RSS

秋の吉香公園

22 11月

11月も足早に過ぎていき・・もうすぐ私の苦手な寒くて長い冬がやって来る。。

DSC_3249

それにしても・・冬将軍は目の前なのに、冬鳥達はどこで道草しているのだろうか?


★★

11月19日AM 新しい冬鳥は来ていないかと、いつものように近所を徘徊したが・・

HAW_4979
相手をしてくれたのはメジロ君^^。番いだろうか?メジロの雌雄は分からない^;^。

HAW_4980
アンタ!そろそろアタシに代わってよ!!

HAW_4981
ダッメ~♫

やって来た鶫^^

同じ日の午後、家から出ると向こうの電線に大きめな小鳥が止まっていた。

HAW_4987
もしかして・・望遠で覗くと・・やはり今季初めて見るツグミのようだ^^。

HAW_4990
これから春まで、何度も出くわすだろうけど・・とにかく初でした^^。

★★

岩国錦帯橋・吉香公園

鶫を確認した後は、冬鳥を探しに娘(nana)と岩国錦帯橋へ出かけた。

DSC_3252

この日は平日で人は少ないと思ったが、意外にも観光客が多く・・

DSC_3250

吉香公園にも多くの人が・・これでは冬鳥どころか留鳥さえ現れない^^;

HAW_4999DSC_3254

錦川のカワウHAW_4995
もしかして「錦川の鵜飼」で活躍するだろうか^?^

ロープウエーDSC_3253

そうそう、先日は相模の国の旅人も来られてました^^・・・・>広島・山口のたび Ⅴ

岩国城HAW_4998

岩国城は、初代藩主吉川広家によって1608年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山山頂に位置していた。三層四階の桃山風南蛮造りだったが、築城後8年で一国一城制により取り壊された。現在の天守は、昭和三十七年に再建されたものである。(岩国市観光HP)

★★

小瀬川

錦帯橋からの帰りは県境を流れる小瀬川のいつもの場所へ立ち寄った。

DSC_3259

運が良ければ翡翠と出くわすのだが・・そうは問屋が卸さない^;^

DSC_3263

nanaが撮った写真にオシドリ夫婦が写っていた^@^


★★

11月12日 小瀬川のカワガラス

この日もカワセミに会えるかと、いつものポイントへ。

HAW_4874

案の定?カワセミは現れなかったが、久方ぶりのカワガラスに出会った^^。

HAW_4898

カワガラスをよく見かけたのはここよりもっと上流だが、この場所では初見^^。

HAW_4904

この場所はカワセミだけじゃなく、オシドリとカワガラスも・・また楽しみが増えたかも^@^


★★

11月17日 周防大島

HAW_4915HAW_4926

ここのところ周防大島に帰るたびに天気に恵まれない^;^

HAW_4928

やはり青空じゃないと気分も写真もイマイチですね^;^

tsukuちゃん川(玖珂)の翡翠(カワセミ)

周防大島からの帰りはいつものようにtsukuちゃん川を歩いた。
それにしてもここで翡翠を最後に見たのはいつだったか・・・・・・と・翡翠だ^!^

HAW_4931

ここで会うのは久しぶり・・「最近また翡翠見るんよ」のshoちゃん情報通りだった^^。

HAW_4936

翡翠に気づかれないようにそっと近づくが・・夕方5時であたりは薄暗い^^;

HAW_4938

「おー久しぶりじゃのう!また天気のええ時に来いや・・」と言って?どっかへ飛んで行きました^^。

★★

see  you  next

 
 

秋の吉香公園」への10件のフィードバック

  1. saganhama

    2013年11月23日 at 9:08 AM

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    今回もカワセミが綺麗に撮れましたね!!岩国城のある山の紅葉はまだまだって雰囲気ですが、常緑広葉樹が多いからそう見えるのでしょうか?
    カワガラスは丹沢の渓流にいるそうですが、かなり山深い場所なので出会いに行く機会はないと思います。車で行けるところで見れるっていうのは良いですね。
    オシドリはもう来てるようですね。先日行った茅ヶ崎里山公園にも来てたと聞いたので、冬鳥が来る近くの貯水池へ行ってみようかと思うのですが、撮影するには条件が厳しいんです。過去何度か行ってるのですが上手く撮れた事がありません。
    マイアーカイブへのリンクありがとうございます。あれから1年以上が経過してしまいました。来年は私の郷里へ行った帰りに立ち寄ろうかと思ってます。あくまでも健康であればの話ですが。。。(笑)
    鵜と言えばカワウとウミウってどう違うんでしょうね。鵜飼に使うのはウミウだと聞いた記憶があるのですが、カワウも使うんですかね?相模川にも鵜は数多くいますよ。海か川かはよう分かりませんが(-_-;)
    先日、高畑不動尊の裏山を歩いた時に多くの鳥の声は聴きましたが、その姿を見つけることは出来ませんでした。私は鳥探しには向いてないようです(苦笑)。

     
    • haw小太郎

      2013年11月24日 at 1:03 AM

      こんばんは^^。
      勝手にリンクしてどうも~_(._.)_
      リンクしておきながら、岩国城はてっきり今年のことだ思ってました^@^

      岩国城の山の紅葉はご覧の通り^^です。
      時期が早いのか、常緑樹が多いのか、よく分かりません^^;
      紅葉(こうよう)といえば紅葉(もみじ)ですが、吉香公園の近くに紅葉谷公園という紅葉の名所があります。
      宮島の紅葉谷公園と同じ名前ですが^^そこの紅葉は中々綺麗だった記憶があります。

      カワガラスは地味な色をしていますが、何度も川に潜って・・見ていて飽きない野鳥です^^。
      清流なら平地でもいるそうですから、相模川の何処かにきっといると思いますよ^^。

      オシドリがいたとは残念でした^;^
      私もコガモが撥ねてたのは知ってましたが、カワセミ探すのに集中してました^;^
      オシドリはいつも見られる水鳥ではないですが、次はバッチリと行きたいものです^!?^

      カワウとウミウの識別方はあるようですが、パッと見では無理~です^@^
      いつか和佐の海にいるウを調べたら、どうもカワウだったような気がします。
      こんどもう一度チェックしてみます^^。

      鳥の囀りは聞こえても姿は見えず・・^;^私もそんなことばかりですよ^@^
      探しても見えないものは撮れないので^^見える鳥だけを撮りましょう^^。

       
  2. 昔の乙女

    2013年11月23日 at 10:37 AM

    こんにちは。
    寒くなると鳥さんたちも避難してるのかな?
    いつ見てもカワセミはきれいね~

     
    • haw小太郎

      2013年11月24日 at 6:40 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      寒くなると渡ってくるはずなんですが、こちらではまだ見えないんです^^;
      ということは今年は寒くないんでしょうかね^;^
      そうですよ!いつ見てもカワセミは綺麗です^@^
      でも、たま~にしか会えません^;^

       
  3. Pu'uwai

    2013年11月24日 at 12:33 AM

    一枚目の椛 きれいですね。nanaさんの紅葉もきれい。
    お終いの翡翠も上手く撮りましたね。

    ところで、くどくてごめんなさい。下の小太郎さんのコメントは、
    「ニコンのviewNX2ですが、ピクチャーコントロールは・・
    「輪郭強調、コントラスト、明るさ、ハイライト、シャドー、、」が弄ることができます^^

    カメラのメニュー画面から弄ったことがありますか?

    カメラのメニュー画面 → ピクチャーコントロール → ビビッド →
    クイック調整
    輪郭強調
    コントラスト
    明るさ
    色の濃さ(彩度)
    色合い(色相)

    -  0  +    プラス+に振るとビビッドなはっきりした画像に写ります。

    好みもあるので、一概に言えませんが標準に戻す時は
    カメラのメニュー画面 → ピクチャーコントロール → スタンダード です。

    ここでOKして決定すれば、次に意図して変えない限り全ての写真に適用されます。
    多重のように一枚限りということはありませんから注意してね。

     
    • haw小太郎

      2013年11月24日 at 7:12 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      椛!モミジと読むんですか^@^・・いつもべべべ勉強になります^^。
      今回はいい写真が少ないので(いつもじゃ~)、nanaの広角写真を借りました^^。
      カメラのメニュー画面からのピクチャーコントロール?は見たこともなかったです^^;
      撮影メニューにありますね^^。私のはスタンダードのままです。
      写真を撮る前にピクチャーコントロールを弄るってことですよね~・・
      一度プラスに振って、どんなビビットな絵になるか試してみます^^。
      いつもながらご教授ありがとうございます!・・べべべ勉強になります^^。

       
  4. kerocatcyan

    2013年11月24日 at 9:54 PM

    こんばんは。
    流石ですね。ジョウビタキもクッキリきれいに撮れていますね!
    翡翠はそれ以上にクッキリ!・・・それにしても綺麗な鳥ですね!(^^)!

     
    • haw小太郎

      2013年11月25日 at 10:25 PM

      keroさん こんばんは^^。
      お褒めの言葉頂きましてどーもー_(._.)_
      ジョウビタキはあまり警戒心が強くないので^?^近くで撮れます^^。
      カワセミも運が良ければ近寄っても逃げません^^。
      keroさんも鳥撮り仲間になられたようで^^
      今度は是非、相模の国のカワセミを撮って下さい^!^

       
  5. ❤ちえたん

    2013年11月25日 at 5:56 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    錦帯橋のとこの公園を「吉香公園」だと
    今更知りました^^;
    紅葉は見頃だったみたいですね^^
    長い事、そちらへは行ってないので
    懐かしく拝見させてもらいました^^
    冬鳥たち、私は中々遭遇出来ていませんが
    それなりに渡ってきてる様子です。
    もっと、足を使って見回り時間を増やさないと
    無理なのかなぁ・・・・・・・(-。-) ボソッ
    カワガラス、久しぶりに見ました~~^^
    いつものモリバヤシにも居るにはいるのですが
    中々遭遇できませんね^^;
    今年も残り少なくなりましたが
    時間の許す限り!?見回り続行してみます^^

     
    • haw小太郎

      2013年11月25日 at 11:00 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      錦帯橋の公園、私も吉香公園という名前を知ったのは最近のことです^;^
      というか、ブログを始めてウロウロするようになってからですね~^@^
      冬鳥たち、よそでは渡って来てるなら一安心です。
      全く冬鳥の姿がなければそれこそおおごと^;^ですよね^@^
      でも近所の裏山沿いを歩いてもサッパリですよ^;^
      ミヤマとルリビタキには出会いたいものですが・・どうかなぁ^??^
      カワガラスは2羽いましたが、ホントに久しぶりで見ました^^。
      でも相変わらず警戒心が強いです^;^
      気づかれないように抜き足差し足で近寄ろうとするんですが・・
      直ぐに逃げていきました^;;^
      もう12月ですね~、今年中にミヤマかルリのいい写真を撮りたいものです^^。

       

コメントを残す

 
