RSS

2014賀正・白いホオジロ

13 1月

遅ればせながら・・^;^、新年明けましておめでとうございます。

image

昨年はお立ち寄りありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願いいたします。

★★

2013年に撮ったお気に入りの3枚。

2013.1.15 ルリビタキ♂HAW_5739
白い雪の中でルリビタキの青が強く印象に残る一枚。

2013.1.26ノハラツグミDSC_1038
カメラを忘れ、娘のカメラで撮ったノハラツグミ^;^・・まさか迷鳥とは。。

2013.11.24ハヤブサHAW_5172
瀬戸内海の美しい景色を眺めていたハヤブサ。

2014年も印象に残る写真を残していきたいと思いますが・・はてさてどうなりますか^!?^


2014.1.12  周防大島和佐

HAW_5851HAW_5862

高い木のてっぺんに留まった大きめの鳥、今季初めてのシロハラのようだ。

照れまん症候群!?

この後、jounenjiの裏山で探鳥をして・・”おーい、照れまん~、なんしょ~るんや~!!”

1.7もそうでしたが、照れまん君は元気でした!この日はパソコンを開き、2014年のブログ第一号を下書き中でした^!^・・が・・途中でやはり”目が・・★”・・気分が・・★・・になる状態で^;^

で私が、最後の仕上げを手伝ったんですが・・まだ照れまんの記事は変わりませんね~~^;;;^

パソコン画面は電磁波が良くない・・だったか、昔からVDT症候を言われてきたが・・
私しゃ気にしたことも無いし・・何でしょうかね??

未だに眼科に行ってないんじゃ・・どうしようもないですよね^;^

皆さん、”おーい照れまん、早よ死ぬ気になって病院行かんかい~!!”と怒鳴りましょう^!^


2014.1.13 廿日市市のとある里山

白いホオジロ!?

小雪が舞う山道を歩いていると、ホオジロの群れの中に真っ白い小鳥を見つけた^!^

HAW_5870
真っ白い小鳥っていたのかな??もしかして篭脱け鳥か!?HAW_5878

HAW_5880
↑ホオジロ↓HAW_5904

遠くて光が足りず、上手く撮れないが・・大きくトリミングしてみると、こんな感じで。。

HAW_5910
やはりホオジロ♀の風貌をしている。
HAW_5916HAW_5921
ネットで調べてみると、白いツバメや白い雀がいるようなので・・HAW_5920

ホオジロ集団の中にいたし、やはり突然変異で白くなったホオジロなのだろう^!?^

HAW_5938

HAW_5931

2014.1.13 は成人式

HAW_5949

晴着を来た若い子の集団!・・そうか今日は成人式か!!・・いつかはmionとyukaも^^。

次回はあっちゅん王子を・・^?^

see  you  next

 
11件のコメント

投稿者: : 2014年1月13日 投稿先 周防大島, 廿日市

 

2014賀正・白いホオジロ」への11件のフィードバック

  1. fuji

    2014年1月13日 at 10:04 PM

    来たか長さん待ってたほい! おめでとうございます。
    やはり揃うはずのものが揃わないと「あれ?」と思いますよね。
    去年のことがあったのでひょっとして一年間の無事に感無量となって・・・? な~んてちらっと思ったりしてたのに、そんなヤワじゃないガラじゃない^^?  年頭から超大作じゃないですか!!

    思い出の写真1番はほとんど忘れていましたが、2番ノハラツグミはよく覚えてますよ。
    さすが迷鳥、その後はもう見かけてないんでしょうね。

    ”もしもーし、照れまんさ~ん、早よ死ぬ気になって病院行っといでぇや~!!”
    一緒に叫んじょきます^^。 くくく 死ぬ気になってもらわんといけんとはタイヘン・・・。
    私はチカチカっとしてきたら目薬を使ってます。 でも、気を付けよう、と思うこの頃です。

    真っ白い優しげなホオジロに、周りが赤い実でぼんやり飾られ、春を呼んでるような雰囲気がありますね。
    最後の一枚が、今日の街角の写真で締められてるのがまた ニクイところです(^^*

     
  2. haw小太郎

    2014年1月13日 at 10:51 PM

    fujimさん こんばんは^^。
    去年は12.29に謹賀新年をUPしていたんですね^;^
    ほんで家族が”アンタ大丈夫!?”と言っても、”これでええんじゃ!”と言い張っていたとか^@^
    バイクで事故して・・その頃のことは今でも、記憶が飛んでるんですよね^;^

    ブログの一発目は新年のけじめなので、照れまん君にも”早よ出さにゃ~”と言われまして・・^^。
    そう言う照れまんも”謹賀新年”を下書き中でしたが、まだ変わりませんね~^;^
    やはりパソコンを5分も見ると目が・・★になって、頭痛がして寝込んでしまう状態になるようで・・
    もう2ヶ月ですからね・・このままじゃパソコンと決別!・・ということになりかねませんよね^;;^

    じゃ何で眼科に行かんの!?・・なんですが、普通の人から見れば、アホじゃないの?と思いますよね^^。
    ですが、まーその・・何となくですが、眼科に行けないのを理解できなくもないのです。。
    どちらにしても未だにパソコンが見られない状態なので、目が痛くなる原因を治療するしかないと思うんですが、、そのうち照れまんも”死ぬ気になる”と思いますので、もうしばらく様子を見ましょう^^;

     
  3. Pu'uwai

    2014年1月14日 at 12:10 AM

    あけましておめでとうございます
    素晴しい賀状です。
    小太郎家の慶びが詰ってますね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    雪の原に幸せの青い鳥 今年の小太郎家の運勢を祝ってますね。
    minonちゃんやyukaちゃんのように、健やかに育つあっちゅん王子の成長を楽しみにしてます。
    真っ白いホウジロはアルビノでしょうか。これまた、縁起が良いですね。

    やはりパソコンを5分も見ると目が・・★になって
    眼科に行けない理由が分らないので、むにゃむにゃとしか言えませんが、
    単なる疲れ目とは違うと思います。息子は疲れ目だらうと目薬さしてて受診が遅れました。
    取り返しのつかない結果になりました。1日も早く眼科にかかることを強く勧めてください。

     
    • haw小太郎

      2014年1月14日 at 9:28 PM

      Pu’uwaiさん こんばんは^^。
      改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
      恥ずかしながら我が家の賀状(孫バージョン)です^^。

      白い雪にルリビタキは良く撮れているとは言い難い写真なんですが、
      ルリビタキの青が映えてるようで、何となく好きな写真なんですよね^^。
      真っ白いホオジロは、アルビノ!?・・それって何~??・・と早速調べました^^;
      なるほど、そうですこのホオジロはアルビノでしょう^!^
      新年早々白いホオジロとは・・吉兆なのか凶兆なのか・・あまり考えないことにします^^。

      照れまん君の新年第一号、出ませんね~^;^
      おかしいな~?投稿ボタンをクリックするだけのはずなのに・・?
      もしかしてあれから寝込んでしまったのかなぁ???

      照れまんの目が・・★は一時的なものだと思ってましたが、ちょっと長いですね。。
      チラチラとでもパソコンを使うのが問題なんですかね??
      なら2~3ヶ月は”断PC”をする必要があるかも??
      息子さんも目が・・★・・ってことがあったんでしょうか?今はOKなんでしょうね^?^

       
  4. 39ギター

    2014年1月14日 at 9:00 AM

    そうです!皆さんの仰る通り!
    照れまんさん!早く病院に行きましょう!
    失明してからでは遅いですよ!

    え?新年の記事を用意している?
    よ〜し、記事が新しくなったら皆で一斉に「病院行け〜」と書き込みましょう。

    小太郎さんのブログは鳥さんがたくさん出て来て楽しみにしています。
    ボクの部屋の外にも手頃な木があって、鳥がたくさんたずねてきます。
    雀とからす意外は名前もよくわかりませんが、大きいのやら小さいのやら派手なのやらいろいろやってきます。
    野鳥のいる環境と言うのは大切にしたいですね。

    おっと、ご挨拶が遅れましたね
    あけましておめでとうございます
    隣町の変人ですが本年も宜しくお願いします。

     
    • haw小太郎

      2014年1月14日 at 10:14 PM

      39ギターさん こんばんは^^。
      改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

      照れまん君の目が・・★は、まだまだですね・・^;^
      >失明してからでは遅いですよ!・・そうそうそれですよ!!

      まー、なんで眼科に行かんの?ですが、一つだけ言いますと・・
      周防大島の照れまん家の近くには眼科がありません^;^
      近くの病院には週2回ほど眼科医が来るそうですが・・
      とにかく、本人が死ぬ気になって目医者に行く!のを待ちましょう^;^

      照れまんの新年の記事!出ませんね~^;;^
      それに句会の記事もUP寸前だったんですけどね・・
      兼題は”蜜柑”でしたが、、投句OKかもですよ~^?^

      私も少し前まで鳥の名前など気にもしたことがなかったです^^。
      ですが、渡りをする鳥のことを知って、なるほどそうなのか・・^?^
      と興味を持った訳ですが、中々野鳥の世界も面白いですよ^^。

      39さんのギターも凄いですね~^@^
      何ですか、バッハに照れまんじゃなくてテレマン~~!!
      クラシックはとてもじゃない・・ですよ^;^私なんぞはテケテケ・・ばかりでした^;;^

       
  5. saganhama

    2014年1月15日 at 2:43 PM

    こんにちは(^o^)
    正月も終わってしまいましたね。今年も(‘-‘*)ヨロシク♪です。
    昨年のハラツグミはチョットした騒動に成っちゃいましたね。今はあっと言う間に情報が広がるので大変な時代になったなと思いますよ。それにしても鳥撮りさんの多さには(⌒▽⌒;) オッドロキーです。
    白いホオジロって間違いなくアルビノでしょう!!次はカラスのアルビノ見つけてパチリしてください。私は一度だけ群馬で白いカラス見た事があります。

    成人式の振袖姿、何故揃いも揃って白いショールなんでしょう。個性が大事とか言いながら没個性な姿に・・・・(⌒▽⌒)アハハ!ですよ。娘達の時にはショールは無かったような。。。??
    男子のカラフルな羽織袴姿には時代とは思いながらも・・・批判の眼差しでみております(苦笑)

    照れまんさんはPC開かなければお元気なようですね。テレビは観ていても問題ないのでしょうか?だとすればモニターの影響ではないのかな?と思いますよ。何れにしても早期の診断を受けられる事をお勧めします。行けない事情は何となく分かりますが手遅れに成ったら大変ですから。。。ブログへの復帰は焦らず、急がずで良いと思いますよ。

    私は昨年の暮れから相方の実家の方の色々で・・・皆さんのブログへのコメも滞ってます。昨日も福島へ・・・年が明けてから二度目ですが、往復760kmはきついですね(-_-;) 
    98歳のお袋さん、体力的には驚異的な回復を見せてるのですが、認知症の初期かな?の症状が出てきてるようで付き添いは必要なようです(keroの姉、兄、弟3人が交代で付き添ってます)。
    何れは病院を出なければいけないので次に入れる処を紹介してもらう事にしてるのですが、当の本人が自宅へ戻る以外は拒否すると思うのでどうするか、keroの姉(二人)夫婦と思案中です。
    1日だけお袋さんを自宅へ戻したのですが、自宅ではとても面倒を見れる状況ではなかったそうです。
    結果、keroの兄と弟の生活支援も兼ねて当分の間keroは実家に駐在と言う事にしました(-_-;) 2月の初旬に1週間ほどは相模の国へ息抜きに戻れるようにはしてますが。。。男子も家事をソコソコ出来る様にしておかないと、いざと言う時に困ると言う事を実感しましたよ。幸い私は出来るので不安はないんですが。。(苦笑)

    そんなこんなでお出かけする気にもなれないので、当分の間皆さんの所への散発的なコメだけに成りますが(‘-‘*)ヨロシク♪です。

     
    • haw小太郎

      2014年1月16日 at 8:40 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      改めまして、おめでとうございます!今年もどうぞよろしく^^。
      ノハラツグミはそうですね、ちょうど1年前になります。
      娘がこの鳥何でしょう?とネットに投稿したせいで、ホントにチョッとした騒動でした^^。
      鳥撮りの人に撮り鉄の人に・・とにかく何でも”○○の人”はいますよね^@^
      しかし、あの直後にノハラを見た場所に行ったら驚きでした^@^
      沢山のバーダーさん達が三脚カメラを並べて・・凄いですよね~^^。
      アルビノのホオジロ、ノハラのように希少な鳥かと思いましたが、顔と姿を見ると、
      やはりホオジロ♀ですね。ホオジロの群れにいましたが、仲間外れにならなければいいですね^^。

      成人式の振袖に羽織袴!地域によっては”平服で”のところもあるようですが、
      私は平服がいいと思いますが。。呉服屋や貸衣装屋も稼ぎ時?でしょうから・・^!?^
      そうそう、振袖姿はいいですが、あの白いショールはね~、、みんな揃いも揃って邪魔でしょう^?^

      照れまん君ですが、PCを見るとつい熱中しますよね、それですぐに目が・・★になって、、体調不良になってしまいます。
      テレビは離れて見ているし、集中して画面を見続けるということもないので大丈夫のようです。
      カメラを撮るのも目を使いますが、それもOKです。ですが撮った写真をPCに取り込むのが大変なんじゃ!と言ってます^!?^
      照れまんは几帳面?なので、私のように簡単な写真の取り込み方はしませんので・・^@^

      keroさんの御母上は98歳ですか!<体力的には驚異的な回復>とはすごいと思います。
      私の母は88歳でなくなりましたが、家を離れて病院に入って1年・・家に戻ることはありませんでした。。
      keroさんもご家族の皆さんも大変でしょうね。ですがhamaさんは主夫の実績!?があるので大丈夫でしょうね~、、私は自慢じゃないけど・・何にも出来まっせん^;;^(naoがkeroさんいいなーとイッテオリマス^^。)
      ともかく・・一日も早い御母上の回復とkeroさんのご帰還をお祈りいたします。

       
  6. Pu'uwai

    2014年1月15日 at 7:22 PM

    小太郎さんにラブレターを出したいのですが、
    WPのコメお知らせメールは受けてないようだし、、、、、
    どこに出したら?と思って蔵がある。メールしました。
    開かずの蔵の鍵をぎぎぎーと開けて読んでくださいね。

     
    • haw小太郎

      2014年1月16日 at 8:48 PM

      pu’uwaiさん どもども^^。
      開かずの蔵の鍵ですがギギギギ~~と何とか開きました^^。
      自分の蔵はホッてますが、宙さんの蔵は覗いております。
      最近鳶や烏の飛び物に嵌ってるようですね~^^。
      くれぐれも鳶と烏以外の鳥を狙わないでくださいね、”バーダーぷうばい!”になりかねませんので・・^@^

       
  7. 照れまん

    2014年1月28日 at 4:01 PM

    明けまして おめでとうございます
    男の子が産まれて おめでとう。
    やっと、男の孫さんが出来て、賑やかになりましたね。
    achi ちゃん でかした。おめでとう☆
    まだ、皆さんの所に 新年の挨拶をしてないんだよね。
    成人式を迎えた 小太郎さんに ・・・・??ようやく 新年の挨拶に漕ぎ着けました。
    今年も宜しく お願いします。
    そういうことで、新年の記事のこちらに 遅まきながら 御挨拶に 顔を出しました。
    今年も どうぞヨロシク お願いしますケえのんた・・・・。

     

コメントを残す

 
