RSS

ときわ公園と秋吉台

15 7月

7月14日 梅雨明けしてからというもの毎日暑い夏の日が続く。
久しぶりに連休となったこの日は、夏鳥に振られ続ける;山を歩く気にはなれず・・

IMG_6616

あの涼しそうな湖畔の森を歩いてみようと、再びfujim湖(ときわ湖)を目指した。

image


ときわ公園

8:30に出発してときわ湖に着いたのが10:30、東駐車場に車を止めて北に向かって歩いた。

IMG_6655

前回のときわ湖では多くの冬鳥達に会った。”ときわ湖の野鳥たち”にキビタキやオオルリの記載はないが・・ともかく、前回半周しかできなかった遊歩道を今回は一周するつもりで歩いてみた。

ときわ公園の野鳥たち

HAW_1592
ネッシーじゃなくトッシー?のように見えたのは・・カイツブリ^^。

HAW_1586HAW_1606

HAW_1603HAW_1608
東駐車場のパームツリーを登っていくコゲラ。↑

IMG_6679 IMG_6686

IMG_6657
初めてやってきた公園北の入江。 ここまで来たらもう進むしかないでしょう^@^

IMG_6637 IMG_6642
湖畔にムクゲの木が沢山植えられているところがあった。もうだいぶ綺麗な花を咲かせていたが 、まだ蕾の木が多い。全部咲いたら 、見事だろうな~ と思いながら歩いた✿(nao)

IMG_6647IMG_6648IMG_6654
公園北のオブジェたち。

白鳥大橋
IMG_6669
東駐車場から歩くこと1時間30分、ようやく白鳥大橋にたどり着いた^^。

IMG_6684 IMG_6692

 ★

焼肉広場ボンボン

ときわ公園遊歩道を歩くこと2時間!ランチの場所に辿りついたのは12:40だった。

IMG_6709 IMG_6703

随分と歩いたが・・曇り空だったこともあり、それ程疲れは感じない^^。

IMG_6707

ランチの間、公園内は突如雷雨に襲われた^!^遊歩中でなくて、なんともラッキーでした^^。


★★

秋吉台

14:20にときわ湖を出て、次は宇部空港に向かう予定だったが、あいにくの空模様なので・・
それならと、宇部からは近いはずの?秋吉台を経由して帰ることにした^?^

HAW_1612
15:30秋吉台に到着。展望所から見た若竹山。この後一人でここまで歩いてしまった^^。

IMG_6758 IMG_6764

雲雀
HAW_1629
森のないカルスト台地のあちこちで見られた雲雀。(だと思う^^)HAW_1653HAW_1661
若竹山でも私を待っていてくれました^^。

★★

山賊

宇部~秋吉台の最後の〆は山口県は玖珂の不夜城山賊にした^^。
山口・広島人なら誰でも知ってる山賊、先日TVの秘密のケンミンSHOWでも放映された。

HAW_1670

土日の食事時はいつも長蛇の列^@^ 私たちは早々に食事は諦めて取材に回った^^。

HAW_1673HAW_1678

○島人なら免許取ったら山賊に行くというのが昔からの定番^^。

HAW_1676HAW_1677

HAW_1674

不夜城山賊の喧騒は暑い夏の間中続く^^。


★★

naoの我が家の庭の花

ピンクのカサブランカ
IMG_6594IMG_6598

白のカサブランカの球根を植えたと思い込んでたのですが・・・・??
お店で買う直前に、「白よりピンクがかわいいかも~!」と、ピンクに変えたんだった(ーー;)

蕾の時、近所の人に、「何色が咲くん?」と聞かれ、「白です。」ときっぱり言ってました。
で、咲いたらこのピンクでした・・・・(笑)

淡いピンクは、「いい色じゃね~」と、3人の方に声かけていただきました。ヽ(´▽`)/

八重のムクゲ
IMG_6609

2年前釜山で見た韓国の国花ムクゲがず~~っと気になってて、
やっと、綺麗な薄いピンクの八重のムクゲ見つけて、植えてみました。

最初に開いた花です。 イップダ~(^_-)-☆

枯れないように、大事に大事に そだてようっと✿

★★

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年7月15日 投稿先 ときわ公園, 秋吉台, 山賊

 

ときわ公園と秋吉台」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年7月15日 at 9:59 PM

    こんばんは(^-^)
    ときわ公園から秋吉台は近いのかな?高速使えば確かに近いとは思いますが。。
    常磐湖1周されたんですね!!!2時間だったら廻ってみたいですねぇ~~。ランチは今回も焼肉ですか。そこへ行ったら外せないスポットになりましたね。
    夏は夏の鳥がいるようですが、昨年私が行った時は姿を見ることは殆どできなかったのですが、見る側の眼力の差なんでしょうね(苦笑)
    アオサギのマンション、今年は巣作りしなかったようですが、睡蓮の池では遊んでいたようで。。。

    秋吉台は観光客が減少してるそうで、検索したら廃屋になったホテルの動画なんていうのがありましたよ!!こんなのアップされちゃうとイメージダウンになってしまわないか心配になりますよ。
    広大なカルスト台地は見る価値ありますね。
    山賊はこの季節予約しないと利用は難しいようだなぁ~~?

    お庭の花カサブランカ華やかで良いですね(^▽^)/ 沢田研二のカサブランカダンディが浮かんできました。

     
    • haw小太郎

      2013年7月16日 at 10:07 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ときわ公園から秋吉台は地図で見るより近い気がします。
      宇部からだと秋吉台までは高速は使わないと思いますが、、
      ときわ湖を出て国道490を走りましたが1時間くらいですかね^^。
      490号で秋吉台からさらに萩に行くのも近いと思いますよ。

      ときわ公園のような広い湖畔の鳥見道?はこの近くにはありません^^;
      宇部あたりは少し遠出するにはちょうどいい距離のように思います。
      ひょっとしたら夏鳥に・・とも思いましたが、とりあえず一周できましたので満足です^^。

      fuさんのアオサギのマンション!写真分かりましたか^@^
      巣作りした木切れが残ってましたので、まだ利用しているかも知れません^^。

      秋吉台は観光客が減ってるんですかね^^;
      私はどこまでも緑が続くカルスト台地を眺めるのが好きです。
      この日は連休のせいか、秋芳洞の入口辺りはすごく混雑していました^^。
      秋芳洞、秋吉台はやはり山口県のNO1スポットなんだと思います^^。

      山賊!流石にhamaさん、チェックされてますね^^。
      ですがここは団体の予約はできますが、個人客の予約は出来ません^;^

      沢田研のカサブランカダンディ!私も浮かびましたよ~^^。
      やはり同世代ですね^@^

       
  2. 昔の乙女

    2013年7月16日 at 9:53 AM

    おはよう\(^o^)/
    2時間も歩いた後の焼き肉ランチは美味しかったでしょうね。
    山賊はたくさんの人で賑わっていて、
    地元では有名なお店なのね。
    ピンクのカサブランカは華やかで綺麗だわ♬♪♫

     
    • haw小太郎

      2013年7月16日 at 10:32 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね~、初めての道なので、歩き始めて暫く進むと、もう引き返せません^@^
      引き返すよりは前に進もう!って思います^^。
      そうです、焼肉ランチ・・の店が近づいてきた時は嬉しかったですよ^@^
      山賊、こんなお店は関東にもあるんでしょうね??
      ここの山賊焼きは若い頃から食べてますが美味しいですよ^^。

       
  3. ふじ

    2013年7月16日 at 6:11 PM

    こんにちはー
    ときわ公園、なつかしい!! 私、知ってますよ~~! ってあたりまえか^^。
    この暑いさなか、いくら曇り空だったとはいえ一周するとは、naoさんもすごいバイタリティの持ち主なんですね、カンプク・・・(^^)!  あの焼肉を食すのはいいですが、ビールなしではねぇーーツラくないですかイねぇ・・・そんな飲み助ではない^^?

    丁度この13日、ちょしのブログ友達が遠方、群馬・大阪から来てくださって、私は行きませんでしたが、午後は姉のyoshiも一緒に 秋芳洞秋吉台 に行ったんですよ。 大きなキャンプできそうな白い車の3人連れ、見ませんでしたか~~?
    なにはともあれときわ公園に再訪くださったとは嬉しい限りです!! またどうぞ~~。

     
    • haw小太郎

      2013年7月16日 at 11:04 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ときわ公園にまたおじゃましました^^。
      ここはnaoのお気に入りのスポットなので^^、広々とした湖畔の佇まいと・・
      ボンボンのスンドブの味が最高のようですよ^@^
      私は韓国料理はね・・焼肉はいいですが^^。

      しかし、、ときわ公園は広いですね~、遊歩道をよく一周歩いたものだと、我ながら感心しています^^。
      ほんで、ときわ公園のサイトでマップを見ると、ときわ湖の南半分しか出てきませよね^?^
      なんで北半分は無いの~?・・と不満に思ってましたが、今回歩いてみて何となく分かったような^?^

      そうそう、この日は13日じゃなくて14日(日曜日)でした^;^ 
      なので13日にyoshiさんが秋吉台に・・は、無理ですよね^@^
      ときわ公園はいいですね^^また涼しくなったら行くと思います^^。

       
  4. kerocatcyan

    2013年7月16日 at 10:59 PM

    こんばんは。
    ランチの焼肉屋さんは美味しそうですね! そこでのランチの時間は・・??家主のスケジュールに有るのかなぁ~・・笑)、、、常にお任せなので―す。隣に乗せてもらってますので・・笑)
    以前、友人たちとツアーで秋芳洞も萩も訪ねたのですが、バス任せだったので距離感が…意外と近いのですね^^。
    カサブランカも八重のムクゲも とても『イップダ~!!』とnaoさんにお伝えくださ~い。
    それにおかげ様で、この花がムクゲだと分りました…もう忘れないと思いま~す(^^♪有難うございます。

     
  5. haw小太郎

    2013年7月16日 at 11:41 PM

    keroさん こんばんは^^。
    ランチの焼肉屋さんですが、公園内のお店はここしか知りません^^。
    私はどこでもOKなんですが、naoは韓国料理オタクなのでね~^@^

    旅のスケジュールは家主にお任せですか^@^そりゃいいですね~^^。
    我が家ではどうでしょうね~^?^鳥見時間以外は全部naoの行きたいところ・・ですかね^@^
    keroさんは秋芳洞も萩も行かれてるんですね、家主のお方もかな^?^  
    私は萩には何度も行ってますが、秋吉台から萩は35kmくらいでしょうか?近いですよ。

    花のことはよー分かりませんが、ずっとムクゲを探していたようです。
    何でムクゲなんや??・・ただ韓国の国花だというのが理由だと思います^;^

     
  6. Pu'uwai

    2013年7月17日 at 12:18 AM

    おお、ここでも豪華なランチ!
    今夜は行く先々で豪華なお食事に出あいます。食べたいなぁ!

    ときわ湖はついに平仮名ですね。常盤か常磐かどっちだっけ?
    fuさんの記事でも広いなぁと思ってましたが、誰の記事でもやっぱり広いですね。
    鳥も花も彫刻もたくさんあるから、ついついあれもこれも見たくなり沢山歩いたでしょう。

    木槿は韓国の国花ですね。おとなしいピンクを選ばれました。
    色んな色があって強い木です。見かけたら一枝頂くと挿し木ですぐ着きます。
    すぐに大きくなるから切り詰めるようにすると良いですよ。

    山賊 剛毅ですね。お値段も庶民の味方なのでしょう。
    樹の間のお座敷が涼しそう、蚊も居そうですね。

     
    • haw小太郎

      2013年7月18日 at 9:14 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      焼肉ですが、豪華じゃないですよ^;^。
      Cランチ(豚カルビ¥980)の写真です^^。。
      2時間も歩いたあとですから・・そりゃもう美味かったですよ^@^

      ときわ湖は変換すると平仮名になるんですよ^@^
      漢字で変換されると、どっちだったか迷いますけどね^^。

      ここは広いですね~、歩いていると・・「これ、fuさんの記事で見たことある^^」
      ってことが何度もありました^^。
      今回は公園を一周できましたが、一周するのは・・もういいです^;^

      木槿は高速道路の脇に沢山植えてありますよね。
      naoはホームセンターの園芸売り場で探していましたが、やっと見つけたんですよ^^。
      私は赤い花の木槿がいいと思いましたが、この花の木槿がよかったようです^^。
      >挿し木ですぐ着きます・・「どうも~今度やってみま~す^^」と申しております(=^0^=)

      山賊は、もう何十年も同じ雰囲気の店構えです^^。
      若い頃は山賊焼きと山賊むすびと山賊うどんを一緒に注文して全部一人で平らげていましたが、
      今はもう無理ですね^;^・・・と言っても・・何それ~??ですよね~^@^
      すんません^^。

       

コメントを残す

 
