RSS

ウミアイサ

27 1月

1月26日  周防大島外入

jounenji裏のアオジHAW_6018
照れまん君が「アオジが毎日来るんよ」と言う通り、裏の畑に飛んできたアオジ♀^^。

周防大島和佐

片添から和佐への道を走っていると・・「あっ、なんかいる!」

IMG_8620IMG_8620

ウミアイサHAW_5990
少し遠いけど、やはりウミアイサの群れ^!^

HAW_6003HAW_6004
今年もウミアイサを見つけることができて・・なぜかホッと一息・・です^^。

ツグミ
HAW_6022HAW_6024

ジョウビタキ
HAW_6031HAW_6055

セグロカモメ
HAW_6037HAW_6044

IMG_8629

IMG_8631 IMG_8641
和佐から小さな峠を越えると広島湾に面した神浦(こうのうら)に出る。 
いつも波静かな伊予灘に比べ、広島湾はなぜか荒れていることが多いから不思議だ。。


★★

44年ぶりのザ・タイガーズ

1月24日 NHKのBS2でザ・タイガーズin東京ドームが放送された。
44年ぶりの再結成とかで、なんと懐かしい~!ので、ビデオ録画してじっくりと観た。

HAW_5969

ザ・タイガーズは高校時代に照れまん君たちと広島まで観に行った。その時のことは、女性観客の悲鳴と絶叫!と、ピーがモンキーズのデイドリームを歌ったこと、くらいしか覚えていない^^;

HAW_5960HAW_5967

44年ぶりのザ・タイガーズの姿はまさに浦島太郎の玉手箱^!^(お前も同じじゃ^;^)
・・だけど、彼らの歌声は力強く、そして懐しく、青春時代のザ・タイガーズが蘇った気がした^^。


★★

1月19日  広島駅伝

IMG_8514_thumb1
スタート直後のTV中継を見る人垣^^。

IMG_8519 IMG_8530_thumb4
3区、1位でやって来たのは長野県の上野選手↑

IMG_8541_thumb6
3区、ようやくやって来た地元広島!


★★

あっちゅんでーす^^。(by nao)

IMG_8505

1.14 生後41日、この頃はまだフツーのイケメン君!?(babaバカ?)

それから・・お乳をよく飲み、よく寝、スクスク・・・ブクブク・・と育っていきました。

IMG_8596 IMG_8603

1.24 生後51日、ほっぺがズリ落ちそうで・・・・こぶじいさんのようになりました。( ´艸`)

♫♪  トントン トントン  こぶじいさん ♪

眠くなると、いっちょまえにかわいいアクビをします。

IMG_8604

あっかんべー  だ (^_-)-☆


★★

see  you  next

 
8件のコメント

投稿者: : 2014年1月27日 投稿先 , 周防大島

 

ウミアイサ」への8件のフィードバック

  1. Pu'uwai

    2014年1月27日 at 12:32 PM

    晴天の周防大島は、穏やかな春の海ですね。
    鵜の形はいつ見ても不細工ですね。飛んでいる姿も羽を広げている姿も恰好悪い。
    まぁ、これは神さまのイタズラだからしょうがないか。
    アオジは黄色いのに青じ、なんでだろう? きれいに撮れてますね。
    ツグミもジョビもjounenjiは小春日和

    あっちゅんはまるまる太って大きくなるのが早いです。
    naoさんのアルバムが増えて楽しみです。
    広島駅伝はTVでちらっと見ましたよ。

     
  2. haw小太郎

    2014年1月27日 at 8:23 PM

    Pu’uwaiさん こんばんは^^。
    周防大島の海は記事のように2つの海がありますが、
    ウミアイサがゆっくりと浮かぶ伊予灘は”穏やかな春の海”のようでした^^。
    ですが広島側の海は風波が強くて、まるで冬の日本海のようでした^@^

    鵜(カワウ)はいつもカモメと並んで留まってますが、狙うのは殆どカモメです^^。
    鵜には悪いと思いますが・・しょうがないですよね^??^

    アオジの青ですが、wikiによると・・
    {和名のアオは緑も含めた古い意味での青の意でオスの色彩に由来する。}・・らしいです^^。
    静岡では年中見られるかもですが、こちら西日本では冬にしか見られません。
    このアオジは照れまん君が”落ちてレンズを曲げた”畑で撮りました^^。
    照れまん君ですが、この日は絶不調のようで寝てました^^;
    前日までは調子が良かったそうですが・・恐らく当分は”海に潜っている”と思われます。。

    あっちゅんは見るたびに人間らしくなってきます^^。
    jijiとしては少々おデブだろうと元気に育っているようなのでOKですよ^^。

     
  3. saganhama

    2014年1月27日 at 10:41 PM

    こんばんは(^o^)
    大島周辺の海も冬は四国側と本州側では様子が違うんですか!?私が行った時はどちらも穏やかな海に見えたんですけどね。
    今回もしっかりと鳥撮りやってるじゃないですか。撮影の目的が有るって言うのは良いもんですよ。昨年の暮れから私の方はカメラを全く手にしてません。我が家の狭い庭にも色々な鳥が顔を出してるのを見るのですがパチリの気分になれないでいます。食事の支度をするのもええ加減疲れました(;^_^A アセアセ・・・

    keroがnaoさんからメールが来たと言ってました。naoさんにお気づかい有難うございますとお伝えください。母親の付き添い、兄、弟の生活支援と指導をやってるのですが、世間の生活とはかなりずれてる二人は打っても響かない事が多く苦労してるようです。なので、来月初めに1週間ほど我が家へ戻れる様にしました。

    ザ・タイガースの復活コンサート観ましたよ。岸部一徳さんのBASSが良いなぁ~~何て思いながら聞きました。一昨年はトッポ抜きでしたが昨年は全員が揃っての活動だったようですね。シローさんがあのような状況だとは全く承知してなかったのでビックリしましたよ。そんな中でもしっかりと歌えたのは流石にプロだなと思わせる1曲でしたよ。
    彼らのシングル盤は全て持ってたのですが何を思ったか!?全て粗大ごみで捨ててしまい今になって惜しい事をしたと悔やんでます。この時に他のアナログレコードも(*- -)ノヽ△ポイッしてしまったんですけどね。。。
    若い時ほどのパワーのある歌声ではなかったですが、時を重ねた歌声はDVDにしっかりとダビングしたので聞き返しては青春時代にタイムスリップしようと思ってます。
    そう言えば彼らが出演した映画も数本あったでしょう。ヒロイン役の久美かおりを観たくて映画館へ行きましたよ(*゜▽゜)ノ
    勤務してた会社の創立記念日には専属のGSをただ観させて貰ったのも懐かしい思い出となってます。スパイダース、パープルシャドウズ等々。。。

    広島駅伝は今年もテレビ観戦しました。ランナーの姿よりも沿道の風景の方に目が行ってしまいましたよ。通った事のあるコースを観ながらのレース観戦も良いもんですね(^ー^)ノ

    あっちゅん順調に育ってますね。私の方の孫もそうでしたがこの時期は丸々とした体系と顔に成ってましたよ。だからこれはOKでしょう。元気が一番これからの成長が楽しみですね。

     
    • haw小太郎

      2014年1月28日 at 10:32 PM

      hamaさん こんばんは^^。
      大島周辺の海ですが、伊予灘と広島湾で様子が違う日が多いです。
      特に和佐から神浦へは500m程走ると、伊予灘から広島湾に出ます。
      ベタ凪の伊予灘と比べると、広島湾の海はいつも波立っていて以前から不思議に思っていました。
      naoに聞くと「子供の頃からそうよ」・・なんだそうです^^。
      神浦あたりの冬場の海は特に北風が強いのかも知れませんね^?^

      今年は冬鳥に会う機会が少ないんですよね;去年は近所を歩いたら沢山の冬鳥がいましたが・・
      ミヤマホオジロ、ルリビタキ、シロハラ、キクイタダキ、レンジャク、マヒワ・・
      ところが今年は全く近所で見ることがありません^^;たまに見るのはジョウビタキ♀とツグミくらいです^^。
      ですが、私が撮れないだけでこのあたりにも冬鳥は飛来しているようです。

      keroさん 母上の介護でずっと福島ですか、keroさんもhamaさんも大変ですね。
      私も親の介護は少し経験してますが、それぞれの場合や事情?があるので何とも言えませんが、
      keroさんもhamaさんも無理なさらぬようにしてください^^。

      ザ・タイガーズ復活コンサート見ましたか^^。
      hamaさん、彼らのレコード全部持ってっいたとは凄いですね~^@^
      私は一枚も買った記憶はありません^;^コンサートは行きましたが、タイガーズのファンだったというわけではなく・・
      当時バンドの真似事をしていたので、彼らの演奏を見るのが目的でした^^。
      (照れまん君はスパイダーズのコンサートも行ってます^@^)
      久美かおり!?・・由美かおるは確か同級生だと^?^ですが、久美かおりは殆ど記憶にないですね^;^
      復活コンサートは良かったですが、ジュリーがケンタッキーのおじさんになってるのと^^
      トッポの花の首飾り、音がハズレまくっていたようだけど・・ま、懐かしくてよかったですね^^。

       
  4. fuji

    2014年1月28日 at 6:00 PM

    小太郎さん こんにちは
    ウミアイサは何と言っても、同じカモ科でも俺たちはちょいとチガウンダ! と粋がってる?ような後ろ頭のぼさぼさが何とも言えませんね(^^。  これはかなり離れてるんでしょうね。
    こういうカモ類ではこちらに向かってくるところが なかなか撮らせてもらえない(><;;

    神浦、とても瀬戸内海とは思えない波ですね。 まるで神湊の玄界灘を見てるような(^^。
    神浦 って、松山市の中島にもありますね。 あの辺り一帯が「神浦?」というような?、なにか関係があるんですかねぇ??

    ザ・タイガーズ、う〜〜んいい中年のおじさんになってますねぇ(^^いいですねぇ。

    鳥さん以外の写真は全部 naoさんなんですか? 小太郎さんは鳥専門?
    そうか、望遠の単焦点レンズだからねぇ、 広範囲の風景はnaoさん担当になるんですね・・・^^。
    赤ちゃんは あくび、いっちょまいにしますよねぇ、、、^^ あっちゅん君のあくびの写真を見てると、わが子の時のことが彷彿とよみがえってきました。 jijiちゃまは何時間見てても見飽きないでしょう〜〜〜*

    仙人さんは元気にしちょっちゃったですか、と言おうと思ったら絶不調><;? 自分の体は自分でしっかり面倒見ないとしらんよ~! と言うとってくださ~~い。 ん?そうたっけろうと思ってたら、多少持ち直しちゃったのかな??

     
    • haw小太郎

      2014年1月28日 at 11:20 PM

      fujimさん こんばんは^^。
      fujimさんは大島には何度か来られてますよね。
      次回来られたらこのウミアイサが泳ぐ海が見える道を走ってみてください^^。
      平野から右折して片添が浜の直前で左折します^???^
      最近できた道路ですが、和佐の集落で消滅する道路なので殆ど交通量はありません^^。

      この道路からウミアイサを今年も見つけました^^。いつもは3月頃でしたので、今年は早いですね^^。
      距離はコンデジ画像の感じで少し遠くて、逆光ぎみでした^^;望遠画像を大トリミングしています。

      今回のコンデジ写真は駅伝は私が、それ以外は全部naoが撮りました。
      和佐の伊予灘は夕陽狙いだったようですが・・海が静かなのはお解りですよね。
      神浦(こうのうら)に出ると波しぶきの海でした。二枚の写真はほぼ同時刻です。
      松山市の中島神浦!!・・地図で見ると・・そうですね~、近いですね~って、、
      fujimさん、なんでそんな所を知ってるの^!?^

      あっちゅんですが、今日久しぶりに来てまして、私が風呂に入れたんですよ^@^
      そうですね、jijiとしては何時間見てても見飽きません^^。

      仙人のところへ行くと、寝てました。一応、起き上がってはきましたが・・
      どうも風邪をひいたとか・・熱はないけど喉が・・と言ってました^^;
      なので長居はしなかったんですが、あの様子じゃ当分ブログは・・と思ってましたら、
      なんか顔を出してますね~~^;^持ち直した?のじゃないでしょうね。。
      多分カラ元気で・・無理をしてるんでしょう^;^
      そういえば入選句集を見せてもらいました。入選おめでとうございます^^。
      次は大賞でテレビ出演ですね^@@^

       
  5. 昔の乙女

    2014年1月29日 at 5:17 PM

    可愛い~
    10日でこんなにも大きくなるのね(@0@)ビックリ!
    使用前使用後みたいだわ(笑)
    プックリホッペに触りたいな~
    愛らしい顔を見てたら鳥のコメントを忘れちゃったわ。

     
    • haw小太郎

      2014年1月29日 at 11:01 PM

      乙女さん こんばんは^^。
      しばらく見ないうちにビックリするほど大きくなってました^^。
      まだ(寝て、泣いて、ミルクを飲む・・)だけですがスクスク育ってるようで何よりです^^。
      mionたちもこんな小さい時があったんですが、もうすっかり忘れてました^^。

       

コメントを残す

 
