RSS

秋のノビタキ

07 10月

10月7日 周防大島和佐のノビタキ

いつものように海辺を歩き、イソヒヨドリとウミネコを確認した私は、秋の里山に向かった。
・・と、向こうの草叢で雀色の鳥が飛んでいるのが見えた。ファインダーを覗いて確認すると・・

HAW_3736

どうやらノビタキのようだ!、冬鳥が来る前にどうしても逢いたいと思っていたノビタキ!
まさか和佐で、それも海辺のすぐ近くで見られるとは思わなかった^@^

HAW_3726

HAW_3793HAW_3838

HAW_3616
この場所にいたのはオスとメスの2羽、どうやら番のようだ。

HAW_3691
小さな虫の群れをじっと見つめ、そしてブーメランのように、繰り返し飛び込んでいた^!^

HAW_3826HAW_3807

HAW_3662
ノビタキに逢いに、また山奥?に行こうと思っていたのだが・・どうしよう^?^

HAW_3817HAW_3822

HAW_3750HAW_3765

10月7日 玖珂tukuちゃん川のノビタキ

最近またカワセミがいるよ^^と聞いてはtukuちゃん川に立ち寄らずにはいられない^^。

HAW_3862HAW_3866

だが、そうは問屋は卸さず・・・・;諦めかけた時、川床のススキからノビタキが飛んだ!

HAW_3947

tukuちゃん川でノビタキに会うのは2度目。

HAW_3974
大きな青虫を捕まえ得意顔^^。

HAW_3958
雀と遊ぶノビタキ。

HAW_3844HAW_3858

HAW_3802HAW_3886

★★

10月1日 吉和の森のエゾビタキ

9.27に吉和で見たヒタキ(エゾ、コサメ)をじっくり見ようと再び出かけた^^。

HAW_3298

1時間はヒタキを探しただろうか、ようやく枯れ木に飛んできた^^どうやらエゾビタキのよう。

HAW_3319

HAW_3353

HAW_3265

HAW_3369

そのうち賑やかになってきたが、これエゾビタキ?それともお子ちゃま軍団なのかな^?^

HAW_3406

HAW_3210

HAW_3331

コサメビタキのような気がするが・・もうなんでもいいです^^ヒタキでしょう^@^

HAW_3384

HAW_3222

HAW_3237HAW_3229


★★

10月6日 mionの五三

近くの神社でmionの七五三のお参りをした。
mionがもう7歳とは・・時が経つのは早いですね^;^とりあえず写真だけで・・^^。

HAW_3423

HAW_3430

HAW_3413

宮島SA

HAW_3471

mionが私のカメラで撮りました^!^(300mm)
HAW_3485HAW_3488
ファインダー覗いて、人差し指でシャッター半押しして、ピント合わせて・・もう一度強く押す!・・成功^@^

HAW_3453

HAW_3504

★★

see  you  next

 
 

秋のノビタキ」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年10月8日 at 7:19 AM

    haw小太郎さん こんにちはー
    いよいよ、小太郎さんの 本領発揮だね。
    のび太君が 出迎えてくれて、おめでとう!
    ノビタキ なかなか よく撮れている、ご立派です。
    ヒタキも いい表情で撮れている。素晴らしい!
    mionちゃんも 7歳か、・・・ 早いね~~。
    着物を着るのが嫌だ ナンテ言わなくなったんだね。お姉ちゃんになったんだ~。
    achi ちゃんて すごくスタイルがいいね~。イマドキの若い人は 足が長~~くて、素晴らしい☆

    ところで、小太郎さんの所に メール を送ってみたんだけど 届いているかなあ?
    前は駄目だったんだけどねえ?

     
    • haw小太郎

      2013年10月8日 at 10:25 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      和佐でノビタキに会えるとは思いませんでしたよ!@
      どうやら私を待っていたようです^@^
      ノビタキは草薮に発生するコバエ?のような虫を食べてるようでした^^。
      なので、そこの裏のダチョウがいるあたりにも来てるんじゃないの^?^
      mionは7歳だけど、早いね~・・3歳くらいの時はどんなだったか・・すっかり忘れました^;^
      着物を着るのが嫌だ!?そんなんよう覚えてるね!@。。で調べてみたらyukaだったよ^^。
      yukaの七五三の時でした^^。

       
  2. ふじ

    2013年10月8日 at 8:05 AM

    haw小太郎さん こんにちは
    おお、ブーメランのように繰り返し飛び込んでた!! 目に見えるようです。
    そこで一緒に五七五が頭の中を飛び回っていたにチガイナイ!^^!
    だが・・どうしよう^?^ の思案顔とバックの瓦の波のボケがナンとも言えませんね!
    どうしよう?感が滲み出てるよう・・・^^。 毎回同じことを言うようですが、あのたおやかなススキの穂にとまってるんですよね@@! 青虫捕まえた得意顔が幼そう・・・。
    うっくっくっく、 ・・もうなんでもいいです^^ そりゃそうでしょう、これだけバッチリ撮れてるんですから、名前がなんだってアップしなきゃあね(^^v

    うっくっくっくpart2、 カメラって重いよね、しかも300ミリ、斜めにもなりますよ。
    ピッとピントの合った先は柵だったーー、こりゃあカメラが悪い!! ナニを狙ってるかぐらいは分かれ!~~!
    mionちゃん 七歳のお祝い、カメラ眼デジ人生の第一歩、☆おめでとう☆

     
    • haw小太郎

      2013年10月9日 at 8:44 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      ブーメランのように飛ぶ間に五七五を読む早業ができるのはfujimさんくらいでしょう^@^
      まさか和佐でノビタキに会えるとは思いませんでした^@^
      うっくっくっく^^で見ていただけてホントにこちらも嬉しいですよ^^。
      ノビタキは17gくらいの重さなのでススキの穂に留まれるんでしょうね^!^
      草原にいるのはどうやら小さな虫(小バエ)がご馳だからでしょうか^?^
      竹杭に留まったオスも同じようにブーメランしてましたよ!
      宮島SAでは鳥狙いなので当然300mmでした^^。
      なのでmionを撮るときは、もっと近寄って~・・じゃなくて、もっと下がれ~^?^・・で撮りました^;^
      ほんで何度も「撮らせて~!」とせがまれるもので、撮り方を教えたんですが^^
      自分でファインダー覗いて、あの小さい指でシャッター押せましたから・・すごいと思います^@^

       
  3. 昔の乙女

    2013年10月8日 at 10:27 AM

    こんにちは。
    ススキと愛くるしい顔をしたノビタキの写真が素敵ね。
    ススキの穂にとまってるのが不思議だわ。
    mionちゃんの七五三おめでとう♬♪♫
    着物姿が可愛くて似合ってるわ。

     
    • haw小太郎

      2013年10月9日 at 9:04 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      ノビタキはこの時期にしか会えないのでね^^会えて良かったです^^。
      ノビタキは軽いんでしょうね^^ススキの穂や雑草の上に留まるのが普通のようです^@^
      木に留まるより、草の方がお食事の都合がいいんでしょう^^。
      mionの七五三、どうもです^^。
      mionは終わりましたが、あと一人大変そうな^?^七五三が残ってるんですよ^@^

       
  4. kerocatcyan

    2013年10月8日 at 10:32 PM

    こんばんは。
    鳥撮りさんだけじゃなく、蝶撮りさん、花撮りさんでも…あるんですね!(^^)/
    あゝごめんなさい^^もともとそうでしたのに今更何言ってるんでしょうね。どれも素晴らしい写真ですが、『大きな青虫を捕まえ得意顔^^』の
    ノビタキさんですよね、気に入りました^^。
    mionちゃん、七五三おめでとうございます。
    着物とても似合ってますね。
    すっかり、お姉ちゃんらしくなりましたね☆☆

     
    • haw小太郎

      2013年10月9日 at 9:26 PM

      keroさん こんばんは^^。
      鳥撮りですが、いつでも鳥がいるなら嬉しいんですけどね^;^
      中々そうもいかないので、時間つぶし?に蝶や花を撮っています^^。
      ノビタキはこのあたりでは春と秋にしか見る機会がないのですが、
      何とか会うことが出来てホッとしてます^@^
      夢中でシャッター押し続けて、200枚もノビタキの写真を撮ってました^@^
      mionの七五三、どうもです^^。
      jijiはまぁテキトウに付いていくだけですが^^babaはもう大変^?^ですよ~^@^

       
  5. Pu'uwai

    2013年10月11日 at 9:01 PM

    ノビタキの♀と♂ アイシャドーが違いますね。
    17gってメジロくらいの重さでしょうか? スズメより軽そうに見えます。
    撮りたいと思っていた被写体に出逢えると嬉しいもんですよね。
    わくわくしてついつい何百枚も撮って後の整理が大変です。

    青虫銜えたノビ娘の表情がいいですね。瓦屋根のノビタキもバッチリ。
    ピラカンサ構図が素敵ですね!

    mionちゃん 七五三おめでとうございます。
    シンデレラ姫とは違った愛らしさですね。そうですか、一眼デビューしましたか。
    D7000に300mmは重い。よく子供の指で押せましたね。

     
    • haw小太郎

      2013年10月11日 at 9:46 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      ノビタキは顔を見たら分かります^^♀は優しい顔してますよね^^。
      春のノビタキの♂は黒頭巾を被りますが、春のノビタキには一度会えただけです^;^
      ノビタキは何gでしょうか?サイトによって違います^;^
      一番軽いのはキクイタダキで4g、メジロは10gでノビタキは11-15gだとか・・?
      ようわからんですが、ススキの穂に留まる鳥はノビタキくらいしか知りません^^。
      重さよりも、のび太の技~!でしょうか^?^
      野鳥に会って何百枚も写真を撮らせてくれることは滅多にありません^!^
      ピラカンサ構図??なんのことかと思いましたが、、赤い実ですね^@^
      mionの七五三どうもです^^。ですが、七五三の七とは早いものです^^。
      D7000に300mmは流石にmionは持てません^;^
      なのでカメラは一脚に載せて私が支えておりました^^。
      シャッター押すのは何度かやるうちに・・押せるようになりました^@^

       
  6. saganhama

    2013年10月12日 at 2:26 PM

    こんにちは(^-^)
    ノビタキのいい画が撮れましたね。200枚ですか!!同じ被写体をそれだけの数撮る根性は私には有りません(^^ゞ
    此処まで撮れるようになったのですから、画像編集のアプリを使って最終の仕上げをしてみるのも良いと思いますよ。フィルム時代にも現像焼き付けの時には、手を加えましたから、デジタル画像も積極的に弄りましょう。

    mionちゃんの七五三おめでとうございます。今は皆さん華やかな衣装を着せて子供よりも親の方が(バーバかな?)喜んでるような・・・(笑)
    何はともあれ、健康で優しい人に育ってくれればと言うのが一番ですね。
    mionちゃんもデジカメ使いたがるんですね。双子君達も直ぐに手を出してくるので大変ですよ(;^_^A アセアセ・・・

     
    • haw小太郎

      2013年10月12日 at 9:16 PM

      hamaさん こんばんは^^
      ノビタキは林の中ではなくて、草叢にいるので面白い鳥です^^。
      それに警戒心は割と薄いので?被写体としては絶好じゃないでしょうか^@^
      数mの近さで撮らせてくれるので、私の腕でも大丈夫です^^。
      でも和佐にも来ることが分かって良かったです^^。

      ”画像編集のアプリを使って・・”それはどんな感じですかね~?
      アプリを使ってもピンボケはピンバシッにはなりませんよね^;^
      私はnikonのViewNX2で写真の編集してますが、そこでたまに、
      明るさ、コントラスト、ハイライト、シャドー、、を弄ったりしています。
      宮島SAの最後の写真は”明るさ”を少し弄ってます^^。

      mionの七五三どうもーです^^。
      そちらは七五三の3と5ですよね~!?さぞ賑やかでしょうね^@^
      こちらは親よりもbabaの方が気合が入ってました^^。

       
      • saganhama

        2013年10月13日 at 11:32 PM

        こんばんは(^-^)
        広島やりましたね。私はアンチ巨人なのでファイナルステージで
        広島にp(*^-^*)q がんばっ♪て欲しいですよ。
        ピントも多少甘い物でしたら修正可能です。ピッタリの物はよりクッキリとする事も可能です。色相、彩度等も私は弄ってます。ホワイトバランスはオートだと今一の時が有るので、アプリで補正してます。最近の私のアップ画像は補正を掛けてますよ。やり過ぎても簡単にやり直しが出来るので、カットアンドトライでアプリを活用してみてください。

         
      • haw小太郎

        2013年10月14日 at 9:32 PM

        hamaさん こんばんは^^。
        カープは16年ぶりのAクラスですからね~^^。
        と言っても借金のあるAクラスですけど・・;
        昔は狂のつくほどのカープファンでしたが、、
        最近はテレビに齧り付いて野球観戦することはありません^^。
        CS第一ステージは勝つと思いました^^。
        なぜかって?・・阪神の和田監督は優しい顔なので・・^?^
        問題は巨人ですよね~、、一億円の・・^???^
        ・・ま、負けて元々といった気持ちで力を入れずに応援します^@^
        アプリでピン甘もクッキリになるんですか!@
        フーム・・それは一度試してみたくなりますが・・やはりカメラで勝負!・・かなぁ^@^

         

コメントを残す

 
