素晴らしかった。

     
    • haw小太郎

      2013年6月18日 at 10:00 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      naoの地賞、ま、私も推敲したことにしますので@@ どうも ありがとうございます^@^
      mionは去年からランドセルが欲しくてたまらなかったのです^^。
      今は元気にランドセル背負って!楽しそうなので、私等にはよく解る俳句になりました^^。
      当たり前ですが・・^@^

      タカぴーとだいてん、私は見てないんですよ^^;
      今はどこでもゆるキャラがブームのようですね。
      最近は山に行っても鳥さんがいないので、日御碕のウミネコは楽しみにしていました。
      7月頃には離れるといいますが、、周防大島には一年中いるようなんですがね^^。

      玉造温泉はpuさんの新婚旅行地でしたか^!^
      それは懐かしいってなもんじゃないでしょうね~^^。
      当時旦那さんは大学院生!・・何か川端康成?の小説みたいなお話ですね^!^

      こんばんは naoです^^。
      puさんにもfuさんにも「おめでとう」の言葉頂き、嬉しいです。
      ありがとうございます。
      新婚旅行、いいところに行きましたね。
      お二人で決められたのでしょうか?
      遠い昔のことかと思いますが、いろんなことよく覚えてらっしゃるので、
      思い出深いいい旅だったことがよく解ります^^

      色々とお忙しいようですが、ボランティア頑張って下さい。
      誰かに喜んでもらえる事が出来る! 素晴らしい事だと感心しています。
      羨ましい生き方だと思います。

       
  4. saganhama

    2013年6月20日 at 9:15 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    今コンフェデカップのイタリア戦観てました。もしかして・・・勝てるかもなんて思ったのですが、残念でした。こういう積み重ねで強くなっていってほしいですね。
    山陰地方は行ったことがない遠い地になってます。何時か行きたいと思ってるのですが遠いです。そちらからでも日帰りはきついでしょうね。
    こちらもユルキャラですか。復興の財源がユルキャラに使われてるなんてニュース聞くとなんだかなぁ~~って思いますよ。
    松江城の天守閣内は撮影禁止・・・これが標準でしょうがどうして禁止の処が多いんでしょうね。貴重な財産が多いからだとは思いますが、チョット神経質になり過ぎってきがしますよ。天守閣は歴史を感じれる良い建造物だと思います。
    鳥撮りは今一つのようですが、私からすれば標準的な結果だと思います。青い海をバックにしたユリカモメは良いですね(^-^) 繁殖地は日本各地にあるようですが、生息数もかなりなもんでしょうね。

    naoさんの句は微笑ましい情景の描写が素敵だなと思いましたよ。孫をみる暖かい眼差しが感じられました。

     
  5. haw小太郎

    2013年6月20日 at 10:08 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    こちらは昨日今日と梅雨本番?のような雨が続いております^^;
    イタリア戦は観なかったんですが、いい試合ができたようなので良かったと思います^^。
    日本海の見られる山陰は、このあたりからは程よい距離のドライブ先だと思います。
    若い頃から何度もドライブしていますが、昔は道が悪くて大変でした^^。
    それでも殆ど日帰りしていましたが、、今はもうダメですね^^;

    ゆるキャラはどうなんでしょうね^?^くまモンなど人気のようですが、、
    私は中に入ってる人は大変だろうな~と、いつも気になります^^;

    松江城は現存天守閣とは知らなかったんですが、
    やはり木造りの階段を天守閣まで登っていくのはいいですね^^。
    なんとなく昔の人の気持ちが分かるようです^?^

    日御碕のウミネコの繁殖地、改めてじーっくり見ました^^。
    ウミネコは大島でいつでも見られますが、ここはロケーションが最高ですね^@^

    naoの俳句ですが、とてもnaoが作った俳句とは思えません^@^
    五月雨・・うれしい・・ランドセル・・最初は言葉を並べただけだったんですが、
    最終的に ”五月雨に弾けて嬉しランドセル” にしてみると俳句の感じがしてきます^^。

    それにしてもhamaさんkeroさんもすっかり俳句が身についてきたようですね^@^
    梅雨時はクリーク溢れ鮒を獲る
    梅雨寒の水泳授業日思案顔

    どちらも俳句らしい俳句だなー!と感心しています^^。
    解説してる照れまん君の笑顔が見えるようですよ^@^

     
  6. 照れまん

    2013年6月22日 at 8:34 PM

    こんにちはー
    どうもどうも、笑顔の 照れまんです。
    皆さんに 俳句を投句してもらって、俳句のお勉強をさせてもらっています。
    ありがとう。
    小太郎さんも重い腰を上げて、俳句を作ってくれて ありがとう。なかなかよかったよ☆

    島根県に行ったんだね。地図があるので、よく解ってとてもいい。
    Naoチャングムとお二人は 出雲大社がよく似合いますよ!
    松江城は とてもいいお城でしょう。私も一度だけ行ったことがあります。

    ところで、広島県のキャッチフレーズは 「 ええじゃん広島 」 だけど、最近は 「おしい広島」 の方が有名かね?
    島根県のキャッチフレーズは 「神々の国しまね」 ・ 「 ゆったり滑らかしまね」 らしいんだけど、
    最近、 「 どこからも遠い町島根県」 もあるらしい。
    私は てっきり島根県のキャッチフレーズは 「島根県は日本の領土です!」 と言うのかと思っていた。
    こんなん書いたら 島根県の人に怒られるか?? ゴメンチャイ★

    最後の ウミネコの写真はキレイ!青と白のコントラストが実にいいね☆☆

     
    • haw小太郎

      2013年6月23日 at 8:58 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ワイワイ句会は盛況のうちに終わってよかったね^^。
      しかし主催者兼講評者としての照れまん宗匠は凄いね!素晴らしい^@^
      私もやっと一句できたけど、なかなか五七五は出てこないもんだね~^;^
      次回はもう少し頑張ります^^;

      また山陰に行きましたが、新しい道が出来て近くなった気がします。
      2011年の松江城の記事で、「松江城に行って天守閣に登らんの~バ~カバカバカ・・」
      ・・とコメしてくれたお方がいたのでね~^^今回は天守閣に登ってみました^^。
      君も登ったことがあるんだね^^。やはり現存している天守閣は趣が違います^^。

      しかし島根県と鳥取県の境って知ってた??
      私は今回初めて分かった気がしますよ^^;

       
  7. 照れまん

    2013年6月26日 at 8:42 AM

    小太郎さん こんにちはー
    ニュースで 廿日市 の土砂崩れ を報じています。
    君の方は 全然大丈夫なんだよね??団地の方なんでしょう。
    映像は、家のすぐ裏が山の感じでした。

     
  8. haw小太郎

    2013年6月26日 at 10:06 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    廿日市の土砂崩れは私も人伝てに聞きましたが、これは山陽道のすぐそばですね。
    吉和の方へ行く時よく通る道ですが、土砂崩れは怖いね^^;
    ここは一応裏山らしきものはないので大丈夫でしょう^^。
    心配してくれて有難う(=^0^=)

     
  9. kerocatcyan

    2013年7月5日 at 9:40 AM

    今日(7月5日)はなまるマーケットで出雲大社をやっていて、日御碕遊歩道から撮られてるものと同アングルの経島の風景が放映されていました~。やはりウミネコ沢山おりましたね。

     
    • haw小太郎

      2013年7月5日 at 9:31 PM

      keroさん こんばんは^^。
      はなまるマーケット!といえばヤッくんが出る番組ですね^^。
      日御碕やってましたか^@^それでこの記事を思い浮かべて頂くなんて、
      ヒデキ感激~^??^ですよ^^どうもありがとうございます^^。
      最近は鳥もいる気がしないし、雨に祟られるし・・で、山を歩く元気も萎え気味なんですよ^;^
      早く梅雨が明けて夏をとばして秋が来ないか・・!?と思う今日この頃ですよ^^。

       
  10. saganhama

    2013年7月7日 at 12:51 PM

    こんにちは(^-^)
    関東は15日も早く梅雨明けで、うだるような暑さです(;^_^A アセアセ・・・。
    コメントではなくて連絡事項ですが、小太郎さんのホットメールアドレスにメールしました。(‘-‘*)ヨロシク♪

     
  11. haw小太郎

    2013年7月7日 at 8:46 PM

    hamaさん こんばんは^^。
    こちらはまだ雨の降る日が続いています。
    windowsliveのホットメール、最近は見たこと無かったのですが^;^
    そうそうこれでしたね^^おかげで思い出しました^^どうも(=^0^=)

     

コメントを残す

 
