RSS

美又温泉

10 11月

小瀬川のカワセミ

HAW_4767

カハセミゐなくなり・・の小瀬川のとある場所に、やっと翡翠が戻ってきた(゚∀゚)


★★

美又温泉(島根県浜田市金城町)

11月6~7日は、温泉ソムリエ?tsukuちゃん推奨の島根の美又温泉へ行った。

imageIMG_8030

山陽道~中国道~浜田道を走り、先ずは瑞穂ICで降りて香木の森へ向かう。

香木の森・ハーブガーデン

IMG_8052

DSC_3064HAW_4649DSC_3086

(nao)ここ香木の森には色んなハーブや花が植えられていました

IMG_8048 IMG_8043 IMG_8049

ミント系のハーブを3種買いました。”ゆったりハーブティー”が美味しかったので、ご購入^^。

IMG_8081 IMG_8086

ここのカフェで食べた島根ポークがすご~く柔らかかったなあ~!ハーブよりポーク?(笑)

HAW_4652DSC_3071HAW_4660

断魚渓(島根県邑南町)

香木の森からは、カフェの「周辺マップ」に記載されていた断魚渓に行った。

DSC_3111

断魚渓(だんぎょけい)は、島根県邑南町(旧石見町)に位置する渓谷である。江の川の支流、濁川上流約3.6キロメートルに亘る渓流で、流紋岩を浸食して形成された。高低差は100メートルほどで、渓流の間には目立った滝はない。しかし、谷底に千畳敷と呼ばれる岩盤が露出している。その岩盤には自然の節理による水路、岩樋川が通る。
断魚渓という名は、下流の神楽淵にある断魚の淵に因んでおり、鮎の遡上を遮ることから名付けられた。(wikipedia)

江の川(ごうのかわ:島根県江津市桜江付近)

DSC_3125

江の川は中国地方最大の川。広島県を源流とし、島根県江津で日本海へ注ぐ。

美又温泉

美又温泉は30年前に社内旅行で来たことがあるのだが、なんせ昔のことで覚えていない^;^

DSC_3133

(nao)美又温泉は美肌の湯で、知る人ぞ知る名湯らしい。(アルカリ性単純温泉)
宿は9件ほどの小さな温泉地ですが、開湯は1864年という歴史のある温泉。
こじんまりとした古い宿しかなく、私達が泊まった宿も家庭的でゆっくり出来ました^^。

IMG_8142 IMG_8140 IMG_8152

湯は無色透明なのに、まるで化粧水か美容液に浸かっているようなヌルヌル感が・・
そして、湯上りは肌がスベスベに・・^^。

3回浸かった露天風呂は私一人きりでゆったりと^^・・静か過ぎて少し怖かったりも・・^^;
でも、極楽極楽・・・でしたヽ(´▽`)/

HAW_4702
美又温泉のジョウビタキ^^。

島根県浜田市

しまねお魚センター
DSC_3136DSC_3137

山陰地方の漁港に来ると、日本海の幸を買い求めるのが楽しみの一つだ^^。
今回はのどぐろエビイカ・・を買いました。(とても安くて味もgoodで
した^^。)

DSC_3141

ここから見る日本海に沈む夕日はとても美しいそうだが、なんせ午前中なもので・・^;^

IMG_8174 IMG_8177

パワースポット・多陀寺(高野山真言宗、亀甲山、無量院)

IMG_8191 IMG_8192

(nao)魔尼車(球)を回転させながら、願い事すると願い事が叶うという。

しっかり、娘のお願いをして来ました^^。

浜田海岸

DSC_3154

この荒波は流石に日本海!!やはり瀬戸内海とは違います。。
ここはサーフィンのメッカ?波間には数名のサーファーがいるのだが・・見えるかなぁ^?^

浜田からはR186を走り、深入山を経由して帰ることにする。

IMG_8230

大佐山スキー場(広島県山県郡北広島町)付近の山は綺麗に色づいていた。

深入山(広島県山県郡安芸太田町)

DSC_3158

草原の山を覆い尽くすほどのススキが何とも美しいのだが・・野鳥の姿はない^^;

HAW_4710HAW_4712


★★

小瀬川のカワセミ

11月8日  この日もまたカワセミが見られるかも知れないと、いつもの小瀬川へ。
この場所でカワセミを見たのは5月のこと。それ以来この場所にカワセミは現われない。

HAW_4777HAW_4828

この日もカワセミは現れずか・・と思ったとき、川面に蒼い翼が翻った!カワセミだ^@^

HAW_4739
やはりここは彼らの縄張りに違いない^^。だが向こう岸で、少し遠いし薄暗い^^;

HAW_4807そのうちカワセミはこっちの岸にやって来た^^。・・が、やはり光が足りない^^;

HAW_4816

写真の出来はともかく、カワセミに会えただけで”良し”としよう^@^

HAW_4818

★★

see  you  next

 
14件のコメント

投稿者: : 2013年11月10日 投稿先 美又温泉, 浜田

 

美又温泉」への14件のフィードバック

  1. kerocatcyan

    2013年11月10日 at 3:18 PM

    こんにちは。
    念願!!の翡翠に遇えって良かったですね。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    お天気にも恵まれ、鳥と温泉と紅葉と…そして+お腹までも満喫。あゝお腹は満腹‼で・す・ね(笑)
    美又温泉、肌ツヤツヤ!? 一時的でもいいから美肌美人に為ってみたいですね!(苦笑)naoさんイイな~(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2013年11月10日 at 11:05 PM

      keroさん こんばんは^^。
      カワセミ、この川淵は偶然カワセミを見つけた場所なので、思い入れがあるようです^^。
      なのでここには何度も来てますが、やっと翡翠に再会できました^^。
      美又温泉、肌ツヤツヤ!?になったかどうかは・・(?_?)・・でしょう(^O^)
      ここの源泉は48°だそうですが、島根県には湯温が湧き出る温泉地が沢山あります。
      広島にも温泉地はありますが、どこも冷泉をボイラー焚き?しているようなので、、
      やはりこのあたりでは、お湯が良くて近くて安い島根県の温泉がいいようですね^^。
      なのでnaoは”しまねっ子”になりたいと申しております^^。

       
  2. 昔の乙女

    2013年11月10日 at 3:35 PM

    こんにちは。
    お肌がツヤツヤになる温泉に3回も入り
    これで美肌効果はバッチリね!
    美味しいお茶も味わえて、
    紅葉も楽しめてよかったね(^_-)-☆

     
    • haw小太郎

      2013年11月10日 at 11:31 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      美又温泉はこじんまりとした静かな温泉地です。
      露天風呂も一人状態で開放感があって、何度も浸かりたくなります^^。
      美肌効果はどうでしょうか・・(?_?)・・^;^
      ハーブティー、naoは香りが良くて美味しいと言いますが・・私はコーヒー党なので^^。
      紅葉は標高の高い所は見頃のようでした。やはり青空だと綺麗ですね^@^

       
  3. saganhama

    2013年11月11日 at 8:37 AM

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    日本海が近くて良いですね。島根と言えば旧羽合(はわい)町の「はわい温泉」が有名ですが行かれたことはあるんでしょうか?町名は2町1村が合併した為に湯梨浜町に変わってしまったそうで、羽合町の名が消えたのは残念だなと思いますよ。町村毎の利害関係もあってそうなったのでしょうが。。。
    温泉にのんびり浸かってと言うのは良いのでしょうが、私は烏の行水派なので温泉地に行ってもねぇ~~?って感じなんで(笑)近場に温泉は沢山あるのですが滅多に行く事はないです。
    浜田港の写真を見て思うのですが、今は日本中の港にベイブリッジ的な橋が有りますね!何時の頃から港に橋を架けるようになったんでしょう?

    鳥撮りの画像は600mmはテレコンを使ってでしょうから、暗いところは苦手になりますね。それでもカワセミは十分な明るさが確保出来てるように思いますよ。
    カワセミは色鮮やかなので小さな鳥と言うイメージがないのですが、実際にはとても小型だから、大砲がないと大きくその姿を撮るのは難しいですね。小太郎さんのデジイチにデジタルズーム(テレコン)の機能があると思うのですが、それを併用すれば1200mm程度の望遠として使ってみてはどうでしょう。デジタルズームはトリミングと同じと言う意見もありますが、最近のデジカメは画像を処理をして画質向上させてるのが多いのでトリミングより良い画が得られると思いますよ。
    余談ですが、最近相方が鳥に興味を持ったようで、我が家の傍にある木に青、黄色、茶色等々の鳥がいるよって騒いでます。なので、邪道だとは思いますが庭に餌台でも作れば多くの鳥を見て、撮れるかなと思うのですが、其処までやる気持ちになれないでいます(苦笑)。
    ところで撮られた鳥の写真のプリントはしないのですか?A4サイズでプリントすると液晶モニターで見るのとは違う感動が有ると思うので、是非プリントしてみてください。
    プリントも今はアプリを使って手を加えることが出来るので、フィルム時代の現像、焼き付けの感覚で遊べるのでやってみると面白いです。

     
    • haw小太郎

      2013年11月11日 at 10:30 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      山陰ですが、最近は道路が良くなったので近いと言えます^^。
      昔は山陰へ行くまともな道路は国道54号線で宍道湖方面に出るしかなかったと思います。
      浜田へ行くのは距離はないんですが、道が悪くて難儀をしたものです^^;
      そのうち山陽道~中国道~浜田道で高速道路でつながりましたので速いですよ^@^
      それに各国道も昔より格段に整備されたので、高速を使わなくてもあまり時間は変わらない気がします^?^

      はわい温泉は鳥取県ですね^^鳥取は昔、三朝温泉に行ったことがありますが、はわい温泉は通過しただけだと思います^^。
      私は温泉通?ではないので、どこの温泉でもいいのですが、やはり冷泉よりは温泉じゃないと・・^^。
      以前は広島各地のスパを廻った時期がありましたが、今は全くスパに行く気がしません^^。
      ですがたまにはヌルッとした?温泉に浸かるのもいいですよ^^。
      浜田港のブリッジ、そういえば、松川浦にもありましたね^^。
      私も以前、この橋を渡ったことがありますが、渡った先は何があったかなぁ^??^

      鳥撮りの時はいつも2倍テレコン+で600mmで撮ります。
      2倍テレコンは以前の55-300のズームレンズにつけてもダメでしたので殆ど使いませんでした。
      ですが単焦点の300だと多少暗くてもAFが効いて、まずまずの写真になります^^。
      カワセミは魅力ある野鳥ですね~!@・・川面スレスレにコバルトブルーが飛んで来ると・・そりゃもう感動ものです^@^
      カワセミは小さい鳥ですね、ジョウビタキとあまり変わりません^^。
      デジタルズーム!?そんなのあるの^@^と思って調べましたが・・無いですね~^;^
      今の装備(600mm)で近くに寄って撮る!か、風景として撮る!それで十分って感じです^@^

      写真のプリントはしないんですよね^;^ですが、最高の一枚が撮れたらプリントして額に入れるかも^@^
      孫の写真は何枚もプリントして額にありますけどね^^・・naoの指示です^;^
      keroさん、鳥撮りに目覚めましたか^@@^庭のヒヨドリ!!
      私も最初は庭の木にミカンを刺して、そこに来たヒヨドリを撮ったのが最初ですよ^@^

       
      • saganhama

        2013年11月11日 at 10:51 PM

        こんばんは(^-^)
        はわい温泉は鳥取でしたね。失礼しました≦(._.)≧ ペコ
        デジイチは撮像素子のサイズが大きくて画像が緻密だから、トリミングすればOKと言うことでデジタルズームは必要ないという考えのようですね。
        しかし、調べてみたらミラーレス一眼ではデジタルズームの機能を持ってるものもあるようです。
        keroが撮影した鳥がとまってる木は常緑樹なので鳥の姿が見えにくいのですが、かなりの種類の鳥が来てるようです。なので、庭にエサ台を作ってみるのもありかなと思ってます。

         
      • haw小太郎

        2013年11月11日 at 11:56 PM

        hamaさん どもども^^
        canonのデジイチにはデジタルズームの機能ボタンがあるカメラもあるようですね。
        私はブログアップする鳥のフォトはトリミングが当たり前です^;^
        写真に写ってる余計なものをカットしたり、ズームアップしたりできるトリミングは私には必須です^@^
        私も近所を徘徊していると、各家の庭の木に雀とキジバトとヒヨドリ以外の鳥がいるのをよく見ます^^。
        といってもメジロ、シジュウカラ・・くらいですが、去年の冬はジョウビタキやツグミやキクイタダキとかを庭(よその^^)で見ました。
        ハテどんな鳥が来るんでしょうね^?^どんな鳥なのかしっかり写真を撮って下さ~い^^。

         
  4. ふじ

    2013年11月11日 at 9:15 PM

    小太郎さん こんにちはー
    浜田港に写ってる橋は、周防大橋に似ていますね・・・ま、橋と言えばみんなこんなものですね^^あはは。
    山陰に行くと帰りはいつも、右手に夕陽を見ながらだったなぁ・・・・
    何度も行ってますが、断魚渓、しまねお魚センターとかパワースポットなんて全然行ったことない・・・ 
    ならどこに行ってたんだ^^? って話ですね^^。

    ゐなくなったカハセミ、今回はそこここでファインダーに収まってますね。
    ISOは自分で替えてるんですか? 自動でしょうかね?
    ☆最後はバッチリではないですか!☆☆!
    トリミングありかもしれないけど、このくらいの大きさで被写体を捉えられると、
    600ミリの周りのボケがナンとも言えぬ雰囲気をかもしますよね☆~~☆

    私も10月、11月はいろんなところに行ったのに、PCが思うように動かなくて写真が山のように溜まってしまった!><! なにしろUSBも鈍くて写真が撮りこめないし、 メモリーで持ってきても、プンと音だけして反応なしーー・・・・応答していませんと砂時計と格闘していてるので、ここまでくるのもやっとーー。

     
    • haw小太郎

      2013年11月11日 at 11:34 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      浜田港のブリッジは周防大橋に似てるなと、私も思いましたよ^^。
      ですがこちらの橋は、船がくぐるのを考慮したんでしょうか?中央が高く盛り上がってます^^。
      やはり周防大橋の方が美しいですよ^^・・車で渡る時の窓から見る風景の話です^@^
      山陰ではいつも夕日を見ながら・・!、それはすごいですが、宇部に着く頃は真っ暗ですよね^!^
      私も一度は海に沈む夕日を撮ってみたいと思いますが・・夕日より鳥!なもので^;^
      今回はマイナーの旅なので^^断魚渓は行き当たりばったりの行き当たりだし・・??
      でも同じ山陰でも松江や出雲は遠い感じですが、浜田や萩は近いな~と思います^^。

      ゐなくなったカハセミ^^そうそう、苦節6ヶ月?やっとこの場所で再会できました^@^
      カワセミはいいですね~^^ときわ公園で見たら教えて下さい!直ぐに行きますよ~^@^
      私は通常A(絞り優先)で撮りますが、ISOは手動で調整します。(ssが1000になるくらいに・・)
      今回のカワセミは随分サービスしてくれました^^。
      最後の2枚はノートリミングの近さでしたが、背景が・・・・^;^
      次回はもっと自己満足できるカワセミを撮ります^!^

      fuさん、パソコンの調子が悪いんですか^;^まだ1年の新品同様のPCなんですよね^??^
      なのに、写真が撮りこめないし、砂時計と格闘している状態じゃ、ダメ~でしょう!!
      そりゃメンテ修理してもらうしかないでしょう^;^
      なに、そのあいだはアレですよアレ、目が・・★のお方のPCをお貸ししますよ~(-^〇^-)
      もちろん無料です・・ハイ^@^

       
  5. ❤ちえたん

    2013年11月13日 at 11:40 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    香木の森に断魚峡~浜田お魚センター~♪
    お友達や、家族と何度も行った事あります!^^
    (美又温泉には行ったことないけど・・・ボソッ。)
    ハーブ園の近くの「霧の湯」という温泉にも浸かったし
    「縄文村」という自然食品のバイキングのお店も数度訪れました^^v
    昔々、浜田へのルートは、加計を抜け山道をグルグルと走り
    相当時間が係りましたが、浜田道開通のおかげで
    山陰がぐっと近くなりましたね^^
    そうそう、日本海は「ザ・海!」って感じがしますよね^^
    そして、演歌が良く似合うんです~~(笑)
    カワセミ、ブルーが綺麗ですね^^
    小さい上に、遠くの対岸に留まってる事が多いので
    中々、綺麗な写真を撮るのは難しいですが
    羽の模様?まで綺麗に撮れてて素晴らしい!(拍手)

     
    • haw小太郎

      2013年11月14日 at 10:18 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      香木の森や断魚渓を知ってるどころか、何度も行ったことがある強者がいたとは^@^
      さすが○島市北部のちえたんですね~^^。
      大昔に会社仲間で浜田へ海水浴に行きましたが、そりゃもう道は狭いし、
      すごい坂道で、舗装はしてないし、クネクネ道で・・そりゃもう大変でしたよ^;^・・って、
      <お前ぁ何年前のことを言うとんじゃ~(怒)>・・と言われそうですね^;^
      ですが、浜田道ができてから近くなりましたよね^^。

      私は瀬戸内海しか知らないので、日本海の波を見るとホントに「ザ・海!」って感じです^@^。
      太平洋の波も見たいんですが、ここからだと四国の高知かな?・・遠いですよね^;^
      カワセミ、私は滅多に会えないので、たまにカワセミブルーを見るとそりゃ感激です^!^
      そちらのカワハラではヤマミン、カワミンにいつでも会えて羨ましいですよ^^。
      今回は数mの近さまで寄れたんですが、写真はね~・・^;^・・次回はもっと頑張りますハイ^@^

       
  6. Pu'uwai

    2013年11月18日 at 12:01 AM

    こちらも秋の山ですね。
    千畳敷 面白い景観ですね。畳のような岩盤を流れる川は透明な清水なのでしょうね。

    ジョウビタキ♀が綺麗に撮れてますね。翡翠もきれいに撮れてますよ。
    朝夕の時間帯は光が弱いし、夕方は赤みが増します。
    テレコンつけると暗くなるからISOを上げます。
    上げ過ぎるともやっとするし鳥を撮るのは難しいですね。

    ピクチャーコントロールをビビッドにしたことがありますか?
    コントラストが強くなりメリハリが付きます(鳥は撮ったことないけど)。

    f/10ですね。 レンズの性能を一番よく引き出すのがf/8だそうです。
    そこが一番おいしい所だそうです。翡翠に焦点をあてて背景が暈けても良いなら
    もっと小さい数字でもと良いと思いますが、あくまで私見です。

     
    • haw小太郎

      2013年11月18日 at 10:54 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      断魚渓千畳敷は川幅いっぱいに岩盤が広がっていました。
      小さな川では岩盤むき出しもめずらしくないですが、これだけ広いのは初めてでした^^。
      岩盤を流れる川は透明な清水です^^。ですが崖下のここまで降りるのが結構キツいです^;^
      ジョウビタキに翡翠、なんとか見えますか~、いやいやどうもでーす^^。
      ジョウビタキは割と近寄れますから何とかなりますが、翡翠は中々楽には撮らせてくれません^;^
      曇天で光が足りないのでテレコン+だと、ブレ写真ばかりです^;^
      ですが、半手持ち(一脚)なので、まー良しと思っています^^。
      ピクチャーコントロールをビビッド!?ビビットはよくわかりませんが、、
      私の使ってるソフトはニコンのviewNX2ですが、ピクチャーコントロールは・・
      「輪郭強調、コントラスト、明るさ、ハイライト、シャドー、、」が弄ることができます^^。
      最近はピクチャーコントロールを使うようになりました、、たまにですが^^。
      F値は意識して変えたことはありません。鳥を撮るときはいつもA(絞り優先)にして、
      SSが遅くならない程度にISOを変更しています。
      F値(絞り値)のことをマニュアルで読むんですが・・解ったようで・・解りません^;^

       

コメントを残す

 
