RSS

ハヤブサに出会った日

29 11月

11月24日  この日も冬鳥を探して山に登ったがさしたる成果はなく^^;「しょうがない、瀬戸内海の景色でも撮って帰ろうか」・・と麓方向に目をやると、枯れ木に留まる大きな鳥が目に入った。

HAW_5133

その鳥は動くこともなく、じっと海を見つめている^?^・・あれは何だろう?鳶でもミサゴでもないし、もしかして鷹だろうか?・・初心者の私にすぐに分かるはずもなく、とにかく写真を撮った^@^

420mmでトリミングなしだとこんな感じで・・少し遠い^^;HAW_5169
100mは向こうだろうか、これ以上は崖で近づけない^;^HAW_5136HAW_5162
見通せる場所を変えながら、陰の隙間から必死で撮る^!^

精一杯トリミングすると・・↓HAW_5172
頬被りをしたようなこの風貌は、どっかで見たことがある・・もしかして石川五右衛門^@^

この鳥何だろう?と、2~3日調べたがよく分からない^;^そして・・
再度調べた結果、ようやくハヤブサの成鳥(♂♀は不明)であるらしい!と勝手に納得した^^。

(ハヤブサは生息数が減少し、国内希少野生動植物種に指定されている)


近所の冬鳥!?

近所の冬鳥はといえば、まだジョウビタキ♀しか見かけない^^;

HAW_5061

伊達男(♂)はどこにいるのかな?そのうち会えるとは思いますが・・^;^

HAW_5074HAW_5118

翡翠の川も何事もなく静かだった(ーー;)

HAW_5080HAW_5092

海鳥たち

HAW_5222

海ではあまり馴染みのないシギ類を探すのだが、あいにく満潮で干潟は無く・・

HAW_5253
漁船にいたのはお馴染みのイソシギと・・

HAW_5263
一人悠々と海に浮かぶカモメでした^^。


★★

秋の宮島・2013

11月23日  紅葉シーズンの宮島にmionとyukaを連れて行ってきた^^。
だが、連休のこの日は宮島が沈むんじゃなかろうか・・と思うほど人が多かった^;^

DSC_3426

どのフェリーも満員だし、商店街は歩けないほどごった返し、厳島神社前は長蛇の列^!^
普段は静かな紅葉谷公園も人で溢れ、その上ロープウエーは一時間待ち!という有様だ^@^

★★

IMG_8311

宮島に着くと、いつものように揚げもみじと焼き牡蠣を食べて・・紅葉谷公園へ向かう。

image

今回はさすがにこの寒さ・・・yukaも「かき氷」は欲しがらなかった・・・
「あの車、乗りた~い」とmionとyukaが指差したのは、人力車!・・・・??(゚o゚;;

今度ね。」と、ロープウエーに向かう。 (-。-;

image

紅葉の時期の宮島は人出が多いとは聞いていたが、これほどとは思わなかった^;^

DSC_3337

紅葉谷公園の紅葉(こうよう)は綺麗だというが・・鮮やかだとは言えないような・・^;^

HAW_5012
紅葉谷公園の奥深く、紅葉のない林を歩くのは私くらいでした^^。

DSC_3402

紅葉の木を揺すって、真っ赤な葉っぱが落ちて来るのを楽しむmion。
あまり揺すっちゃダメよ!!  もうやめんちゃい!!(*_*)

宮島ロープウエー

DSC_3331DSC_3384

ロープウエーは60分待ち!@・・並んだことはあるけれど、整理券を配る程だとは・・^;;^

DSC_3385

1時間ほど時間を潰して、何とかロープウエーに乗った^^。(向こうは広島市街)

DSC_3388

獅子岩駅から周防大島方向を見るが、逆光と雲に遮られていた^;^

DSC_3316

とにかく、jijibabaのカメラを使いたがるふたり(>_<)
孫には勝てません(´・_・`)

image

前回来たとき、「次は伝馬船に乗りたい」と言ってたけど、
「やっぱり、ロープウエーがいい~ 1時間待ちでもいいよ~」 ♬♫♪

ギュウギュウ詰めのロープウエーに乗って・・・(ーー;) 景色を楽しみました!!

★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2013年11月29日 投稿先 宮島, 廿日市

 

ハヤブサに出会った日」への8件のフィードバック

  1. wakasahs15th

    2013年11月30日 at 4:22 PM

    こんにちは(*^_^*)
    420mmですか(@_@;)羨ましい!
    熱中して崖から転落しないで下さいね。

     
    • haw小太郎

      2013年11月30日 at 10:04 PM

      wakasahs15thさん こんばんは^^。いつもありがとうございますm(_ _)m
      wakasaさんのブログを拝見させて頂きましたが、若狭のwakasa・・なんですね^^。
      (アイコンクリックではダメだったので、ちえたんさんのところのブックマークから入りました^^。)
      420mmですが300mmレンズに1.4倍のテレコンを着けて撮りました^^。
      鳥撮り用のレンズとしては物足りないですが、鳥撮りの真似事をしてるだけなので・・^^。
      そうですね、鳥を追っかけて危ないことをしないこと!!・・を心がけております^^もう歳なので^^。

       
  2. ❤ちえたん

    2013年11月30日 at 6:22 PM

    小太郎さん♪ こんばんは^^

    ハヤブサですか?
    流石!猛禽類~~カッコイイですね^^
    探鳥会で、一度だけ遠くに留まってる姿を見た事があります。
    猛禽類の識別がさっぱり解らないので・・・・(大汗)
    諸先輩さまが一緒でないと、見逃してしまいます><
    タカの渡りの先生方に聞くと
    お腹の白さだったり、嘴の長さだったりで識別されるそうですが
    これも、長年の経験なんでしょうね^^;
    宮〇は、紅葉で凄い人出ですね~♪
    この時期が一番、宮〇らしい景色な筈ですが・・・・。
    数年前同様、気温の変化の影響か!
    今年の色付は、イマイチですよね^^;(こちら市内北部もそうです)
    紅葉〇の奥を進めば、なにやら小鳥が居そうな気がしますね!
    冬鳥に振られっぱなしなので、
    ちょっと期待しつつ、行ってみようかな~~♪

     
    • haw小太郎

      2013年11月30日 at 10:50 PM

      ちえたん こんばんは^^。
      犬も歩けば・・隼にも当たるもんですね^??^
      年に一度はこんなことがあるから面白いし止められないですよね^@^
      隼はずっと動かなかったのでじっくり撮れるチャンスでしたが、後ろ向きなのでね・・^^;
      正面から撮れたら雌雄の区別もついたかもしれません^^。
      でも空を飛んでいたら私には撮れないので^;^良かったです(^_^;)

      宮島はすごい人でした^@^紅葉のピーク時に初めて行きましたが、これほどとは・・でした^^;
      これだけ人が来れば宮島はそりゃもうホクホク・・でしょうね~^^。
      紅葉谷公園の紅葉はうーん(-.-;)って感じでした。
      茶店の人にそれを言うと、”今年の夏が暑すぎた・・”からだとか・・^?^
      数年前にもありましたが、もみじの葉の先が丸まって煤けた色になっている木がちらほらと・・^^;

      紅葉〇の奥深くで初めて野鳥(メジロ)を見ました^^。
      そういえばちえたんは宮島の探鳥会に行かれてましたよね^^。
      私も一度、人が来ない宮島の裏側を歩いてみたいですが、道がないかも(–;)

       
  3. Pu'uwai

    2013年11月30日 at 10:33 PM

    トリミングの隼 このくらいピントばっちりに撮れたら言う事なしですね。
    遠くの鳥も、近くの鳥も上手く撮れてて腕あげましたね。
    いえいえ足まで上げなくても、、、、

    mionちゃんもyukaちゃんも大きくなりました。
    孫と一緒に出掛けられるなんて幸せですね。
    写真ではきれいに見えますが宮島の紅葉は鮮やかでは無かったですか。

     
    • haw小太郎

      2013年11月30日 at 11:48 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      トリミングの隼はそうですね、これだけ五右衛門顔^^が分かれば満足です^^。
      この日は1.4倍のテレコン+でしたが、私はバーダーではないのでこんなもんでしょう^^。
      天気がよくて近くの鳥なら大丈夫~^?^ですが、暗いのと遠くの鳥はまだまだですね~^;^
      中々、アゴや足は上がっても腕は上がりません(ーー;)

      孫が大きくなるのは早いですね^@^・・それだけこっちも年を取ってる訳ですけど^;^
      孫と一緒はいつまででしょうか^?^もうそろそろjijibabaを相手にしなくなるかも・・です^^。
      宮島の紅葉は私の想像よりはイマイチでした^^:
      それぞれの木によって、鮮やかさにバラツキがある感じですかね^?^
      もみじの鮮やかな赤もいいですが、大銀杏の真っ黄色も鮮やかでいいですね~^^。

       
  4. saganhama

    2013年12月1日 at 9:04 PM

    こんばんは(^-^)
    飛んでれば名の通り急降下する時は時速300kmを超えるそうですね。それが枝に止まってるのを撮れたのはラッキーでしたね。トリミング画像でも十分な解像度が得られてるから見応えありました。私のネオイチはトリミングするとどうしても解像度が甘くなるんですよ。

    この時期の宮島は混んでますね!!紅葉谷の人出に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。私が行った時は閑散としてましたよ。
    ロープウェイがすし詰めじゃきついでしょう。夏よりは視界が良いから眺めは気持ち良いですね。
    視界が良い時に再度行ってみたいですよ。冬に行く方が良いのかなぁ~~?
    宮島も探せば数多くの鳥がいるのではないですか?頑張って探してください。

    お孫さん達、日々大きくなっていきますね。カメラを使いたがるのは私の方の孫も同じですよ。一緒にお出かけが出来る処に住んでいて良いですね。
    私の方は距離的に厳しいので孫たちとのお出かけは、我が家に来た時以外にはないに等しいです。3人ともパパにベッタリなので、ジージが入り込める余地はないって言うのが事実なんですが。。。男の子3人なので体力的に私が相手をするのは無理なので丁度良いのかも知れません(苦笑)。

     
    • haw小太郎

      2013年12月2日 at 11:17 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      たまたま目に入ったんでんですが、調べたらハヤブサでしたよ^!^
      眼窩と嘴の付根と足が黄色で、顔には黒い頬被り^^で・・ハヤブサの特徴と一致しました^^。
      ハヤブサは新幹線のようなスピードで飛ぶのなら、まず私には撮れませんので・・^;;^
      枯れ木に留まっていてくれて大ラッキーでした^@^。ですが、もう出会うことは無いと思います^^:
      宮島は多かったです^;^紅葉谷の茶店の人の話では、これ(紅葉)が終わったらガラガラになるんよ・・
      というくらいこの時期は人出が多いそうです。
      ロープウエーは1時間待ちでしたが、整理券を取れば並ばなくても時間が来ればアナウンスしてくれます。
      なので適当に時間を潰せるので、そんなに待ったという感じはありません^^。
      瀬戸内海の眺望は今回はマシな方だと思います^^。
      周防大島がクッキリ見えれば超ラッキー^!^じゃないでしょうか^^。
      宮島は前回水族館から南にかなり歩きましたが鳥はあまり・・^;^
      それに宮島は車を使えないので疲れます^;^宮島の探鳥は私には無理です^;^
      孫二人ともカメラを使いたがって困ります^^。何にでも興味を持つ年頃なんでしょうね^^。
      孫とは週に1、2度は顔を合わせますが、相手をしなくても疲れます^^。
      男の子3人だったら、どんなんでしょうね^?^

       

コメントを残す

 
