RSS

宮島水族館

08 8月

8月7日  夏休み中のmionたちが、「jijibaba~水族館連れてっちゃるよ~(^ω^)」
と言うので・・連れてってもらいました^^。宮島水族館はリニューアルして2年になるそうだ。

HAW_1879

多くの観光客が引き潮の大鳥居にやってくる。この日は平日だが夏休みか・・
・・にしても観光客が多い・・世界遺産になってからの宮島は賑やかさが増したような気がする。

★★

HAW_1777HAW_1780
この日は雨こそ降らないけど、霞がかった空模様でした^^;

HAW_1781HAW_1782
桟橋から水族館まで jijiは、 「歩いて行こう!」 って言ったけど、
歩くと25分・・・・(ーー;)  いつもなら歩くのだけど・・・・☼☼☼(>_<)
この暑さじゃあねェ~  メイプルライナー(乗合バス大人300円)で行くことにしました。^^;

HAW_1785
一昨年8月リニューアルした 宮島水族館みやじマリン

世界文化遺産、日本三景、の宮島にふさわしく、建物は落ち着いた和風です。
mionたちは来たことがあるけど、jijibabaは初めて^^
前より綺麗になりましたね^^(入場料も前よりりっぱになりました^^:)

夏休みとあって、平日でも子供達でいっぱいでした。

HAW_1788
↑海のめぐみ  広島のカキいかだを再現  いかだの下はこんなになってるんだあ~!

IMG_6853
瀬戸内海のくじら、スナメリ
yuka「アンパンマンのボールがあるう~」ヽ(´ー`)ノ

HAW_1830HAW_1837

HAW_1832
↑いやしの海

HAW_1847
ペンギンふれあいタイム
ペンギンのトマトcyanの背中に触りました。mion 「あったかかったよォ~」(^_-)-☆

IMG_6878 IMG_6885
アシカライブ

HAW_1889HAW_1900
宮島に行くと必ず食べる かき氷と 揚げもみじと 焼き牡蠣(^O^)

焼き牡蠣は、やっぱ冬場の方が断然!美味しいですね。
分かってても、宮島に来ると食べてしまいます。
今回初めて宮島コーラなるものを飲んでみました。コカ・コーラよりあっさりしてました。

HAW_1876

IMG_6892
ん~  人でいっぱいだあ~  ヤドカリがいたよ^^

HAW_1882


8月4日  周防大島

HAW_1720HAW_1721
陸奥公園の旅人^!^

HAW_1737HAW_1746
よく冷えたなつみ弓削剽悍!最高に美味しかったな~^@^cyoucyouさんm(_ _)m

HAW_1743

白壁の町(柳井市)
IMG_6810 IMG_6811
夕方だったせいだろうか?人通りはまばらだった。

夜の錦帯橋HAW_1762
何が写ってるん??・・って錦帯橋です^;;^


see you next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年8月8日 投稿先 周防大島, 宮島

 

宮島水族館」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年8月9日 at 9:43 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    連れてってあげると言うよりも・・・連れてって(#^_^#)でしょう。孫には勝てないですね。
    宮島訪れる人が多いですね。私が行った時は海外からの人が目立ってました。東欧の方から来てる方も居られてビックリしましたよ。
    昨年果たせなかったロープウェイと焼き牡蠣は体験してきました。流石に弥山の頂上までは歩きませんでしたが。。。眺望は駄目でした(^^ゞ 詳しくはブログでアップします。

    陸奥公園の旅人!?何方から?o(*^▽^*)oあはっ♪
    蝶調さんところの南津海(なつみ)と弓削剽柑(ゆげひょうかん)の味は(o^-‘)b グッ!でしたね。東京にある山口のアンテナショップでも販売されたことがあるようです。帰路の途中お水代わりに弓削

    そうそうジャムズガーデンの店主の奥さんは歌う住職としても活躍されてるようですね!!!

    NET上で周防大島の事を放映したNHKの画像を見つけました。
    http://www.nhk.or.jp/eco-channel/jp/energy/renewable.html
    ↑のページの2012年3月2日 続里山資本主義~過疎の島に21世紀のフロンティア(1)を開くと動画が観れます。
    等々記事アップのための資料集めやってます。

    錦帯橋の画像はLiveフォトギャラリーの編集の微調整を開き、露出の調整のシャドーをプラス補正すると見えてくると思います。

     
    • haw小太郎

      2013年8月10日 at 6:19 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      最近の宮島は観光客が増えたように思います。
      平日だから空いてるかな?と思いましたが多かったですね^@^
      hamaさんたちはやはりロープウエイに乗ったんですね。
      この日もそうでしたが、眺望の効かない空でイマイチでしたかね^?^
      この秋には弥山の頂上に登ろう!と孫と話をしましたが、どうでしょうかね・・^^。

      陸奥公園の旅人!さて何処から来られたんでしょうかね~^@^
      でも相模の国から岩国まで!!意外と走れるもんですね~@@
      私も一度真似したくなりました^^。

      リンクのNHK画像どうもです^^よく見つけましたね^^。
      ザッと観ましたが、蝶調さんが出演されてましたね^@^

      夜の錦帯橋!私のカメラは鳥にしか合わないので・・^;^
      どう設定したらいいのか分からず、、Pオートで撮ってました^^。
      手持ちにしては上出来です^;^
      そのうちhamaさんの見事な夜の錦帯橋のフォトが出てくるでしょう^^。

       
  2. kerocatcyan

    2013年8月9日 at 10:53 PM

    こんばんは。
    すぐ誘ってもらえる近さに 目に入れても痛くないお孫ちゃん(*^.^*)(*^▽^*)居るって、ちょぴっり羨ましいかなぁ~(^^;)/
    6枚目のmionちゃんとyukaちゃん、とても楽しみにされてる様子が覗えますね。スキップがかわいいわ♬♪
    ペンギンって温かいんですね。まだ、触った経験ないので…・(笑)です。

    先日はお忙しい中、ご案内頂き大変ありがとうございました。お蔭様で楽しい有意義な旅の思い出が出来ました。naoさんにも宜しくお伝えくださいね(^^♪
    まだまだ、猛暑は続き明日は40度越えが…と言われていますが、お互い熱中症にはくれぐれも気を付けて乗り切って生きて行きましょう!!(*Θ_Θ*)/

     
  3. haw小太郎

    2013年8月10日 at 8:24 PM

    keroさん こんばんは^^。
    今回の旅はいかがでしたか^?^
    大島では少し慌ただしかったかも・・^;^
    ですが、私たちもhamakeroさんにお会い出来てよかったです^^。
    なにかブログの中に入ったような気分になりましたよ^@^
    6枚目の写真は私も気に入ってて、好きな写真です^^。

    naoです♥
    遠いところ、よくお出で下さいまして、大島育ちの私達は本当に嬉しく思っています。
    また是非是非、おいでませ!山口、広島へヽ(´ー`)ノ
    hamaさん、NHKの画像、ありがとうございます。
    ほんと、よく見つけられましたね。
    そうそう、ジャムズガーデンの奥さんは、お寺の娘さんだとは聞いてましたが・・・
    妹に聞くと、「そうよ~」って言ってました。
    hamaさんから大島の事、色々教えて頂きました。(笑)
    おふたりのブログ、楽しみにしています。  
    新しい大島が発見出来そうですヽ(´▽`)/   

     
  4. 照れまん

    2013年8月14日 at 7:31 AM

    こんにちはー  宮島水族館 いいね~~!

        イルカはいるか ・・・?
        おんぶにラッコ・・・?
        カキ の使いやあらへんで・・・・?
        カバちゃんまだら、 てふてふ・・・・?
        誰だ! 触れ合いペンギンで お姉さんの手を握っているのは・・・・★
        ピシャ ☆    ヨロヨロ・・・・、ドテッ ★

    大島ご案内、ありがとうございました。
    私がダメ人間なので、本当に 助かりました。
    小太郎さんと それから Naoチャングムにも 御礼を言っといてね。
    蝶調さんにも 感謝しています。
    そういうことで、 またヨロシク・・・・。

     
  5. haw小太郎

    2013年8月14日 at 10:32 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    そうそう宮島水族館といえばラッコだったのよね^^まさに”おんぶにラッコ・・・?”でしたよ^^。
    ところが今回リューアルして初めて行ってみると、どこ探してもラッコがいないんよね^;^
    どうもどっかの水族館に預けられたようです。。

    でもまだまだキレはイマイチだけど、こうして駄洒落コメが打てるようになったからいいんじゃないの^@^
    周防大島!来年の句会はそこでやるからね!!しっかり体調管理してよ~^@@^

     
  6. ❤ちえたん

    2013年8月15日 at 9:09 AM

    小太郎さん♪ こんにちは^^

    毎日暑っいですねぇ^^;
    お孫ちゃんたちに連れられて?
    リニューアルされた水族館に行かれたのですか~?
    ちゃんと「いいじいたん!」していましたか?(笑)
    宮島は、最近数度行きましたが
    水族館には行った事がないのです・・・・。
    モリバヤシ方面が気になっちゃってポリポリ (・・*)ゞ
    柳井の金魚祭り?〇年前行った事がありますよーー^^
    たしか・・・その日のお泊りは大島だったような・・・。
    昼間は海水浴を楽しみ、夕方から柳井へと出向きました。
    古い街並みが情緒あって、素敵な街でした^^
    山〇県って、津和野・萩・柳井と
    古い街並みを綺麗に保存している場所が多いですよね^^
    流石、長州藩~~~♪
    お盆休みも終わるので、そろそろお山へゴー!ですね^^

     
  7. haw小太郎

    2013年8月15日 at 9:06 PM

    ちえたん こんばんは^^。
    暑いですね~;;夕立でも何でもいいから一雨欲しいですよね^;^
    リニューアルした水族館初めて行きました^^。
    私は水槽のお魚見るよりも木枝の鳥を見たいんですけどね~^^;
    ちびたちにはかないませんよ^^。一緒に行くだけで”いいじいたん”でしょう^@^
    ですが、私は途中で水族館を抜けて、その先の遊歩道を1Hほど歩いてみました。
    モリバヤシのいい遊歩道ですが、鳥さんには出くわさなかったですね^;^

    柳井の白壁の町はもっと活気があると思ってましたが、夕方だったせいか閑散としていました。
    ○島にもこんな町並はあるんでしょうかね?あまり聞きま せんよね・・
    ○島は殆どの街が戦災に遭いましたからね。。

    そうですね、もう随分鳥撮りができていません^;^
    そろそろ鳥の写真をアップしたいんですが・・そのうち撮りますよ~~^!?^

     
  8. ふじ

    2013年8月18日 at 9:37 AM

    小太郎さん こんにちはー
    一枚目、いいですねぇ!! 私好み・・・(^^)。
    手前の広がり、奥の深さ、遠近にとても効果的な人の散り具合が、まるで、こことこの辺りに少し固まって・・・とお願いして撮ったような^^。
    言わせてもらえるなら、私としてはもう2センチ上まで雲の峰が見たかった! なぁ・・・
    なんてこの一言がいらんことですね(^^::

       遠干潟遥けき鳥居雲の峰    ふじ・遥けき より 聳ゆる? ですかねぇ^^?

    わが周防大島のご案内お疲れ様でした。 わが? ^^県内なんで親戚と思ってますんでね(^^ゞ
    夜景の錦帯橋もいいですね。 橋の途中に街灯はないんです・・・ね?

    手前右には何があったのでしょう?
    草木とか人物などいい被写体があればフラッシュ撮影!!もいいらしいですよ。
    手前にだけフラッシュ効果があり、背景の遠景はそのまま。
    一度お月様と草木でトライはしたことあるんですけどねぇ><;; ハハハいいらしい、ということで^^。

     
  9. haw小太郎

    2013年8月18日 at 8:52 PM

    ujimさん こんばんは^^。
    干潟の大鳥居!正面から初めて撮りました。宮島に来ても干潟に降りることは無いですが、
    水族館からの帰り道は干潟になってるとちょうどいい近道です^^。
    fuカメラ講師に写真褒めて頂いてどうも~です^^。
    この日は靄があって、すっきりしない天気だったのが残念でした^^;

    ”遠干潟遥けき鳥居雲の峰  ふじ”

    俳句はようわかりませんが;こんな写真に俳句を添えていただいてどうもです^^。
    遥けきか聳ゆる・・そびゆると読むんですか??
    私も一句・・”宮島は今も宮島くものみ・・??・・おーい、こりゃ・・照れまん君に怒られる^@^

    周防大島、案内などとはおこがましいですが。。以前fujimさんが大島に来られた時のコースと同じじゃないかなぁ?
    金魚の尻尾だけはグルッと廻りました^^。

    夜の錦帯橋はライトアップさてれるのかと思いましたが暗かったですね^^。
    手持ちで、いっぱい撮りましたが・・これ一枚です^^;

    右手前?・・芝と桜の木がありましたが殆ど明かりは無かったです^^;
    そのうち、hamaさんの素晴らしい”夜の錦帯橋”が出てくると思います^@^

     

コメントを残す

 
