RSS

運動会と発表会

17 10月

10月14日 体育の日はyukaの通う幼稚園の運動会を観に行った。

HAW_4013

屋内での運動会も最初は戸惑ったけど・・観る方は屋外よりも楽だし?中々いいかも^@^

DSC_2931
出番を待つ園児達。 yukaは長くて白っぽい水玉のソックスが目印だ^^。

HAW_4171DSC_2987
ファインダーを覗いて目印のソックスを探す・・^^。

HAW_4067HAW_4073
卒園したmionはカメラマンに転身^@^

HAW_4094HAW_4104
yukaの出番の合間には隣の公園で一休み^?^

玉入れ
HAW_4146HAW_4153
卒園児(赤) vs おじいちゃんおばあちゃん(白)

HAW_4156

玉入れ対決はおじいちゃんおばあちゃんの勝ち~(^-^)/でした。

DSC_3016
yuka達年中組のパラバルーン 

IMG_7963 IMG_7981
↑yukaの顔は「ら」のすぐ右                                           
ダンスRPG  yukaは大きな声で歌いながら楽しそうにみんなと踊ってました。↑

よく頑張りました^^。


10月13日 エゾビタキとノビタキに会えるかと吉和の森へ行った。。が姿は無く^;^
それならと、帰途は小瀬川沿いを走り、カワガラスと翡翠を見たポイントへ向かう・・

HAW_3989HAW_3987
カワガラスはいたのだが、一瞬のうちに飛び去って行った;;後には蟷螂が残っていた^;^

HAW_3982

下流域にある翡翠のポイントにも立ち寄るが・・すでに日は落ちて、翡翠の姿もない^;^HAW_3990
ひよどりの鳴いてかはせみゐなくなり・・・照れパクリ^;^


10月12日 mion&yuka ピアノ発表会

IMG_7902

IMG_7894

yukaは「ミッキーマウスマーチ」をachiといっしょに弾きました。
ピアノの練習キラ~イ(>_<)  でも、ドレスでステージに出るのはだ~いスキ(*゚∀゚*)

IMG_7866

mionは、ランゲの「刈り入れ時」を弾きました。
もう、チャラチャラしたドレスは着たくな~い!!
家でも言われなくてもひとりで、黙々と練習します。

IMG_7906

みんな、お花とかわいい爪のお手入れセットとキャンディのプレゼントを、
貰って帰りました。

しっかりレッスンして、来年もまた素敵な音色を聞かせてネ(^_-)-☆  nao

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2013年10月17日 投稿先 エンターテイメント, 廿日市

 

運動会と発表会」への14件のフィードバック

  1. 照れまん

    2013年10月18日 at 9:10 AM

    小太郎さん Naoチャングム こんにちはー
    幼稚園の運動会 賑やかで 可愛くていいね。
    そちらの、2年前の運動会の写真をうっとこの保母さんに見せたら、まるでバレーボールの世界大会みたいじゃねえ!
    と驚いていたのを思い出します。
    やっぱり、幼稚園なんだね。

    ところで、広島は 今 ピアノが熱いよ~~!
    広島には よほどいい先生がいるのか 若い人に素晴らしい人が出ているねえ。
    萩原麻美さんとか、それから 今年は イタリアで ユースの部で 優勝したのが広島の子だったんじゃあないかなあ??
    achi ちゃん 頑張って教えてね☆

    ヒオドシチョウ よく撮れたねえ。バッチリじゃないの!
    こちらでは まだ 見たことない??

     
    • haw小太郎

      2013年10月19日 at 9:55 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      運動会にはjijibabaも行かんとね^^。
      こちらは近いけど、向こうのjijibaは今治からだから大変ですよ^@^
      自分の小さい時の運動会はどうだったんだろ?jijibabaが来ていたのか・・記憶が無い^;^
      広島はピアノが熱いの~?・・naoたちは知ってるようだけど・・
      私には宇宙のことのような話なので、そーなの?としか言えません^?^
      でも照れまん君はなんでもよー知ってますね~!その情報力には感心します^@^
      ヒオドシチョウは吉和の森にいました。
      割と薄暗い林の中なんだけど、いつだったかはアサギマダラも迷い込んでいました。

       
  2. ふじ

    2013年10月18日 at 9:25 PM

    小太郎さん こんにちはー
    この体育館、屋内写真はガラス越しに撮ってるわけではないんですよね?
    床に白く写ってるのは、ビカビカに床が磨かれてるから写ってるだけなんでしょうね!@@!

    長いソックスが目立つ目立つ(^^、
    このくらいにしておかないと、ファインダー越しに見つけるのは難しいでしょうね。
    mionちゃんはカメラ構えてすっかり余裕のお姉さんですね。

    ピアノ発表会は自分の演奏曲はCDにしてもらったりするのですか?
    今どきはDVDかしらん?
    プレゼントが、かわいい爪のお手入れセット!@@!
    これまたすごい、今どきは違うねぇ・・・・(^^)。

     
    • haw小太郎

      2013年10月19日 at 9:56 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      床に白く写ってるのは天井の照明ですね^^。
      言われてみるとどの写真にも床の映り込みがありますね~^;^
      床のワックスが効いてるんでしょうけど・・
      体育館の中は少し暗いので、床の反射光が目立つのかな~^?^
      ハイ、yukaの識別はソックスで~す^^
      「○○のソックス履いとるのがyukaじゃけーね」・・と最初に言われます^^。
      mionはそうですね~^^ずっとカメラを持って取材班やってました^^。
      どんな写真になったのかは見ておりません^^。
      発表会の演奏をCDに・・は無いようです^^。
      ま、それぞれみんなビデオに撮ってますからね^@^
      爪のお手入れセット!・・と言っても可愛い絵が入った”爪切り”だそうです^;^

       
  3. Pu'uwai

    2013年10月18日 at 9:53 PM

    ついこの間、mionちゃんの運動会見せて頂いたのに今度はyukaちゃんの番ですか。
    あっという間に、成長って早いですね。水玉のハイソックスが元気一杯駆けてます。

    ピアノ発表会のmionちゃん、高い椅子に浅く座り(三味線も浅く座ります)
    きらきらしたドレスは卒業なんですね。急に大人びた様子になりました。
    参加者全員にお花と爪セットにキャンディのプレゼントが嬉しいですね。
    お子さんへの配慮が届いてますね。

    急に寒くなりました。いよいよ冬鳥の季節ですね。楽しみにしています。

     
    • haw小太郎

      2013年10月19日 at 9:56 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      自分のブログを調べてみましたが、2010年から毎年記事を書いています^^。
      年少組のmionに未就園児のyukaに・・子供の成長は早いですね。。
      こうしてみると、ブログもアルバム代わりになりますね^^。
      ピアノ発表会もそうですね、最初の発表会の頃と今年のmionを見比べると・・大きくなりました^@^
      高い椅子に浅く座る・・三味線と同じですか^^
      mionもやっと足置き台がいらなくなったようです^^。
      きらきらしたドレスは卒業!?どうなんでしょうか、ディズニーショーでは喜んで着てましたけどね^^。
      参加者へのプレゼントには子供たちは大喜びのようですが、参加費も払ってますので・・ネ^?^
      もう10月も半ばですね!私は冬鳥はいいですが^^寒いのは苦手です^;^
      ほんで、また台風が南の方にいますね~;;そのうち消えるといいですが・・^!^

       
  4. 39ギター

    2013年10月19日 at 10:08 PM

    こんにちは
    広島サンプラザ、お〜我が家の目の前ではないですか。
    体育の日にサンプラザを借り切って運動会ですか、すごい幼稚園ですね。
    秋晴れの日に外の運動会もいいですが、たまたま雨とか台風とかで延期とか中止になると折角の子ども達の思い出が、と言うか親の思い出かもしれませんが、台無しになるかもしれませんからね。
    屋内なら必ず決めていた事がきちんと消化できますし、椅子はあるしトイレもあるし自動販売機もあるし帰りはアルパークでご褒美のオモチャも買ってもらって、親も子も大満足ですよね。

     
    • haw小太郎

      2013年10月20日 at 11:30 PM

      39ギターさん こんばんは^^。
      広島サンプラザが目の前ですか!いいところですね~^@^
      この幼稚園は何度か行ったことがありますが普通の幼稚園です。
      ですが言われてみればそうですね~、体育の日にサンプラザを借り切るというのは^@@^
      何かサンプラザに強烈なコネでもあるんですかね~^????^
      体育館での運動会ですが、幼稚園なら「それも有り」かも知れません。
      園児なら体育館でも十分にパフォーマンスが出来るし観る方も楽ですね^^。
      ですが、小学校となると流石に「それは無し」という気がします^^。
      屋外グランドだと天気が気になるし、親は場所取りで苦労するし・・経験上です^;;^
      ま、どちらにしてもジジババとしては只観に行くだけなので楽なものです^@^

       
  5. saganhama

    2013年10月20日 at 12:26 PM

    こんにちは(^.^)
    体育館で運動会ならお天気の心配もしなくて良いですが、古い人間の私としては青空の下でやるのが一番だと思うんですけどね(笑)
    パラバルーンは運動会の定番になってるようですが、何時頃から始まったんでしょう?
    そう言えば孫の小学校の運動会見に行ってませんでした(^^ゞ 

    合間にしっかりと鳥撮りですか!成果は今一のようですが、蝶は綺麗に撮れましたね。カマキリってカワガラスの餌に成らんのでしょうか?

    ピアノの発表会。親御さんは(naoさんもかな?)ドキドキではないですか?子供の方は親が思ってるよりも、楽しんでるかもしれませんね。それが一番ですよ。
    Pu’uwaiさんではないですが、孫の成長って早く感じます。小さく生まれた双子君達も来年は幼稚園(年少)ですよ。

    台風27号が日本を狙ってますね。秋が足早に去って行きそうな陽気なのに台風がくるとは・・・被害が少なければ良いのですが。

     
    • haw小太郎

      2013年10月21日 at 12:26 AM

      hamaさん こんばんは^^。
      運動会といえば秋晴れの空の下でグランドを駆け回る!・・ですよね^^。
      自分の子供の頃も娘の小さい時もそうだったですが、最近は春の運動会も多いし・・
      昔は良かったです^^。やっぱ古い人間なんでしょう^;;^
      ですが幼稚園の運動会は体育館でも十分だという気がしてます^^。
      最初は戸惑いましたけど、演技する園児も観る方もいいかも・・です^^。
      でもこの体育館はデカいので・・運動会も可能なのかも知れません^?^

      鳥撮り・・成果はなかったですね~^;;^
      蝶とカマキリとヒヨドリだけでした。。それに”照れパクリ”の「・・かはせみゐなくなり・・」
      にも誰も反応してくれませんしね~^??^
      ピアノの発表会にはnaoが行ったんですが、どうでしょう?ドキドキはしたでしょうが、流石に孫なので・・
      娘の小さい時ほどのことは無かったと・・思います^?^

      台風27号・・コースが不気味ですね・・それにしても、この時期に台風が来てましたかね??
      今回は・・何処も何も被害がないことを願うだけです。。

       
  6. 照れまん

    2013年10月21日 at 8:07 AM

    小太郎さん こんにちはー
    どうもどうも、和佐蜜柑を 頂いてます。 ありがとう。

        ひよどりの鳴いてかはせみゐなくなり・・・照れパクリ^;^

    この句ねえ、ただただ 通り過ぎていてね。あまり考えなかったのよ・・・・。
    今頃やっと解ったよ~。照れパクリ ねっ、なるほどなるほど・・・・。
       「 朧月泣いてかはうそゐなくなり   照れまん」
    のパクリってことね。 今頃解って 笑っています。
    上出来じゃないの。これからも、どんどんパクってよ~。

    ところで、また、句会をしようかと思っているので、その時は作ってよ~~!

     
    • ふじ

      2013年10月21日 at 9:58 AM

      しまった!
      居なくなったのはカワウソだけではないの~~?
      と、よほど書こうかと思ってたんですけどね~~、
      そのぐらいの反応はあったほうがよかったか^^あはは
      今回は鳥はなしダァと思ってたもんで、
      ふふと笑ってスルーしましたよ(^^~~~

       
      • haw小太郎

        2013年10月21日 at 10:43 PM

        fijimさん こんばんは^^。
        流石にfuさんですね~^^照れパクリをスッと察知するとは^@^
        どっかのかわうそ大宗匠とは違いますえね~^^。
        「朧月泣いてかはうそゐなくなり」・・のカハウソは知らずゝのうちに、
        ・・カハセミゐなくなり・・になって私の中に入り込んでいたようです。。
        最初は・・カハセミゐなくなり・・でネット検索したりして^^ほんで、まてよ照れまんだったか?
        と見に行ったら照れまんでした^@^しかもカハセミじゃなくてカハウソでした^^。
        なんでしょうね~、、やっぱこいつはすごいやつじゃ・・ってことにしておきましょう^@^

         
    • haw小太郎

      2013年10月21日 at 10:18 PM

      照れまんさん こんばんは^^。
      ・・かはせみゐなくなり・・の「ゐ」なんかわっちが使う訳はないでしょ^@^
      カワセミは一番逢いたい鳥のような気がするのよね^^。
      川筋を水面スレスレに飛んで来る蒼い翡翠はなんとも言えません^^。
      翡翠狙いで何度も前に見た場所に行くんだが、殆ど空振りです^;^
      ほんで帰り際にため息ついて・・泣いてカハセミゐなくなり・・が浮かぶのよね^@^
      やっぱり君はいい句を作るな~、、と思ってもう一度君のところを見たら・・
      カハセミじゃなくてカハウソでした^@^
       「 朧月泣いてかはせみゐなくなり 」・・じゃダメよね^^カハセミはまだいっぱいいるもんね~^^。
      だけどこちらとしては・・「かはせみゐなくなり」なのよね^;^
      句会!大丈夫^^しっかり外野席から観戦しますよ~^^。
      うちの二軍選手もでるんかな~^??^

       

コメントを残す

 
