RSS

キャンプだ ほいっ(^-^)/

20 9月

9月14日 mion一家がキャンプに行こうと誘ってくれた。キャンプなんて何年ぶりだろう?
子供が小さい頃はよく行ったものだが・・も、もしかしてキャンプって土の上に寝るんだよな・・;;

IMG_7434

・・と一瞬たじろいたが・・naoは孫と一緒のキャンプが楽しみでしかたないようだ^@^
ま、鳥もいるだろうし・・と考え直し・・??・・呉市の向こうの野呂山へキャンプに行った^^。

image

★★

アレイからすこじま

野呂山へ向かう途中、潜水艦を見ようとアレイからすこじまに立ち寄った。
この日は四国沖を通過する台風18号の影響か、秋の空は濃い靄に覆われていた。

HAW_2568
潜水艦を間近で見ることができる場所はここカラスあれいこじまが国内で唯一という^!^

HAW_2553 HAW_2563
潜水艦や自衛艦など興味がなかった私だが、呉に来ると必ず立ち寄る場所になった。

野呂山キャンプ場

IMG_7433 IMG_7444
テント張りを手伝うmion^^・・(もうすっかり一人前の子供です^??^)

IMG_7461 IMG_7466
yukaはといえば、ハンモックに寝そべったり、綱渡りをしたりしてますね^^。

HAW_2596
OH!みんなの頑張りでテントの設営が終わったようです^^。

えっ、私?・・は・・設営の邪魔なので山を歩いておりました^;^

HAW_2612HAW_2619
久しぶりに目にした留鳥さん達に・・HAW_2585
カメラを構える指が、プルプル震え・・?・
HAW_2627HAW_2601
写真はどれもイマイチでした^;^

IMG_7452 IMG_7453

山歩きのあとはmionと貸自転車(無料)に乗った。(写真はなし;)
mionはいつの間にか、補助輪なしのチャリに乗れるようになっていた^@^

IMG_7525

暗くなる前には、皆で野呂山ロッジのお風呂に浸かり・・(これも写真はなし;)

IMG_7446

今夜はバーベキューではなく、mionのリクエストでだと言う^!^。
娘(achi)一家はアウトドアライフに嵌りつつあるようで、mionもyukaもキャンピングには慣れたもの^@^

HAW_2650HAW_2667

満天の星空を期待したのだが・・夜が深まるに連れてポツリゝと雨つぶが落ちてきた^;^

IMG_7499

土のベットはやはり固いけど・・眠れないほどではなかったようだ^^。

9月15日 翌朝、野呂山山頂はすっぽりと濃霧に覆われた。

IMG_7514 IMG_7533

早朝から野鳥の囀りは聞こえるものの・・写真を撮るどころではなく・・^^;;

AM10頃には後片付けを終えてキャンプサイトを後にした。

IMG_7539

野呂山の中腹あたりで霧雲からは抜けたが・・瀬戸内海の景色は今ひとつ^^;

呉・海軍カレー

ランチは呉の海軍カレーを一度食べてみようと、大和ミュージアム前の呉マリンへ。

HAW_2700
連休とあってか、この日の呉の街は多くの人と車で賑わっていた。

呉マリン・日招きの里
HAW_2678HAW_2681
ここにも戦艦大和の模型があった^@^
HAW_2688HAW_2690HAW_2693
海軍カレーというネーミングに、何かを期待したのだが・・^??^

HAW_2697HAW_2696

9月20日  十六夜

台風18号が去ってから、カラッとした秋晴れの日が続く。
昨夜の鮮やかな月は中秋の名月で満月だったという。

HAW_2827

ならば今日の月は いざよい なので、久しぶりに月を撮ってみた^^。
写真の出来は・・ま、こんなもんでしょう^^。

カメラは三脚に載せてはみたが、シャッターは手押し^;^
設定はM(マニュアル)にして、シャッタースピードを適当に変えるのみ^^。

see  you  next

 
12件のコメント

投稿者: : 2013年9月20日 投稿先 野呂山, 呉市

 

キャンプだ ほいっ(^-^)/」への12件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2013年9月21日 at 11:03 AM

    おはようございます。
    お孫さんご一家とキャンプを楽しまれたのですね。お久し振りと云う事ですが、今は用品も便利なものがあるので以前に比べれば、不便さを感じずに過ごせるのではありませんか? 我が家はアウトドア派ではないようで(娘一家も)して・・苦笑・・何十年も行ってませんね。

    あゝ懐かしい写真が…大和ミュージアムでランチでしたか。海軍カレー、一度護衛艦の中で食べましたが、左のオーソドックスな軍艦カレーに牛乳とゆで卵が必ずつくそうで、私たちの時も付いていました。 よくTV等でも報道されていますが、自衛艦では曜日確認のため必ず金曜日にはカレーと決まっているそうです。

    久しぶりに、小鳥さんたちと ご対面~!!でしたか!? 良かったですね(^^)/

    こちらも中秋の名月良く見えました~~。
    十六夜(いざよい)の月でもまだ大差なく真ん丸ですねヽ(`○´)/

     
    • haw小太郎

      2013年9月22日 at 10:11 PM

      keroさん こんばんは^^。
      キャンプは子供が小学生の頃は毎年のように行きましたが、
      殆ど常設テント付きのオートキャンプ場でした。
      なので自分でテントや調理器具を持ったことはないですね^^。
      それでもキャンプの前は色んな準備をしたものですが、
      今回はただ付いていっただけでした^^。
      準備は任せて、”小鳥さんたちと ご対面~!!”できました^^。

      今回は大和ミュージアムも鉄のくじら館もは行ってません^;^
      ですがどちらも多くの人出で賑わっていたようです^^。
      海軍カレーは呉だけではないんですね^!^keroさんたちのは横須賀でしょうか?

      十六夜はhamaさんの名月を見て撮ってみました。
      今年はススキを取りに行かされなくて良かったです^^。

       
  2. ふじ

    2013年9月21日 at 12:02 PM

    小太郎さん こんにちはー
    小太郎さん、若いですねぇ!! キャンプ、しかも本当に地べたに寝るキャンプですよね。
    mionちゃん、yukaちゃんが、設営らしきことにチャンと参加してるのがいいですね。
    そういう小さなことの積み重ねがいいのですよね。
    そういえば弟家族も毎年キャンプを続けてるらしい。 そういう年代だった??
    私たちの頃は、職場の青年部の行事で行くのが関の山でした。

    おお、アレイからすこじま・・・行きましたねぇ^^。
    「潜水艦や自衛艦など興味がなかった私」ですが、このグレイの塊をみるとどきどき?わくわく?きゅーん?とするようになりましたよ。

    小太郎さんの鳥の写真はもうバッチリ、落ち着いてきましたね。
    それもこれも300ミリのおかげ? そんなことはない、使いこなしてるってことですよ、ぱちぱちぱち・・・・。
    ファイヤも一枚撮ってるところもニクイ(^^。

    「海軍さんのカレー」ウチにもあります。 もう一箱残ってます。
    『「海軍さんのカレー」はコーヒーとの相性も抜群です。・・・「海軍さんの珈琲」と併せお楽しみくださいませ。』と書いてあります。 その珈琲もあるんですよ(^^あはは。

    お月様は私も撮るだけは撮りました。 
    いざよいの月、西側が少~し欠けてるんですよね、たった一日の差なのにね(^^。

     
    • haw小太郎

      2013年9月22日 at 10:43 PM

      fujimさん こんばんは^^
      私は弟さんと同じ年代なのかな^?^
      で、今でも毎年キャンプを!・・それはアウトドア派ですね~^@^
      私なぞ地べたに寝るなんて、、今はもうフカフカの布団じゃないとダメで~す^^。
      キャンプといえば小学6年の時、山口県のいわき山(だったと思う)に行った記憶があります。
      山口県中の小学生が参加していて、その時のキャンプファイヤーの炎が忘れられません^^。

      アレイからすこじまはただの海沿いの歩道ですが、潜水艦や護衛艦をいつでも間近で見えますよね^^。
      呉に来たら必ず行く場所になりましたから不思議です^^。
      今回は特にグレイの塊に・・ジンとくるものがありました。。

      海軍さんのカレーと海軍カレーは同じようなものでしょうね^?^
      海軍カレーがあって、家庭のカレーが普及していったとか?
      私は子供の頃に御袋が作ってくれた黄色っぽいカレーが大好きでした^^。
      あの頃は今のカレールーなんかなかったはずなので、多分海軍カレーだったと思います^@^
      今回食べた海軍カレーはちよっと違いました^;^

      中秋の名月もいいですが、いざよい という言葉が好きです^^。
      えっ、月の形ですか^?^・・どっちも同じまん丸の月にしか見えまっせ~ん^;^

       
  3. 昔の乙女

    2013年9月21日 at 2:48 PM

    可愛い孫に誘って貰い久しぶりのキャンプを楽しめたのね。
    孫のお蔭でいろいろ経験できて幸せね。
    テント張りをしているmionちゃんはバッチリきまっててカッコいいわ。
    海軍カレーの名前は聞くことはあるけどまだ食べた事がないの。
    どんな味か気になるわ(^-^)

     
    • haw小太郎

      2013年9月22日 at 11:30 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      可愛い孫にキャンプを誘って貰いメロメロになって、
      キャンプだ ほいっ(^-^)/ を楽しんだのはbabaで~す^@^
      私jijiも久しぶりに土の上に寝ることができて、それなりに楽しみましたけどね^^。
      mionはテント張りが手伝えるようだし、コロなし自転車も乗れるしで、
      子供は早いですね~(^_^;)その分こちらが年を取るのも早い^?;?^
      海軍カレーというのでどんなものか気になりましたが・・普通のカレーでした;;
      今度違うお店に行ってみます^^;

       
  4. saganhama

    2013年9月21日 at 10:12 PM

    こんばんは(^-^)
    キャンプ・・・小学校の時に経験ありますがそれ以降全くなしです。BBQはやりますがキャンプまではねぇ~~(笑)我が家の近くにキャンプ場有るんですけどね。
    お孫さん達キャンプ慣れしてますね!!飯ごう炊飯にカレーの時代ではなくなってるようで・・・お鍋ですか! ところで今でもトン汁なんて作るんですかね?

    久しぶりの鳥撮りで少しは気晴らしになりましたか?どの画像見ても慣れてこられたなと思います。2601のピン甘は残念でしたね。

    呉、行かれましたか。呉マリンは行ってないですが、海軍カレーの呼び込み大和ミュージアムの入り口でやってましたよ。クジラカツ食べてみたいですね。カレーの味は今一つでしたか?
    横須賀の海軍カレーは美味しいですが、護衛艦で作られたカレーの方がもっと美味しいですよ。

    16夜の月綺麗に撮れてますね。右下の方のクレーター群が確認できますよ!ネオ一眼ではここまでの解像度はないです。

     
    • haw小太郎

      2013年9月23日 at 6:54 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      キャンプは小学生以来経験ありませんか?それが普通かも^@^
      私は一時期キャンプに凝った時期がありますが、
      娘夫婦のようにテントや調理器具とかまで揃えようとは思いませんでした^^。
      飯盒とBBQ器具くらいですかね~^;^

      でも今じゃ・・キャンプと言われても・・ホントに山の土の上で寝るのはどうも・・と思いました^;^
      それにキャンプといえばBBQなのに、鍋~??・・でした^;^
      トン汁とは懐かしい言い方ですね~^!^
      今回はトン汁は無しで、おでん風の鍋と豚肉のスモークでした^^。

      久しぶりに野鳥を見ることができました^^。
      どれもピン甘ですが、2601は少し遠かったですね;
      おそらく夏鳥(オオルリ)の幼鳥だと思うんですが、成鳥に会いたかったです^^;

      海軍カレーの特徴は”カレーに小麦粉を炒めて作ったルーを使う”とありますが、
      それがどんな味なのか?昔の記憶の中にあるカレーだったのかな?って感じですが・・
      クジラはその頃(昔)のカレーに普通に入ってました^^。
      十六夜のフォト、最大限の褒め言葉だと思います^^どうもどうも^@@^

       
  5. 39ギター

    2013年9月23日 at 10:57 PM

    こんばんは
    キャンプですかあ・・・
    土の上に寝るのは冷たいだろうなあ、マットを引いても何となく傾いていてデコボコしていて。
    え?今頃のテントは寝心地がいいですか?
    肉ガツガツのBBQより鍋の方が消化に良いですよ。(じいじいのことを考えてくれたのかな?)
    それにしても面白いキャンプでしたね。
    野呂山からの瀬戸内海は絶景ですよね、あいにくの天気だったようですが、今度また行ってみて下さい。
    では・・・

     
    • haw小太郎

      2013年9月24日 at 11:34 PM

      39ギターさん こんばんは^^。
      キャンプです・・・^^・・土の上もまあまあですかね^^。
      テントを張る場所によっては下が木だったりしますから、それよりはいいような・・^;^
      私にはキャンプに鍋!?という感覚はないんですが、どうも最近はアリのようです^;^
      野呂山は2度目です(キャンプは初めて)。天気がよければ芸予諸島が綺麗に見えますが、
      台風の余波なのでしょうがないですね^^;
      キャンプはもうついて行かないと思いますが、孫に誘われたら、、また行くんでしょうね~^^;;

       
  6. 照れまん

    2013年9月29日 at 12:06 PM

    小太郎さん こんにちはー
    若いねえ~! なかなか いいんじゃない☆
    nanabitaki さんの ハンモック も大活躍してんじゃないの~?
    私がキャンプに行ったら、朝は冷たくなっているだろうなあ・・・・???ドテッ★

    鉄アレイひるがこじま じゃなくて・・・、アレイ からすこじま  いいねえ。
    潜水艦が目の前、最新型が停泊しているのが嬉しい。

     
    • haw小太郎

      2013年9月29日 at 10:51 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      いやいや、しかし、あそこからどうやって落ちるんかね~^;;^
      下が畑ならともかく・・アスファルトの道路なのに・・^@@^
      骨折ったり、くじいてたりしてなくて、ホントに良かったけど・・・・^^。
      nanabitakiのハンモック、ようわかったね^^。
      キャンプと聞いて、一瞬どうしよう??と思ったから、もう年~!・・ですよ^;^
      アレイ からすこじま は何となくいいよね。 
      写ってる潜水艦は最新型なんだろうか!?
      流石に照れまん君は違うね~^!!^私なんぞには考えも行きません^;^;
      今度から注意して見てみます^^。

       

コメントを残す

 
