RSS

秋の深入山に登る。

28 9月

9月27日 秋らしい爽やかな天気に誘われて、娘(nana)と三人で深入山を登山した。

IMG_7666

もう季節は秋!そろそろ渡りの途中の鳥たちに逢えるかも・・と期待したのだが・・^^;

IMG_7750 IMG_7681

IMG_7683
林の辺りにさしかかっても野鳥の囀りも姿もなく・・^;^

HAW_3016HAW_3055

HAW_3006HAW_3053

IMG_7737
向こうに聖湖が見える。

IMG_7679 IMG_7708

HAW_3139HAW_3088

IMG_7723
草尾根コースは登りながらの景色はいいけど・・結構キツい^;^

HAW_3065HAW_3067

HAW_3081
山頂にはキアゲハが舞っていた。

HAW_3069HAW_3073

IMG_7743
下山は西回りの林間コースを歩く。

HAW_3091HAW_3118

吉和の森

深入山からの帰途は吉和の森を経由する。ここでは旅の途中のヒタキ嬢が迎えてくれた^^。

エゾビタキHAW_3122
高い木のてっぺんでしかも光の具合が;・・多分エゾビタキだと思う。

HAW_3124

コサメビタキHAW_3201
エゾビタキの近くにいたが、この可愛いお顔は恐らくコサメビタキだと^^。HAW_3150HAW_3182


9月21日 naoがmionとyukaを連れて市内へ行くというので、アッシーをすることになった。

HAW_2965_thumb

アイスショーを観るnao達をグリーンアリーナで降ろし、久しぶりに広島城公園を歩いた^^。

広島城址公園の翡翠

HAW_2916_thumb1

広島城の脇を抜けて堀端まで歩いて、水鳥でもいないかと、お堀に目をやると・・
いきなりブルーの小鳥が向こう岸から水面をかすめて飛んで来て留まった・・翡翠だ!

HAW_2840_thumb7
最初はすぐ近くに留まった翡翠だが・・私に気づいたか?50m先に飛んで行った^;^

HAW_28432
トリミングしましたが・・少し遠いですね~^;^

そしてもっと近くへ・・と願うのだが・・遠くの石垣に消えていった^^。HAW_2917_thumb2HAW_2918_thumb14
翡翠が飛んだ方向の石垣を撮ったけど・・んっ・・よーく見たら翡翠がいますね~^^。

HAW_2934_thumb1
そのあと、近くに来るどころか、向こう岸に飛んで行って20分動かずで・・諦めました^;^

HAW_2988_thumb16HAW_2839_thumb7

広島城の留鳥たちHAW_2851_thumb7

HAW_2878_thumb2

HAW_2886_thumb2

HAW_2942_thumb8

2013・ディズニーオンアイス

HAW_2961_thumb1

IMG_7636_thumb5 

IMG_75765
あと何回この衣装を着るのかな^??^

我が家の花

IMG_7564_thumb2 IMG_7572_thumb2

see  you  next

 
 

秋の深入山に登る。」への14件のフィードバック

  1. 昔の乙女

    2013年9月29日 at 5:24 PM

    こんにちは。
    もう山はすっかり秋の景色になってるのね。
    以前ススキを花屋さんで買うとブロ友に言ったら、
    信じられないと驚かれたのを思い出したわ。
    東京では買うのが普通なのにな~

     
    • haw小太郎

      2013年9月30日 at 10:17 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      そうですね、山はもうススキが似合う季節でしたよ^^。
      ですが、もう10月というのに夏山のようでした^;^
      ススキは見事でしたが、鳥さんがいなかったですね~、、やっぱり暑いのかも^;^
      ススキを花屋で買うんですか^?!?^
      東京のど真ん中じゃ・・不思議じゃないかも・・^;;^

       
  2. ふじ

    2013年9月29日 at 10:29 PM

    小太郎さん こんにちはー
    いつかも同じことを言ったような気がしますが、ここ「深入山」というところ、秋吉台と似ていませんか?
    規模は小さいというんでしたかねぇ? でも写真で見る限りとても似て感じるし、咲いてる草花まで同じです(^^。

    ミヤマアカネの左の白い花は、 「キバナアキギリ」 でしょうか?
    河原ナデシコの右の薄紫は、「ヤマハッカ」か「アキノタムラソウ」?この二つの違いがいまいち><;;
    カワラボウフウの左のヤブジラミのような花は、 「セリ」 ですか?

    広島城の屋根がきれい! 素晴らしい!!
    ・・・こらこら、ここはカワラじゃなくてカワセミを褒めるところでしょう(^o^ゞ
    ディズニーオンアイスには毎年行ってるんですね。 mionちゃん、yukaちゃん、いいなぁ・・・・

     
    • haw小太郎

      2013年9月30日 at 10:20 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      深入山は初めて行った時にノビタキに会いました。
      なので、それから何度も行っています^^。
      秋吉台ですか^^そうですね~、深入山はただの草原の山ですよ^^。
      秋吉のカルスト台地は見渡す限り草原ですからね~^@^
      こりゃ山口県の勝ち!でしょう^@^

      野花の名前どうもです^@@^
      さすがfujimさん!!深入山の花で検索して確認しましたよ^^。

      広島城の屋根しか撮れないレンズしか持ってなかったんです^;^
      翡翠はいつか褒めてもらう写真を撮りたいデス^;^

       
  3. Pu'uwai

    2013年9月29日 at 10:35 PM

    爽やかな季節、秋のハイキングを楽しむにはちょうど良い山ですね。
    登り易そうできつくなさそう、、、、、結構きついと仰っているようですが。

    どの花もトンボも蝶もきれいに撮れてますね。
    カワラナデシコと百日紅がやさしげできれい。
    やっぱ300mmX2の単焦点は素晴らしい。

    mionちゃんとyukaちゃん お姫さまに成り切っていて愛らしい。
    私もボラで可愛いドレスを切るとプリンセスに成り切ります。
    白髪だって皺だってそんなのカンケーねぇ♪♪♪♪

     
    • haw小太郎

      2013年9月30日 at 11:00 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      深入山は1152mの山ですが、麓駐車場から見ると丘のように見えます^^。
      なので、登山するというイメージではないですかね^^。

      登山ルートは幾つかありますが、1枚目の写真に見える道を登りました。
      このルートは距離は最短ですが、結構傾斜があって私にはきついです^^;

      写真褒めて頂いてどーもです^^。
      どの写真もピントを合わせるのが精一杯です^;^

      mionとyukaの衣装、なんかステージに上がるような格好ですよね^@^
      あんな格好して観にくる子供が一杯いるのには驚きです^@^
      puさんの可愛いドレスを着たプリンセス!!・・そ、そりゃ見んといけん~@@@

       
  4. ❤ちえたん

    2013年9月29日 at 10:38 PM

    小太郎さん♪  こんばんは^^

    あっちやこっちへと、見回りに力が入っていますね!(笑)
    その甲斐もあって、ヒタキ三兄弟の2種に逢えて
    良かったですねぇ~(●^o^●)
    コサメちゃんは、何度見てもお目目クリクリで可愛いです^^
    ただ、体が小さいので遠くへ留まったら
    ピントが合わなくて・・・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    サメビタキは今日いつものモリバヤシに沢山出たらしいです。
    がーーーー!私は逢えてないんです><。。
    来週の日曜日までお預けです!(汗)
    サメビタキの渡りは他の兄弟より少し遅めらしいので
    これからが期待できそうです^^
    〇島城のカワセミ~~♪
    このこは、凄い割合で逢えますよね^^
    ここの留鳥さんたちは、愛嬌が良くて
    ぐっと近寄ってくれそうですね^^
    そろそろ冬鳥たちもやってきそうです。
    鳥を探すのは、暑い夏より冬の方が楽な気がしますね^^;

     
    • haw小太郎

      2013年10月1日 at 6:32 PM

      ちえたん いやや、ちえ師匠! こんばんは^^。
      最近ようやく鳥さんと遭遇する機会が増えてきました^^少しだけですが^;^
      いやいや・・暑くて長い夏でした・・キビタキとオオルリに会えなかったのが心残りです^;^
      深入山はノビタキ狙いだったんですが、空振り~でした^^;まだ早いのかな^?^
      サメビタキは中部以北だと思ってましたが、渡りの時期には西日本にも飛来するんですね^^。
      吉和のコサメは腹暗いのでサメかと思いましたが、やっぱり小雨ですか^^。
      そちらのモリバヤシは鮫が出ましたか^@^次は是非、ちえ師匠のサメビタキを期待してますよ~^^。

      〇島城のカワセミは凄い割合で会えるんですか^@^
      私はここでは初めてでしたが、いきなり数メートル下の石垣に留まったんですよ^^。
      ですがカメラを向けたとたん、逃げられました^^;
      翡翠の他には変わった鳥は見ませんでしたが、シジュウカラやコゲラの留鳥君たちは賑やかでした^^。
      そうそう、みんな愛嬌いいんですよ^^シジュウカラは何度か私の肩上を飛んで行きました^!^
      冬鳥といえばそろそろジョウビタキが来るかも^^ですが、その前にのび太くんを見たいです^^。

       
  5. 39ギター

    2013年9月29日 at 11:31 PM

    小太郎さんこんばんは
    聖湖周辺はボクも若い頃はドライブしたりしていましたが、今は全然です。
    トンボの下の写真、木陰の黄色い道を行く水色ドレスの少女は、オズの国をエメラルドシティーを目指して歩くドロシーのようですね。
    遠くから見る姿が可愛い。
    オズの物語では確か勇気の無いライオンと脳みその無いカカシと心の無いナイトがいましたっけ?
    なんかそんな物語の中の様な風景写真がとても気に入りました。

     
    • haw小太郎

      2013年10月1日 at 6:34 PM

      39ギターさん こんばんは^^。
      私が深入山や聖湖に来るようになったのはここ数年のことです。
      ブログを始めて鳥を追うようになって、あちこちの山ばかり行ってます。
      オズの物語?オズの魔法使い?のようですが・・わたしゃ全くストーリーを知りません^^;
      写真はnaoが撮ったものですが、なるほど、ジーッと見れば・・・・・・^?^
      こんななんでもない写真でオズの国のワンシーンを連想されるとは・・凄いです^@^

       
  6. saganhama

    2013年10月1日 at 9:29 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    親子3人で山登り良いじゃないですか。nanaさんもデジイチもたれてますね。写真のアップ楽しみに待ってます。
    この山の頂上付近の様子が私の郷里にある天山(1,046m)と言う山に似てるなと思いました。小学生の時に麓から歩いて登った時の記憶なのでかなり怪しいのですが・・(^^ゞ
    今は天山リゾート何て言うのが出来ていて頂上付近まで車で行けるようで、スキー場(人工降雪)もあるそうです。
    蝶よ花よと良く撮ってますね。ピント合わせに苦労されてるのが画像からも想像できました。デジイチならマニュアルフォーカスで楽々ピントピッタリに出来るのではないでしょうか?(フィルム時代の一眼はマニュアルフォーカスが楽に出来たので、そのイメージから楽なのではと思ってるだけです。)
    鳥の撮影は被写体のいる場所が撮影には厳しい所が多いので(特に露出)難しいですね。知り合いの(元職場の上司なんですけどね!!)鳥撮りのプロの方も言ってますが、数を撮ってその中から良いのを選ぶんだそうです。プロでも数うちゃ当たるみたいですよ!! それと撮りたい鳥がいる場所へあしげく通う事が良い写真が撮れる必須条件だそうです。
    一度に何種もでなく今日はこの鳥と的を絞ることも・・・
    と言うように鳥撮りはチョー大変なので私は行った先で見かけたら撮る程度にしておきます(笑)
    広島城公園の翡翠惜しいですね。こうなると単焦点の大砲はあった方が良いのではないですか?

    お孫さん達の衣装凄いですね!!昔ならせいぜい学芸会(古っ!)でこんな姿をするのが精一杯だったのに・・・普通に着ちゃうんだから時代も変わったもんです(⌒▽⌒)アハハ!

     
    • haw小太郎

      2013年10月1日 at 9:13 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      娘とは休みが中々合わないので、たまには・・ということで3人で出かける事があるんです^^。
      ペーパードライバーの教習?も兼ねてです^^。
      娘のデジイチは私が前使ってたものを勝手に使ってます^^。
      ブログのことはどうでしょう^?^私しゃ全くノータッチなんですよ^@^

      天山リゾートですか!深入山のような山はどこにもあるでしょうね^^。
      広島では深入山は登山の人気No.2だそうです。1位は道後山で、
      この山も車で登山口駐車場まで行きましたが、深入山によく似ている気がします。
      今は登山する人が多いですね!@・・私は歩き登山を趣味にはできなさそうです^;;^

      マニュアルフォーカスですか^?^私はシャッター半押しのオートフォーカスしか出来ません^;;^
      カメラも色々と便利な使い方があると思うんですが・・なかなかですわ^@@^
      鳥撮りもそうですね、もっと鳥のいる場所とか、、色々研究すればいいんでしょうけど・・
      山を歩いてたまたま出会った鳥を撮る・・そんなとこから抜けませんデス^^。
      広島城公園の翡翠は惜しかったですが、おかげで十分遊べました^^。
      翡翠にはそのうちまた会えるでしょう^^今度はクローズアップ写真を撮ります!??

      孫達の衣装は私も最初は驚きましたが、今じゃ慣れっこです^@^
      ディズニーショーを見るときは普通なようですが、ディズニーランドに入る子供はこんな衣装着ませんよね^??^

       
  7. 照れまん

    2013年10月4日 at 7:39 AM

    小太郎さん こんにちはー
    深入山 に 侵入 ★   不老侵入で逮捕!!  なんちゃて
    いよいよ、小太郎さんの 本領発揮 だね!

     「 お・も・ち・か・え・り、 横川クリスタル  で~~~す。」
    もしもし、お持ち帰り しちゃいかんでしょう。それに、名前が違ってますよ~。
     「はいはい、ほんじゃあ、もう一度・・・、
     ・・・・ お・も・て・梨!錦川クスリデス」
    いい加減にしなはれや。 な・し  の所が 詰まってまんがな。それに名前になんで錦川が出てきまんの??薬です って何??滝川クリステルに 怒られますよ~!!
    ということで、鳥撮るさん 復活 おめでとう。いい写真、お持ち帰り おめでとう☆

    へてからねえ、以前 TVを見ていたら、パフュームの3人が 
    広島の子供は みんな ディズニーオンアイスに連れて行って貰うよね~~、って言ってました。
    自分達も子供の時に連れて行って貰ってたし、広島では、子供の時に ディズニーオンアイス に連れて行って貰うのは 定番です、なんて言ってましたよ。
    ホンマかいな? と思っていたが、孫さん二人の衣装を見たら、確かに定番。
    ディズニーランドの衣装が大活躍だねえ・・・。

     
  8. haw小太郎

    2013年10月5日 at 11:20 PM

    照れまんさん こんばんは^^。
    深入山は木のない山なので、最初はチラッと見るだけでしたが、
    麓の草はらでノビタキを見てから何度も来る山になりました^^。
    今回はボウズだったけど・・また近いうちに行ってみようと思います^^。

    お・も・ち・か・え・り、 横川クリスタル・・??
    何のことかサッパリ分からんのでnaoたちに聞きましたよ~^^
    ほんで、パフューム?ってなんや~;;これもまた知らずに馬鹿にされました^;^
    オリンピック招致は最初は関心なかったけど、開催決定するとやはり嬉しいね^^。

    ディズニーオンアイス・・私しゃ興味ありませ~ん^@^・・が、
    広島では毎年公演があるので、定番になってる?ともいえるのかな^?^
    ディズニーランドの衣装、よく覚えててくれて・・素晴らしいヽ〔゚Д゚〕丿
    あ、そうだったか^?^と気づきましたよ;;ドモドモ^;^
    照れまんさんの記憶力はスッゴーイ@@・・とnaoが嬉しがってますよ~^??^

     

コメントを残す

 
