RSS

久しぶりのルリビタキ

18 12月

12月15日  2週間ぶりの周防大島は久しぶりに青空が広がっていた。
大橋を渡って少し走ると、えらく渋滞している・・何だろう?と思ったら、どうやら駅伝のようだ^^。

第67回大島一周駅伝
IMG_8461 IMG_8468

大島一周駅伝は67年の歴史がある。昔は大きなイベントだったような記憶があるのだが・・
今ではどうだろう?交通規制も無く・・選手は車の間を苦しそうに走っているように見える^^;

和佐のミカン畑

和佐爺のミカン山に行くとミカンがすっかり色付いていた。
今では和佐爺もこの山に来ることは少なく、沢山あったミカンの木も3/1に減らした。

IMG_8470

今年はnaoと二人で”最低限”の消毒をしただけで、殆ど手をかけていないミカン畑だが、
それでもミカンは嫌というほど!?沢山成っていた^^。

IMG_8471 IMG_8475

ミカンは必要な分だけ収穫する。残ったミカンは鵯とメジロのおやつとなる^!^

*去年のミカン山の記事はコチラ・・・・>mionとyukaのミカン狩り~♬

メジロ・和佐の里山)

HAW_5775HAW_5768

何の木の実かは知らないが、そのうち木の実は全て食べ尽くされる^@^

HAW_5770

バン・tukuちゃん川)

HAW_5731HAW_5750

カメラを構えるとすぐに茂みに隠れるバンだが、この日は何とか間に合った^^。

HAW_5735


★★

12月12日  経小屋山

この日も、探鳥は思いに任せず・・宮島を望遠した^^。

HAW_5606

紅葉シーズンも終わり、平日の宮島は混雑もなく静かなようだ^^。

HAW_5609

ルリビタキ♀

HAW_5618

林の中に数羽の小鳥!木枝に隠れてよく見えないが・・どうやらルリビタキ♀^!^

周防大島・白木山を望む

この山から周防大島白木山までは直線距離で50kmくらいだろうか?

HAW_5615

左手前に黒島と浮島(うかしま)と我島(わがしま)、遠くの山影は四国八幡浜あたり。。

12月12日  蛇の池

HAW_5637

ルリビタキ♂

池の畔を歩いていると不意に地面から飛び立った小鳥、どこに行った?と探していると・・

HAW_5653

常緑樹の葉陰から姿を見せたのはルリビタキ♂^^。。近すぎました^;^

HAW_5658HAW_5660

飛び移った先も光の具合が・・そして最後はジョウビタキ♂に追われて飛び去った^;^

HAW_5666

★★

冬の海・(廿日市地御前)

HAW_5684

体を寄せ合うユリカモメ。冷たい風を避ける知恵なのだろうか?

HAW_5678

ポツンと一羽のユリカモメ、すぐ後ろを歩いても素知らぬ顔^^。

HAW_5710

細長い棒の上を綱渡りのように動き回るイソシギ^^。

HAW_5725

海にはやはりカワウのようです^^。


★★

12月18日の  爆笑あっちゅんあかんべー

image image

この日でちょうど生後2週間、少しずつ人間らしくなってくるようです^!?^

image

あっちゅん王子は元気です^!^

★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2013年12月18日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

久しぶりのルリビタキ」への8件のフィードバック

  1. fuji

    2013年12月19日 at 6:15 PM

    こんにちはー 木陰にこっそり、久しぶりのルリビタキ♀・・・です。 似てるのはこっそりってとこだけか^^ゞ
    あっちゅん(*^◯^*)くんの誕生、☆オメデトウ☆ ございます!!
    この世の空気に触れはじめて2週間! これから毎日時間が積み重ねられていくのですね、素晴らしい!☆
    鼻筋の通ったイケメンな顔つき、末は博士か大臣か・・・(^^古い! 末は野球選手かジャニーズか!! 
    ウチの弟は上3人が姉で末っ子。 学校に上がるまでは「ワタシねぇ、ワタシねぇ・・・」とお姉ちゃんと同じ言葉づかいで一緒に遊んでいました(^^が、優しいいい子に育ちました。 末は野口英世と肩を並べるかも・・・なんて姉としてはほくそ笑んでたのですが^^、 そんな気配はどこに消えちゃったやら、今じゃ休みの度にバンド仲間と楽しんでるいいオジサンになりました。
    あっちゅんくんもきっと、mionちゃん、yukaちゃんに見守られて、優しく剛いいい子に育ちますよ~~。

    ルリビタキ♂の凛々しいお顔! ^^ほれぼれ アレ?リンク先が「File not found」? 私だけかな?
    経小屋山からの白木山、手に取るように写ってますね。 望遠目いっぱいでしょうね。
    手前麓が道の駅あたりでしょうか?
    白木山に車でのぼるには、どこからになりますか? 道の駅の方からですかねぇ?
    白木山公園の駐車場から山頂の展望台までは、ワタシでは無理なのかなぁ・・・ と言われてもワタシのことを知らないのでわかりませんよね(^^あはは  10月初めにも周防大島に行ったのですが、白木山はまだなんです。 小太郎君、照れまん君の白木山に一度は上ってみないと・・・^^ネ。

     
    • haw小太郎

      2013年12月19日 at 10:04 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      なんかお久ですね~^^元気でしたか!?ってPCが調子悪かったんですよね^^。
      あっちゅん君!やっぱり男の子でした^@^
      なんで”あっちゅん”なんかというと、”あつし”という名前なんですよ^^。
      名付け親はどうも、mionとyukaらしいです^!?^
      5ヶ月くらいから”あっちゅ~ん”とachiのお腹に向いて呼び続けていたので、そのまま名づけたらしいです^@^

      姉二人なので、どんな子になるんでしょうか?fujimさんとこも姉々々弟なんですね!!
      それならmionの立場がよくお分かりでしょうね^^。
      mionは今じゃすっかり”お姉さん”になってますよ^@^
      さてさて、どうなることやら・・です^^。

      リンク先が「File not found」・・再々投稿したのでWP側の写真がダブってました^;^
      それを適当に^^削除したのが原因でした^;^
      ルリビタキ♂に近くで会えたのは良かったのですが、逆光ぎみなので瑠璃色がね~、、
      鮮やかでないのが残念でした^;^また今度機会をくれるでしょう^^。
      経小屋山からの白木山、この日は視界は良かったのですが、手に取るようにとはいきません^;^
      点のような島が我島でその先が道の駅あたりでしょう。

      白木山に車で行くのは道の駅から行くのが普通かも^?^
      道の駅から437号線を大島大橋方向に200mあたりに”白木山↑”の看板があります。
      私はいつも片添が浜(サザンセト)からオレンジロードを走って白木山に登ります。
      白木山公園の駐車場から山頂の展望台まではゆっくり歩いて行けます。
      右の道でも左の道でも大丈夫です^^普通の坂道です。
      因みに私は山頂まで車で行くことが多いです^^。
      是非とも一度、無理せず、お出かけください^^。

       
  2. saganhama

    2013年12月22日 at 11:25 AM

    こんにちは(^-^)
    ルリビタキ近すぎ!!!周囲のボケ具合もばっちりで良いと思いますよ。鳥も待ってると近づいて来てくれるようですね! 
    我が家の庭にも色んな鳥が来てるようですが、興味がわかないので相方が騒いでも無関心でいます(-_-;) 自分で撮るよりアップされた画像を見る方が楽ですからね(笑) 
    チョロチョロと落ち着きのないメジロのショットも良いですねぇ~~(^o^) 

    川鵜はいつ見ても姿が良くないですね。相模川にも多くいますがカラスよりも見栄えが悪いというか・・不気味な雰囲気が今一つ好きになれません(苦笑)
    カモメの集団を見るとヒッチコックの鳥と言う映画が浮かんできます。見た目はおとなしそうに見えますが、かなり凶暴な鳥だとか!?

    みかん畑も手入れをする人がいなくなっていずれは自然の山に戻るのではないですか?静岡の旧東海道を歩いた時には、自然に戻った思えるみかん畑を数多く見ました。 各地でこの様な放置された田畑を活用する動きもあるようですが、現状ではまだ僅かな動きのようで、耕作放棄地の増加は止まらないようですね。 ここまで高齢化が進むと農業も会社組織でやるほかないと思うのですが、農業を守るための制度が障害となって会社化、法人化の動きも進んでないと聞いた事があります。今となっては〇Aの存在が農業を危うくしてるような気がしてます。

    あっちゅん王子健やかに成長していて何よりです。双子君達のようになると大変を通り越して気が休まらないですから。。。
    お姉ちゃんが二人もいるあっちゅんが羨ましいhamaです(笑)私は男子二人の長男ですが姉妹が欲しかったんですよ。

     
    • haw小太郎

      2013年12月23日 at 9:09 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      ルリビタキ、何処いった?と探していたらそこにいました^^。
      近いのはいいですが、光の具合が・・なので瑠璃色がイマイチです^;^
      庭に鳥が来ても気にならない!それが普通でしょう^^。
      keroさんは鳥撮りに目覚めましたか!?それは楽しみですね~^@^
      川鵜は相模原にもいますか!?ひょっとして海鵜じゃないですか^?^
      今度じっくり撮ってみてください^!^
      ヒッチコックの鳥!?私も昔は映画はよく見ましたが、ヒッチコックはあまり観てないです^;^
      作品を一覧してみると、北北西に進路を取れ、見知らぬ乗客、を観たような・・^?^
      鳥は有名な映画ですが、あの鳥はカモメだったんですね^!^
      和佐のみかん畑は3段あった畑を1段だけ残しています。
      みかんの木を切った畑は、歩けないほど雑草が生い茂っていました^;
      和佐爺も高齢でこの山には来れなくなりましたが、mionたちもみかんが大好きだし^^、
      ここのみかんでも喜んでくれる人がいるので、あと何年かはこのみかん畑に来ようとは思います^^。
      あっちゅん王子は、寝て、泣いて、お乳を飲んで、、今はまだ静かに過ごしている様ですが・・
      そのうちすぐに、双子君達のように動き回って目を離せなくなるんでしょうね^@^

       
  3. Pu'uwai

    2013年12月26日 at 3:38 PM

    あっちゅん 元気な2週目ですね。愛らしい。
    お姉ちゃん2人にかまって貰ってすくすくと育つことでしょう。
    そうそう、私の弟も姉3人に遊んで貰って、特に一番末の弟は、もう、おもちゃでしたね。
    今でも、一番仲よしです。

    野鳥にとって、畑に残った蜜柑はご馳走ですね。
    追い払う人も来ないようだし、野鳥天国でしょう。

     
    • haw小太郎

      2013年12月26日 at 11:08 PM

      pu’uwaiさん こんばんは^^。
      あっちゅん は元気そうなので安心しています^^。
      puさんのところは女女女男男・・でしたか^!?^
      mionやyukaもあっちゅんは珍しい玩具のような感じかも^@^
      まだ新生児なのでジーッとしてますが、来年になるともっと赤ちゃんらしくなって^?^、
      泣いたり笑ったり^^面白くなってくるんでしょうね^@^
      人が入らない蜜柑畑は鳥につつかれたミカンが沢山あります^^。
      主にヒヨだと思いますが、私が行った時はメジロ軍団が蜜柑の木を飛び交っておりました^@^

       
  4. 39ギター

    2013年12月30日 at 10:52 PM

    こんばんは
    今年もいろいろな人と出会うことが出来て大変楽しかったです。
    楽しいこともありましたし、苦しいこともありました。
    嬉しいこともありましたし、イヤなこともありました。
    でもボクは、苦しいイヤなことはいつの間にか昇華してしまい、あとは楽しい嬉しいことだけが記憶に残ります。
    こう言うのを能天気と言うのでしょうか・・・
    今年もあと一日となりましたね。
    来年が皆さんにとって楽しい嬉しい良い年になることを願っています。
    2013年大三十日

    小太郎さんこんばんは
    いつも鳥や蝶の写真、楽しみにしています。
    近くにお住まいのようなので記事を見るたびに同じところに行ってみようかとも思っていますが、どうも行動力が伴わないようです。
    来年も楽しい記事と珍しい写真を楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。
    では・・・

     
    • haw小太郎

      2013年12月31日 at 10:16 PM

      39ギターさん こんばんは^^。
      39さん、今年はテレマンの古代レコードを持っていたのをfujimさんに(タブン?)
      見つかったのが運の月~、、でしたようで(笑)
      素人の鳥撮りですが、最近は忙しいのと寒いのとで・・山に行く時間がありません^;^
      >行動力が伴わないようです。・・なんておっしゃいますが、それはないでしょう^?^
      39さんは佐○町のアーチェリーランドに行かれてるんですよね^@^
      私からみれば行動力ありすぎです^@@^
      来年もギターに俳句に仕事にアーチェリーに・・いっぱいありますが^^、
      とにかく、まー、ぼちぼち行きましょう^^。
      良いお年をお迎えください。

       

コメントを残す

 
