RSS

和佐のジョウビタキ

25 10月

10月20日 周防大島和佐

2週間ぶりの周防大島はどんよりとした空だった。早速、前回ノビタキが遊んでくれた場所に行ってみるがノビタキの姿は無く、代わりにセイタカアワダチソウで群れていたのはホオジロだった。

HAW_4252

ノビタキ(10月7日)
HAW_3741HAW_3973

秋のノビタキは南方へ渡る途中のほんの一時期しか見ることはない。
でもジョウビタキやツグミのように、同じ頃にやって来て半年近く居座るお方もいる^@^

ノビタキを諦めて歩きかけたその時、向こうに留る小鳥の白い斑点が目を引いた。

・・ひょっとして?・・

HAW_4300

黒い頭に銀色のベレー帽!! ジョウビタキ♂に間違いない^@^

周防大島和佐

HAW_4250HAW_4258
やって来たジョウビタキ。集落に入り込んで遊ぶのは♂、控えめな♀はまだ隠れている^^。

HAW_4265
これから春まで、何度となく出くわすことになるだろう^^。

HAW_4325

そのうち撮り飽きて^^お前まだいるんか!・・とは言わないので・・春までよろしく~^@^

ホウジャク

HAW_4312HAW_4315
ハチドリのようなホウジャク、長いストローが素晴らしい^@^HAW_4320

ウミネコとセグロカモメ

HAW_4229
ウミネコの中にセグロカモメ(冬鳥)がポツリゝと見られる。

HAW_4241HAW_4236

周防大島土居(どい)

HAW_4286
嘴は赤くないがバンの幼鳥だと・・?・・この池に住処があるようだ。

この池で翡翠を見たのは鳥を撮り始めてすぐのこと、あれ以来翡翠は姿を見せない^;^

HAW_4294
いつでもこの池にいるのは青鷺君^!^。たまには撮ってあげよう^@^

周防大島外入(とのにゅう)

午後からは蝶にズームレンズを曲げられた?というお方のマクロレンズで試し撮り^^。

HAW_4329
まずは普通にヒメアカテハを撮ってみた。(距離は2~3m)
トリミングすると ↓
HAW_4329
これくらいズームしてもクッキリとしている・・うーん、これはなかなか・・^^。

HAW_4335HAW_4338
数センチの接写だったが、いくらでも近づけそう!なるほど花を撮るにはマクロかも^^。

10月20日十六夜

我が家に着いた時、空には満月のような丸い月が光っていた。

HAW_4354

see  you  next

 
10件のコメント

投稿者: : 2013年10月25日 投稿先 周防大島

 

和佐のジョウビタキ」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年10月25日 at 11:26 PM

    こんばんは(^-^)
    目的の鳥が撮れましたね。和佐もこれからが鳥撮りには良い季節になるのではないですか?
    アオサギさん撮ってもらってお礼をいいましたか?何処にでもいるから撮る人も少ない撮りかなっておもっるんで。。。(笑)
    ホウジャク良い感じで撮れてますよ。昭和記念公園で数匹見たのですが、動きが早すぎてパチリ出来ませんでした。
    外入でマクロレンズの試し撮りとはデジイチだから出来ることですね。確かに解像度が良くてクッキリとした画像で羨ましいですよ。
    ところで曲がったレンズは修理できたんでしょうか?
    今回の月はクッキリスッキリじゃないですか!何か裏技でも?F9 1/3000秒ですか!!月って明るいんですね。

     
    • haw小太郎

      2013年10月27日 at 6:00 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      目的の鳥は一応ノビタキでしたが、シーズン初のジョウビタキに会えて満足ですかね^^。
      これから和佐では冬鳥が少しは?楽しませてくれると思います。
      烏や鳶、雀、鵯、椋鳥、青鷺・・はよく見る鳥ですが撮らない鳥ですね~^;^
      そこいくと、海猫や鴎、磯鵯も大島ではよく見る鳥ですが、必ず撮るから不思議ですよね^@^
      やっぱり人相の違いでしょうか^?@?^
      ホウジャクはhamaさんのクマバチの羽ばたきを意識して撮りました。
      少しSSが速すぎましたかね^;^
      マクロレンズを借りて撮ってみましたが、なかなかファイン!のような気がしました^^。
      私も一本あればいいとは思いますが、撮るものが無いので・・^;^
      曲がったレンズはドック入りしてるらしいですが、もう必要ないと思いますよ~~@@
      月ですが、丸くて綺麗な月を見ると撮りたくなります。
      月の撮り方を知らないので^;^・・とりあえずMにしてSSを1000~8000まで変えながら撮ります^^。

       
  2. Pu'uwai

    2013年10月28日 at 10:46 PM

    冬鳥が姿を見せ始めてますね。
    うちのジョウビタキはまだだけど、ヒヨドリが来始めました。
    異常気象と台風に傷めつけられて、枯れ木寸前の桜にはコゲラが来ましたよ。

    ホウジャク ばっちりですね。S 1/2500なら十分翅を止めて写ります。
    ピントもバッチリで見事に写し取ってますね。ホバリングは1/2000秒くらいらしいですね。

    月もバッチリ きれいに撮れてますね。
    F9  レンズにもよりますがF8でもOK  
    (F8 がレンズの性能を一番よく引き出す美味しいとこだそうです。)

    SS が1/3000と早いから手持ちでいけたでしょう。
    ISOはどの位ですか? 
    (月そのものが光源だからISOはあげなくて良いのですが、1/3000ではISOも高くなりませんか?)
    テレコン付けてますか? テレコンつけると露出は2段下がります。
    お世辞抜きで綺麗に撮れた月ですね。

     
    • haw小太郎

      2013年10月29日 at 11:22 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      早いもので、もう冬鳥がやって来る季節になりましたね^^。
      ジョウビタキはこの日大島で見ただけですが、そのうちどこにでも現れると期待します^^。

      ホウジャクは被写体としては面白いですね^^ssを1600,2000,2500と変えて撮りましたが、
      こんなものでしょうか^;^(この3枚はどれも2500です。)
      でもホウジャクの顔と・・^^バックの色合いが気に入りません^^。

      月ですが、たまたま空にくっきりと光るまーるい月があったので撮りました^^。
      テレコンは付けてなくて300mmで、もちろんトリミングしてます。
      IS0は気にしてなくて・・;1250でした。。ISOも設定すればいいのかな^!^
      前回9/20の十六夜ではテレコン+で600mmで撮りました。F13、ISO3200、ss3200でしたが・・
      撮った月の画像の違いが・・よう分かりません^;;^
      なんとなくややボケで・・”暗い月”のようで、あまり気に入りません^;^
      今度は本気で色々と考えて撮ります^^。。といつも思うんですけどね^;^

       
      • Pu'uwai

        2013年10月30日 at 10:29 AM

        興味深い数字を有り難う御座いました。
        9/20の月はアンダー気味ですね。 「・・”暗い月”のようで」その通りに見えます。

        一応、カメラ教室の月の撮り方の講師の基本設定書いておきます。
        カメラはEOS7D  EF100-400ズームレンズの400mm 手持ちです。 トリミングあります

        WB 太陽かオート
        絞り F8
        シャッターSS 1/125秒
        ISO 100(アンダー)  ~ 200(適正) ~400(白とび)
        (※ ISOオートにすると自動設定で高くなり過ぎる。)
        (※ 2倍テレコンを付けると露出が下がるのでISOは2倍にする)
        月はマニュアル撮影で撮る

        これが基本ですが、カメラやレンズの明るさによっても違うのでいろいろ調整して撮ってください。
        もうご存知と思いますが、絞ると暗くなるのでISOあげますが、上げ過ぎるとノイズがでます。
        月そのものが光源なのでISOは低くて構いません。星はISOをあげてスローシャッターで撮ります。
        高いISOに対してはノイズカット機能がメニューにあります。

        エラそうに書いてるけど、あくまで基本の数字です。好みに味付けして撮ってくださいね。

         
      • haw小太郎

        2013年10月30日 at 8:41 PM

        Pu’uwaiさん どうもです^^。
        月ですが、9.20も10.20もたまたま帰宅すると月が光っていたので撮りました。
        どちらも霧が晴れたような空でしたが、満月には縁がないようでどっちも十六夜でした^^。
        でも月は明るいので夜でも一脚と手押しで問題なく撮れますね^^。
        カメラ教室の基本設定、嬉しいです^^どうも_(._.)_
        WBはokですが、絞りF8、シャッターSS 1/125秒、ISO 200・・えーっ!?
        わたしゃ300mmでss3000でしたが、SS 1/125 ですか~!‘@・・・・今度やってみます^@^

         
  3. ふじ

    2013年10月30日 at 6:42 PM

    小太郎さんほどの歓迎ごころがあると、鳥さんもチャンと姿を撮らせてくれるようですね。
    ホウジャクはすごいすごい^^!
    ちゃんとシャッタースピードを何通りかで撮ってるところがさすがですねぇ^^。
    翅の動きの割にはホバリング状態なので、SSを切り替えることを思い出しさえすれば、なんとか撮れるはずではありますが、、、むふふ顔とバックの色ねぇ^^なるほど。

    それをいうなら私は、Haw4325和佐のジョウビタキ、遠目にしか見えませんが、さりげなくぽつねんといる姿は「好きよ」と言いたくなります(^^。

    マクロレンズも一度は撮ってみたいですよね。 マクロの御仁の調子はいかがでしたか。
    お月様の写真は、満月の時より、十六夜、十七夜の方がいいですね。
    小太郎さんは狙ったようにいつもそんな夜のお月様ですねぇ(^^ なかなかいい・・・・

     
    • haw小太郎

      2013年10月30日 at 9:26 PM

      ふじさん こんばんは・・・^?^
      と書くと、富士山になるので^^fujimさん こんばんは^^。
      そうです、どうも私は旅鳥に好かれているようです^@^
      この前はノビタキ、今回はジョウビタキが、わざわざ逢いに来てくれるんですよね^@^
      かわいい奴らですぃね^!^・・という割には他の旅鳥たちには写真を撮らせて貰えません・・^;^

      ホウジャクは長いこと静止状態でホバリングするので、蝶を撮るより楽ですね^@^
      ホウジャクも何種かいるんでしょうね?以前四万十で見たのはもっと綺麗だったような・・^?^
      Haw4325!そうそうこのジョウビタキのフォトが今回のお気に入りです^^。
      ホウジャクを撮って、これから外入のマクロ怪人のところへ行こうか・・という時のジョウビタキです^^。
      300mmで薄暗いので・・トリミングしても絵にならないので、そのまま載せています。
      ジョウ君が「おーい、来たぞ~」と言ってるようですよね^@^

      マクロの90mm、なんで90mmなのか分かりませんが、
      ファインダーから覗く風景は18-55よりも清冽?な感じがしました^^。
      マクロの御仁は最近音がないようですが、、これからの花や蝶のフォトは見ものですよ~^@@^
      そうそうそれに、私が羨むような冬鳥もバンバン撮ると思いますよ~^?@?^

      月様の写真は、満月の時より十六夜の方がいい^!^・・そうなの??
      流石に月を撮り慣れてるfujimさんの言葉は違います^@^
      私はたまたま月を撮ったら十六夜なんですよね^^。

       
  4. ❤ちえたん

    2013年10月31日 at 7:11 AM

    小太郎さん♪ おはよぅございます^^

    それにしても、朝晩の寒い?事!
    台風が続いたせいか・・・・。
    秋をしっかり感じないまま、冬到来!?(汗)
    ジョウビタキ、私も先日の土曜日に初認しました~♪
    家の近所でも、ヒッヒッー♪と囀ってくれてます^^
    旅鳥といえば、シギチ!
    この秋は、一度もお目に係れていません><
    〇幡川のカワグチに一度出向きましたがさっぱり~~(汗)
    どうも、〇島で色んな種類のシギチに出会うのは無理っぽいですね。
    冬鳥たちが沢山見れる頃ですね^^
    アトリも見たよーと、聞いたので楽しみです^^
    昨年みたいに、お菊ちゃんやらアカウソが
    今年も沢山見れるといいですよねぇ^^
    ホウジャク?長いストローで花の蜜を吸うんですか?
    面白いですね^^
    虫やお花は、種類が多くて・・・その上どれも似ていて
    全く覚えられません!><
    せっかく、モリバヤシやカワハラを歩き回ってるのにねーー(笑)

     
    • haw小太郎

      2013年10月31日 at 10:08 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      明日から11月ですが、今年はどうなんでしょう?
      寒いのか温かいのかよう分かりません^;^
      冬鳥がポツポツ姿を見せはじめましたね。
      冬鳥は近所にも現れるので近所徘徊を再開しました^^。
      大島ではジョウ君に会いましたが、近所ではジョウ嬢が遊んでくれました^^。
      あと、写真は撮れませんでしたが、潅木の中で走り回る?お菊さん(多分)と、
      蛇の池ではアトリ(多分^^)の大集団も見ましたよ^@^
      シギチ・・は、一度地御前の干潟を眺めては見ましたが・・よー見つけられません^;^
      これから寒くなりますが、去年のように他の冬鳥たちに会えればいいと思います。
      特にルリビタキとミヤマホオジロには来て欲しいと思うんですが・・どうでしょう^??^。
      ホウジャクはたまに見ますが、テレビで見たハチドリと似てますね^^。
      ちえたんもカワハラで見かけたら撮ってみて下さい^^。
      そういえば2号機!いいですね~^@^
      ○島市北部の美しい冬鳥を期待してます^^。

       

コメントを残す

 
